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Aiトレンド・特集
【Ai×人命救助】ドローンが被災現場で活躍!その有効性とは
日本は、「災害大国」とも呼ばれるほど災害が多い国として知られていますが、最近では10年前の東日本大震災の余震と言われる福島宮城地震が起こったばかりです。こうした幾度となく襲い掛かる災害を乗り越え、そのたびに対策を立て取り組んではきたものの未だ課題が残される中、Aiを導入したドローンが解決の糸口として注目されています。そこで本記事では、被災現場における課題やAiを導入したドローンによる活躍、そして後半に地震を予測するAiアプリも併せてご紹介していきます。https://ai-choice.ne-ne.co.jp/logistics/人命救助で普及するドローン活用ドローンとはドローンとは、無人飛行機の総称です。最近では、活用の幅も広がり太陽光発電の点検や動物の生態調査・風力発電の点検・輸送物流、そして今回のテーマである被災地などにおいて活用されています。災害大国の日本にとって画期的となる可能性も概要でも触れたように、日本は東日本大震災以降次々と自然災害が起こり「災害大国」とも言われている中、国や自治体もさまざまな防災対策に取り組んでいますが、次の3点が災害時において課題としてあげられています。・初動対応が迅速にできない・刻一刻と変化する状況を把握することができない・情報の正確性を確認することが難しいこうした課題に対して、ドローンによる上空からの情報が突破口になるとし各地で実験や実証実験が始まっています。では早速、次項では災害地におけるドローンの有効性をみていきます。https://ai-choice.ne-ne.co.jp/disaster_prevention/Ai導入・ドローン被災現場での有効性とは 実際の災害現場では、被災者の命を守ることが最優先とし治療優先度のトリアージが行われるのですが、人間の命は災害が発生し飲料水などない状態での生存率は72時間と言われ、その72時間の間に救助できるかが大きなカギとなるのです。Aiがカメラ解析後上空から人命トリアージ日本の大学病院では、ドローンを活用した被災現場におけるトリアージを行う訓練を行っています。訓練内容は、被災地を想定しマネキンを横たえ、体の一部を毛布で隠し周囲に溶け込むよう迷彩のネットで全身を覆うなどしたうえで行われました。そしてAiを導入したドローンが、被災者の4~8m上空から胸部や背中の動きを毎秒25コマに分け動画を撮影し遠隔にて医師がトリアージする、というものです。さらに、高精度な「4k」映像で撮影された動画のうち、胸部付近を切り出すことで計算時間を9割短縮、一刻を争う限られた時間を有効に活用することが可能になりました。Aiで夜間でも人影を自動抽出同じくスタートアップのロックガレッジ(茨木県古河市)も、災害時における要救助者の捜索を想定した実証実験を実施しています。実証実験では、ドローンにAiを導入し赤外線カメラで夜間も人影を自動で抽出、捜索隊員が装着する複合現実(MR)に対応したヘッドマウントディスプレー(HMD)に、ビルの屋上に倒れている人がいるとの情報を表示しました。赤外線カメラは人の体温を検知できるため、その温度判定によりトリアージを行うのですが、体温が戻ってきた場合も優先順位が上がるよう検知できており、夜間も捜索が行えることで、ここでも72時間の壁を超えられるではと期待が高まっています。その他、さまざまな場所においてもこうした訓練や実証実験が行われており、被災者が100人以上の場合でも、トリアージができることが確認されています。https://ai-choice.ne-ne.co.jp/snsai/被災地におけるドローン救出対策訓練事例では、続いて被災地におけるドローンの救出対策訓練の事例をご紹介します。神戸市「深江浜町」南海高校による災害対策兵庫県神戸市東灘区にある「深江浜町」海難高校では、今後起こることが予想されている南海トラフ地震に備えた訓練を行っています。訓練内容は、生徒自らドローンの操縦を訓練し、深江浜町から深江大橋までの安全なルートや深江橋周辺の混雑状況をスムーズに把握する、というものです。具体的には、南海トラフ地震が起こった際には3~4mの津波が約2時間で到達されることが予測されているため、万が一津波が起こった際は、生徒が運動場や体育館に避難している間にドローンを飛ばし深江大橋の状況に加え、浸水冠水している場所や状況を把握していく計画です。本土と深江浜町を繋ぐ深江大橋は、住民にとって交通の便や命綱として重要な役割を担うため、ドローンによる上空からの情報が生死を分ける重要な役割を果たします。北海道胆振東部地震後の被災地調査2018年9月6日に発生した、北海道胆振東部地震では最大震度7を記録し住宅においては全壊が469棟、負傷者782人、死者73人と大変大きな被害を出しました。当初、その被害状況把握に活用されたのが全国に派遣している、損保ジャパン日本振興(東京新宿区)のドローンチームです。決壊の恐れがあった厚真ダムを飛行し、土砂崩れの現場映像が撮影され被害状況の把握が行われました。こうした、人が立ち入りできない場所をドローンが上空から撮影することで、被害状況や復旧計画などに役立てられています。今回ご紹介したほかにも、現在では災害を想定しドローンによる多くの実験や新技術が開発されており日々対策が検討されていますが、もう少し掘り下げて今後Aiやドローンが災害大国日本にとって、どのように活躍するのかみていきます。災害大国の日本にとって、Aiやドローンはどのように活躍するか最後に、災害大国日本にとってAiやドローンの必要性や併せて地震を予測するAiアプリをご紹介していきます。未だ続く東日本大震災の余震気象庁によると、2021年2月13日の午後11時8分最大震度6強を観測した福島宮城地震においては、2011年3月11日に起きた東日本大震災の余震であるとしています。また、余震とみられる有感地震(震度1以上)は、発生から9年11か月がたった11日までに1万4590回以上に上ることが発表されました。今後30年の間に発生率70%超といわれる巨大地震内閣府の防災情報ページにおいても、今後30年以内に巨大地震が発生する確率が70%と高い数字が予想されており、中でも関東から九州の広い範囲で強い揺れと高い通波が発生するとされる「南海トラフ地震」そして首都中枢機能への影響が懸念される「首都直下地震」が起こるとされています。引用元:地震災害 : 防災情報のページ - 内閣府 (bousai.go.jp)Aiやドローンの有効性が試される時 前述したように、いまや巨大地震がいつ私たちの身に降りかかってもおかしくない状態にあるのは確かなようですが、人間には到底地震予測は不可能な領域であります。しかし、現在のAiの技術を活用することで、ある程度地震の予測が可能になりました。それは、JASEA取り締まり役会長東大名誉教授・村井俊治さんが主宰する「MEGA地震予測」アプリです。この「MEGA地震予測」アプリは、国土地理院が全国1300カ所に配備する電子基準点のGPSデータを基に、大地震発生のリスクを予測するものであり全国の14エリアの危険度を5段階で判定することが可能となりました。毎日の天気を見るように、地震予測を習慣化して見ることで災害対策意識を高めることも大切です。引用元:地震の前兆を捉える|MEGA地震予測 - 東京大学名誉教授 村井俊治 解析 (jesea.co.jp)そしてAiを導入したドローンにおいても、前述したように危険地帯や夜間における救出や災害状況の把握が行えます。こうした人間には到底介入できない部分において先進技術を活用しながら、いつ起こるか分からない自然災害に備えるのも良いでしょう。ただ、ドローンは国や地方自治体の協力が必要となり、いつでも飛行できるわけではありませんので、突然の事態に備え日頃から協力を求めること、そして何より繰り返し訓練を行うことがいざというときに試されます。今できる備えとして、災害時のドローン活用も視野に入れると良いかもしれません。まとめ本記事では、災害地における課題やAiを導入したドローンの活躍などについて言及してまいりました。神戸市「深江浜町」南海高校の対策事例でもあったように、実際に災害が起きた場合ドローンを活用し上空からの情報に頼ることで、広範囲に起こる被災現場の状況把握がしやすく、その後の避難行動を判断することに役立ちます。万が一の備えは、一つではなく状況パターンにおいて準備しておくことで心のゆとりにも繋がりますし、その後の行動も左右しますのでドローンに限らずさまざな備えを今のうちに行っておくと良いのではないでしょうか。Aiチョイスでは、日常に役立つ話題やAiに関する情報をお届けしております。気になる記事がございましたら、参考にご覧ください。
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Aiトレンド・特集
Aiで実現するバーチャルバス停!ダイナミックルーティングとは
Aiは大量のデータを蓄積・学習することで最適な答えを導き出し、私たちの抱える社会問題を解決へと導いてくれています。これまでも農業の人手不足や、商業施設においてのサービス展開など、とAiが介入することでこれまでと違った一面が見られるようになりました。中でも公共交通機関のバスにおいても、さまざまな課題を抱え早急な改善が急がれており、Aiによる問題解決の取り組みが始まっています。そこで今回は、日本で初めての取り組みとしてバスにAiを導入した「バーチャルバス停」の概要や、どのようにAiを活用しているのか、など詳しくご紹介していきます。バスの乗降における現状の課題とは国土交通省によると、バスの乗降における現状の課題(平成28年)として・モータリゼーションの進展と輸送人員の減少・地域公共交通サービスの衰退この2つが現状として上げられてます。モニタリゼーションとは、「動力化」「自動化」を意味し、すなわち自動車が社会全体に普及し始め、通勤などにおいても自家用車を利用する方が増えたことで、バスの利用者が年々減少傾向にあります。輸送人員においても、平成元年からここ20年間約半数の54%も減少しており、公共交通事業者が不採算路線からの撤退などによって、地域公共交通サービスの低下が見られています。さらに、こうした背景の中、地方圏では乗客が国土交通省の「公共交通に関するニーズ調査」(平成29年)に対して次のような回答を出しています。・公共交通の整備(77.1%)・停留所までの距離(75.3%)・安全性(75.2%)・本数(73.7%)・路線(71.6%)この結果からも分かるように、バスに対する満足度が少ない結果となり、地方圏での利用においては何かしらの不便さをほとんどの乗客が感じているようです。続いて、次項からはこの課題に対しAiがどのように問題解決を図っていくのか、バーチャルバス停を詳しくご紹介しながら、早速見ていきます。Aiで実現するバーチャルバス停!バーチャルバス停とは、簡単に説明すると、通常は規定場所のバス停を私たちは利用しバスの乗降を行いますが、バーチャルバス停においてはそのようなものは存在せず「Aiが指定した場所」がバス停になる、というものです。では、詳しくご紹介していきます。バーチャルバス停にはAiがつかわれている!予約状況に合わせてAiが車両ルートやスケジュール(ダイヤ)を計算し、効率的な配車や運行を行います。バスの利用者が事前に専用のアプリ「My RIde」または、会員用サイトからの予約をすると、誰でもバーチャルバス停を利用することが可能です。それにより、バス停の標柱を置かないバーチャルバス停が実現し、より最適な車両とルーティングが設定されます。https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1572140.jpgみちのえきホールディングス・専用アプリ「My Ride」の画面イメージより引用ダイナミックルーティングとは?ダイナミックルーティングとは、ルータなどが経路情報を互いに交換しあい、自動的に生成・更新され続け経路表に基づいた選択を行うことを指します。つまりここでは、乗客がアプリや会員用サイトからの予約によって維持更新された情報を、Aiが認識・生成・更新し、常に快適な場所や時間を提供し続けるサービスのことです。Aiによるバーチャルバス停で解決できる課題では、本題の課題解決ですが、Aiはどのような活躍を見せてくれるのでしょう。利用者に合わせた路線をAiで実現「公共交通に関するニーズ調査」でも述べたように、「もう少しバス停が近かったら・・・。」「もう少し時間が早かったら・・・。」といった、停留所までの距離や本数などのバスにまつわる課題をAiによるダイナミックルーティングが解決します。その仕組みは、Aiが乗客の予約リクエストに対応できるよう、10,000通りの組み合わせを、わずか数秒間で計算する複雑なアリゴリズムを基に、予約者の乗車・乗降場所や希望時間に対して最適な車両と経路を提供する、まさに、「あと少し・・・。」を叶えてくれるシステムです。バスの運行をAiで見える化目的地までの車両やルート・現在位置・到着までの全てが手元のスマホ上で分かるので、これまでに乗客が抱えていた不便さやストレスを解消することができます。また、富士通株式会社の調査によると、路線バスを利用するうえで不便だと思うことの中に、「バスの到着時間」「延滞状況が把握できない」といったものがあげられています。こうした課題にバスの見える化を図ることで、初めて訪れる観光客や本数が少ない地方においても、快適なバス生活を送れるようになります。バスにAiを導入することで、不便だと思われていた停留所までの距離・本数・路線など、乗客のニーズに応えるかのようにAiが課題解決をクリアしています。実際にこのサービスを提供している会津バスを利用した方の感想には、「バスが何時に来るか(スマホ)目視できるのは非常に安心」、さらにはバス事業所側からは、「生産性の向上・効率化な運行に繋がる」とこのサービスに対する今後の期待も大きいようです。では、最後にダイナミックルーティングが活用できる場をご紹介致します。バスだけじゃない、ダイナミックルーティングが活躍できる場前述したように、「ダイナミックルーティング」とは、ルータなどが経路情報を互いに交換しあい、自動的に生成・更新され続け経路表に基づいた選択を行うこと、と説明しましたが、まさにこのシステムの利用に適した場が・タクシーの乗降・宅配業者による配達です。タクシーの乗降や宅配業者による配達は全く違う業種ですが、「いつどこで拾えるかわからない」タクシーと、「不在のため荷物が渡せない」宅配は、バスと同じく相手が見えないからこそ達成しない目的でもあります。すでにこのシステムを導入しているタクシー事業所はいくつかあり、スマホのマップ上で乗車場所や乗降場所を指定するだけで、簡単にその間の最適なルートや概算料金が検索でき、乗客のニーズに合ったサービスを展開しています。配達業者においても、多様化するお客のニーズに合わせAiの自動ルーティングを活用し、見えなかった部分が見えるようになり、業務の効率化や多様化するお客のニーズにも対応することができています。まとめ「Aiで実現するバーチャルバス停はバスの乗降に関する課題を楽々解決!その方法とは」について言及して参りました。普段なら、家から遠いバス停もAiによる「バーチャルバス停」を利用することで、快適な生活へと変わるようです。よく、格安物件の中にはバス停から歩いて15分、などといったものが多くありますが、このシステムが普及することで物件選びも変わってくるかもしれませんね。その他、このシステムを利用することで、高齢者の免許返納後の交通手段提供、学校統廃合を支えるスクールバスの課題などの課題解決においても期待されています。こうした取り組みは、今後もさらにさまざまな場において活用が広がっていくものと思われます。Aiチョイスでは、Aiに関するさまざまな情報をさまざまな視点からお届けしております。ぜひ、日常のヒントにお役立てください。
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Aiトレンド・特集
Ai活用のトレンドと、Ai導入に必要なもの
Ai(人工知能)の進化がここ最近ますます目立つようになり、ビジネスにおいてはAiと人間が協働する傾向が増えています。同じく、日常生活においても、スマートスピーカーやスマホの音声・画像認識など、Aiがサポートしてくれる場面が増えました。ただ、Aiのトレンドも次から次へと展開を繰り広げており、それゆえAiに関する情報もつかみにくいものです。そこで、本記事では今のAi活用のトレンドと、Ai導入に必要なものやAiを導入する時の注意点を簡潔にお伝えしていきます。今導入が活発化してきているAi(トレンド)私たちはいま、Ai第三ブームと呼ばれる時代にいます。Ai第三ブームの中でキーとなってくるのはまさに『ディープラーニング』という技術です。簡単に説明すると、ディープラーニングとは、コンピューターに「音声認識」「画像の特定」「自然言語処理」「予測」の人間が行うようなことを学習させる手法のことです。 では、早速Aiのいまのトレンドや、今後予想されるものも踏まえ5選ご紹介いたします。 ①Aiによる自動運転②Aiによる医療現場③Aiによる新しい農業④人間のようなAi⑤Aiで文字おこし①Aiによる自動運転自動運転の技術は、「認識技術」「制御システム」を利用し、人間の代わりに運転を行います。信号や標識によってルール化された道路上では、特にディープラーニングの特徴が生かしやすく、これまでの事故の傾向を何度も学習させることでデータを蓄積し事故を防げると期待されています。ちなみに、情報工学などの技術科集団IEEEによると、2040年には自動運転が主流になると言われています。②Aiと医療現場消毒は医療現場のみならず、日常的に必要とされていますが、人やモノの形を検出する「赤外線技術」によって、実際に消毒を行ったのか分かると言います。さらに、赤外線で得たデータを分析したAiは、自宅療養中の高齢者をモニタリングする際、健康状態の悪化まで予兆します。消毒をしたのか、してないのか、だけにとどまらず、そこから得たデータを分析できるのはAiの強みです。③Aiによる新しい農業農業でもAiを導入したスマート農業の取り組みが行われています。スマート農業とは、ロボットやAi、IOT(モノのインターネット)などの最先端技術を活用する農業であり、生産現場の課題解決を図るというものです。これまでは、熟練技術者でなければ難しいとされていた農業ですが、「情報共有の簡易化」「Aiで害虫被害予測」「情報共有の簡易化」といった、新規就農者でも取り組めるよう環境整備が整う新しい農業がすでに始まっています。④人間のようなAi自然言語処理能力がなんと人間の子どもなみの最新のAiが存在します。これは、Googleの「自然言語処理技術」『BERT』を検索エンジンが2019年10月25日に採用したものです。BERTの最大の特徴は学習を重ねることで主語・述語・目的語の文脈を理解することができ、これまでよりさらにユーザーの検索意図に合った検索結果を表示します。これにより、現在、英語圏でのGoogle検索では、全体の10%に改善が見られました。今後日本にも適用され、検索エンジンやマートスピーカー・チャボなどの強化が進められると思われます。⑤Aiで文字おこしAiが自動で翻訳し、リアルタイムで文字起こしをしてくれる「Obot AI Minutes」がリリースされました。オンライン上でのグローバル化を目指す動きも進む中、Aiの機能を活かした音声認識後の「多言語翻訳」「多言語表示」と100言語以上に対応するとあって、スムーズな国際会議も実現します。活用事例の中には、厚生労働省による「新型コロナ感染症に関する外国語対応ホームページにて、2020年9月1日よりすでに導入されています。自動で文字起こしをしてくれるとあって、人件費の大きな削減にも繋がります。https://youtu.be/rrgFYNBY75o 以上、ビジネスや日常に関連する5選をご紹介致しました。この5選からも分かりように、Aiはわたしたちの社会問題や日常の課題に対してサポートをし、パートナーとしての役割を担ってくれています。今後も新たな情報に注目です。 では、実際にAiを導入するとなると、どういったモノが必要になり、どういった点に気をつけたらいいのか、見ていきましょう。Aiを導入するときに必要なモノAiを導入するにあたり、必要なモノが3つあります。・アルゴリズムアルゴリズムは、Aiを構成するうえで基本的なプログラムです。最新のアルゴリズムは、ツール化され、フリーまたは安価で利用することができます。・データアルゴリズムによって与えられた大量のデータから、特徴を分析・抽出するためにデータが必要です。適切なデータを選ぶことで、Aiは学ぼうとします。・ハードウェア大量にデータが増えれば増えるほど、特微量を見つけだすのが困難になるので、処理速度の高いハードウェアが必要です。これにより、タイムリーに学習器を更新させることができます。以上、Aiを導入するときに必要なモノをご紹介しました。ただ、Aiを導入する際には注意しなければならないことも出てきます。Aiを導入するときの注意点最後に、Aiを導入するときの注意点を以下3つお伝えします。・人間とAiの間にある系統的かつ継続的な学習を促進している・人間と機械が相互作用する複数の方法を開発している・学ぶために変化し、変化することを学んでいるAiのゴールは「利益」ではなく「学習」だと言われ、Aiが示す経済的利益が増える方法を「学ぶ」組織は、経済的にも利益をあげやすいことが分かっています。つまり、「Aiに基づいて各市場に提供する数百万のオプションの中から最適な構成を継続的に学習しています」と『ポルシェ』のCIOであるMattias Ulbrich氏のコメントでもあるように、人間とAiが互いに働きかけ、影響を及ぼしながら変化し続けていかなけらばならない、ということです。あくまで、Aiをビジネスのパートナーとして導入させ、それぞれが互いに仕事を棲み分けしていくことが最も重要です。まとめAi活用のトレンドと、Ai導入に必要なものなどをご紹介致しました。Aiのトレンドは目まぐるしく、新しい情報が豊富です。これから、本格的にAiを導入しビジネスに活用する会社や企業も多い中、まずはAiを正しく理解することも必要です。よく「人間の仕事がなくなってしまう・・・」と言われていますが、前述したようにあくまでもAiは人間のサポート役であり、パートナーという考えの中、最終的にAiがこなした作業の成果を人間が活用する、という視点が良いかと思います。それゆえ、正しい棲み分けを行えるAi専任のチームを配置させる必要もあるようです。Aiチョイスでは、Aiに関する情報を発信しております。気になる情報などありましたら、ぜひ参考にご覧ください。
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Aiトレンド・特集
Googleに活用されているAiとは?
Ai(人工知能)は、1950年代から研究が始まり近年ではAiロボットが開発されるなど、テクノロジーの話題においては欠かせない大きな存在となっています。そんなAiですが、意外と身近な存在でもあり私たちの生活に役立てられています。中でも、GoogleのAiサービスは誰でも無償で使うことができ、簡単にAiを体験することができます。そこで今回は、Googleを焦点におき、GoogleのAi活用についてご紹介していきます。Googleの市場Googleとは、インターネットの検索の中で代表的な検索エンジンの一つで、Googleの他にもYahoo!やBingなどがあります。Googleは、世界的にも認知度は高く、2018年の検索エンジンのマーケットシェアによると、他の検索エンジンを抑え全体の約7割の人がGoogleを使用していることが明らかになりました。また、米グーグルの親会社アルファベットが2020年4月に発表した、1~3月期の四半期決算は、広告収入などが堅調で、売り上げ高が前年比13%増の68億3600万ドル(約7300億円)、純利益は同3%増の68億3600万ドル(約7300億円)と、Googleの規模やシェアの大きさを物語っています。圧倒的な利用者数を持つGoogleですが、実は近年ではGoogleの中にもAiが活用されるようになってきているのです。それは、Googleを利用する皆さんは一度は利用したことがあるということになります。実は身近なところで知らぬ間にAiを利用していると考えると、気になりませんか。次項からGoogleがAiに力をいれるようになった要因と、Google内で利用されるAiについて詳しく解説して参ります。Googleは世界の中でもAi活用が進んでいる?現在、第3次Aiブームの真っ只中であり、「ディーププラーニング(深層学習)と呼ばれる時代に私たちはいます。これは、カナダのトロント大学のジェフリー・ヒントン教授によって考案されたもので、人間が自然に行うタスクをコンピューターに学習させる機械学習の一つです。・GoogleがAiに傾倒した一因GoogleはITを中心に幅広く事業に取り組んでおり、その中でもAiに力を入れています。GoogleがAi研究に力を入れている理由には、ハードウェアの性能の限界を見出したことが一因です。10年ほど前に比べると、CPU(中央処理装置)やGPU(画像処理装置)の性能は格段に向上したのですが、日常生活上の利用となるとオーバースペック(性能が高すぎる)が生じ、その結果、CPU(中央処理装置)工場の見込みがなくなり、ハードウェアよりソフトウェアにシフトチェンジする必要が出てきました。ここからGoogleのAiファーストが始まります。・Googleは世界でもAiを牽引Googleは、世界的にも有名な人材を抱えており、中でも「Andrew Ng」や「GeoFFrey Everest Hinton」は、自動運転の技術や音声認識・検索エンジンなどGoogleのAiに大きく関わってきた人物です。そして、近年話題となった「アルファ碁」もまた、GoogleのDeepMindで開発されたものです。「アルファ碁」とは、2016年に開発したプログラム『Alpha』が人間のプロ囲碁棋士を始めて破ったことで、大きなニュースとなりました。その他、開発者向けのAi技術提供も積極的に進められおり、GoogleのAiがクラウド上から利用できることで、世界のさまざまな企業にもGoogleのAiが組み込まれるほです。以上のことから、Ai活用においては世界から見てもトップクラスであり、優位性を保ち続けてきていることが分かります。では、世界的にもトップクラスであるGoogleのAiには、どういったものがあるのでしょう。次項でご紹介致します。各所に利用されるGoogleのAi日常に役立つものが多いGoogleのAi。それによって、私たちの生活がどんどん便利になってきています。早速、GoogleのAiとはどのものがあるのか以下5つをご紹介していきます。・Aiで翻訳「Google Transliterate」・Aiで地図検索「Googleマップ」・Aiが日常をサポート「GoogleHome」・Aiが予約代行「GoogleDuplx」・Aiで探す「この曲は何」・Aiで翻訳「Google Transliterate」「Google Transliterate」とは、テキストの翻訳やWebページからの翻訳も可能なサービスであり、脳神経細胞(ニュートラルネットワーク)を学習モデルにし、ディープラーニンングをAi翻訳に導入したものです。60ヵ国もの母国語から選ぶことができ、2006年に開始され、1日に1400億語以上の翻訳が月5億人以上のユーザーによって使われています。・Aiで地図検索「Googleマップ」「Googleマップ」とは、Aiの機械学習機能を利用して、スマホやパソコンで目的地までの距離や、スポットなどを検索できるサービスです。「Googleマップ」の利用者は、2020年5月が最も多く4717万人と、日常的に利用されていることが分かります。その他にも、グルメや渋滞の予測など16ものサービスを行っています。・日常をサポート「GoogleHome」「GoogleHome」とは、テレビCMなどで「OKGoogle」や「ねぇGoogle」とAiスピーカーに話しかけ話題にもなりました。これは、スピーカーに話しかけ、Aiが音声認識で声に反応し、ニュースや天気予報・音楽といった情報を提供してくれる、といったものです。例えば、お子さんのお世話をしている最中に、「近くの小児科を教えて!」とたずねたり、その日の気温などすぐに知ることができるので上着を追加したり、まさにかゆいところに手が届き、何かをしながら情報を知りたい方にぴったりです。・Aiが予約代行「GoogleDuplx」「GoogleDuplx」とは、Aiがレストランやホテルなどの予約を人間の代わりに行ってくれるサービスす。残念ながら日本でのサービスはまだ始まってはいませんが、これは、Aiの音声認識とその内容を分析した上で、応答している仕組みです。利用手順は、「OK Google」でスマホで好みのお店をアクセスし、音声によってAiと予約日や予約時間・人数の詳細確認を音声にてやり取りをした後、Aiが実際に予約の電話を入れてくれる、というものです。そして、約10分後くらいにGmailにて予約の詳細をお知らせしてくれます。実際にレストランにて、このAiの予約をとった方は、少し違和感があったものの、自然な流れでやり取りができていた、とコメントしています。今後、日本でのサービス開始が楽しみですし、テクロノジーの進化に驚かされるサービスです。・Aiで探す「この曲は何」2020年10月15日、Googleは新しい音声機能サービスを展開しました。例えば、「あの曲なんだったかな?」と思う時はありませんか?そのような場合に、スマホに向かって鼻歌を10~15秒歌うと、Aiが可能性の高い候補から複数の曲を探し出す、というものです。これは、Aiにスタジオ録音だけでなく、鼻歌や口笛などさまざまなメロディーを認識できるよう、Aiにトレーニングをさせた機械学習によって、世界中の音楽から一番近いメロディーを探し出します。現段階のところ、iosでは英語のみでAndroidでは20言語に対応しています。このように、Aiを導入することであらゆる可能性が膨らみ、日常生活が便利になったり、楽しみながら活用できるものへと変わりました。今後も、どのようなものが展開されていくのか注目され続けていくことでしょう。まとめ従来の技術では不可能だったレベルのパーフォーマンスも、ディープラーニング(深層学習)が加わることで、私たちにとって身近な存在になっているAi。概要でも触れたように、このディープラーニング(深層学習)は、大量の画像やテキスト・音声データなどを学習していくことで、人間の認識度も超えることもあると言われています。今後、どこまでAiの技術は進歩していくのか、目が離せません。本記事では、GoogleやGoogleのAi活用などについてご紹介致しました。Aiは、意外と私たちの身近な存在であるということがお分かり頂けたかと思います。Aiに興味を持たれた方や、Aiについて少し知りたい情報などありましたら、Aiチョイスを参考にされてみるのも良いでしょう。
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Aiトレンド・特集
Aiを搭載したデジタルサイネージって何ができるの?
Ai(人工知能)の研究は、1950年代から始まり、第一次人工知能ブーム(検索と持論)・第二次人工知能ブーム(知識表現)そして2000年代に入り、第三人工知能ブーム(機械学習)へと進化を遂げています。あらゆるものにAi(人工知能)が導入され、これまでの社会解決の手助けとして活用されてきました。中でも、デジタルサイネージはAi(人工知能)と融合することで、これまでにない、デジタルサイネージのあり方を創出しています。一体どのようなものへと、変化しているのでしょう。デジタルサイネージとはそもそも、デジタルサイネージとは、動画や画像、音声によって広告宣伝する電子看板です。屋外・屋内と設置場所を選ぶことなく、近年では、商業施設や駅、病院、学校、神社、オフィスなどあらゆる場所に設置され、それぞれの課題に応じて活用されています。また、放映する時間や曜日もあらかじめ設定しておくことが可能です。更に、インターネットに繋ぐことで、遠隔地からでもパソコンやスマホなどから操作を行えます。従来の紙媒体と比べ、訴求力はもちろん、ぺーパーレス化やコスト削減、ポスター作成や張替の手間も省け、業務の効率も目指せます。Aiを搭載したデジタルサイネージでできること先に、デジタルサイネージについてご紹介しましたが、Ai(人工知能)を導入する事で、これまでにない柔軟性を持ったデジタルサイネージへと変化します。また、Ai(人工知能)には、「認識」「予測」「実行」この3種類の機能を持ち、一つの事に特化した「特化型人工知能」と、幅広く何でもできる「凡用人工知能」があります。では、Ai(人工知能)を搭載するとどのような事ができるのか、早速以下4つをご紹介していきます。・コミュニケーションが円滑・相手によって広告を選び配信・カメラでの不審者検出・混雑状況を見える化コミュニケーションが円滑Ai(人工知能)を導入することによって、人間と接しているかのようなコミュニケーションを図ることも可能です。実際に、Ai(人工知能)が導入されたデジタルサイネージが設置されているJR品川駅には、「AIさくらさん」が画面上で接客を行っています。「レストランを教えて!」と質問をすると、「飲食店の案内ですね!」と返答し、レストランを案内してくれます。更に、画面上で体温を計測し、体温が高い場合は帰るように促してくれ、コロナ感染対策にも役立てられています。混雑状況にある駅での対応をAi(人工知能)で行うことによって、駅で働く従業員も本来の仕事に集中することができますし、キャラクターを起用する事で親近感もわきます。相手によって広告を選び配信Ai(人工知能)は、データ分析に長けており、人間の顔からも性別や年齢を見分け、その人に最適な広告を選び出し放映することができるようになりました。通常のサイネージは、テレビCMのように幅広い層に放映し訴求します。一方、Ai(人工知能)は、人を見てデータを分析した上で広告を放映します。例えば、20代の女性には、コスメ動画や人気のバッグ、洋服などの広告を放映し、50代の男性にはお酒の広告やスポーツグッズといった、興味を持ちそうなものを予測し放映します。その人に合った情報をピンポイントで放映する事で、広告を見る側も自分事として受け入れやすく、その後のアクションも起こしやすなります。カメラでの不審者検出Ai(人工知能)は、人間を自動的に分析することができると説明しましたが、この機能を使い、不審人物の検出にも役立てられています。例えば、出入口付近や店内に設置し、画面上に映った人物の行動などから、「不信者である」と判断、そして認識後、その場で音声による声かけをしたり、従業員に知らせたりすることができます。また、体調が悪くしゃがみ込んでいたりする場合も、自動で検知し従業員に知らせることができます。更に、店内に設置された監視カメラと連携することで、監視カメラに写ったデータも同時に分析することも可能です。混雑状況を見える化コロナ禍の中では、入場制限を設けたりする場所も多くあります。また、マスクをするしないで、トラブルを起こしたり何かと接客が難しくなってきています。そのような場合、Ai(人工知能)を導入したデジタルサイネージを出入り口に設置することで、混雑情報を見える化することが可能です。特に、団体客が来場された場合、入場の調整が難しい場合もありますが、人数がはっきり分かっていると、少し待ってもらえたり、少人数の方を優先したりと余裕も出てきますし、混雑状況からの不安も解決され、安心して楽しむことができます。また、会場内に入ってからもマスク検知も行え、入場後の周りへの配慮も欠かしません。「認識」「予測」「実行」この3つができるようになった事で、充実したコミュニケーションや顧客ニーズ分析、更にはこうしたデータを元に商品開発においても優位性をも図れるようになり、様々な状況下の中でも柔軟な対応が可能です。デジタルサイネージにAiを搭載することの必要性これまでデジタルサイネージやAi(人工知能)について、言及して参りましたが、では、なぜ、デジタルサイネージにはAi(人工知能)を導入する事が必要なのでしょう。昨今の、社会課題とされている「少子高齢化」や、新しい改革として注目されている「DX(デジタルトランスフォーメーション)」を取り上げ、ご説明していきます。「少子高齢化」による人手不足昨今、さまざまな業種においても「少子高齢化」による人手不足が、社会課題として上げられています。特に小売業においては大きく問題視されており、平成30年2月に農林水産省食料産業局が発表した「卸売業・小売業における働き方の現状と課題について」によると、全産業の欠員率(未充足人数を常用労働者数で割った数値)が2.1、食品業が2.5に対し、小売業は2.9と高い数値となっており、早急な問題解決が急がれています。DX(デジタルトランスフォーメーション)DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、2018年に『デジタルトランスフォーメーションを推進するためガイドライン(DX推進ガイド)』を経済産業省が発表した事でも、一気に浸透し話題となっているものです。簡単に説明すると、「デジタルやデータを活用しあらゆる面において、国内外で優位性に立てるよう、改革を続けていくこと」です。以上のことからも、今後は、デジタルとリアルを横断した新しい顧客体験の提供が求められ、Ai(人工知能)の活躍が期待されています。また、デジタルサイネージに搭載する事によって、これまでにないデジタルサイネージのあり方を創出していけるのです。Ai搭載のデジタルサイネージで店舗集客等に役立てる方法では、続いて、Ai(人工知能)を搭載したデジタルサイネージを活用し、集客に役立てる方法を以下3つ、事例や今後の展開等も交えてご紹介致します。・Ai(人工知能)によるクーポンやポイント発行・スマートミラー・販売促進の精度を向上Ai(人工知能)によるクーポンやポイント発行集客を目的としたユーザー専用のアプリが、近年、話題となっています。例えば、タメコ株式会社が開発・運営している「Tameco」と呼ばれる、Ai搭載型モバイル型アプリがあります。ユーザーの好みを分析し、一人一人に合ったタイミングで発行する事によって、集客にも役立てられます。吉野家やロイヤルホストなどでは、すでに導入され注目を浴びています。これを応用し、店舗独自のポイントやクーポンを来店時やお帰りの際に、サイネージ上にて発券するのも良いでしょう。発券する際に、サイネージ上で音声やアニメーションを放映すると、よりリアルな体験が味わえます。スマートミラースマートミラーは、美容室ですでに取り扱われており、話題となっています。見た目は、普通の鏡なのですが、その鏡に自分の顔になりたい髪型を合わせ、施術後のイメージを実際に見れるというものです。アプリでも自分の顔とコラージュさせ、髪型を楽しむものもありますが、美容室でスタイリストと一緒に相談しながら見れるの事で、なりたいイメージにより近づけることができます。これによって、実際の想像していたイメージとの食い違いもなくなり、クレーム対策にも繋がっています。このスマートミラーを設置したある美容室では、来客数が昨年同月と比べ170%、店舗商品の売り上げが約200%、総売り上げも約120%UPと事例も出ています。美容室でなくとも、アパレルなどで、着せ替えとし、応用する事ができるのではないでしょうか。販売促進の精度を向上まだ、これは実証実験が行われたばかりになりますが、株式会社サイバーエージェントの連結子会社であり、動画広告を軸に企業のマーケティング支援を行う株式会社CyberBullは、商品棚前の消費者の「広告視聴人数」「広告視聴率」「広告視聴時間」の計測を可能にし、2019年4月25日から6月までの期間、イオン九州にて実証実験を行ったものです。Ai(人工知能)の特徴を生かし、効果的な促動画広告の精度向上を目指すもので、広告の今後の展開として、小売り店舗における販促オペレーション業務の省人化への貢献、更には消費者の広告の価値創出を目指していくものです。こういったものを今後活用していく事で、顧客がどういった広告を求めているのか具体的なものが見えてきますし、これによって集客に与える影響も大きいのではと予想されます。Ai(人工知能)は、先にも説明したようにデータ分析を最も得意とします。それらを活用し集客にも役立てる事で、具体的な方向性も見えてきますし、DX(デジタルトランスフォーメーション)においても優位性を実現する事へ、繋るのではないでしょうか。まとめ時代が変化していくように、Ai(人工知能)も進化してきました。社会問題が起きるごとにそれらを解決の糸口へ導き、わたしたちの生活をも支えてくれています。今後あらゆる分野において、また、人間のパートナーとしても活躍が期待されます。本記事内では、Ai(人工知能)を導入したデジタルサイネージについてご紹介いたしました。ビジネスのマーケティングや、デジタル化が進む中でのコミュケーションツールとして導入されてみるのも良いでしょう。Aiチョイスを通じて、今後のビジネス展開の参考になればと思います。
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Aiの基礎知識
Aiによるメリットとデメリットはいったい何?Ai超入門編!
最近はよくAI(人工知能)技術の進歩に伴い、ニュースなどでAIに関するニュースを聞く機会が増えました。ビジネスやエンターテイメント分野にAIを導入するケースが増えています。日本は少子高齢化に伴う労働人口不足の減少により、2030年には約900万人の労働者が不足すると言われています。AIは労働人口不足を補い、業務効率化や生産性向上にも貢献できる技術として、注目を集めています。その一方で、AIに仕事を奪われるのではないかというような不安も指摘されているようですね。そこで今回は、AIに関する基本的な情報や、メリットやデメリットをお伝えしたいと思います。 AIとは?AIとは「Artificial Intelligence」の略で、日本では「人工知能」とも訳されています。一言でAI(人工知能)といっても、その定義や捉え方は人によって異なります。専門家の間でもAIの定義は曖昧で、明確には定められていません。あえて言うのであれば、AIとは人間の思考プロセスと同じような形で動作するプログラム、または人間が知的と感じる情報処理・技術といった広い概念で理解されています。現在AIは以下のようなタイプに分類されています。特化型AI一つのことに特化したAIで、限定された課題に特化して自動的に学習・処理を行います。現在のAI関連の研究の大半は、この特化型AIの研究となっています。多くの人がAIと聞いて思い浮かべるのが、この特化型AIではないでしょうか。ビジネス領域で広く活用されており、主に以下のような事柄が行えます。・画像認識・音声認識・自動運転技術・自然言語処理・囲碁・将棋AI汎用型AI汎用型AIはあらゆる多くの課題に対して処理可能なAIで、「AGI(Artificial General Intelligence)」と略されることもあります。特化型AIは一つのタスクに特化する代わりに、それ以外のタスクを行えません。しかし汎用型AIは、まるで人間と同じように複数の課題に対して取り組むことが可能です。与えられた情報を元に水から思考し、応用できるAIです。現時点では汎用型AIの実現方法は明らかになっていませんが、完成した時にはシンギュラリティが起きるとも言われています。またアメリカの哲学者ジョン・サールは、強いAIと弱いAIという分類も提唱しました。強いAI人間のような自意識と思考力を備え、認知能力を必要とする作業も実行できるAI。正しい入力と出力機能を持ち、適切なプログラムにより、あらゆる問題を本当の意味で理解することが可能です。弱いAI意識・思考を持たないAI。特化型AIと同様に、人間の知性の一部のみを代替して特定のタスクのみを処理します。特定のタスクに適したAIで、現在開発されているAI技術はこちらの弱いAIに分類されます。AIのメリットAIは実際にどのような活躍をしていて、どんな期待やメリットがあるのか見ていきましょう。業務効率化一つ目のメリットは、業務効率化です。AIはビジネスにおける、あらゆる単純作業を人間の代わりに実行できます。日常的に発生するルーティーン作業をAIに任せることで、業務効率化が実現できるでしょう。たとえば医療現場では、CT・MRI画像などからAIが病状を診断することも期待されています。また教育現場では、テストの採点の自動化などにAIが役立つと言われています。細かい手間のかかる作業が減ることで業務効率化が図れると同時に、働き方改革も期待できるでしょう。労働不足の解消二つ目のメリットは、労働人口不足の解消です。少子高齢化が進む日本では、年々労働人口が減少しています。外国人労働者の受け入れなどで対応していますが、AIの活躍による課題解決も期待されているのをご存じでしょうか。一部のコンビニでは店舗の無人化が進められており、今後はさらに増えていくと予想されています。また過酷な労働環境にある工事現場などにおいても、危険な業務をAIに任せることで人間へのリスクを軽減できるでしょう。データの収集・分析・予測三つ目のメリットは膨大なデータの収集・分析・予測にあります。AIはデータ収集や分析に長けています。遥かに人間を上回るAIの能力により、経営やマーケティングに活用できるでしょう。市場調査や顧客のニーズを正確に把握したい時に、有効活用できます。顧客満足度をアップさせやすいので、ブランド力向上にも繋がるでしょう。生産性の向上四つ目のメリットは、生産性の向上です。人間が作業を行う場合、質を一定に保つことは簡単ではありません。個人ごとの経験やスキルにより、作業内容に差が開いてしまうことも多いからです。またその日の体調に業務内容が影響されるケースもあるでしょう。AIなら日々の体調やモチベーションに業務内容が影響されることがありません。常に100%に近い正確性を持ち、一定の業務を遂行できます。ミスによるタイムロスも大幅にカットできるでしょう。生活の質向上五つ目のメリットは、生活の利便性が向上するという点です。現在AIは、iPhoneのSiriや変換予測などに使用されており、私たちも日常的に触れています。またamazonやYouTubeといったサービスにおいても活用が進み、おすすめ商品やおすすめ動画の提示などに役立てられています。AIを有効活用することによって、今まで以上に利便性が高まり、生活の質が向上していくでしょう。AIのデメリットAIには多くのメリットがありますが、以下のようなデメリットも懸念されています。 責任の所在が不明一つ目のデメリットは、責任の所在が分かりにくいという点です。たとえばAIの自動運転による自動車事故が発生した場合、責任はどこにあるのでしょうか。車に乗っていた人なのか、あるいは車を製造した会社や工場なのか、責任の所在が現時点の法律では正式に定められていません。今後明確な線引きが行われない限りは、AIを導入するリスクとして考えておきましょう。思考プロセスが不明確二つ目のデメリットは、AIの思考プロセスが見えにくいといった「ブラックボックス問題」です。人間が業務を遂行したりアイディアを出したりする場合には、同時に思考プロセスを確認することが可能です。しかしAIの場合は、どんな思考で最終的な行動・結論に至ったかというプロセスが明確ではありません。たとえば2016年には、AIが囲碁のプロ棋士に勝利したというニュースが有名になりましたが、AIの思考プロセスは分からないままでした。思考がブラックボックス化しやすいというのは、AIのデメリットと言えるでしょう。情報漏洩リスク三つ目のデメリットは情報漏洩のリスクです。AIを活用する場合には、ネットワークを利用して機密情報を取り扱うことになるでしょう。非常に便利な反面、外部からのハッキングや情報漏洩リスクを伴っています。情報漏洩を防ぐ為にもセキュリティの強化や、専門知識を持ったAI人材の常在といった対応が求められます。リスクマネジメントの問題四つ目のデメリットは、リスクマネジメントの問題です。万が一AIの管理にトラブルが発生した場合には、AIが関わっていたすべての業務が停止するリスクを伴っています。AIに多くの業務を担わせていた場合には、最悪会社そのものが昨日しなくなる可能性も考えられるでしょう。このような事態を防ぐ為にも、万が一AIにトラブルが発生した場合の対処法について、導入前から明確にしておいてください。AIを利用するために必要なことビジネスにおいてAIを利用する為に必要なプロセスは、主に以下の通りです。①課題を把握してAIプロジェクトを企画する②プロジェクトの要件を決定する③データ収集、精査④モデルを構築、検証、実証実験を行う⑤本格的な開発をスタートする⑥完成したAIをシステムに組み込む2019年8月には、東京丸の内で日本経済新聞社が主催するイベント「Data Science Fes 2019」が開催されました。このイベントで行われた調査結果によると、47%のAIプロジェクトが「④段階」に当たる実証実験に進んでいないと判明しました。また約四割の企業では、AI導入において課題が不明であり、それが失敗の原因になっているとも明らかになっています。AI導入を成功させる為には、企画の段階から課題を明確にして検討を行い、次のフェースに移行していく必要があります。「今はAIが流行しているから」「なんとなくメリットがありそうだから」というような曖昧な理由でAI導入を進めると、結果的に失敗するリスクが高いと言えるでしょう。AI人材不足の懸念AIの需要が高まる反面で、AI人材不足が懸念されています。経済産業省の発表によると、2020年で4.4万人、2025年には8.8万人、2030年には12.4万人のAI人材が不足すると予測されています。優れたAI人材は外部からの採用も大切ですが、社内におけるAI人材育成の重要性も今後はさらに高まっていくでしょう。主だったAI人材は、以下のようなカテゴリに分類されます。AIを進歩させる人材こちらはAI研究者などが該当します。最先端のAI技術を研究して開発することが主な役割です。AIを具現化する人材こちらはAIエンジニアやデータサイエンティストが該当します。数理学と統計学に長け、AIモデルを開発することがデータサイエンティストの役割です。一方AIエンジニアは、開発したAIを現場環境に合わせて実装する役割を担います。AIを活用する人材こちらはAIコンサルタントやプランナーが該当します。AIの知見を持ち、課題整理や現場と開発側を繋ぐのがAIコンサルタントの役割です。プランナーはAIエンジニアやプロジェクトメンバーと打ち合わせをして、課題に対するAIによる解決策を導き出します。まとめ今回はAIの基礎知識や、メリット・デメリットについてお伝えしました。すでにAIはさまざまな業界、分野で活躍しています。今後はさらに研究が進むと予想され、IoT技術の普及に伴って幅広く利用されていくでしょう。AIを導入することで業務効率化、生産性向上、労働人口不足の解消、生活の質向上といったメリットが期待されています。一方でリスクマネジメントの問題や、明確な線引きがないだけにトラブル発生時の対応などが懸念されています。またAIをビジネス現場に導入する際には、課題を明確にした上で対応できる人材を育成する必要もあります。まだまだ課題もありますが、AIが発達していくことで、世の中はどんどん便利になっていくでしょう。今回紹介したポイントを踏まえて、AIの導入・利用を進めてみてはいかがでしょうか。
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高解像度化できるAiシステムでできる、過去の動画を活用したビジネスアイディア
動画って、何度も見たくなるものだったり過去に見つけた動画をもう一度見たいと思うことがよくありますよね。現代ではYouTubeやライブ型動画配信が主流となっていますが、その動画を再検索・再試聴するのに時期やタイミングも必要ですし、削除されている可能性もあります。今回注目したいのが、過去の動画を再活用して収益を得るという、新しいビジネスアイデアの誕生についてです。さらに過去の動画でどんなに画質が悪くても、Aiのシステムにより高解像度化が可能になりました。今回は、その新しくて画期的なビジネスに焦点を当ててお話していきたいと思います。実はYouTubeで収益化が可能な話 YouTubeと言えば現代を象徴するような存在で、子どもから大人まで誰もが様々なジャンルで楽しむことができるものです。現代の子どもたちに将来の夢を聞くと「YouTuberになりたい」と答える子も多々いるのだとか。そんな絶大な人気を誇るYouTubeですが、実はYouTubeで動画をアップすることにより収益化が可能になることを皆さんはご存知でしたか?ただ動画を挙げるという趣味範囲の方はもちろん、再生回数を増やしていくことでその中身を収益としていくという、新たな職種が誕生したとも言えます。YouTube収益化の仕組み まず、YouTubeには”パートナープログラム(YPP)”というものが存在します。これは、YouTubeクリエイターの質を高めるためのシステムとも言えます。パートナープログラムに登録することによって、以下のようなメリットがあります。①クリエイターサポートチームの利用が可能になる 例えば、動画をアップする際に何か問題や不具合が起きたとします。一般的にはこの時点で問題解決を待つしかないのかもしれませんが、クリエイターサポートチームを利用するとその問題をすぐフィードバックし素早い対応でトラブルを解決してもらえます。②コピーライトマッチツールを利用できる YouTuberが大多数存在する中で、自分のアップした動画を真似したりまたはそのまま使われて他の人がアップしてしまうこともあるようです。そのような問題を改善するために、パートナープログラムに登録している方にはコピーライトをつけてオリジナル作品に仕上げることができます。③最大のポイント、収益機能の利用 パートナープログラムに登録かつ参加を認められることにより、このシステムは利用可能になります。広告収益はもちろんグッズ販売などから、YouTubeのサポートを受け収益化していくという形になります。YouTubeでなぜ収益が発生するのか 言ってみれば、ただ動画をアップして視聴者がいるという状況だけでなぜ収益が発生するのでしょうか?その中身は、再生回数とフォロワー数(チャンネル登録者数)が鍵を握っています。条件としては、再生回数は最低10万回です。この回数は多く見えると思いますが、実はこれだけの再生回数でも5,000円程度にしかならないのです。さらに、チャンネル登録者数としては1000人以上という条件から余程のパフォーマンスが求められます。このことから、動画の再生回数がいかに重要なのかがわかりますよね。繰り返しの動画再生を狙った、新しいビジネスの誕生 上記したように、動画の再生回数が収益アップの鍵を握っています。ということは、過去の動画も広告や宣伝を活用して視聴者を増やし、再生回数を挙げていくことが近道と言えます。しかし、ただ単に過去の動画を繰り返すだけではあまり意味がありません。内容やコンテンツのリメイクこそは必要がないにしろ、その画質つまり解像度を高くしてより見やすい動画に作り変えることが必要かと思います。質の高い動画こそが、見ている側の楽しみを増加させるとも言えますよね。YouTubeなどの動画コンテンツを他のプラットフォームで繰り返す 様々な動画配信サイトで視聴されてきた動画を、他(Amazon primeやHuluなど)で繰り返し流すことで収益化されるという新しいビジネスは、新たにコンテンツを練り直して作る動画よりも遥かに収益率が高くなるということです。この場合のメリットとして、製作費の軽減があります。動画コンテンツを一から作り出すとなると、意外と費用がかかるのですよね。しかし、この”過去動画の繰り返し再生”を活用すれば、コンテンツ製作費はあまりかかることなくさらに再生回数も獲得することが可能なので、低コストな高パフォーマンスが実現するわけです。過去動画にはもちろん注意も必要になる 過去にアップされていた動画には、注意しなければならない点も存在します。それが、動画の”質”です。その動画のアップ方法や制作に使用したデバイスなど、考慮すべき点がかなりあります。また、何年も前の動画なら画質が悪くて当然です。音声やボリュームなどは改善策があるとしても、一度アップした動画の画質をきれいに直すことが必要となってきます。これは無理難題なのでしょうか。そんなことはないのです。現代にはAi技術を使って簡単に高解像度化することが可能なシステムが存在するのです。Aiの高解像度化システムとは 例えば、従来の低解像度の動画を高解像度に変更しようとすると、変換にかかる時間だけでなく費用もそれなりに高くつくことになります。ましてや、現代の4Kや8Kなどの高解像度にしようとするとその道のりは果てしないとも言えます。しかし、これを容易に高解像度化してしまうAi技術ができました。Aiのディープラーニング能力を駆使して、動画編集も思いのままになりました。Aiの高解像度化システムの特徴 Aiの基本はディープラーニングつまり学習機能です。この機能を十分に活用し、その動画の一コマ一コマを引き伸ばし、高品質な状態へと変換していくのです。これは、従来でいうとアップコンバート技術というものが近いのですが、その時点ではノイズを引き起こすこともあり難しい課題でした。しかし、Aiの学習機能によってその動画の低画質と高画質の部分を学習することで、動画全体の高解像度化を実現することが可能になりました。高解像度化するAiシステムの形態は様々にある Aiで高解像度化するためのシステムと聞くと、かなり高価な機器をイメージする方も多いかと思います。しかし、高価なものではなく誰もが簡単に動画の変換をできることを前提で、そのシステムの形態は様々に存在しています。フリーソフトからウェブサイト、そしてアプリなど現代人なら使い慣れているもので簡単に高解像度の動画を編集することが可能なのです。過去動画を活用したビジネスアイデア 過去の動画を活用するにあたり、その方法やアイデアは多数に広がっています。そのアイデアをビジネスに活かすことによって、宣伝や広告としてはもちろんそのビジネスにおける人気度も図ることができます。ここでは、過去動画を高解像度化して活用するビジネスアイデアをご紹介していきたいと思います。企業の今と昔の比較動画 どんな企業でも創立当初が存在しますが、その当時の映像を現在動画サイトにアップするとなると動画の質の問題が発生してきます。そこで、Aiの高解像度化システムを使用することで当時の再現が可能になり、その企業の良さがよりわかりやすくなるのですリメイクされた昔のアニメなど 古いものを好む世代へと変化しつつある現代人ですが、それはテレビドラマやアニメにも影響します。昔流れていたテレビの映像が仮に今リメイク版として放送されていても、当時のものは大変貴重です。この懐かしい映像を元に、どんな世代も楽しめる総集編動画はどうでしょうか。人気YouTuberのアップ初期集 今でこそ人気を誇るYouTuberも出だしは皆同じです。そんな初々しいYouTuberの初期にアップされたものなどをまとめた動画は、人気動画になるかと思います。また、振り返り動画のように『面白い』『なごむ』『感動』などと分けてみるのもありですね。 過去に再生された動画を総集編やクリップのように編集することで、その面白さは倍増します。さらにその動画をビジネスに活用できれば、収益効果は抜群とも言えます。例えば、人気YouTuberの人気度が高かった動画の総集編や、過去に放映されていた映画やアニメのクリップ動画、人気アーティストのプレイリスト動画など、その集め方は無限に存在します。それらを高解像度化して質の良い動画としてアップすれば、収益を得ることもひとつの手法です。動画広告ビジネスも必要なもの 視聴者からすると、動画と動画の間に挟まる広告は少し不要と重いがちですが、これからの動画広告は変わってきます。それは、面白さを追求した動画になるからです。例えば、長編(3分から5分程度)の動画広告なら視聴者もちょっとした動画を見ているような感覚になり、その世界に引き込まれることが期待できます。医療機関における症例映像の公開も 難病と闘う方やその家族にとって、同じ病気の症例は本当に必要な情報です。そのため、医療機関から症例映像が発信されると治療に対する知識はもちろん、闘病への意欲も増すものです。難病でなくても身近な病気の症例がアップされれば、私たちも対処法がわかり安心しますよね。交通安全の強化における過去の画像も活用 子どもだけでなく大人にも見て欲しいのが、交通安全の実態です。事故だけでなく当たり前となっているルールなどの再確認のためにも、過去の画像をAiで高解像度化し、よりはっきりと見てもらうことで交通安全への意識は高まるはずです。まとめ 今回は、過去動画をキーワードにしてお話をしました。いかがでしたか?面白いそして楽しい動画は何度見ても飽きないので、つい繰り返し視聴したくなりますよね。そこに着目した新しい動画ビジネスも、今後普及していくことに期待ができます。皆さんも、この機会に高解像度化し注目してみてはどうでしょうか。
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Aiトレンド・特集
AIでマスク着用を判定【新型コロナ対策】
新型コロナウイルスの感染拡大により、感染症予防対策として世界的にマスクの着用が推奨されています。同時にマスクを着用したままでも顔認証できるサービスが増加しているのをご存じでしょうか。さらにAIがマスク着用を判定できるサービスも登場しています。コロナ対策としてマスク着用が推奨される中で、マスク着用判定システムへの注目が高まっています。一方で十分な検証がなされないまま普及が進められることへの、懸念の声も挙がっています。AIのマスク着用判定システムは、どのような仕組みになっているのでしょうか。またどの程度の信憑性があるのでしょうか。今回は、機械学習(ディープラーニング)とAIを活用した、マスク着用判定システムについてお伝えしていきます。AIによるマスク着用判定システム2020年、コロナウイルスの世界的な流行を背景に、飛沫感染を防止するマスク着用が世界中で見られるようになりました。マスクは咳エチケットとして他者に感染をさせないという側面と、自分にウイルスが感染しないよう予防する効果があります。コロナ禍収束の目途が立たない中で、非接触による顔認証にも注目が集まっています。従来の顔認証システムを活用し、AIによるマスク着用システムを同様する試みが、世界各地で広がっているのです。 ディープラーニングとは機械学習(ディープラーニング)とは、音声認識・画像特定・予測など、従来人間が行っていたタスクをコンピューターに学習させる手法です。ディープラーニングは、人間が編成して定義済みのデータを数式にかけるだけではありません。データに関する基礎的なパラメーター設定を行うだけで、その後はパターン認識を通してコンピューター自身に学習させることも可能です。ディープラーニングを行うことにより、人の目では判定が難しい細かな事柄も、検出して判定できるようになるでしょう。画像認識技術について現代では空港、オフィス、金融機関などの入退出時など、さまざまなシーンで顔認証システムの導入が進められています。2012年にディープラーニングを利用した画像認識が成功したことを契機に、世界中で注目が高まり、普及が広がりました。画像認識はカメラなどで撮影されたデジタル画像から、人の顔などを自動的に識別できるシステムです。画像内から顔と思われる部分を検出し、データベースと照合することで識別が行われます。これまではセキュリティや犯罪捜査といった分野で、導入が進められ活用されていました。この画像認識技術が、コロナ禍においては本人確認だけではなく、マスク着用判定にも活用する動きが見られています。画像認識技術を活用したマスク着用判定システムでは、マスクをつけている人、マスクをつけていない人を識別できるようになっています。あらゆる色や形のマスクを検出し、混雑状況でのマスク着用していない人を発見してくれるでしょう。マスク着用判定によるメリットマスク着用には、本人の感染予防だけではなく、人にウイルスを移さない為の対策としても推奨されています。特に人混みや建物内などは、そうでない場所に比べると感染リスクが高いとされており、マスク着用が義務付けられているケースも存在します。マスク着用判定システムは、人混みの中でマスク未着用の人を検知できるので、着用を促せるようになります。またマスクをつけずに建物内などに侵入する人を未然に検知することも可能です。さらにマスクを忘れて外出するといったことにも対応できるので、あらゆる防止につながるでしょう。マスク着用判定のデメリット顔認識技術は、顔の一部が隠れている場合の認識精度はまだまだ不十分な状態です。たとえばAppleが提供するiPhoneの顔認証「Face ID」は、コロナウイルス対策のマスク着用が一般的になった直後、一時期きちんとした判定ができなくなっていました。顔半分がマスクに覆われている状態では、本人だと認識できなかったようです。多くのユーザーから要望の声が届けられたこともあり、現在は少し改良されて使いやすくなっています。新しいFace IDでは、マスクを外さなくても本人確認が行えるようになり、ロック解除しやすくなりました。それでもマスク未着用時に比べると時間や手間がかかってしまいます。AIによる誤判定、誤認識がマスク着用判定システムの大きな課題と言えるでしょう。AIによる画像認識技術の信用度はAIのディープラーニングは、回答の根拠が十分に説明されないケースも少なからずあります。現在普及しているAI技術の大半は、AIにデータを学習させることで、新しい要素について判断できるという仕組みになっています。その判断は極めて直感的なものが多く、結論に辿り着くまでの根拠の説明ができていない場合も少なくありません。そのためAIから根拠も示されずに提示された回答に、納得できないという人も存在します。また誤判定の問題も無視できません。AIの画像認証は、人間であれば見分けられる画像を見分けられない場合もあります。画像の色で判断するAIの場合、肌の色に近い服を誤って肌と認定してしまう可能性もあるのです。たとえばベージュ色かつ、輪郭にフィットするマスクをつけている人が、マスクを着用していないと判断される恐れもあるでしょう。コロナ流行下においては、より実用的なマスク着用時における顔認識システムの検証が求められています。AIによる画像認証システムは人の負担を軽減してくれますが、まだまだ不十分であるという点も踏まえておいてください。最終的な細かい確認は、人の目を入れてチェックを行うようにすると、より万全に対応できるでしょう。AIによるマスク着用判定システムの導入場所日本国内でもAIによるマスク着用判定システムの導入が進められています。たとえばソフトバンク株式会社と、同社子会社である日本コンピュータービジョン(JCV)は、「AI検温ソリューションSenseThunder」というシステムを提供しています。※AI温度検知ソリューション「SenseThunder」https://www.softbank.jp/biz/ai/face_thermal_imaging/マスク着用したままでも顔認証・体温測定が可能で、マスク有無の判定も行えます。東京ドーム、TOHOシネマズ、イオンモールなどさまざまな場所で導入が進められているので、実際に目にした人もいるかもしれませんね。一方で実際に使用されている事例を見てみると、体温測定がメインに使用されているようです。※AI検温ソリューションをイオンモールへ納入(2020年5月20日)https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2020/20200520_02/※AI検温ソリューションをTOHOシネマズへ納入(2020年6月2日)https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2020/20200602_01/※AI温度検知ソリューションを株式会社東京ドームへ納入(2020年7月13日)https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2020/20200713_02/また関西デジタルソフト株式会社でも、2020年10月1日よりAIによるマスク着用判定システムをリリース予定だと発表しています。こちらは「AI検温ソリューションSenseThunder」とは異なり、最初からマスク着用判定に主眼を置いたシステムです。そのため、上記のシステムとはまた違った場面での用途が想定されています。主に以下のような場所での導入が推奨されているので、ぜひ参考にしてください。 病院などの施設病院へ来院される方や、施設に訪れる人のマスク着用状況をチェックしてくれます。特に病院は病気などで感染リスクが高まっている患者さんも多くいらっしゃるので、マスク着用判定システムのニーズが高いと言えるでしょう。エレベーターエレベーターもいわゆる「三密」に該当する条件を満たしています。狭いエレベーターにマスク着用判定システムを導入しておけば、未着用でのエレベーター使用を未然に防ぐこともできるでしょう。自宅の玄関自宅を出る時に、うっかりマスク着用を忘れてしまったことはありませんか? 自宅の玄関にマスク着用判定システムを導入すれば、マスクをつけずに外出しようとすると警告が発生するので、うっかり忘れて外出するリスクを防げるでしょう!まとめ今回はマスク着用を判定してくれるAIシステムについて解説・紹介を行いました。コロナ禍の収束の目途が立たない現状において、感染拡大予防が求められています。マスクは自身の感染を防止すると同時に、咳エチケットなど他人への感染防止としても、世界中で注目されています。屋内においてはマスク着用が推奨されており、もはやマスク着用は新たしい生活様式の一部と言っても過言ではありません。病院や大きな施設、人混みにおいては人力によるマスク着用判定が難しい状況です。今後は今回紹介したような、AIによるマスク着用システムの導入・普及が進められていくのではないでしょうか。
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海外ビジネスにおけるAiの活用事例5選
この数年で急増しているのが海外ビジネスです。その中身は、国内だけでなく海外でも企業の商品や企画を売り出してビジネスにしていこうというものです。一般的な海外ビジネスは企業と企業のやりとりになるわけですが、その方法としてはネットを介した手段がメインです。しかし、最近の海外ビジネスにおいてはAiを活用したものもあるというから驚きです。今回は海外ビジネスとAiの関連性と活用した事例についてお話していきます。進出目標とする国の特徴を掴む「日本ではこれがヒットしたから、きっと他国でも同じようにヒットするはず」という考えは無くしてください。その国その国での価値観や考え方そしてやり方も違っているので、国内で爆発した人気があったとしても海外で同じように…とはいかないのです。そのためにも、進出目標とする国の中身をじっくりとリサーチする必要があります。第一歩は情報収集が必要です 海外ビジネスを始めるにあたって、様々な情報が必要となります。どこの国への進出を目標として各国の求めている需要だったり、こちらの企業の商品や企画を求めている国がどういった場所にあるかなどなど、その必要な情報量は検索なしには難しいと言えます。そこで、まずはネットリサーチが重要なポイントになってきます。現代には、GoogleやYahooなどの優秀な検索エンジンが揃っていますので、活用しない手はないですよね。情報を集めた上でのAiビジネスプランニングそもそも、Aiとビジネスの結びつきを理解できていないと、海外ビジネスでAiを活用することは難しいと言えます。Aiを活用した海外ビジネスのノウハウも知っておきたいですよね。まずは成長予測 Ai市場の成長予測、つまりAiを活用してのビジネスがどのくらい需要があり伸びている国がどこかを知る必要があります。その中で、日本はまだ6位とランキング的には中間くらいといったところでしょうか。ただ、それでも日本はAiビジネスの先進国に入っている状態です。企業の発信するものとAiは相性が良いのかを見極める Aiでの海外ビジネスを成功させるのに、企業の発信しているものとの相性も非常に大きな課題となります。Aiを使ったからと言って海外で必ずしも成功するわけではないですし、その企業の商品やサービスにAiを使うメリットがあるのかを考えると良いです。海外ビジネスでAiを活用した事例5選上記した内容で、海外におけるAiビジネスの基本的な知識はご理解いただけたでしょうか?今では海外ビジネスにおいて、Aiの導入は新常識となってきていますがそのAiの種類は多岐に渡ります。例えばデータ収集やそのデータの分析、学習機能を活用したものなどAiの活用方法は様々あります。単純に国内ビジネスでもAiは十分に力を発揮しますが、海外ビジネスにAiを導入することによってたくさんのメリットや需要が存在します。それではここら、実際に海外ビジネスとして注目されているAi活用事例をご紹介していきたいと思います。〜国内〜・Google 今や誰もが知っているGoogleですが、実はこれもある種の海外ビジネスだとみなさんはご存知でしたか?なぜかというと、Googleって世界中どこでも誰にでも伝わりますよね。それは、元々のGoogle発信が世界つまり海外進出したことによって成功したという、まさに海外ビジネスの大御所とも言えるでしょう。その基盤となるGoogleに在籍する人材も、多国籍の方が多くそのほとんどがAi研究者であり、各国の様々な情報を元にビジネスを行っていると言えます。また、GoogleCloudはAiサービスの最先端と言っても良いほど、その認知度は高く世界各国で利用されているサービスです。これは、Googleで使用できる機能をAiがサポートしてくれるというもので、ビジネスシーンにおいては非常に信頼できるサービス内容です。この点に目をつけたGoogleの、今後の様々な機能アップデートには期待ができますよね。・Amazon Amazonが宅配や映画・音楽の提供をしていることは世の中にかなり浸透していますが、実はAmazonも海外ビジネスでの成功事例の一つなのです。はじめは、いわゆる通販業から始まったAmazonですがその後急成長を成し遂げていき、今では海外でも当たり前のネットショップとなりました。実際にAmazonのサイトを見てみると『並行輸入品』や『海外取り寄せ』などの文字も見られます。つまり、一般の方でも手軽に海外商品を買い物できるようなシステムになったのです。さらに、Amazonからは「Amazon Echo」といういわゆるAiスピーカーが登場したのも大きなターニングポイントでしたね。デバイスに呼びかけてAiが反応し、その機能を立ち上げてくれるこのサービスは現代の必需品ともなってきています。この機能のおかげで、企業の仕事効率化も図れているのではないでしょうか。〜海外〜・ファインドマイン社 アメリカに本社をおくこちらの企業では、消費者サービスにAiを導入しました。消費者が購入する商品に対し、様々なアイテムを使ったコーディネート提案をする事を目的としています。消費者は、まるで専属のスタイリストが選んでくれるかのようなこちらのサービスに、充実した買い物を実現させることができます。逆に企業側には、購入された商品からトレンドや人気商品の分析が可能になるため、、まさに海外ビジネスのお手本とも言えるAiを活用したサービスですよね。・スライス社 ペンシルベニアのスライス社では、Aiによる画像認識サービスを海外ビジネスとして様々な国に提供しています。内容としては、アプリで撮った画像の関連商品を必要ページにて表示するというサービスです。よくあるウェブでの広告的な表示ではなく、そのユーザーが求めている時に欲しい関連商品が表示されるというもの。こういったサービスはなかなか珍しく、今後世界中のウェブで見かけることが多くあるかもしれませんね。・アイラ・テクノロジーズ マサチューセッツのこちらの会社では、スキャン技術を用いた情報収集をビジネスとして提供しました。独自開発の端末を使い、QRコードやバーコードを読み込むことにより直接的に商品の売り上げ情報が入ってくるというシステムです。商品を購入する消費者にも手間がかからず、そして企業側にもリアルタイムで商品情報を把握できるこのサービスは、アパレルだけでなく様々な店舗やショッピングモールでも活躍しそうです。ビジネスでAiを導入するメリット ビジネスにAiを導入するメリットはたくさんありますが、そのほとんどが仕事の効率をアップさせる活用方法です。国内ビジネスはもちろん海外ビジネスでも応用していけば、仕事の的確かつ効率化を図れるのでAiを導入することは成功への近道とも言えます。この項目では、代表的なAi活用に対するメリットをお話していきます。時短業務は効率化のカギ 代表的なものとして”業務の時間短縮”が挙げられます。効率的に仕事を進めるには、何事も時間配分が必要です。その点から、Aiを活用することによって時間をなるべく短縮した効率化が実現するのです。業務内容が多ければ多いほど、時間が足りなくなるものですよね。そんな中、Aiを導入することによってAiに任せられる業務を作れば時間配分や人材不足に悩む必要も少なくなります。Aiの特分野は事務作業 ビジネスに欠かせないのが事務作業ですが、一言で事務作業といえどその内容は間違いが許されないのでとても重要な業務になります。でも、例えば計算やデータの入力作業などをAiが手伝ってくれるとしたら…その業務はかなり効率よく、しかも正確に進めることが可能なのです。Aiの特分野を引き出して活用するのも大事な手法です。ミスやエラーの回避 人が仕事をする以上、ミスやエラーはつきものです。絶対なんてないのです。だからこそ、確認が大事なのですが確認だけでただ時間が過ぎてしまう、なんてこともあり得る話ですよね。しかし、この部分をAiに任せることができればAiの正確性を発揮して、そのミスやエラーを回避することができるのです。まとめ 海外ビジネスとAiを組み合わせると企業の成長を促進できると言えます。もちろん、国内だけのサービスも貴重ですが、海外に向けてAiを活用したサービスを提供できるとその幅は断然広がりますよね。現在のAi活用方法だけでもかなり多くのサービスがありますが、知識と工夫次第では企業独自のAi活用ビジネスが可能になるかもしれませんよ。これを機に、海外進出を目標にしてみるのはいかがでしょうか?
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Aiトレンド・特集
今注目のAi家電で暮らしはどう変化する?
近年企業を中心にAiが注目され始めておりますが、Aiを利用するのは会社だけであると勘違いしておられませんか?Aiは実は身近なところでも利活用が広がってきており、Aiを搭載した家電も発売されています。Aiが搭載された家電を利用することは、自宅の家事などにおいてどのようなメリットをもたらすのでしょう。本記事ではAiが搭載されている家電の種類から、Ai家電を利用することで暮らしはどのように変化していくのかというところについて解説していきたいと思います。Ai家電てそもそも何?まず、Ai家電とはそもそも何ぞやというところですが、超簡単に言うと人工知能を搭載した家電のことを指します。Ai家電といっても、具体的な定義がきまっているわけではありませんが、下記の4つのレベルに大きく分けることができるようです。Ai家電のレベル①プログラムされたことに則って動くAi家電②与えられた判断基準と行動パターンにもとづいて動くAi家電③判断基準を与えられながらも時にはルールを変えて動くAi家電④判断基準をAi自身が決めて動くことができるAi家電です。現状のAi家電は②の与えられた判断基準と行動パターンに基づいて動くというレベルにあり、③のシステムが現在開発中ということになります。最高レベルになると『家事ロボット』?例えるならば、掃除機で、『1の部屋と2の部屋を掃除しなさい』とプログラムされたAi家電が、その場所のみを掃除するのか、1の部屋と2の部屋を掃除しながらも、その道中でごみを見つけたら拾いながら掃除をすすめていくのかというところになります。④のレベルまでになると、部屋の汚れ具合等を感知してAi家電が勝手に掃除を始める『お掃除ロボット』が実現するでしょう。Aiが搭載されている家電の種類現状Aiを搭載した家電は下記の種類の家電が発売されています。・洗濯機・冷蔵庫・エアコン・お掃除ロボット・音声認識Ai(グーグルホームなど)・電子レンジ・テレビ・炊飯器Ai家電紹介①掃除機家電製品で最もAiを強く意識させてくれるようになったものは、『ロボット掃除機』なのではないでしょうか。ルンバ等、お掃除ロボットとして、広く愛されるようになりました。ルンバはほこりなどをAiで検知しながら掃除を進めていき、掃除が終わったら所定の位置に自分で帰ります。だれにでもわかりやすく、自分で考えてお掃除をしているさまが可愛く手たまらないといった意見もあるようです。自動で掃除をしてくれる割りには、Aiがほこりを検知して的確にそれを吸い込んでいくためか、非常にきれいになります。Ai家電紹介②炊飯器日本人は古くからお米にこだわりを持ってきた民族です。ともなると、炊飯器へのこだわりも強く、Aiを搭載した炊飯器も存在します。Aiを搭載した炊飯器は、保温したごはんもおいしく食べられる『保温見張り番』といって、蓋の開閉回数や時間んを検知して、釜内部のご飯の量を推測し、適切な温度で保温することができる機能が付いたものもあるようです。保温の際に発生しがちなにおいや黄ばみ、パサつきを抑えられ、1度に多く炊いても長くおいしく食べられるのはうれしいですよね。Ai家電紹介③食洗器自動食洗器はPanasonicの製品が国内シェアの8割を誇っており、もちろんAi搭載の普及機もPanasonicに期待されています。ちなみに、一足先にラスベガスで発表された食洗器はiPhoneに接続できるポーダブル食洗器が注目を集めており、IoTとかけ合わせることでさらに便利に利用することができるようになるようです。食洗器は通常の手洗いよりも大幅な節水効果もあるため、Aiを搭載した食洗器の開発が日本でも間近なのではないでしょうか。Ai家電を利用することで暮らしはどう変わる?とはいえ、Aiを搭載した家電となりますと、高価になってしまう可能性もあります。価格同等、もしくは価格以上のメリットがないと人はモノを買いませんよね。Ai家電を利用することで、人々の暮らしはどう変化し、どう便利になるのでしょうか。ライフスタイルにあった利用法を提示してくれるAiを搭載していることで、Ai自身は日々の利用データを蓄積していくことができるようになります。実際に、資生堂が提供しているIoT美顔器はAiを搭載することによって日々の肌のデータ等を蓄積していき、その日その日に合ったスキンケアを提示してくれるといいます。Aiはビッグデータを収集し、それらを分析してユーザーのライフスタイルに合った働きをするのが得意ですので、Ai家電を利用することでライフスタイルにうまく浸透し、豊かな生活ができるようになるでしょう。家事が効率化できる工場等でもそうですが、Aiに任せられる仕事をAiに任せておくことで、人間は他の仕事に注力することができるようになります。例えば、子供の世話で忙しい時、時間になったら勝手に米を測って炊いてくれていたり、掃除をしてくれたり、冷蔵庫にあるものをAiが検知してその材料で作れる時短料理を提示してくれたらどうですか?すごく暮らしが楽になりますよね。家事の負担がなくなるので、夫婦仲も良好である家庭が増えるかもしれませんよ。コスト削減につながるそれだけでなく、Ai家電は、省エネや節水、安全安心に寄与して地球環境全体も守ってくれます。というのも、例えばエアコンをつけっぱなしで外出していたとしましょう。電気代はかかりますし、もちろん地球環境にはよくない状態です。しかも人はそこにはいません。そうした時にAiを搭載したエアコンであれば、Aiが自動で人間の存在を検知して、いなければ自動でスイッチOFFをすることもできるわけです。逆にあまりにも部屋が冷えすぎてしまっていた場合は、人間の体温に合わせて快適な温度を提示することもできます。Aiを搭載した家電にデメリットはある?とはいえ、現状では先ほども申し上げたようにAi家電のレベルは『システムに沿ったことをそのまましてくれる家電』というレベルです。まだまだ発展途上にある割には値段が高価であることがデメリットであるといえるでしょう。今後はAi搭載の家電もますます進化し、購入しても十分な費用対効果の得られるものが続々と出てくるはずです。今この時期に購入しなくても、もう少しいろいろな機能が充実するまで、情報収集をしておいて、そのときが来てから購入するというのもよいかもしれませんね。まとめ本記事ではAi家電を利用することで人々の暮らしはどのように変化するのかという点について言及してまいりました。Ai家電の進化は未だ発展途上にありますが、今後は通信環境が整うことやIoT関連製品なども更に進化してくることでそれらの技術や製品とかけ合わされば急速に進化する可能性もあります。今のうちから情報収集をして置き、将来豊かな暮らしをするためにもAi家電の購入を検討されてみてはいかがでしょうか。