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Aiトレンド・特集
インフルエンサーマーケティングとは?Ai活用の必要性も解説
昨今では、デジタルな領域におけるマーケティング手法が注目を集めるようになりましたが、みなさんはインフルエンサーマーケティングという言葉をご存知でしょうか。インフルエンサーマーケティングとは、一般の消費者に対して影響力のある著名人(インフルエンサー)をプロモーションに起用することで、商品やサービスのPRを行うデジタルマーケティング手法の一種です。近ごろでは、いわゆる「YouTuber(ユーチューバー)」や、「Instagramer(インスタグラマー)」といったインフルエンサーたちによる、企業タイアップを数多く見かけるようになりましたよね。今回は、このインフルエンサーマーケティングにAiを活用する必要性や、その具体的な導入事例などについて、わかりやすく解説を行っていきます。インフルエンサーマーケティングとはそもそも「マーケティング」という言葉は、商品サービスの企画から開発、販売、分析改善などの、商品の販売に関するあらゆる企業活動全般を指すものです。そのなかでも、スマートフォンやSNSの普及にともなって、近ごろではさまざまなデジタルメディア(Webサイト、Google広告、SNSなど)を通して行われる「デジタルマーケティング」という手法が主流となっています。インフルエンサーマーケティングも、このデジタルマーケティングの領域のなかのひとつ。インフルエンサー(世間に与える影響力が大きい著名人や有名人)をPR役として起用することで、商品サービスのプロモーションや販売促進を行う現代的なマーケティング手法です。インフルエンサーマーケティングは、従来から続くテレビCMや新聞広告などのアナログマーケティングと比較した場合、商品レビューや口コミなどの「ユーザー体験」が拡散されやすい傾向にあります。消費者と企業間との双方向性が担保できるというメリットが大きいため、近年では最も注目を集めているマーケティング手法と言えるでしょう。インフルエンサーマーケティングでのAiの活用商品の宣伝にYouTuber(ユーチューバー)を起用したり、Instagram(インスタグラム)を活用して自社商材のブランディングを実施したりなど、インフルエンサーマーケティングという手法は広く一般世間に認知されつつあります。こうしたインフルエンサーマーケティングの拡大にともなって、近ごろでは、Aiツールを活用したマーケティングの自動化(マーケティングオートメーション)が、さまざまな業界分野で進められるようにもなりました。ここからは、インフルエンサーマーケティングにおけるAiの必要性と、その活用事例についての解説を進めていきます。Aiの必要性とはAiをインフルエンサーマーケティングに活用することで得られる最大のメリットとしては、マーケティングに関する「複雑」なデータの分析を「正確」かつ「瞬時」に行うことができるという点。商品サービスの販売にあたって市場の分析やフィードバックを行う際には、ヒトが手作業でデータの収集を行うよりも、Aiに収集対象のデータを命令することで、より正確かつ効率的な分析を行うことができます。データの収集や分析にかかる時間ロスを大幅に削減することで、開発からフィードバックまでのPDCAサイクルを好効率で回すことができるため、今後ますます高速化と複雑化が進むマーケティングの分野に対しても、スピード感をもって対応することができるでしょう。Aiの活用事例ここまでは、インフルエンサーマーケティングにおけるAi活用の必要性などについて触れてきましたが、ここからは具体的な活用事例を下記の3点の観点からご紹介していきます。画像認識技術によって投稿コンテンツを自動追跡することできるAiの得意分野のひとつとしては、機械学習や深層学習という技術が挙げられますが、これは膨大なデータのなかから対象となるデータを発見し、それぞれのカテゴリーに区分できる機能のことです。自社の商品が写っている動画や画像をAiに探させて、それらの投稿コンテンツの分析から、ユーザーの反応や商品への印象などの体験データを効率的に収集することができます。インフルエンサーのパフォーマンスを事前に測定することができるタイアップしているインフルエンサーのコンテンツを分析すれば、そのインフルエンサーがブランドにとって適切であるかどうかも自動で分析することができます。インフルエンサーの選定やパフォーマンスを測定するプロセスにAiツールを利用することで、資金と時間の節約につながるだけではなく、人間には難しい、より複雑な分析を瞬時に行うことができるでしょう。ガイドラインに違反した投稿を自動的にピックアップすることができるAiの画像認識技術を用いることで、タイアップしているインフルエンサーの投稿コンテンツが、ガイドラインに違反していないかどうかも、自動的にパトロールすることができます。インフルエンサーはその性質上、いわゆる「ネット炎上」などのネガティブなイメージも伝播されやすいため、自社のブランドイメージを著しく損なう恐れがあるコンテンツなどには迅速に対象する必要があります。こうした点においても、Aiを用いることで、迅速な対応が可能になるというメリットがあるでしょう。Aiによるインフルエンサーマーケティングプラットフォームの選び方インフルエンサーマーケティングにAiを活用したプラットフォームの導入を検討する際には、そのプラットフォームがどれだけAiを効果的に活用しているのかが重要なポイントになります。特に、Aiプラットフォームを冠するサービスのなかには、簡単な画像解析機能しか備わっていない製品も数多く存在するため、検討の際には、ユーザー体験の分析や感情分析機能など、Aiならではの効果測定機能が利用できるものを選びましょう。Aiの利用そのものが目的化してしまわないように、コンバージョンの改善にAiがどのように役立つかを意識した上でプラットフォームを選ぶことが重要です。まとめ昨今、ますます高速化と複雑化の流れを見せているマーケティングの分野ですが、Aiを早期に導入することによって、こうした業界全体の流れに対しても柔軟に対応することに役立つでしょう。Aiプラットフォームを導入する際には、Aiのメリットとデメリットを理解したうえで、コンバージョンアップを成功させるための運用計画を事前にしっかりと練ることが重要です。
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Aiトレンド・特集
DX(デジタルトランスフォーメーション)におけるAiの役割とは
「DX(デジタルトランスフォーメーション)」という言葉をご存知でしょうか。近ごろ、ニュースや新聞などでよく耳にするようになったこの「DX」という言葉ですが、その内容や具体的な活用方法などについては、知られていない部分も多いもの。今回は、DXとAiにおける関係性や具体的な導入事例などに焦点を当てて、わかりやすく解説を行っていきます。DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?そもそもDXとは、2004年にウメオ大学(スウェーデン)のエリック・ストルターマン教授によって提唱された概念。「テクノロジーの浸透によってもたらされる人々の生活様式の変化や利便性の向上」などを表す言葉です。組織や企業によってその捉え方はさまざまですが、一般的には、「ヒトや企業が抱えている課題を、ITやAiなどのテクノロジーの力を用いて解決させる」という考え方全般と捉えて良いでしょう。DX(デジタルトランスフォーメーション)についてたとえば、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大にともない、多くの企業ではテレワーク(在宅勤務)への移行が推奨されるようになりました。業種や職種によっても異なりますが、オンライン会議やビジネスチャットなどのデジタルツールの活用によって、満員電車に乗らなくても仕事を進めることができる場合もあるのです。。DX(デジタルトランスフォーメーション)が注目されている理由近年、さまざまな業界分野では、DXへの取り組みが急速に進められていますが、その要因の一つとしては「Ai技術の発達」によるところが大きいと言えるでしょう。これまでの精度の低いAi技術においては、業務利用を行う際にも局所的な機械作業にしか活用が期待できませんでしたが、昨今では、Aiの高精度化と「ディープラーニング(深層学習)」の活用によって、よりさまざまな可能性が模索されるようになりました。ディープラーニングの技術を応用することで、膨大な顧客情報などのビッグデータの分析から新たなサービス開発を行うことができたり、カメラに搭載することで、画像認識や人間の表情分析なども行うことができます。DX(デジタルトランスフォーメーション)の事例について「OYO LIFE」の事例インド発のホテルベンチャー「OYO(オヨ)」が提供する「OYO LIFE(オヨライフ)」は、「ホテルのように部屋を選ぶだけ」というコンセプトのもと、開発が進められた次世代の賃貸不動産サービスです。通常の賃貸契約においては、入居にかかる初期費用(敷金・礼金・仲介手数料など)の発生や、各種ライフライン(電気・水道・ガス・Wi-Fiなど)の手続き、大型家具や家電の搬送など、煩雑な作業が多く、引っ越しそのものへのハードル上昇の主要因となっていました。オヨライフでは、入居にかかる初期費用は清掃費(おおむね1万円前後)のみで、敷金や礼金などの高額な初期費用は一切ありません。また、電気や水道などのライフラインに加えて、家具や家電などの生活必需品も入居当日から備わっているため、まさにホテルを選ぶような感覚で手軽に物件を契約することができます。契約自体もスマホ一つで完結するため、たとえば、半年間や1年間など、あらかじめ具体的な滞在期間が決まっているホームステイや単身赴任などの場合には、より柔軟で幅広い賃貸契約が可能になります。「Amazon GO」の事例アメリカの大手通販サイト「Amazon(アマゾン)」が運営する「Amazon Go(アマゾン・ゴー)」も、近年のDXによる成功事例の一つと言えるでしょう。アマゾン・ゴーでは、店内に設置された無数のAiカメラが、カゴに入れられた商品情報の自動分析を行います。顧客は退店ゲートを通るだけで決済を完結させることができるため、買い物におけるレジの待ち時間を解消させることに成功しました。「ZOZOSUIT」の事例日本企業の事例として、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」の「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」をご紹介しましょう。自らの身長や胴回りなどの計測を行わなくても、ゾゾスーツを着用するだけで自分の身体的な特徴が自動的に計測されます。商品の購入時には、スーツで計測した情報をもとに、身体のサイズに合った洋服を自動的にソートしてくれるため、サイズやイメージの違いから商品を返品するといった失敗も減らすことができるでしょう。DX(デジタルトランスフォーメーション)とAiの関係とはDXへの注目が高まると同時に、企業が保有している「データの価値」というものが再認識されるようになりましたが、DXにおけるデジタルマーケティングを考えるうえで重要なことは、これらのビッグデータをどのようにビジネス活用していくかということです。顧客の情報や購入までにいたる行動経過などの情報を収集できたとしても、それをビジネスの場面で活用できなければ意味がありません。Aiはこうしたビッグデータを瞬時に分析・学習することを得意分野としているため、人間だけでは知り得なかったデータの特徴やユーザーの消費傾向などの有益な情報を入手することができます。また、それらビッグデータの情報分析を通して、新しいサービスの開発を行ったり、より効果的なアプローチが可能になったりと、DXにおけるAi活用の効果は非常に大きいものであると言えるでしょう。Aiの導入につながるDX(デジタルトランスフォーメーション)お伝えしてきた通り、Aiを活用したビッグデータの分析は、今後ますます重要なものとなっていくでしょう。Aiを活用することによって、たとえば、企画段階においては、外部の市場分析とともに内部の状況をリアルタイムに把握することで、ユーザの課題を把握し、新たな機能やサービスの開発につなげることができます。営業であれば、クライアントに合ったデータを瞬時に提示できることで商談の成約率も大きく向上するでしょう。近年、スマートフォンやデジタルデバイスの普及にともない、商品やサービス全体がデジタル化の傾向を見せ始めるなか、Aiを活用したマーケティングフローの「複雑化」と「高速化」に対応していくことが重要です。まとめ企業やデジタルマーケティングにおけるデータの存在は、ときには「石油」とも換言されるほど重要なものである一方、「データの活用=Ai」 という認識だけが先行している傾向もあり、「データを活用しない」か「Aiを活用する」かの二極的な考えが多いこともまた事実です。大切なのは「Aiを活用する」ことそのものではなく、顧客に関するデータをより効率的に取得できるような「サービスの設計」と、取得したデータをリアルタイムに分析し、ビジネスに反映できる「開発サイクル」です。Aiの活用そのものが目的化してしまわないよう、まずは現状の課題をしっかりと把握し、その課題の解決には本当にAiの導入が必要なのか、必要であればどの工程にAiを活用するかなど、現状を客観的に判断することが効果的なDX施策への近道となるでしょう。
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ビッグデータとは?ビジネスへの活用例をご紹介
最近ビジネスの世界では当たり前のように利用されるようになった『ビッグデータ』という言葉ですが、実際はビッグデータがどのように活用されているのかなど詳しく知らないという方も少なくないのではないでしょうか。また、ビッグデータを利用するとビジネスにどのようなメリットをもたらすかなども知らない方が多いでしょう。そこで本記事ではビッグデータに関する基礎知識と、ビッグデータの活用例などを解説しながら、ビジネスにおけるビッグデータ活用のメリットについて解説してまいります。ビッグデータとは『ビッグデータ』とは、漠然と『大量のデータを分析すること』などと認識している方もいらっしゃるかもしれませんが、実際ビッグデータについてどのくらいの容量を超えた時点で『ビッグ』とするなど、具体的な定義が決まっていません。ただ、ビッグデータについて、総務省の『平成24年版情報通信白書』では『事業に役立つ知見を導出するためのデータ』としています。つまり、『今までとは桁違いの大量のデータを使ってビジネスを成長させる』のであれば、その大量のデータのことを、『ビッグデータ』と呼んでしまって問題ないということになるでしょう。ビッグデータと従来型のデータの違い『従来よりデータの量が多ければビッグデータと呼ぶのか?』と疑問に思った方もいらっしゃるかもしれません。しかし、従来型のデータがただ多いだけでは、ビッグデータと呼べるわけではないのです。そもそもそれは先ほど申し上げたように、どのくらいの量以上でビッグデータと呼ぶなどの決まりがないこともありますが、ビジネスや、事業に役立つ大量のデータをビッグデータと呼ぶわけで、該当するデータが量的・質的にビジネスに何らかのメリットをもたらさなければ、ビッグデータとはなりません。要は、ビッグデータとじゅうらいがたのデータでは、量的・質的に異なるということになります。主な違いは下記のようになります。<従来のデータとビッグデータの違い>項目従来型データビッグデータデータ量従来の分析システムで取り扱えるよう、データ容量を合わせており、極端に巨大ということはない。具体的に「何テラバイト、何ペタバイト以上がビッグデータ」と決まっているわけではないが、扱うデータ量が今までよりも桁違いに膨大。細かさ、多様性あらかじめデータ項目を設定しておき、それに合わせてデータを入力していく。項目にないデータは記録されない(例:Excelの表)。より細かく多彩な情報が含まれる(例:検索履歴、ネットショッピングでの利用履歴、SNSへの書き込み、画像、動画など)。リアルタイム性データの収集が終わってから、定期的に分析を行うため、リアルタイム性には乏しい。ビッグデータの多くがネットを通じて収集されることが多く、データの更新や分析がリアルタイムで行われる。ビッグデータと従来のデータでは上記の表のように、『データ量』『細かさ、多様性』『リアルタイム性』などが異なってきます。また、ビッグデータはこれまでとけた違いの量や質のデータとなるわけですから、従来のような分析方法ではデータを分析することができません。というわけで、ビッグデータの解析などでは、専用のシステムを利用して分析結果を知ることになります。細かく多才なデータと、それらのデータを収集・分析するためのシステムがあって、初めて『ビッグデータ』が『ビッグデータ』として成立するということです。そしてそのようなデータの収集と分析を比較的手軽に利用できる環境が普及してきたことで、ビジネスにおいても利活用が広まってきたのです。ビッグデータの活用例では、実際に、ビッグデータはビジネスにおいてどのように活用され、どのようなメリットが得られるのかという点について見ていきましょう。スーパー・コンビニなどスーパーやコンビニなどでは現在、Aiシステムを利用した無人化などが図られている成長中の市場でもあります。無人化はもちろん、セルフレジなどの導入により、デジタル化が図られていることもあり、Aiシステムやデジタルシステムと連動して顧客の行動を分析し、売り場を効率化することができるようになるでしょう。具体的には店内に顧客の動きを分析するセンサーを設置し、そのデータを分析。顧客がどの陳列棚に手を伸ばす回数が多いか、店員の配置によって売り上げがどう変わるかなどを分析することができます。また、売れやすい商品の補充タイミングなども分析できることで、効率的に店舗運営を行うことも可能です。金融機関金融機関では、例えばTwitterなどのSNSへの投稿を分析して顧客へ情報を提供することができるようになります。Twitterのつぶやきは、意外にも株式市場に関する重要なツイートが隠れているものです。というのも、例えば、Twitterでつぶやかれている頻度の高い企業名、商品名を抽出し、話題になっている商品やサービスを発見することで今後の株価上昇を予測し、金融機関や個人投資家に情報を提供することができるというわけです。このようなSNSからの分析に関しては、金融機関に限らずアパレルメーカーでも利用でき、SNSでトレンドを分析することで、お客のニーズに合った商品を開発することができるようになります。飲食メーカー自動販売機を利用する際、お客がどの商品を選ぶかなどの分析に、自動販売機自体に監視カメラが取り付けられており、お客の行動を分析されているのをご存知でしたでしょうか?その監視カメラの映像から、どの位置に一番視線が集まるのかを分析し、その位置に売りたい飲料を配置することで、自動販売機の売り上げアップにつなげているのです。これは自動販売機に限らず実店舗も同様で、入店してからお客がどのように行動するのかを分析することで主力の商品を効率的な位置に配置することができるようになります。宅配業者宅配業者における受取人の不在による再配達問題は、現在社会問題として取り扱われております。そうした中、ビッグデータを活用することで、伝票に記載された配送先情報を分析し、どの時間帯に不在が多いかなどを把握することができるようになります。そうすることで、再配達業務を削減し、結果的に業務効率化につなげることができるようになります。これは、配達業者だけでなく、タクシー業者も同様のビッグデータを活用し、タクシーの利用の回転率を向上させたりすることが可能です。まとめこのように、『ビッグデータ』とは具体的な定義はないものの、ビジネスの変革のために、関連するあらゆるデータを分析、解析することです。今後ビジネスにうまくビッグデータの活用を取り入れていくことで、業務効率化、人件費の削減など様々な面で恩恵を受けることになるでしょう。今回ご紹介した事例は一部にすぎません。何事も今後の在り方を変えていくという場合には、過去からリアルタイムまでの膨大なデータを収集しなければ、効果的な分析を行うことはできないのです。ビッグデータの活用で、新しいビジネスの在り方を検討してみてはいかがでしょうか。
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Aiトレンド・特集
米津玄師のフォートナイトイベントから見るVR技術の可能性とは
新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、『おうち時間』が続き、オンラインゲームやSNSを楽しむ時間が増えたという方も多いのではないでしょうか。人と人との接触を防ぐ『新しい生活様式』が推奨されている中で、人間が通信技術などのITテクノロジーから受けた恩恵は計り知れません。そうした中、本日8月7日の夜20時からフォートナイトと米津玄師のコラボバーチャルイベントが開催されます。本記事では、米津玄師のバーチャルイベントから見るVR技術の可能性について解説していきましょう。【フォートナイト】米津玄師コラボイベント開催!Epic Gamesは、『フォートナイト』における『パーティロイヤル』にて、シンガーソングライターの米津玄師さんが出演するバーチャルイベントを8月7日20時から開催します。パーティロイヤルでは、これまでにDJのマシュメロさんやスティーヴ・アオキさんが登場するイベントをはじめ、俳優のレオナルド・ディカプリオさんが主演する映画『インセプション』の上映など、著名人とコラボした様々なイベントを実施してきました。そして今回、米津玄師さんが参加することにより、日本人初のコラボということになります。過去に『フォートナイト』では、世界的な人気DJのマシュメロが2019年2月にバーチャルライブを開催した際は1070万人のプレイヤーが同時接続するという、とてつもない記録を打ち立てました。https://www.youtube.com/watch?v=uZWvAsFfB8gパーティロイヤルは無料で参加することができ、下記の3日間のスケジュールで開催されます。【公開時間】日本時間8月7日(金)20時日本時間8月8日(土)2時日本時間8月8日(土)8時前回のバーチャルイベントで、一度に多数の人数が接続したことから、今回の米津玄師さんのコラボイベントでもアクセスが殺到することが予想されます。上記の公開時間よりも数十分前からスタンパイしておくとスムーズにゲームを開始することができるようになるでしょう。フォートナイト×バーチャルフォートナイトとは、全世界で3億5000万人の人々がプレーする超人気のオンラインゲームの一つです。今回開催されるバーチャルイベントは、サバイバルゲームというゲームの本流ではなく、スポーツや音楽、映画などの様々なエンターテイメントを『パーティロイヤルモード』の島に設置されたビッグスクリーンで楽しむことができるというわけです。米津玄師さんにとっては、今回の8月7~9の間はそもそもツアーの振り替え公演の予定日でした。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により中止となってしまい、バーチャル空間でもライブさながらの雰囲気を楽しんでもらおうと企画たのが今回のイベントになります。コロナ禍において、エンターテイメント業界は数々のイベントが縮小、または中止となっている中、それに代わってライブ配信などを行う遠隔イベントなども開催されていますが、やはり本物のライブよりは臨場感に欠けるものです。その点、バーチャル空間でゲーム内の『自身の分身』とも言えるキャラクターがそのイベント空間に“存在”しており、『フォートナイト』の場合なら独特のダンスのエモートなどでライブを盛り上げることが可能になります。さらに同じプレイヤー同士が協力して、何らかのパフォーマンスやアクションが起こせるかもしれないという点もオンラインゲームならではの楽しみ方であるといえるでしょう。無料で楽しむことができる点にも注目新型コロナウイルスの感染拡大の影響によって、様々なライブイベントが中止されてから、いくつかのアーティストグループがオンラインライブを開催しましたが、いずれも振り込みなどで『ライブを視聴する権利』を買ってから視聴する者でした。要は無料ではなかったということです。それはもちろん有料であってしかるべきだと思うのですが、今回のフォートナイトのバーチャルライブでは、完全無料で楽しむことができるという点を特筆するべきです。PS4、Nintendo Swich Xbox、スマホ、PCなど、幅広いハードで遊べるフォートナイトだけにどの端末でもゲームをインストールするだけで今回のライブに参加することができます。これにより、フォートナイトをしたことがなかった人もフォートナイトをはじめるきっかけとなるかもしれませんし、米津玄師さんのことをよく知らなかった人も知るきっかけとなるでしょう。そして何より、VR、バーチャルがどのようなモノかわからなかったという方も実際に体験することで次世代テクノロジーの魅力について体験することができるというのもメリットとしてあげられます。VR技術×ゲームの可能性今回のフォートナイトの例のように、コロナ禍でもバーチャルの中で臨場感や一体感を味わうことができるものは、今後さらに需要が拡大していくことが予想されます。そもそも人と会えない、アーティストのライブに行くことができないといった中でオンラインの需要は高くなっていたわけです。思い返せば、緊急事態宣言で外に出ることができなかったとき、ネット上では『ZOOM飲み会』『ZOOM会議』などがトレンド入りしました。『新しい生活様式』が推奨されている現在、バーチャル、VR技術はますます注目されることになるでしょう。オンラインゲーム内でもバーチャルイベントを楽しむことができたり、バーチャルライブの中でゲームをすることができたりするようになれば、ますますオンラインゲームの幅が広がることになるかもしれません。また、ゲームそれぞれによってもプレーしている人の年齢層が変わってきますので、年齢層に合わせたトレンドやイベントを盛り込むことでさらに新しいオンラインゲームの可能性を体験することができるでしょう。そして今回の米津玄師さんのバーチャルライブがエンターテイメント業界の新しい在り方や新たなオンラインゲームの楽しみ方の火付け役ともなりえます。まとめ今回、フォートナイトのバーチャルイベントで米津玄師さんがバーチャルライブを行うことにより、ゲームの新しい楽しみ方、ライブイベントの新しい可能性が見えてくるのではないでしょうか。今後はAi技術や5Gなど複数の最新テクノロジーとかけ合わさることで、さらに幅広い楽しみ方ができるようになるかもしれません。フォートナイトのイベントは、今夜20時から誰でも無料で参加することができます。ぜひ参加して、VR技術を体験してみてはいかがですか?