業種・業態「小売店」の記事一覧
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Aiトレンド・特集
Aiの活用で無人店舗が実現する?
近年では急速なグローバル化や生活のスマート化などの影響もあり、多くの店舗でキャッシュレス決済の導入が進んできました。また、現在日本は高齢化社会に向かっていて、慢性的な人手不足に陥っている業界が出てきており、特に飲食業界や小売業界は顕著です。そんな中、近年では、Aiやキャッシュレス決済のノウハウを利用した無人店舗がコンビニ等を中心に普及していく流れが広がってきています。このように、ますます便利になっていく世の中を支える基盤ともなっているのがAiなわけですが、一体Aiは無人店舗の実現においてどのような役割を担っているのでしょうか。無人店舗とはそもそも無人店舗とは、Aiやセルフレジ等を利用してレジやその他の業務を担う従業員をなくした店舗のことをさします。この無人店舗は、Aiを利用して消費者の購買データを集めることが出来たり、人件費を抑えることができたりするとして期待されており、現在徐々に活用が広がってきているところです。実際に、2019年8月23日から半年間、横浜市にあるローソン氷取沢町店が深夜帯(午前0時〜午前5時)に無人店舗化し、スマート店舗の営業実験を行なっています。また、JR赤羽駅のキオスクでも、入口のスキャナにSuica(交通IC)をかざすとドアが開いて入店できるようになり、店内で商品を選んで取りながら進み、出口で再度Suicaをかざせば購入完了、退店できる仕組みの無人店舗を2か月間実験的に導入しました。完全なる無人化ではなく、セルフレジなどを導入したり、短期間で実験的に実施したりしながら徐々に無人店舗化を進めている店舗が多いようです。データ管理も防犯対策もAiカメラで可能に無人店舗を実現するにあたって、防犯対策の面や、データ管理の面から切っても切れない関係にあるのがAiカメラです。AiカメラにできることAiカメラとは、その名の通りAi技術を搭載したカメラのことです。身近なところで言えば、iPhoneの顔認証や一眼レフカメラのスマイルシャッターなどでしょうか。このように、Aiカメラは画像や映像からデータを分析したり、予測したりすることが可能です。更にAiの画像解析技術は近年劇的に進化しており、多数の対象物が映し出された画像・映像の中から高精度で事故や犯罪行動パターンをリアルタイムで自動検出できるようになっています。また、人の動線をトラッキングしたり、顧客行動データの取得・分析して来店客の年代・性別、立ち寄り率、リピート率といった顧客データを可視化したりすることも可能です。従来は記録のためだけに利用されていた防犯カメラを消費者のデータ管理や、在庫の管理としても活用できるようになったことから、無人店舗の実現においては、このAiカメラが必須となってきているといえます。Aiカメラは1つの店舗に何台くらい必要?例えば、九州を地盤に全国244店舗を展開しているトライアルグループは、トライアル新宮店において、店舗分析等のためにAiカメラ1500台を導入しています。同店では約3600坪の店舗面積に対して、1500台のAIカメラを導入していることから、平均的に1坪あたり2.4台ほどのAiカメラが設置されていることがわかります。コンビニの面積は大体50~60坪ほどですので、コンビニを例に例えると、だいたい1店舗につき100~150台ほどのAiカメラが必要ということになります。Aiを活用したスマートレジカートAiを搭載したレジカートは商品のスキャンから支払いまですべて一台でできる優れモノです。このようなAiを搭載したレジカートは現在アメリカを中心に開発が行われています。このスマートカートは、商品を入れるカゴとタブレットが一体化しており、商品をカゴに追加するごとにAiが商品を認識して、金額がタブレットに表示されるという仕組みになっています。従来のカートと違う点は、『かごに入れる際に商品がスキャンされる』というところです。生産もカートに取り付けられているタブレットでそのまま行うことができますので、レジに並ばずにそのまま店を出ることができます。AIによる店舗案内スーパーマーケットやコンビニ等は、生活をするにあたって多くの人が日常的に利用する施設の1つです。増え続ける利用者に対して、人手不足が課題となっている昨今、今後活用が広がると予想されているのが『Aiによる店舗案内』です。例えば、スーパーで働いたことのある方はご経験があるかもしれませんが、商品を並べている途中にお客から『マヨネーズはどこにありますか?』などと質問を受けたり『トイレはどこですか?』と聞かれることがあります。その際、従業員はそれまでしていた作業の手を止めて接客、案内をしなければなりません。このように、発生頻度が高く、煩雑な内容も多い一次対応を自動化できれば、従業員も本来の業務に集中しやすくなり、労働生産性の向上も見込めるようになります。また、このAiによる案内サービスは2020年に開催予定の東京オリンピックにおける外国人観光客の施設案内などでの利用も検討されています。インバウンド客も年々増えてきている中、スーパーなどにおいても多言語に対応したAiを活用することで、来店客との柔軟なコミュニケーションが期待できるとともに、業務効率化にもつながるといえるでしょう。無人店舗Amazon GOに学ぶ今後の可能性『AmazonGO』は2018年1月にシアトルに1号店をオープンし、その後シカゴ、ニューヨーク、サンフランシスコなど15店舗で展開をしている無人コンビニです。AmazonGOは店内に入る前に専用のアプリのダウンロードと登録が必要です。これはクレジットカードなどの情報と請求先住所などを登録しておくもので、これを利用することによりレジに並ばずに決済を済ませることができるシステムとなっています。もし、来店して商品をそのままバッグに入れて持ち去っても、アプリでしっかり請求されるため、間引きになることはありません。例えば、駅で電車に乗るときのことを思い浮かべてみて下さい。一昔前までは券売機に並んで切符を購入して、それを機械へ差込み、出てきた切符をとって電車に乗り込むというのが普通でした。それが今では、SuicaやICOCAなどのICカードを利用することで、券売機に並ぶストレスなどが大幅に解消されました。これと同じように、AmazonGOはかごに入れられた商品をAiが認識することによって退店ゲートを徹だけで決済が完了し、行列を防ぐことに成功したのです。こうした無人会計は、天井に設置された数えきれないほどのAiカメラがそれの一端を実現させています。また、Ai技術による商品棚から通路までの監視はもちろんのこと、商品棚の重さや音を観測するセンサーやマイクを配置することで、『誰がどの商品を持っているか』を把握することができるようになっています。これは在庫管理などにも活用され、どこの棚の何がなくなっている、減ってきているということをAiが感知し、スタッフに報告することで、商品ロスを防いだり、在庫不足を防いだりすることが可能です。現在AmazonGOはアメリカの4都市での展開のみですが、今後はキャッシュレス決済の普及や、人材不足などの課題解決に向けても、このような無人店舗は広がっていくことが予想されます。まとめまだ日本の無人店舗は実験段階であり、AmazonGOのように本格的な稼働には至っていませんが、各社がAiを活用した実験を着実に進めていっています。万引きなどの防犯関連事項や、責任の所在などが課題として残っている中、今後は通信技術の発達も関与し、Aiの技術は飛躍的に向上することが予想されています。無人化における課題もAiで解決することは意外にも容易な事かもしれません。今後は、AIなど最新技術を駆使した無人店舗展開の主導権を、どの企業が握っていくかが見どころとなりそうです。
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Aiトレンド・特集
AIで飲食店や喫茶店、ヘアサロンなどの店舗にお客様を安くで集める方法とは
飲食店や喫茶店、ヘアサロンなど店舗経営をされている店舗では、特に新規店舗や少しメイン通りから離れている店舗にとってはどのようにお客を集めてくるかというものが重要になってきます。お店を持つときに応援してくれる昔からのお客様がいればいいのですが、新天地で一から始める店舗にとって集客はかなり重要になってきます。そのため、新規店舗はマーケティングのために広告費をかけていきます。飲食店であればグルナビなどのグルメサイトへの有料登録、さらにヘアサロンであればホットペッパービューティーなどへの登録し費用をかけて集客を試みます。しかし、すでに既存店で潤沢な資金がある店舗も同様のサイトにて集客をしている状況です。結果、お客が少ない→広告費を投下→少し増えても広告費分が稼げない→広告費を投下という負のスパイラルに陥るケースも少なくありません。今回はAiという最先端の技術を紹介しつつもコストを抑えて店舗へ集客できる方法についてご紹介したいと思います。集客のためにまずはGoogleマイビジネスに登録しようGoogle検索やマップ検索を利用して、今店舗などの情報を収集する人が増えてきています。事実下記の日本におけるスマートフォンの月間の利用者数を調べたものになります。みてわかる通り圧倒的に多い利用率がGoogleとGoogle Mapになっています。アプリ部門では日常的にコミュニケーションツールとして利用されるLINEが多いのですが、基本はGoogleが利用されていることがこのデータでおわかりいただけるのではないでしょうか。そこで店舗をもつ方が耳にするのがGoogleマイビジネスではないでしょうか。では一体Googleマイビジネスとは何なのでしょうか。映像でまずは確認してみましょう。こちらの映像からもわかるように、Googleマイビジネスは、お店の情報を直接Googleに登録できるサービスのことで、登録した店舗の営業時間や場所などをお客さんが検索しやすいようにしてくれるものになります。このGoogleマイビジネスに登録するメリットとしては、一番にGoogleマップを利用しているお客様にアプローチすることができるという点です。言い換えると、今まさに店舗の近くにいる人に対してアピールできるのがGoogleマイビジネスだといえます。Googleマップで「Googleマイビジネスのページの表示を上位表示させますよ」というのがMEO(Map engine optimaization)対策といわれているものです。このMEOについても今回少しだけテクニックをご紹介したいと思います。集客のためにホームページも一緒に作成しておくことが大切今ローカルビジネスの集客方法として注目を集めているMEOというマップ検索で上位表示させる方法ですが、これにはいくつかのテクニックがありますが今回特別にAiチョイスをご覧の方にご紹介したいと思います。結局MEOもSEOと同様に、ユーザーつまりお客様の目線になってコンテンツができていれば自然と上位表示されるというものなのですが、今回はその自然・当たり前についてご紹介したいと思います。マイビジネスページの滞在時間が必要MEOで大事になってくるのはあなたのマイビジネスページにお客様がどれだけの時間滞在していたか、どれだけページを見ていたのかというのが重要になってきます。もしあなたのマイビジネスのページが1枚の写真しかないものであればどうでしょうか?口コミが1件もなければどうでしょうか?お客様は自然とあなたのページを見ずに他の店舗を見に行ってしまいます。結果、お客様があなたのページを見ていた時間はわずか数秒というデータだけがGoogleに蓄積されていくわけです。そしてこの蓄積された滞在時間をもとに検索結果の順位は変動していきますのでコンテンツといわれるページ内の情報が少ないと、マップ検索での順位は落ちていってしまいます。逆に順位をあげるための方法としては、この逆つまりあなたのマイビジネスページの情報量を増やすことで滞在時間を伸ばし検索結果の順位をあげることが可能になってきます。なのでよくMEO対策で写真をアップしましょうとか口コミを増やしましょうといわれるのはそこにあります。マイビジネスに関連付けているホームページのドメインパワーMEO対策のもう一つの施策としてあげられるのが、マイビジネスページに紐づけているホームページ情報のドメインパワーも重要といわれています。ドメインパワーとは、ざっくり説明すると店舗が保有しているWebサイト・ホームページがどれだけの人に見られているかどうかということです。MEOといっても結局はGoogleですので、Googleに登録されているサイトのドメインパワーの情報をGoogle内部で比較し、店舗のホームページが人によくみられているページを基本的に上位にあげるといわれています。ですのでGoogleマイビジネスにはホームページのリンクも張ることをお勧めします。ドメインパワーをつけるために必要なSNSコンテンツでは実際にドメインパワーをつけるための方法ですが、一番良い方法としてはSNSなどを利用して集客かけることが一番手軽にできる方法の一つです。SNSといえば、今やFacebookをはじめTwitter、Instagrtamなど最近ではTickTokなどもあります。これらのSNSツールを使い店舗の情報を定期的に更新することで自社ホームページのドメインに訪問者を増やすことが可能です。他にもホームページ自体にブログ機能を持たせて更新していくという方法がありますが、店舗運営しながらの更新性を考えると、間違いなくSNSのほうが簡単に更新できます。SNSを更新することでホームページのアクセスを増やすことができ、結果として直接来店につながるMEOで上位に表示させることが可能になってくるというわけです。SNSを利用した店舗にお客を集める方法ではここから実際にどのようなSNSの使い方をしていけばいいのかについて簡単に紹介したいと思います。Instagram(インスタ)が視覚的に訴えることができるInstagramは、視覚的に情報を発信したいときに利用できるSNSツールになります。飲食店であれば、料理の写真や店舗内の写真。お土産やであれば商品の写真。美容室であればカットした方の写真など写真で視覚的にアプローチすることができます。今は昔とことなり、スマートフォンのカメラも高画質になってきていますので簡単に一眼レフのような写真を撮影することができます。人気のメニューやヘアスタイルなどを投稿し続けることでフォロワーを増やし、店舗のファンを増やしていくことができます。お客様のコミュニケーションツールとしてのTwitterTwitterは写真の投稿も可能ですが、どちらかというと文字などの情報のやり取りをすることができるコミュニケーションツールになります。比較的フォロワーも増やしやすく、直接的な集客にもつながりやすいと店舗運営者で利用しているかたは増えてきています。お得なクーポン情報を配信するLINE@LIEN@はコミュニケーションツールというよりもリピート施策を行えるSNSツールという認識を持ったほうが良いかと思います。こちらは今ほとんどの飲食店が利用していますが、LINEではクーポンやポイントを付けることができるのではじめて来店されたお客様に対してクーポン情報を発信しリピート来店を促していくことが可能です。お得意様だけのイベント告知に最適なFacebookFacebookは、写真やテキスト情報などがありますがFunページなどにおいて店舗に来店してくれるコアなお客様、つまり常連さんなどにむけた特別な情報発信やクローズドのグループを作成し、お客様との距離感を近づけるためのツールとして使えるSNSではないでしょうか。マーケティングをする時間がない人におススメの集客のためのAIツールとサービスとはいっても正直、店舗運営者のみなさんにとって、このような作業をすること自体が難しく、日々の業務に追われてしまうことのほうが多いのではないでしょうか。ノウハウとして知っていても実践できないと意味がありません。そこで今回はAiをつかったツールでのSNS更新ツールとSNSコンシェルジュサービスについてご紹介いたします。Ai搭載でターゲットにリーチするインスタタウン写真は自身のスマホ等でアップロードしていただく必要がありますが、このツールを利用することで、最適なハッシュタグの付け方や店舗のお客様の見込みになるようなキーワードでハッシュタグをつけているユーザーを自動でフォローし、フォローを獲得していきます。写真は投稿するだけで、あとは自動でAiがインスタグラムのフォロワーを増やしてくれる作業をしてくれますので、毎回毎回スマホをみながらフォロワーを増やす手間を省くことができます。Aiで自動フォローとリムをしてくれるTwieet タウン続いては、Twieetタウン。こちらもインスタタウン同様に、Ai搭載で設定したキーワードでTwieetしているユーザーを自動いいねやフォローをしてくれます。それによって自動的にフォロワーが増えてきます。あとは定期的にTwieetをするだけで勝手にフォロワーが増え、インフルエンサーのようなに発信力をつけていくことが可能になります。SNSコンシェルジュサービス以上がAiを搭載したSNSツールでしたが、今回プラスアルファでご紹介したいのが、SNSコンシェルジュサービスです。このサービスでは、インスタタウンやTweetタウンでもいずれも自動でいいねやフォローをしてくれたとしても投稿までは自分でしなくてはなりません。そこで今回投稿のコツを伝えてくれるSNSコンシェルジュサービスも併せてご紹介できればと思います。SNSを始めたいけどやり方がわからないという方はこのコンシェルジュサービスもパッケージでお試ししてみてはいかがでしょうか。SNSコンシェルジュはこちら