業種・業態「理美容・サロン」の記事一覧
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Aiトレンド・特集
緊急事態宣言で在宅ワークが加速!Ai活用でどこまで生産性を向上できるのか
新型コロナウイルスの猛威は留まることなく2021年に入り、新年早々緊急事態宣言が1月8日~3月7日まで発出されることになりました。緊急事態宣言の「基本的対処方針」によると、外出自粛要請や飲食店の時短要請・更には会社や企業においては、出勤者の7割削減の在宅ワーク推進などがあげられています。そこで、本記事では緊急事態宣言の「基本的対処方針」や加速する在宅ワークにおける注意点、その他Aiを活用することで在宅ワークにおいても生産性を向上させる方法をご紹介致します。緊急事態宣言「基本的対処方針」とは緊急事態宣言「基本的対処方針」とは、新型コロナウィルス感染拡大を受け2021年1月8日から発出された緊急事態宣言に伴う内容を、政府が基本的対処として出したものです。詳しい内容は以下の通りです。 緊急事態宣言「基本方針」 対象地域 東京都・神奈川・千葉県・埼玉県 期間1月8日(金)~2月7日(日) 外出不要不急の外出・移動自粛の要請・特に20時以降の外出自粛を徹底 飲食店20時までの営業時間の短縮(酒類の提供は11時~19時まで)の要請1月12日からは対象を飲食店全般に拡大 会社・企業「出勤者数の7割削減」を目指す・在宅勤務を強力に推進 学校感染防止対策の徹底・一斉休校は要請しない 大学入試共通テスト感染予防対策に万全を期した上で、予定通り実施在宅ワーク導入の注意点概要でも触れたように、緊急事態宣言「基本的対処方針」が発動され強い在宅ワークが推進されたわけですが、在宅ワーク導入に伴い注意点も出てきます。・インターネット環境の整備不慮在宅ワークを導入するにあたり、まず、インターネットなどの環境整備が必須になってくるわけですが、特に自宅にパソコン等がない方は、早急に準備する必要がありますし、インターネット通信の契約も必要となってきます。地域によっては、通信状態がよくない場合もありますので事前にしっかり情報収集を行いましょう。・在宅ワークでのモチベーション維持個人差もにも寄りますがマイペースで仕事が行えるといったメリットがある一方で、プライベートとの境がなくなりやすい在宅ワークの場合は次のようなことに気を付けるとよいでしょう。・始業・休憩時間・就業時間の設定などの通常の生活サイクルを意識する・状況に応じて目標設定する・コミュニケーションの円滑に努めるを意識するだけでもメリハリが生まれ、モチベーション維持に繋がります。3つ目のコミュニケーションの円滑に努める、は在宅ワークになると意識しなければコミュニケーションを取ることが難しく、孤立感を抱えてしまう場合もあり業務に影響が出てくることも考えられます。・作業効率の低下 先述したように、メリハリやモチベーションの維持がなくなると心配されるのが作業の効率化です。会社内では、スタッフ同士切磋琢磨しながら作業を進めていたことが、自宅という環境ではついくつろぎモードになってしまい、作業効率の低下に繋がる恐れがあります。では注意点をあげた上で、続いて本題の在宅ワークでの生産性を向上させる方法をご紹介していきます。Ai活用で在宅ワークを支援・生産性向上を目指す方法在宅ワークにおいては、Aiを活用することで作業効率やモチベーション維持に繋げることが可能です。・Aiによる自動化で事務効率を高める事務効率をあげるには以下のAiを導入した方法を活用すると良いでしょう。・Aiによる出退管理システムの導入・Ai活用で電話やチャットでの問い合わせを自動化・紙ベースの入力情報を元にした業務をAiで自動化・選考作業をAi活用で軽減・Ai活用でウェブアクセス集計・レポート作成を自動化1つ目の出退勤管理は、業無効率化の他に、先述したメリハリをつけることにも繋がります。そして、4つ目の選考作業においては、Aiで履歴者やエントリーシートを自動チェックし、採用活動の更なる迅速化と正当化を実現、更には応募者に対して不備を通知することも可能です。その他、自動化システムにおいては下記の記事も併せてご覧ください。・Aiを導入したコミュニケーションツールの活用先述にもあるように、モチベーション維持のためにはコミュニケーションの円滑化は重要であると述べました。主に、LINE for BusinessやSlack・ChatWork・Microsoft Teamsなどの法人サービスの活用は安全面も確保されているのでおすすめですが、中には、3次元の仮想オフィスサービス「RISA」を提供し活用している企業もあります。4.在宅ワークにAiを導入するメリット続いて、在宅ワークにAiを導入するメリットとはどのようなものがあるかみていきます。・Ai活用で時間のロスやコスト削減に繋がる担当者が作業に要した時間を削減し、他の業務にあてることができます。作業効率も上がってくることで、コンバージョンアップが見込め自ずとコスト削減にも貢献できます。・Ai活用で人手不足の解消人手不足の際にも、Aiを活用することで煩雑な業務を遂行することが可能です。・Ai活用で働き方改革の積極的推進「働き方改革」とは、働らく人々が個々の事情に応じ多様で柔軟な働き方を自分で選択できるための政策です。近年、在宅ワーク化が加速する中、今回の緊急事態宣言を受け更に加速の一途を辿ることになりそうですが、そうした場合、Ai導入で従業員の働きやすい環境を整えることで、積極的な働き方改革が行われることも予想されます。企業に合ったツールの選別や、事前のチェックは入念に行いスムーズでかつ円滑に業務を始められるようにしたいものです。5.緊急事態宣言解除後の働き方の見直し緊急事態宣言後は、これを機に在宅ワークにシフトする会社やオフィスに戻ってくる会社、それぞれあるでしょう。しかし、以前のようなオフィス形態は難しく今後もソーシャルディスタンスを保つことが、ニューノーマル時代においては必須になってきます。例えば、従業員が一ヶ所に集まらないフリーアドレス制度やAiやデータ・ITツールを活用し従業員を可視化など、ソーシャルディスタンスを図る中で業務を効率化させるためには、これまで以上にAiやデータ・ITツールを理解し活用できる人材が求められます。また、従業員個人のスキル向上の他、企業全体の文化も変革していく必要があるでしょう。6.まとめ緊急事態宣言が発動され在宅ワークが加速する中、どのように生産性を向上することができるのかその方法と、在宅ワークを導入する注意点などを解説して参りました。Aiやデータ・ITツールが今後さらに必須になっていく中で、従業員や会社全体の柔軟な対応や働き方の見直しが求められてきます。また、本記事内でも述べたように、今後も続々と県によっては緊急事態が発出される可能性は高いとされ、いざとなったときに慌てることのないよう長期戦に及ぶとされる在宅ワークに備えておく必要もありそうです。Aiチョイスでは、Aiのトレンド情報や普段の生活においてAiの疑問等も掲載しております。気になる情報がございましたらぜひ参考にご覧ください。
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Aiトレンド・特集
Aiで人間並みのロボットハンドを実現!ウォーリック大が開発したアルゴリズムとは
昨今、Ai(人工知能)の技術が飛躍的に進み、関連したニュースも豊富に出てくるようになりました。人間並みの言語能力を持つAiや、文章が人間並みに飛躍したAi、などといった話題も出てくるようになりました。中でも、ウォーリック大学が発表したロボットハンド「Shadow Robot Dexterous Hand」もまた、人間並みの器用さを持つと話題になっています。そこで本記事では、ロボットハンド「Shadow Robot Dexterous Hand」がどのようなものなのか、そして、今後の活用の場について言及して参りたいと思います。Aiによるアルゴリズムとはアルゴリズムとは、問題解決に用いる手順や計算方法のことを指します。その手順に沿うことで誰でも同じ答えが得られるというものです。強化学習については、こちらの関連記事内でご紹介していますので参考にご覧ください。ウォーリック大の取り組み「Shadow Robot Dexterous Hand」まず、こちらのロボットハンド「Shadow Robot Dexterous Hand」の動画をご覧ください。まるで人間の手のような動きに注目です。Shadow Robot Hand Algorithms Simulation by WMG, University of Warwick - YouTube「Shadow Robot Dexterous Hand」は、・人間の手のサイズ・人間の手の形状および移動機能を備えた、極めて忠実に人間の手を再現したロボットハンドです。以前話題となったロボットハンドの中には、2019年に発表したOpenAIのキュービックルーブを片手で解くロボットがありました。この時のロボットも人間の手のような器用さを持ち話題となりましたが、ロボットやAiの研究者たちからは異論が出ており、人間並みの器用さを手に入れるにはほど遠いとされていました。しかし、今回ウォーリック大学の研究者らが発表した「Shadow Robot Dexterous Hand」は強化学習アルゴリズムによって、特定のタスクをこなすためのオブジェクト操作方法を生成し、Aiロボット自らの手の動きを調整しながらボールを投げたりペンを回したりと優れたパフォーマンスを発揮することに成功しました。現状は、シュミュレーション環境はすでに公開されているため、世界中の研究者はこれを利用して研究を加速することが可能であり、次の段階として研究者らはシュミレーション環境ではなく実際のロボットハンドを使ったテストを計画していています。Aiの強化学習でオブジェクトを自動生成前述の関連記事の中で、強化学習とは「コンピュータがとる行動の方針を最適化する仕組み」を学ぶという、トライ&エラー型の学習法と説明致しました。単に即時報酬が多くもらえる近視眼的な行動ではなく、より未来を考えた価値を最適化する行動をAi自身がとることで、可能となる範囲が広がっていきます。Aiの強化学習を重ねていくことで今回のペンを回す・ボールを投げるの2種類の動作だけではなく、任意のタスクも学習できるようになり、人間にしかできない精度の作業であるマイクロチップの製造や、作業員のリスクを伴う廃炉などの作業が任せられるようになる可能性も広がっていくというわけです。まだ、実用化は先のようですが、ロボットハンド「Shadow Robot Dexterous Hand」が実際活用されるようになると、どのような活躍が見られるようになるのでしょう。Aiによるロボットハンドで広がる活用の場人間に代わるロボットハンドには、硬いものから柔らかいものまで正しくつかむ技術が必要とされます。「Shadow Robot Dexterous Hand」が実用化されると今後広がると予想される活用の場を見てみましょう。・細かい動きが求められる工場内作業用いられるシーンによっても用途は異なりますが、工場といった場所の産業用ロボットに活用されているロボットハンドは、2本指のものが主流です。これが5本に増えたとき、可能になってくる作業は大きく変わってくるでしょう。例えば食品工場などの場合、ライン上に人が立ちお弁当などを詰める作業を行います。これは、柔らかいものがあったり、軽量をして詰めたりといった作業が加わるのでどうしても人の手によっての作業が必要な場合があります。しかし、人手不足であったりスピードを求めるといった場合は、Aiロボットの方が断然早く作業も効率的に行われますし、軽量に時間をとることもなく、夜間など人手が足りない時間帯や密になることもないのでコロナ対策にも有効です。・倉庫内のピッキング作業倉庫内のピッキング作業は、時には重いものを運んだりと体に負担がかかるものも中には含まれます。人間が行う作業と、Aiロボットが行う作業に分けることで稼働率も上がりますし、体への負担がないだけに健康状態も保たれます。一方、実際にピッキングの作業を行った経験者の声には、「品名を覚えずらい」といったものがあります。最終的にはチェックを行うので仮に間違っていても問題はありませんが、多忙時期にはこのやり取りに時間を要することで大きなロスに繋がる場合もあります。JANコードを読み取るだけで、必要なものを必要な分だけ瞬時に判断することができるAiロボットを活用することで業務の短縮化にも繋がり、その分人ができる作業も増えてくるのではないでしょうか。・介護の現場介護用ロボットの中には、アシストロボット・自立支援ロボット・多乗ロボット・移動支援ロボットなどさまざまなロボットが活用されています。中でも、排泄の介助はできるだけ人の手をかけずに行いたい、といった方もいることと思います。そうした場合も人間と同じ手の動きを行う介助ロボットがいることで、介護される側の精神的な負担や介護する側にも負担がかからずお互いにメリットが出てくるかと思います。人間にしかできなかった精度の作業がAiロボットでも可能になってくることで、この他にも災害時や医療・家庭内など、あらゆるシーンで活用の場が広がってくるのではないかと思われます。まとめウォーリック大が開発した人間並みのロボットハンド「Shadow Robot Dexterous Hand」のご紹介と、ロボットハンドで広がる活用の場について言及して参りました。人間の手が再現されたロボットハンドは、まるで神経が通っているかのようにとても滑らかで驚きでしたね。今後もさらに試験的なテストを重ねていく中で、より精度の高いロボットハンドに進化していき、私たちの日常生活においても様々な場面で見られるようになるかもしれません。一方、技術面ではAiの強化学習を活用していましたが、AiチョイスではこうしたAiについて技術面でも参考にできるメディアです。気になる話題がありましたらぜひ参考にご覧ください。
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Aiトレンド・特集
【Ai最新情報】AWSが新しい機械学習を発表!Aiに加わる5つの新機能とは
近年では、多くの企業が製造工場・配送センター・食品加工工場などの現場においてAi(人工知能)の機械学習サービスを導入し、業務効率化などに役立てられています。とはいえ、実際のところまだまだ非効率な部分もあり課題は残されたままです。そうした中、AWSが12月3日に発表した「5つの新しい機械学習」が課題解決の糸口に貢献するのでは?と話題になっています。そこで今回は、その「5つの新しい機械学習」について探ってみたいと思います。新しい機械学習とはどのようなものなのか、そして、今後それらを活用することでどのような展開が待っているのか見ていきましょう。Aiによる機械学習とはAiによる機械学習とは、コンピュータが与えられた情報から自動的に学習し、そこに潜むパターンを見つけ答えを導き出すものです。Aiは学習すればするほどより精度は高まりそこから未来のことも予測できるため、さまざまな分野において応用されています。Aiに加わる5つの機械学習・AWSの取り組みAWS(米Amazon Web Services)が発表した新しい5つの機械学習とは、いづれも工場や製造業のユーザー企業が生産工程において、業務効率・品質管理・セキュリティ・職場の安全性の向上に利用できるものです。では、早速5つの新しい機械学習をご紹介致します。・Amazon Monitron・Amazon Lookout for Equipment・AWS Panorama Appliance・AWS Panorama・Amazon Lookout for VisionAmazon Monitronセンサー、ゲートウェイ、機械学習サービス構成されるエンドツーエンドの機械モニタリングソリューションを提供し、メンテナンスが必要な機器の異常を検知Amazon Lookout for Equipment既存の機器センサーをご利用のお客様がAWS機械学習モデルを使用できるようにし、機器の異常を検知および予知保全を実現AWS Panorama Applianceお客の生産現場にある既存のカメラを活用しコンピュータビジョンを使用した品質管理と職場の安全性を向上AWS Panoramaソフトウェア開発キット(SDK)により、産業用カメラメーカーがコンピュータービジョン機能を新しいカメラに取り組むことが可能Amazon Lookout for VisionAWSが学習させたコンピュータビジョンモデルを元に、画像やビデオストリームを使って、製品もしくはプロセスの異常や欠陥を検出これらの5つのサービスは、高度な機械学習、センサー解析、コンピュータビジョンの機能を組み合わせ、工業や製造業のお客が抱える共通の技術的な課題に対応し、現在利用可能なクラウドからエッジまで産業向け機械学習サービスを提供する最も包括的な製品群です。昨今、熟練者不足が目立つ中、Aiの技術を活用していくことでその不足部分を補っていけるのではと期待が高まります。そして、この5つの機械学習の他に、Aiとのコミュニケーションの中でこれまで感じていた機械的なやり取りを解決する「Amazon Quick Q」も開発されました。次項では、その「Amazon Quick Q」について簡単に解説して参ります。Aiの自然言語で検索可能「Amazon Quick Q」Aiとのコミュニケーシンの中では、私たち人間が常にAiが聞き取りやすい質問を求められていましたが、今回開発された「Amazon Quick Q」によって、ごく自然にAiとのやり取りを実現させます。「Amazon Quick Q」とは 、Aiの機械学習を活用してユーザーの意図とデータの意味を理解し、ビジネスデータに関する質問に対してSQLを生成してくれるものです。これまでは、「Amazon QuickSight」の登場によって、サーバーの管理やダッシュボードなどのクラウド化がされてはいましたが、自然言語を使いたいという顧客からの要望によりSQLを直書きせず執拗なインサイトを得られる「Amazon Quick Q」が開発されました。例えば「前年比の売上成長は何ですか?」や「前年比で最も伸びた製品はどれですか?」といった質問に対し、Aiが質問内容を自動的に分析・意図を理解したあと、対応データを取得しQuickSightの数値・グラフ・テーブル形式で答えます。これは、MLアルゴリズムを使用してデータ間の関係を把握することで、正確な回答を提供するインデックスを作成する仕組みです。これをわずか数秒で正確な回答を導き出すAiの自然言語検索能力には驚きですし、全てのデータについても質問が可能とのことで、作業の効率化に非常に有効的です。Aiで生まれ変わる今後の事業戦略では、最後にこれまで解説してきた5つの新しい機械学習や「Amazon Quick Q」を活用する中で今後期待される事業戦略について言及して参ります。工場、製造業が抱えるメンテナンス問題工場、製造業の企業が抱えている問題の中には、既存の設備の継続的なメンテナンスに膨大なコストとダウンタイムが発生してしまうといったものがあります。従来のほとんどのメンテナンスには、機械が壊れてから対応するか機械が壊れないように定期的にメンテナンスをするか、いづれかの方法をとっていました。しかし、Amazon MonitoronとAmazon Lookout for Equipmentの機械学習を活用した予知保全が可能になります。これまでも予知保全はされてきたものの、熟練した技術者とデータサイエンティストが複雑なソリューションをゼロから作る必要があり、作業は非常に困難を有するものであり、多額の投資をする企業もありました。Ai活用で新たな運用を図る新しい機械学習を用いることで、コンフィグミス・遅延の増大・キャパシティ不足・メモリリーク・I/Oのオーバーコミットなどを検知し、ユーザーに迅速に通知するとともに修正についてもリコメンドしてくれるようになり、機械学習を理解せずにこうした恩恵を受けられるようになります。大半の企業では精度を高めていく専門知識を持ったスタッフが不足していましたが、Aiがマシン故障の警告サインを早期に特定することによって、経費の節約・生産性の向上、そして製造工程を防ぐことが可能になりますし、既存のセンサーから多くの価値を得たり、生産工程全体の実質的な向上に繋がったりとタイムリーな意思決定に役立ちます。データ検索においても自然言語対応が可能な「Amazon Quick Q」にて、より快適さを感じられるようになるかと思います。こうした動きが活発化することで、工場・製造業においては上記のようなメリットを得られると共に、今後の事業戦略や政府が掲げる改革すなわちDX(デジタルトランスフォーメンション)にも貢献し、工場・製造業の市場も大きく変わっていくのではないかと予想します。まとめAWSが発表した5つの新しい機械学習や、自然言語で検索可能な「Amazon Quick Q」その他、今後の工場・製造業における事業戦略について言及して参りました。本記事内でも何度も触れたように、昨今では、あらゆる企業において人手不足であったり、熟練した技術者不足が深刻化しています。これまでもこうした状況化において、Aiの活躍は大きくあらゆる企業においても欠かせない存在として活用が見られてきました。そしてまた、今回の5つの新しい機械学習や「Amazon Quick Q」が加わったことによって、さらに工場・製造業の運用をAiが支援してくことになりそうですし、日々進化していくAiにも引き続き注目が集まりそうです。Aiチョイスでは、Aiのトレンド情報や普段の生活においてAiの疑問等も掲載しております。気になる情報がございましたらぜひ参考にご覧ください。
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「美容業界×DX」Aiで実現する美容業界の変革はオルビスが先駆け?
2020年に入りWithコロナ時代の中、数年前から始まっていたDX化の波が本格化し、IT企業を皮切りに多くの企業がデジタルテクノロジーであるAi(人工知能)をビジネスにおいて導入・検討しています。というのもAiを活用することで、これまで解決できなかったことやお客のニーズに答えられるなど、会社自体を大きく支え新しい取り組みにも貢献してきている実績が多く見られるようになりました。中でも美容業界においては、化粧品メーカー「オルビス」もAiを活用し、DX化の実現に向けてスタートしていています。そこで、本記事では化粧品メーカー「オルビス」のDX化について言及していきたいと思います。美容業界におけるDXとはそもそもDX(デジタルトランスフォーメーション)とは、経済産業省のガイドラインによると、「企業がビジネス環境の激しい変化に対応しデータとデジタル技術を活用して顧客や社会のニーズをもとに、製品やサービス・ビジネスモデルを変革するとともに、業務やその物や組織・プロセス・企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」とあります。つまり美容業界におけるDXとは、AiなどのデジタルテクノロジーやAR(拡張現実)をリアルに融合させ購買体験や消費者のエンゲージメントを創出するものです。では、次項からオルビスが取り組むDX化とはどういったものなのか、早速見ていきたいと思います。オルビスがAiを活用した肌シミュレーション技術を開発2020年11月26日化粧品メーカーオルビスは、Aiを活用した「Ai未来肌シュミレーション」サービスを開始すると発表しました。スマホアプリと店頭でそれぞれ肌診断が行え、自分だけの肌のアドバイスを的確に受けられるサービスです。・Aiアプリで画像診断、未来の肌予測スマホアプリでのサービス利用開始は、2020年12月15日に予定されており利用方法は以下の通りです。①アプリを起動②12の問診に回答③スマホで撮った自分の顔画像から10項目の肌スコアを作成④将来の肌の状態まで予測する画像診断することで、お手入れ状況を不足した場合・現在・改善した場合の3つに分け自分の肌を可視化することができ、未来を見据えたコスメ選びの参考にも役立ちます。Aiは、分析したデータをもとに予測することも可能であり、様々な分野で活用されています。例えば、小売業では売上から予想する仕入時の発注数量や、農業での収穫時期の予測、さらには株価まで予測する個人向けサービスなど、あらゆる分野でAiの予測機能が活用されています。・Aiによるスキンケアのアドバイス一方店頭でのサービスはすでに始まっており、スマホアプリと同じようなサービス内容ですが、こちらはスマートミラーというデバイスを活用しより精度の高い未来の顔立ちを予測します。引用元:AIを活用し未来の肌状態を予測--化粧品メーカーのオルビスが推進する意外なDX - CNET Japanスマートミラーとは、鏡型のデジタルサイネージ(電子看板)にAiを導入させ、未来の肌状態を予測するものであり、スマホとの連携も可能なので自宅でじっくり診断結果を見ることもできます。オルビスでは、5年後・10年後・20年後の肌診断を予測、そこから得た情報と1000名近くのデータをもとにいま必要なお手入れ方法を提案・アドバイスを行います。Aiを活用することで、科学根拠に基づいた肌コンディションとエイジング指数を提示し、これまでにないブランド体験と顧客価値を高めます。ここまでは、アプリや店頭においてのDX化について紹介して参りましたが、オルビスでは、出荷ラインでも積極的なDX化を図っています。次項では、そちらも詳しく取り上げていきます。Aiロボット導入で出荷ラインの効率化も可能オルビスでは、通販向け出荷ラインにもAiロボットを導入し自動化促進を図っています。近年では、こうした製造ラインでもAiの活躍が多く見られるようになりました。では、早速どのようなAiロボットを導入しているのか見ていきます。・生産性アップに繋がる無人Ai搬送ロボット出荷ラインでは、合計330台の無人搬送ロボット(AGV)が集荷から検査梱包までの一連の流れを遂行しています。その仕組みは、それぞれの無人搬送ロボットがAi技術を活用した制御システムから支持を受け、1オーダーに対して1台の無人搬送ロボットが最適なルートで走行し循環する仕組みです。この無人搬送ロボットを活用後は、以前より生産性が3割アップし業務の効率化にも繋がっています。・Aiによる自動化促進でコロナ禍にも対応2020年に入りコロナ禍においては、「非対面・非接触」のニーズが急増している中、その関係からか遠隔操作やAiロボットの活用検討が広がっていると言います。現に2020年10月の時点では、TIS(ロボティクス)事業がこの半年間の間に5倍の問い合わせがあったとし、いかに人との接触を避けながら生産性も上げていくかどの業界においても、いままさに問われていると言えます。一方で、「人手不足・労働賃金の高騰」の観点からのコスト削減など、今後ますますAiロボットの活用が見込まれます。Ai活用で広がる美容業界のDX近年、新型コロナウイルス拡大を受け、これまで「不況知らず」と言われてきた化粧品業界が大きく変わろうとしています。化粧品会社に限ったことではないですが、ソーシャルディスタンスやお客のニーズの変化にAiを活用しDXを導入していく傾向にあるようです。・新型コロナウイルス感染での大きな変換点マスクの着用が日常化し、不要不急の外出を控えるなど人々が新しい生活様式を定着し始めています。それにより、消費者によるニーズも大きく変化してきました。雑誌やネットで取り上げる話題もマスクメイク、さらには感染予防対策としてこれまで行ってきた店頭にて直接メイクを施していたサービスも、多くの美容部員が自粛している状況にあります。しかし、このような状況下で店頭サービスの代替可能とされているのがデジタルテクロノジーを活かしたAiです。前項で説明したオルビスのスマホアプリでのAiによる画像診断や未来の肌予測、店頭でのスマートミラー、業績や製造ラインにおけるAiロボットなどがこれらにあたります。いかに、新しい生活様式を保ったままの業績向上やお客のニーズに答えるか、大きな変換点に立たされており、そしてデジタル技術を導入したDX化が美容業界のみならずあらゆる業界で加速されているのは確かです。まとめ美容業界におけるDX化と、オルビスのAiを活用した肌シュミレーション技術を解説して参りました。Aiを活用することで自宅で気軽にスマホアプリから肌診断ができたり、店頭にて感染対策にも配慮しながら未来の自分に対するスキンケア方法が分かるのは嬉しいサービスですよね。そしてDX化においては、政府も推進するものとありあらゆる企業が導入し始めているシステムでもあります。新型コロナウイルスの収束が先行き不透明な中でも、販売拡大や顧客との接点を増やす為など、デジタルマーケティングへの投資が今後の鍵となりそうです。Aiチョイスでは、Aiのトレンド情報や普段の生活においてAiの疑問等も掲載しております。気になる情報がございましたらぜひ参考にご覧ください。
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Aiトレンド・特集
『Aiロボット』はGoToキャンペーンで有効的?各地が行っておきたい集客対策をご紹介
各地で賑わいを見せているGoToキャンペーンですが、この機会に旅行に行かれた方や、今後行かれるご予定の方も多いのではないでしょうか?その一方で、各地の観光地においてはさまざまな対策を行い、GoToキャンペーンを皮切りに今後に繋がる取り組みを検討されているかと思います。そうした中で、増えた観光客に対応しつつ、人と人との接触を抑えられると期待されているのが『Aiロボット』です。そこで今回は、GoToキャンペーン事業をのおさらいをしつつ、Aiロボットを利用した各地が行っておきたい集客方法について解説していきます。そもそもGoToキャンペーンとはGoToキャンペーンとは、新型コロナウィルス感染症により落ち込んだ旅行需要を喚起するため、宿泊を伴う旅行及び日帰り旅行の最大5割を国が補助する観光支援策です。GoToトラベルで増えた旅行客このキャンペーンは令和2年7月から開始され、これまで除外されていた東京が10月から加わったことで、大手旅行サイトに予約が殺到し、割引額が一時的に減額されるなどの問題も起きた程、旅行客の増加が見られています。旅行会社ANAにおいては、10月の国内線利用客は、1日約4万8000人に及んでいます。また週末が40%までの落ち込みを見せていた東京は、10月に入ってからはアクセスの良い場所を中心に、減少幅が10~20%までに回復しています。さらに、官公庁の調べによると令和2年9月15日までの全体の宿泊利用人数は、約1689万人と多くの利用が確認されています。GoToトラベルは修学旅行も対象に修学旅行生においても、GoToキャンペーンが令和3年3月15日まで適用され、その他、旅行先のお土産・飲食店・観光施設・観光機関などにおいても「地域クーポン券」が適用されます。この地域クーポン券ですが、旅行代金の15%相当額が配布され、紙クーポンと電子クーポンの2種類のどちらかを選ぶことができるものです。https://goto.jata-net.or.jp/index.html#couponでは次項では、続々と増加し始めた観光客に対して、行っておきたい集客対策ご紹介していきます。各地は集客対策が必要どのような集客対策をしておくべきなのか、早速以下3つをご紹介いたします。①「地域共通クーポン取扱店舗」として登録をする前述したように旅行先では地域共通クーポン券が使用されるわけですので、集客においては、「地域共通クーポン取扱店舗」として登録をすることをおすすめします。登録については維持受け付けておりますので、ご希望の方は下記のURLを参考にし申請を行ってください。https://biz.goto.jata-net.or.jp/coupon/②「GoTo商店街」を利用する「GoTo商店街」とは、政府が出している「GoToキャンペーン事業」のうちの一つです。先行募集は締め切りましたが、通常募集を令和2年10月30日~令和3年1月14日まで受付けを開始しています。この事業内容は、・三密対策等の感染拡大防止対策の徹底・イベントの新商品開発・プロモーション作成、発信することで地元商店街の良さ を再確認するきっかけ作りをする事業です。この事業に対し、1商店街あたり300万円が支給されます。(上限金額:1,400万円/補助率:300万円×申請者数(商店街組織数)+500万円(2者以上で連携し事業を実施する場合に限る)https://gotoentry.meti.go.jp/続々と旅行客が増えるこの時期を利用し、今後の集客において何らかの手ごたえをつかむチャンスでもあります。上記のURLでは、「GoTo商店街」においてのよくある質問次項や、アイデア等が浮かばない場合等、専門家による相談も受け付けていますので参考にされてみてください。③オンラインイベントを開催するオンラインイベントとは、オンライン上で商店街のゼミを行ったり、ツアー、動画チャンネルなどを作成するものであり、こちらも「GoTo商店街」の補助金対象にあたります。事例では、オンライン上で音楽を学び一緒に演奏するものや、商店街の方も一緒に楽しみながら商店街の様子を伝えるものなどがあります。コロナ禍の中でも活用できるオンライン上での事業を始めてみるのも良いかと思います。以上、集客対策としての3つをご紹介致しました。その他にも、Aiロボットを起用し観光案内に役立てている観光地もあります。次項では、その観光地で活躍するAiロボットについても詳しく解説して参ります。AiロボットとはAiロボットとは、音声や画像認識技術を活かしたロボットのことです。見た目もそれぞれに異なり、簡単な会話ができるものから人間のように話すロボット、ビジネスシーンで活用されているロボットなどさまざまです。Aiロボットが観光地の集客に役立つ場面このように、各地でGoToキャンペーンを利用した旅行客が増えている中で、GoTo旅行を要因とした『新型コロナウイルス』のさらなる感染拡大も懸念されています。そこで注目が集まっているのが非対面非接触で人間と同様にコミュニケーションが取れる『Aiロボット』の活用です。どのような場面で活用されているのか、早速見ていきましょう。・観光案内Aiは多言語にも対応可能なので観光案内には最適です。近年では、さまざまな観光地でAiロボットの活躍が見られ、外国人観光客においても言葉の壁を感じさせることなくスムーズな対応を行っています。中には、観光客に「ここにおいしいお団子屋さんがあるよ!」と誘導してくれるものや、自立走行を行いながら一緒に館内を案内をしてくれるロボットも出てきています。人間がこれまで行ってきた業務をAiロボットが担ってくれることで、業務の効率化に繋がるうえ、質問する側も気軽に訪ねることができています。・話題つくり観光客の中には、老若男女問わずさまざまな年齢の方が訪れ、特に、SNSアカウントを所有している方にとっては、話題つくりとしてAiロボットを発信してくれる場合も考えられます。DeNAトラベルが10~60代の男女93名に行った調査では、旅行先でSNSを発信する人が94.6%、SNS投稿を参考に情報収集する人が50.6%、とSNSは旅行先でも欠かせないものとなっているようです。何か一つ話題があることで、投稿材料になり、次の集客に繋がる場合も十分考えられます。・人件費の削減観光案内でも触れたように、Aiロボットは多言語表示や案内までこなすことから、人件費削減にも大きく貢献します。多言語表示に関しては、実際に言語が堪能な従業員を雇用するにも人件費がかかってきますし、案内係を配置するにも同じく人件費がかかってきます。Aiロボットは、従業員を配置できない時間帯にも活用できるので、特に受付を必要とする場では設置台数も拡大傾向にあります。・新型コロナ対策で非接触での対応新型コロナはご存じのように、人から人に感染し拡大していきます。そうした点からも、Aiロボットを起用することで、通常通り業務をこなしながら感染対策も行えるので、訪れた方も安心して利用できます。Aiロボットはニューノーマルに最適近年では、いまだコロナ収束の目途が立たない中、新しい常識すなわちニューノーマルライフスタイルが提唱されています。これまでの常識や概念にとらわれず、ビジネスや日常においても変化に順応する必要がでてきています。しかし一方では、より多くの付加価値を創出することも同時に求められているため、あらゆる分野においてAiロボットを積極的に活用していき、社会解決を図っています。前項でも触れたように、非接触での対応が必要とされる環境下においては、人工知能の活躍が必要不可欠であり、Aiロボットもまたニューノーマル時代を築き上げていくうえで、最適な存在であることは間違いないでしょう。まとめ本記事では、「『Aiロボット』はGoToキャンペーンで有効的?各地が行ってきた集客対策をご紹介」を言及して参りました。今後も各地ではGoToキャンペーンを巡り、旅行客の増加が予想されます。この機会に「地域共通クーポン取扱店舗」申請や、補助金制度などを利用し、商店街活性化のためにお役立てすると良いでしょう。さらに集客においては、Aiロボットの活用も併せてご紹介致しました。ソーシャルディスタンスを考慮したうえで、新しい付加価値を創出するものとして、Aiロボットは今後もますます活躍の場が増えることでしょう。Aiチョイスでは、Aiに関するさまざまな情報をさまざまな視点からお届けしております。ぜひ、日常のヒントにお役立てください。
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Aiトレンド・特集
Ai活用のトレンドと、Ai導入に必要なもの
Ai(人工知能)の進化がここ最近ますます目立つようになり、ビジネスにおいてはAiと人間が協働する傾向が増えています。同じく、日常生活においても、スマートスピーカーやスマホの音声・画像認識など、Aiがサポートしてくれる場面が増えました。ただ、Aiのトレンドも次から次へと展開を繰り広げており、それゆえAiに関する情報もつかみにくいものです。そこで、本記事では今のAi活用のトレンドと、Ai導入に必要なものやAiを導入する時の注意点を簡潔にお伝えしていきます。今導入が活発化してきているAi(トレンド)私たちはいま、Ai第三ブームと呼ばれる時代にいます。Ai第三ブームの中でキーとなってくるのはまさに『ディープラーニング』という技術です。簡単に説明すると、ディープラーニングとは、コンピューターに「音声認識」「画像の特定」「自然言語処理」「予測」の人間が行うようなことを学習させる手法のことです。 では、早速Aiのいまのトレンドや、今後予想されるものも踏まえ5選ご紹介いたします。 ①Aiによる自動運転②Aiによる医療現場③Aiによる新しい農業④人間のようなAi⑤Aiで文字おこし①Aiによる自動運転自動運転の技術は、「認識技術」「制御システム」を利用し、人間の代わりに運転を行います。信号や標識によってルール化された道路上では、特にディープラーニングの特徴が生かしやすく、これまでの事故の傾向を何度も学習させることでデータを蓄積し事故を防げると期待されています。ちなみに、情報工学などの技術科集団IEEEによると、2040年には自動運転が主流になると言われています。②Aiと医療現場消毒は医療現場のみならず、日常的に必要とされていますが、人やモノの形を検出する「赤外線技術」によって、実際に消毒を行ったのか分かると言います。さらに、赤外線で得たデータを分析したAiは、自宅療養中の高齢者をモニタリングする際、健康状態の悪化まで予兆します。消毒をしたのか、してないのか、だけにとどまらず、そこから得たデータを分析できるのはAiの強みです。③Aiによる新しい農業農業でもAiを導入したスマート農業の取り組みが行われています。スマート農業とは、ロボットやAi、IOT(モノのインターネット)などの最先端技術を活用する農業であり、生産現場の課題解決を図るというものです。これまでは、熟練技術者でなければ難しいとされていた農業ですが、「情報共有の簡易化」「Aiで害虫被害予測」「情報共有の簡易化」といった、新規就農者でも取り組めるよう環境整備が整う新しい農業がすでに始まっています。④人間のようなAi自然言語処理能力がなんと人間の子どもなみの最新のAiが存在します。これは、Googleの「自然言語処理技術」『BERT』を検索エンジンが2019年10月25日に採用したものです。BERTの最大の特徴は学習を重ねることで主語・述語・目的語の文脈を理解することができ、これまでよりさらにユーザーの検索意図に合った検索結果を表示します。これにより、現在、英語圏でのGoogle検索では、全体の10%に改善が見られました。今後日本にも適用され、検索エンジンやマートスピーカー・チャボなどの強化が進められると思われます。⑤Aiで文字おこしAiが自動で翻訳し、リアルタイムで文字起こしをしてくれる「Obot AI Minutes」がリリースされました。オンライン上でのグローバル化を目指す動きも進む中、Aiの機能を活かした音声認識後の「多言語翻訳」「多言語表示」と100言語以上に対応するとあって、スムーズな国際会議も実現します。活用事例の中には、厚生労働省による「新型コロナ感染症に関する外国語対応ホームページにて、2020年9月1日よりすでに導入されています。自動で文字起こしをしてくれるとあって、人件費の大きな削減にも繋がります。https://youtu.be/rrgFYNBY75o 以上、ビジネスや日常に関連する5選をご紹介致しました。この5選からも分かりように、Aiはわたしたちの社会問題や日常の課題に対してサポートをし、パートナーとしての役割を担ってくれています。今後も新たな情報に注目です。 では、実際にAiを導入するとなると、どういったモノが必要になり、どういった点に気をつけたらいいのか、見ていきましょう。Aiを導入するときに必要なモノAiを導入するにあたり、必要なモノが3つあります。・アルゴリズムアルゴリズムは、Aiを構成するうえで基本的なプログラムです。最新のアルゴリズムは、ツール化され、フリーまたは安価で利用することができます。・データアルゴリズムによって与えられた大量のデータから、特徴を分析・抽出するためにデータが必要です。適切なデータを選ぶことで、Aiは学ぼうとします。・ハードウェア大量にデータが増えれば増えるほど、特微量を見つけだすのが困難になるので、処理速度の高いハードウェアが必要です。これにより、タイムリーに学習器を更新させることができます。以上、Aiを導入するときに必要なモノをご紹介しました。ただ、Aiを導入する際には注意しなければならないことも出てきます。Aiを導入するときの注意点最後に、Aiを導入するときの注意点を以下3つお伝えします。・人間とAiの間にある系統的かつ継続的な学習を促進している・人間と機械が相互作用する複数の方法を開発している・学ぶために変化し、変化することを学んでいるAiのゴールは「利益」ではなく「学習」だと言われ、Aiが示す経済的利益が増える方法を「学ぶ」組織は、経済的にも利益をあげやすいことが分かっています。つまり、「Aiに基づいて各市場に提供する数百万のオプションの中から最適な構成を継続的に学習しています」と『ポルシェ』のCIOであるMattias Ulbrich氏のコメントでもあるように、人間とAiが互いに働きかけ、影響を及ぼしながら変化し続けていかなけらばならない、ということです。あくまで、Aiをビジネスのパートナーとして導入させ、それぞれが互いに仕事を棲み分けしていくことが最も重要です。まとめAi活用のトレンドと、Ai導入に必要なものなどをご紹介致しました。Aiのトレンドは目まぐるしく、新しい情報が豊富です。これから、本格的にAiを導入しビジネスに活用する会社や企業も多い中、まずはAiを正しく理解することも必要です。よく「人間の仕事がなくなってしまう・・・」と言われていますが、前述したようにあくまでもAiは人間のサポート役であり、パートナーという考えの中、最終的にAiがこなした作業の成果を人間が活用する、という視点が良いかと思います。それゆえ、正しい棲み分けを行えるAi専任のチームを配置させる必要もあるようです。Aiチョイスでは、Aiに関する情報を発信しております。気になる情報などありましたら、ぜひ参考にご覧ください。
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Aiトレンド・特集
Aiを搭載したデジタルサイネージって何ができるの?
Ai(人工知能)の研究は、1950年代から始まり、第一次人工知能ブーム(検索と持論)・第二次人工知能ブーム(知識表現)そして2000年代に入り、第三人工知能ブーム(機械学習)へと進化を遂げています。あらゆるものにAi(人工知能)が導入され、これまでの社会解決の手助けとして活用されてきました。中でも、デジタルサイネージはAi(人工知能)と融合することで、これまでにない、デジタルサイネージのあり方を創出しています。一体どのようなものへと、変化しているのでしょう。デジタルサイネージとはそもそも、デジタルサイネージとは、動画や画像、音声によって広告宣伝する電子看板です。屋外・屋内と設置場所を選ぶことなく、近年では、商業施設や駅、病院、学校、神社、オフィスなどあらゆる場所に設置され、それぞれの課題に応じて活用されています。また、放映する時間や曜日もあらかじめ設定しておくことが可能です。更に、インターネットに繋ぐことで、遠隔地からでもパソコンやスマホなどから操作を行えます。従来の紙媒体と比べ、訴求力はもちろん、ぺーパーレス化やコスト削減、ポスター作成や張替の手間も省け、業務の効率も目指せます。Aiを搭載したデジタルサイネージでできること先に、デジタルサイネージについてご紹介しましたが、Ai(人工知能)を導入する事で、これまでにない柔軟性を持ったデジタルサイネージへと変化します。また、Ai(人工知能)には、「認識」「予測」「実行」この3種類の機能を持ち、一つの事に特化した「特化型人工知能」と、幅広く何でもできる「凡用人工知能」があります。では、Ai(人工知能)を搭載するとどのような事ができるのか、早速以下4つをご紹介していきます。・コミュニケーションが円滑・相手によって広告を選び配信・カメラでの不審者検出・混雑状況を見える化コミュニケーションが円滑Ai(人工知能)を導入することによって、人間と接しているかのようなコミュニケーションを図ることも可能です。実際に、Ai(人工知能)が導入されたデジタルサイネージが設置されているJR品川駅には、「AIさくらさん」が画面上で接客を行っています。「レストランを教えて!」と質問をすると、「飲食店の案内ですね!」と返答し、レストランを案内してくれます。更に、画面上で体温を計測し、体温が高い場合は帰るように促してくれ、コロナ感染対策にも役立てられています。混雑状況にある駅での対応をAi(人工知能)で行うことによって、駅で働く従業員も本来の仕事に集中することができますし、キャラクターを起用する事で親近感もわきます。相手によって広告を選び配信Ai(人工知能)は、データ分析に長けており、人間の顔からも性別や年齢を見分け、その人に最適な広告を選び出し放映することができるようになりました。通常のサイネージは、テレビCMのように幅広い層に放映し訴求します。一方、Ai(人工知能)は、人を見てデータを分析した上で広告を放映します。例えば、20代の女性には、コスメ動画や人気のバッグ、洋服などの広告を放映し、50代の男性にはお酒の広告やスポーツグッズといった、興味を持ちそうなものを予測し放映します。その人に合った情報をピンポイントで放映する事で、広告を見る側も自分事として受け入れやすく、その後のアクションも起こしやすなります。カメラでの不審者検出Ai(人工知能)は、人間を自動的に分析することができると説明しましたが、この機能を使い、不審人物の検出にも役立てられています。例えば、出入口付近や店内に設置し、画面上に映った人物の行動などから、「不信者である」と判断、そして認識後、その場で音声による声かけをしたり、従業員に知らせたりすることができます。また、体調が悪くしゃがみ込んでいたりする場合も、自動で検知し従業員に知らせることができます。更に、店内に設置された監視カメラと連携することで、監視カメラに写ったデータも同時に分析することも可能です。混雑状況を見える化コロナ禍の中では、入場制限を設けたりする場所も多くあります。また、マスクをするしないで、トラブルを起こしたり何かと接客が難しくなってきています。そのような場合、Ai(人工知能)を導入したデジタルサイネージを出入り口に設置することで、混雑情報を見える化することが可能です。特に、団体客が来場された場合、入場の調整が難しい場合もありますが、人数がはっきり分かっていると、少し待ってもらえたり、少人数の方を優先したりと余裕も出てきますし、混雑状況からの不安も解決され、安心して楽しむことができます。また、会場内に入ってからもマスク検知も行え、入場後の周りへの配慮も欠かしません。「認識」「予測」「実行」この3つができるようになった事で、充実したコミュニケーションや顧客ニーズ分析、更にはこうしたデータを元に商品開発においても優位性をも図れるようになり、様々な状況下の中でも柔軟な対応が可能です。デジタルサイネージにAiを搭載することの必要性これまでデジタルサイネージやAi(人工知能)について、言及して参りましたが、では、なぜ、デジタルサイネージにはAi(人工知能)を導入する事が必要なのでしょう。昨今の、社会課題とされている「少子高齢化」や、新しい改革として注目されている「DX(デジタルトランスフォーメーション)」を取り上げ、ご説明していきます。「少子高齢化」による人手不足昨今、さまざまな業種においても「少子高齢化」による人手不足が、社会課題として上げられています。特に小売業においては大きく問題視されており、平成30年2月に農林水産省食料産業局が発表した「卸売業・小売業における働き方の現状と課題について」によると、全産業の欠員率(未充足人数を常用労働者数で割った数値)が2.1、食品業が2.5に対し、小売業は2.9と高い数値となっており、早急な問題解決が急がれています。DX(デジタルトランスフォーメーション)DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、2018年に『デジタルトランスフォーメーションを推進するためガイドライン(DX推進ガイド)』を経済産業省が発表した事でも、一気に浸透し話題となっているものです。簡単に説明すると、「デジタルやデータを活用しあらゆる面において、国内外で優位性に立てるよう、改革を続けていくこと」です。以上のことからも、今後は、デジタルとリアルを横断した新しい顧客体験の提供が求められ、Ai(人工知能)の活躍が期待されています。また、デジタルサイネージに搭載する事によって、これまでにないデジタルサイネージのあり方を創出していけるのです。Ai搭載のデジタルサイネージで店舗集客等に役立てる方法では、続いて、Ai(人工知能)を搭載したデジタルサイネージを活用し、集客に役立てる方法を以下3つ、事例や今後の展開等も交えてご紹介致します。・Ai(人工知能)によるクーポンやポイント発行・スマートミラー・販売促進の精度を向上Ai(人工知能)によるクーポンやポイント発行集客を目的としたユーザー専用のアプリが、近年、話題となっています。例えば、タメコ株式会社が開発・運営している「Tameco」と呼ばれる、Ai搭載型モバイル型アプリがあります。ユーザーの好みを分析し、一人一人に合ったタイミングで発行する事によって、集客にも役立てられます。吉野家やロイヤルホストなどでは、すでに導入され注目を浴びています。これを応用し、店舗独自のポイントやクーポンを来店時やお帰りの際に、サイネージ上にて発券するのも良いでしょう。発券する際に、サイネージ上で音声やアニメーションを放映すると、よりリアルな体験が味わえます。スマートミラースマートミラーは、美容室ですでに取り扱われており、話題となっています。見た目は、普通の鏡なのですが、その鏡に自分の顔になりたい髪型を合わせ、施術後のイメージを実際に見れるというものです。アプリでも自分の顔とコラージュさせ、髪型を楽しむものもありますが、美容室でスタイリストと一緒に相談しながら見れるの事で、なりたいイメージにより近づけることができます。これによって、実際の想像していたイメージとの食い違いもなくなり、クレーム対策にも繋がっています。このスマートミラーを設置したある美容室では、来客数が昨年同月と比べ170%、店舗商品の売り上げが約200%、総売り上げも約120%UPと事例も出ています。美容室でなくとも、アパレルなどで、着せ替えとし、応用する事ができるのではないでしょうか。販売促進の精度を向上まだ、これは実証実験が行われたばかりになりますが、株式会社サイバーエージェントの連結子会社であり、動画広告を軸に企業のマーケティング支援を行う株式会社CyberBullは、商品棚前の消費者の「広告視聴人数」「広告視聴率」「広告視聴時間」の計測を可能にし、2019年4月25日から6月までの期間、イオン九州にて実証実験を行ったものです。Ai(人工知能)の特徴を生かし、効果的な促動画広告の精度向上を目指すもので、広告の今後の展開として、小売り店舗における販促オペレーション業務の省人化への貢献、更には消費者の広告の価値創出を目指していくものです。こういったものを今後活用していく事で、顧客がどういった広告を求めているのか具体的なものが見えてきますし、これによって集客に与える影響も大きいのではと予想されます。Ai(人工知能)は、先にも説明したようにデータ分析を最も得意とします。それらを活用し集客にも役立てる事で、具体的な方向性も見えてきますし、DX(デジタルトランスフォーメーション)においても優位性を実現する事へ、繋るのではないでしょうか。まとめ時代が変化していくように、Ai(人工知能)も進化してきました。社会問題が起きるごとにそれらを解決の糸口へ導き、わたしたちの生活をも支えてくれています。今後あらゆる分野において、また、人間のパートナーとしても活躍が期待されます。本記事内では、Ai(人工知能)を導入したデジタルサイネージについてご紹介いたしました。ビジネスのマーケティングや、デジタル化が進む中でのコミュケーションツールとして導入されてみるのも良いでしょう。Aiチョイスを通じて、今後のビジネス展開の参考になればと思います。
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Aiの基礎知識
Aiによるメリットとデメリットはいったい何?Ai超入門編!
最近はよくAI(人工知能)技術の進歩に伴い、ニュースなどでAIに関するニュースを聞く機会が増えました。ビジネスやエンターテイメント分野にAIを導入するケースが増えています。日本は少子高齢化に伴う労働人口不足の減少により、2030年には約900万人の労働者が不足すると言われています。AIは労働人口不足を補い、業務効率化や生産性向上にも貢献できる技術として、注目を集めています。その一方で、AIに仕事を奪われるのではないかというような不安も指摘されているようですね。そこで今回は、AIに関する基本的な情報や、メリットやデメリットをお伝えしたいと思います。 AIとは?AIとは「Artificial Intelligence」の略で、日本では「人工知能」とも訳されています。一言でAI(人工知能)といっても、その定義や捉え方は人によって異なります。専門家の間でもAIの定義は曖昧で、明確には定められていません。あえて言うのであれば、AIとは人間の思考プロセスと同じような形で動作するプログラム、または人間が知的と感じる情報処理・技術といった広い概念で理解されています。現在AIは以下のようなタイプに分類されています。特化型AI一つのことに特化したAIで、限定された課題に特化して自動的に学習・処理を行います。現在のAI関連の研究の大半は、この特化型AIの研究となっています。多くの人がAIと聞いて思い浮かべるのが、この特化型AIではないでしょうか。ビジネス領域で広く活用されており、主に以下のような事柄が行えます。・画像認識・音声認識・自動運転技術・自然言語処理・囲碁・将棋AI汎用型AI汎用型AIはあらゆる多くの課題に対して処理可能なAIで、「AGI(Artificial General Intelligence)」と略されることもあります。特化型AIは一つのタスクに特化する代わりに、それ以外のタスクを行えません。しかし汎用型AIは、まるで人間と同じように複数の課題に対して取り組むことが可能です。与えられた情報を元に水から思考し、応用できるAIです。現時点では汎用型AIの実現方法は明らかになっていませんが、完成した時にはシンギュラリティが起きるとも言われています。またアメリカの哲学者ジョン・サールは、強いAIと弱いAIという分類も提唱しました。強いAI人間のような自意識と思考力を備え、認知能力を必要とする作業も実行できるAI。正しい入力と出力機能を持ち、適切なプログラムにより、あらゆる問題を本当の意味で理解することが可能です。弱いAI意識・思考を持たないAI。特化型AIと同様に、人間の知性の一部のみを代替して特定のタスクのみを処理します。特定のタスクに適したAIで、現在開発されているAI技術はこちらの弱いAIに分類されます。AIのメリットAIは実際にどのような活躍をしていて、どんな期待やメリットがあるのか見ていきましょう。業務効率化一つ目のメリットは、業務効率化です。AIはビジネスにおける、あらゆる単純作業を人間の代わりに実行できます。日常的に発生するルーティーン作業をAIに任せることで、業務効率化が実現できるでしょう。たとえば医療現場では、CT・MRI画像などからAIが病状を診断することも期待されています。また教育現場では、テストの採点の自動化などにAIが役立つと言われています。細かい手間のかかる作業が減ることで業務効率化が図れると同時に、働き方改革も期待できるでしょう。労働不足の解消二つ目のメリットは、労働人口不足の解消です。少子高齢化が進む日本では、年々労働人口が減少しています。外国人労働者の受け入れなどで対応していますが、AIの活躍による課題解決も期待されているのをご存じでしょうか。一部のコンビニでは店舗の無人化が進められており、今後はさらに増えていくと予想されています。また過酷な労働環境にある工事現場などにおいても、危険な業務をAIに任せることで人間へのリスクを軽減できるでしょう。データの収集・分析・予測三つ目のメリットは膨大なデータの収集・分析・予測にあります。AIはデータ収集や分析に長けています。遥かに人間を上回るAIの能力により、経営やマーケティングに活用できるでしょう。市場調査や顧客のニーズを正確に把握したい時に、有効活用できます。顧客満足度をアップさせやすいので、ブランド力向上にも繋がるでしょう。生産性の向上四つ目のメリットは、生産性の向上です。人間が作業を行う場合、質を一定に保つことは簡単ではありません。個人ごとの経験やスキルにより、作業内容に差が開いてしまうことも多いからです。またその日の体調に業務内容が影響されるケースもあるでしょう。AIなら日々の体調やモチベーションに業務内容が影響されることがありません。常に100%に近い正確性を持ち、一定の業務を遂行できます。ミスによるタイムロスも大幅にカットできるでしょう。生活の質向上五つ目のメリットは、生活の利便性が向上するという点です。現在AIは、iPhoneのSiriや変換予測などに使用されており、私たちも日常的に触れています。またamazonやYouTubeといったサービスにおいても活用が進み、おすすめ商品やおすすめ動画の提示などに役立てられています。AIを有効活用することによって、今まで以上に利便性が高まり、生活の質が向上していくでしょう。AIのデメリットAIには多くのメリットがありますが、以下のようなデメリットも懸念されています。 責任の所在が不明一つ目のデメリットは、責任の所在が分かりにくいという点です。たとえばAIの自動運転による自動車事故が発生した場合、責任はどこにあるのでしょうか。車に乗っていた人なのか、あるいは車を製造した会社や工場なのか、責任の所在が現時点の法律では正式に定められていません。今後明確な線引きが行われない限りは、AIを導入するリスクとして考えておきましょう。思考プロセスが不明確二つ目のデメリットは、AIの思考プロセスが見えにくいといった「ブラックボックス問題」です。人間が業務を遂行したりアイディアを出したりする場合には、同時に思考プロセスを確認することが可能です。しかしAIの場合は、どんな思考で最終的な行動・結論に至ったかというプロセスが明確ではありません。たとえば2016年には、AIが囲碁のプロ棋士に勝利したというニュースが有名になりましたが、AIの思考プロセスは分からないままでした。思考がブラックボックス化しやすいというのは、AIのデメリットと言えるでしょう。情報漏洩リスク三つ目のデメリットは情報漏洩のリスクです。AIを活用する場合には、ネットワークを利用して機密情報を取り扱うことになるでしょう。非常に便利な反面、外部からのハッキングや情報漏洩リスクを伴っています。情報漏洩を防ぐ為にもセキュリティの強化や、専門知識を持ったAI人材の常在といった対応が求められます。リスクマネジメントの問題四つ目のデメリットは、リスクマネジメントの問題です。万が一AIの管理にトラブルが発生した場合には、AIが関わっていたすべての業務が停止するリスクを伴っています。AIに多くの業務を担わせていた場合には、最悪会社そのものが昨日しなくなる可能性も考えられるでしょう。このような事態を防ぐ為にも、万が一AIにトラブルが発生した場合の対処法について、導入前から明確にしておいてください。AIを利用するために必要なことビジネスにおいてAIを利用する為に必要なプロセスは、主に以下の通りです。①課題を把握してAIプロジェクトを企画する②プロジェクトの要件を決定する③データ収集、精査④モデルを構築、検証、実証実験を行う⑤本格的な開発をスタートする⑥完成したAIをシステムに組み込む2019年8月には、東京丸の内で日本経済新聞社が主催するイベント「Data Science Fes 2019」が開催されました。このイベントで行われた調査結果によると、47%のAIプロジェクトが「④段階」に当たる実証実験に進んでいないと判明しました。また約四割の企業では、AI導入において課題が不明であり、それが失敗の原因になっているとも明らかになっています。AI導入を成功させる為には、企画の段階から課題を明確にして検討を行い、次のフェースに移行していく必要があります。「今はAIが流行しているから」「なんとなくメリットがありそうだから」というような曖昧な理由でAI導入を進めると、結果的に失敗するリスクが高いと言えるでしょう。AI人材不足の懸念AIの需要が高まる反面で、AI人材不足が懸念されています。経済産業省の発表によると、2020年で4.4万人、2025年には8.8万人、2030年には12.4万人のAI人材が不足すると予測されています。優れたAI人材は外部からの採用も大切ですが、社内におけるAI人材育成の重要性も今後はさらに高まっていくでしょう。主だったAI人材は、以下のようなカテゴリに分類されます。AIを進歩させる人材こちらはAI研究者などが該当します。最先端のAI技術を研究して開発することが主な役割です。AIを具現化する人材こちらはAIエンジニアやデータサイエンティストが該当します。数理学と統計学に長け、AIモデルを開発することがデータサイエンティストの役割です。一方AIエンジニアは、開発したAIを現場環境に合わせて実装する役割を担います。AIを活用する人材こちらはAIコンサルタントやプランナーが該当します。AIの知見を持ち、課題整理や現場と開発側を繋ぐのがAIコンサルタントの役割です。プランナーはAIエンジニアやプロジェクトメンバーと打ち合わせをして、課題に対するAIによる解決策を導き出します。まとめ今回はAIの基礎知識や、メリット・デメリットについてお伝えしました。すでにAIはさまざまな業界、分野で活躍しています。今後はさらに研究が進むと予想され、IoT技術の普及に伴って幅広く利用されていくでしょう。AIを導入することで業務効率化、生産性向上、労働人口不足の解消、生活の質向上といったメリットが期待されています。一方でリスクマネジメントの問題や、明確な線引きがないだけにトラブル発生時の対応などが懸念されています。またAIをビジネス現場に導入する際には、課題を明確にした上で対応できる人材を育成する必要もあります。まだまだ課題もありますが、AIが発達していくことで、世の中はどんどん便利になっていくでしょう。今回紹介したポイントを踏まえて、AIの導入・利用を進めてみてはいかがでしょうか。
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Aiニュース
グラスフィアが独自開発の『サーマルカメラ』はAi搭載で非接触検温が可能!
新型コロナウイルスの影響で、私たちの生活も大きな変化が訪れています。店舗の営業再開に際しては、ソーシャルディスタンスを保った店舗運営や、除菌消毒の徹底などはもちろんのこと、感染症への予防対策については、これまで以上に気を配っていく必要があると言えるでしょう。今回は、新型コロナウィルスの感染予防にも役立つ、グラスフィアが開発したAi搭載型の新型サーマルカメラシステムについて、機能面での特徴や具体的な導入事例なども含めてご紹介いたします。サーマルカメラとはサーマルカメラとは、「Thermal」という名前の示す通り、ヒトやモノから発せられる「熱」を感知することができるカメラのことを指します。厳密に言えば、サーマルカメラが捉えているものは「熱」そのものではなく、ヒトやモノから発せられる「遠赤外線」という目には見えない光を検知する仕組みとなっているため、場合によっては「遠赤外線カメラ」と呼ばれることもあります。サーマルカメラの特徴サーマルカメラが捉えた画像は「熱画像(サーモグラフィ)」と呼ばれ、ヒトやモノの温度が高い場所はより赤く、逆に低いところはより青くハイライトされる特徴があります。遠赤外線の特性として、温度が高くなればなるほどより強力になるという性質が備わっているため、その強弱を検知することができる「サーマルセンサー」をカメラの機能と合体させることで、温度の可視化が実現できているというわけです。遠赤外線感知の特性また、遠赤外線を感知するという構造から、視認性の悪い暗闇や光源の少ない暗所などでの利用が可能であるため、屋外などの過酷な環境下においても外的な要因に左右されず、均一な測定を行うことができます。近ごろでは、新型コロナウイルスの流行にともなって、非接触での検温を行うことができる検温機能つきのエントランスシステムが、さまざまなメーカーから続々とリリースされるようになりました。では、これらのサーマルシステムと比較した場合、グラスフィアの発熱者検知サーマルカメラシステムには、一体どのような特徴があるのでしょうか。グラスフィアが開発したサーマルカメラの概要株式会社グラスフィアジャパン(東京都中央区)が開発した「グラスフィア発熱者検知サーマルカメラシステム」は、Aiによる人物の検温機能を搭載した最先端のAiサーマルカメラシステムです。世界規模で猛威を振るう新型コロナウイルスへの感染予防対策として開発が進められ、独自のAiチップを搭載したことで、体温測定誤差±0.3℃以内、検温速度0.2秒という、精密かつスムーズな検温を実現させることに成功しました。また、端末設置にあたっての工事なども一切不要となっているため、マンションやオフィスなどの施設エントランスへ導入することによって、ウイルス感染者や発熱者の入場を未然に防ぐことができます。このサーマルカメラシステムにはAiが搭載されているため、映し出された人物の分析を通して、登録された人物の顔認証機能を備えていることや、被検温者のマスク着用の判別などを行うことができる点も大きな特徴のひとつと言えるでしょう。グラスフィアが開発したサーマルカメラの特徴ここからは、グラスフィア発熱者検知サーマルカメラシステム(以下、本システム)の機能面における特徴を、3つほどご紹介いたします。マスク非着用者の検知が可能本システムを専用のタブレット端末や既存のコンピュータと連携させることで、離れた場所からでも現地の様子をリアルタイムで確認することができます。遠隔からの監視機能の搭載により、発熱者との対面接触を避けることができるだけではなく、搭載されたAiが被検温者のマスク着用の有無まで認識してくれるため、検温と同時にマスク非着用者の判別まで行うことができます。顔認証機能の搭載本システムには人物の温度検知機能に加えて、Aiによる顔認証機能も備わっているため、施設エントランスにおける顔認証端末としても運用することができます。特定の人物を端末に登録しておくことで、搭載されたAiがそのユーザーの顔を瞬時に識別できるようになるため、防犯用途やセキュリティ対策としても大きな力を発揮します。入退室管理を別途導入する必要がなく、感染症対策とともに業務効率の改善を図ることができるため、このような点においても、他社サービスにはないグラスフィアならではの利点と言えるでしょう。アラーム通知機能の搭載設定体温以上の発熱者を検知した際には、管理者に対してアラームやメールなどで通知を送信する機能が内蔵されているため、対処が必要とされるシーンにおいても、これまで以上に迅速な対応が可能になります。グラスフィアのサーマルカメラ導入事例世界規模で猛威を振るっている新型コロナウイルスへの感染予防対策として、千葉工業大学においては、津田沼キャンパスと新習志野キャンパスの2つのキャンパスエントランスに本システムが導入され、本格的な運用がスタートしているということです。千葉工業大学での導入から得られたフィードバックは、今後のシステム開発に活用されるということで、教育機関や公共施設などへの導入を通して、新型感染症への効果的な一手として活躍が期待されています。まとめ都市部での緊急事態宣言が解除されて以降、店舗営業の再開や入場規制の緩和など、経済活動も徐々に復調の兆しを見せるようになりましたが、まだまだ余談を許さない状況にあることも事実です。さらなる感染拡大やクラスターを生まないためにも、今回ご紹介したAiサーマルカメラを始めとするAiテクノロジーの活用を積極的に行っていくことで、社会全体が一体となって立ち向かっていく必要があるのではないでしょうか。
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Aiトレンド・特集
今注目のAi家電で暮らしはどう変化する?
近年企業を中心にAiが注目され始めておりますが、Aiを利用するのは会社だけであると勘違いしておられませんか?Aiは実は身近なところでも利活用が広がってきており、Aiを搭載した家電も発売されています。Aiが搭載された家電を利用することは、自宅の家事などにおいてどのようなメリットをもたらすのでしょう。本記事ではAiが搭載されている家電の種類から、Ai家電を利用することで暮らしはどのように変化していくのかというところについて解説していきたいと思います。Ai家電てそもそも何?まず、Ai家電とはそもそも何ぞやというところですが、超簡単に言うと人工知能を搭載した家電のことを指します。Ai家電といっても、具体的な定義がきまっているわけではありませんが、下記の4つのレベルに大きく分けることができるようです。Ai家電のレベル①プログラムされたことに則って動くAi家電②与えられた判断基準と行動パターンにもとづいて動くAi家電③判断基準を与えられながらも時にはルールを変えて動くAi家電④判断基準をAi自身が決めて動くことができるAi家電です。現状のAi家電は②の与えられた判断基準と行動パターンに基づいて動くというレベルにあり、③のシステムが現在開発中ということになります。最高レベルになると『家事ロボット』?例えるならば、掃除機で、『1の部屋と2の部屋を掃除しなさい』とプログラムされたAi家電が、その場所のみを掃除するのか、1の部屋と2の部屋を掃除しながらも、その道中でごみを見つけたら拾いながら掃除をすすめていくのかというところになります。④のレベルまでになると、部屋の汚れ具合等を感知してAi家電が勝手に掃除を始める『お掃除ロボット』が実現するでしょう。Aiが搭載されている家電の種類現状Aiを搭載した家電は下記の種類の家電が発売されています。・洗濯機・冷蔵庫・エアコン・お掃除ロボット・音声認識Ai(グーグルホームなど)・電子レンジ・テレビ・炊飯器Ai家電紹介①掃除機家電製品で最もAiを強く意識させてくれるようになったものは、『ロボット掃除機』なのではないでしょうか。ルンバ等、お掃除ロボットとして、広く愛されるようになりました。ルンバはほこりなどをAiで検知しながら掃除を進めていき、掃除が終わったら所定の位置に自分で帰ります。だれにでもわかりやすく、自分で考えてお掃除をしているさまが可愛く手たまらないといった意見もあるようです。自動で掃除をしてくれる割りには、Aiがほこりを検知して的確にそれを吸い込んでいくためか、非常にきれいになります。Ai家電紹介②炊飯器日本人は古くからお米にこだわりを持ってきた民族です。ともなると、炊飯器へのこだわりも強く、Aiを搭載した炊飯器も存在します。Aiを搭載した炊飯器は、保温したごはんもおいしく食べられる『保温見張り番』といって、蓋の開閉回数や時間んを検知して、釜内部のご飯の量を推測し、適切な温度で保温することができる機能が付いたものもあるようです。保温の際に発生しがちなにおいや黄ばみ、パサつきを抑えられ、1度に多く炊いても長くおいしく食べられるのはうれしいですよね。Ai家電紹介③食洗器自動食洗器はPanasonicの製品が国内シェアの8割を誇っており、もちろんAi搭載の普及機もPanasonicに期待されています。ちなみに、一足先にラスベガスで発表された食洗器はiPhoneに接続できるポーダブル食洗器が注目を集めており、IoTとかけ合わせることでさらに便利に利用することができるようになるようです。食洗器は通常の手洗いよりも大幅な節水効果もあるため、Aiを搭載した食洗器の開発が日本でも間近なのではないでしょうか。Ai家電を利用することで暮らしはどう変わる?とはいえ、Aiを搭載した家電となりますと、高価になってしまう可能性もあります。価格同等、もしくは価格以上のメリットがないと人はモノを買いませんよね。Ai家電を利用することで、人々の暮らしはどう変化し、どう便利になるのでしょうか。ライフスタイルにあった利用法を提示してくれるAiを搭載していることで、Ai自身は日々の利用データを蓄積していくことができるようになります。実際に、資生堂が提供しているIoT美顔器はAiを搭載することによって日々の肌のデータ等を蓄積していき、その日その日に合ったスキンケアを提示してくれるといいます。Aiはビッグデータを収集し、それらを分析してユーザーのライフスタイルに合った働きをするのが得意ですので、Ai家電を利用することでライフスタイルにうまく浸透し、豊かな生活ができるようになるでしょう。家事が効率化できる工場等でもそうですが、Aiに任せられる仕事をAiに任せておくことで、人間は他の仕事に注力することができるようになります。例えば、子供の世話で忙しい時、時間になったら勝手に米を測って炊いてくれていたり、掃除をしてくれたり、冷蔵庫にあるものをAiが検知してその材料で作れる時短料理を提示してくれたらどうですか?すごく暮らしが楽になりますよね。家事の負担がなくなるので、夫婦仲も良好である家庭が増えるかもしれませんよ。コスト削減につながるそれだけでなく、Ai家電は、省エネや節水、安全安心に寄与して地球環境全体も守ってくれます。というのも、例えばエアコンをつけっぱなしで外出していたとしましょう。電気代はかかりますし、もちろん地球環境にはよくない状態です。しかも人はそこにはいません。そうした時にAiを搭載したエアコンであれば、Aiが自動で人間の存在を検知して、いなければ自動でスイッチOFFをすることもできるわけです。逆にあまりにも部屋が冷えすぎてしまっていた場合は、人間の体温に合わせて快適な温度を提示することもできます。Aiを搭載した家電にデメリットはある?とはいえ、現状では先ほども申し上げたようにAi家電のレベルは『システムに沿ったことをそのまましてくれる家電』というレベルです。まだまだ発展途上にある割には値段が高価であることがデメリットであるといえるでしょう。今後はAi搭載の家電もますます進化し、購入しても十分な費用対効果の得られるものが続々と出てくるはずです。今この時期に購入しなくても、もう少しいろいろな機能が充実するまで、情報収集をしておいて、そのときが来てから購入するというのもよいかもしれませんね。まとめ本記事ではAi家電を利用することで人々の暮らしはどのように変化するのかという点について言及してまいりました。Ai家電の進化は未だ発展途上にありますが、今後は通信環境が整うことやIoT関連製品なども更に進化してくることでそれらの技術や製品とかけ合わされば急速に進化する可能性もあります。今のうちから情報収集をして置き、将来豊かな暮らしをするためにもAi家電の購入を検討されてみてはいかがでしょうか。