業種・業態「理美容・サロン」の記事一覧
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Aiトレンド・特集
おうち時間を楽しくするAiスマートスピーカー5選!
現在世界中が新型コロナウイルスの感染予防対策のために、政府から外出自粛を要請されるなど、自宅から出られない生活を送っています。お子様のいらっしゃるご自宅であれば、勉強もしつつ、暇になりすぎないように親御さん方は注意をしていきたいところでしょう。そこで、今回はおうち時間を楽しくする、Aiスマートスピーカーを5点ご紹介いたします。AiスマートスピーカーとはそもそもAiスマートスピーカーとは、対話型の音声操作に応じたAiアシスタントが利用可能なスピーカーでAiスピーカーとも呼ばれます。現在多くの人がインターネットを介して音楽鑑賞や調べもの、買い物といったサービスを利用しておりますが、Aiスマートスピーカーでは、そうしたサービスをPCやスマホなどを介することなく、『音声』のみで操作できるというものです。特に近年では、スマホにも搭載されており、ちょっとした操作や調べものに対して画面をタッチしたりキーボードをたたいたりするよりも早く手軽に操作を行えるというメリットがあります。iPhoneに搭載されている『Siri』などもその一つとしてあげられるでしょう。AiスマートスピーカーでできることAiスマートスピーカーは主にこちらから話しかけることで様々なアクションを実行できます。可能なアクションは、検索エンジンを用いた調べ物、ニュースの読み上げ、音楽や動画の再生、家電の操作、ちょっとした雑談まで、様々なことに対応することが可能です。ここからはAiスマートスピーカーでできることを詳しく見ていきましょう。・ニュースや音楽を聴くAiスマートスピーカーに向かって、「ニュースを読んで」とお願いすれば、その日のニュースを読み上げることができます。また、「クラシック音楽を流して」と言えば、音楽配信サービスから適したプレイリストを探してきて再生してくれ、中にはインターネットラジオに対応するスピーカーもあります。・家電を操作するスマートスピーカーと連動した家電を操作することも可能です。例えば、「電気をけして」「エアコンを〇℃でつけて」などで、電源のオンオフなど、音声で家電に命令をすることができます。・メモなどを入力する「牛乳をショッピングリストに追加」などとお願いすれば、クラウド上の買い物リストに項目を追加することができます。買わなければいけないもの、やらなければいけないことなどを思いついたら、忘れないうちにすぐにスマートスピーカーにお願いして追加しておくことができます。・調べものをするまた、Aiスマートスピーカーにむかって「今日の天気は?」と聞くと、Aiスマートスピーカーは『今日の○○市の天気は▼▼です』というように、応答してくれます。多くのスマートスピーカーが検索エンジンと連動しているので、お子様の調べものなども、スマホを使わずに簡単に行うことができます。おうち時間を楽しくするAiスマートスピーカーこのように、Aiスマートスピーカーは、まるで人間と話しているかのように、応答してくれます。ですので、例えばお子様が自宅で勉強をしているときに、お母さんは料理の支度で手が離せないといったときに、お子様はスマートスピーカーを使って調べものをしたり、音楽を聴いて遊んだりすることができるのです。ここからは、人気のスマートスピーカーを5点、紹介していきます。・Google Home Miniまずは、『OK、グーグル!』でおなじみのGoogle Home Miniです。検索エンジン、グーグルに連動しているのはもちろんのこと、Chromecastと連携すれば、音声コマンドを使って番組や映画をテレビにストリーミングすることもできます。値段は6600円程度。お家時間を有意義にしてくれるアイテムです。・SONY LF-S50GLCSONYが提供するスマートスピーカーです。スマートスピーカー自体に時刻が表示されているおしゃれなディスプレイに、お部屋の雰囲気を壊したくないというかたにも安心できそうです。また、こちらもグーグルと連動しており、『OK、グーグル!』と声をかけて操作を行うことができます。さらにはSONYならではの360°サウンドで高音質のサウンドで音楽を聴くこともできます。音楽をかけながら家事をしたいという方も、携帯で流したり、イヤホンをしたりするよりも開放的で良いかもしれませんね。・Amazon EchoAmazonが開発したスマートスピーカーで、最初のモデルは2014年11月に発売されました。スマートスピーカーが続々と登場する現在の状況の引き金となった存在です。AmazonによるAiアシスタント、「Alexa」に対応し、人間の音声を認識します。また、Echoで使用可能なAmazon独自のサービスとして、音楽ストリーミングサービス「Amazon Music Unlimited」も利用することができ、Echoユーザーなら月額380円で利用できます。・LINE Clova WAVEメッセージングアプリでおなじみのLINEが開発したAi「Clova」に対応するスマートスピーカーです。「天気予報」や「占い」のほか、LINEでメッセージを送ったり、送られてきたメッセージを読み上げることも可能です。同社の定額音楽配信サービス「LINE MUSIC」とも連携しているため、LINEMUSICの音楽をスピーカーで聞くことができます。更に他のスマートスピーカーにはない特徴として、赤外線機能が挙げられます。赤外線リモコンに対応したテレビやエアコンなどを音声で操作することができます。バッテリーを内蔵しているので、家の中である程度自由に動かして使うことも可能です。・ClazioClazioはタッチパネルを搭載したスマートスピーカ―です。AlexaとOK GoogleなどのAIアシストにも対応し、BluetoothやWiFi機能付きの高品質スピーカーであり、音声コントロールとタッチパネル技術にって快適なエンターテインメント環境を手に入れることができます。タッチパネル式のため、充電の持ちがよくなさそうなイメージもありますが、1回のフルチャージで6時間の音楽再生/2.5時間のビデオ再生が可能であり、もちろん充電しながらの使用もできます。まとめいかがでしたでしょうか。今回は、おうち時間を快適にするAiスマートスピーカーについて解説いたしました。コロナウイルスの影響による外出自粛で、自宅でできることなどを探している方も多いでしょう。Aiスマートスピーカーを使って、楽しく過ごしながら、このコロナウイルスとの闘いを乗り越えてい行きたいところです。Aiチョイスでは最新のAi技術にかんするコラムを随時更新しています。ご自宅での暇つぶし、知識集めにぜひご利用ください。
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Aiトレンド・特集
Aiが翻訳精度を各段に改善!海外旅行はAiにお任せしよう
今や、何をするにもどこへ行ってもAiが活躍する時代です。チャットボットをはじめ、スマート家電やAi搭載グッズを多々目にすることがあります。そんな中、今注目を浴びているのがAiを使った翻訳機(または翻訳アプリ)です。これからの時代、海外旅行でたくさんの思い出作りには言葉が欠かせません。そんなときには最適なAiをお連れしたいですよね。今回は、Ai翻訳にどんなことができるのかを解説していきます。翻訳って、今の時代どのくらい必要? 例えば、海外の方が日本へ来て道案内をお願いされたとします。英語を深く勉強していたり、資格として活かせるスキルを持っている人なら、さほど困らないかもしれません。でも、まったく英語を話せないとしたら…お互いに困ってしまいますよね?さらに、この数年間は東京オリンピックの開催を目前にしているため、海外の観光客の方が増えている傾向にあります。このことから、翻訳は現代に必要不可欠なものとなってきています。翻訳が必要なら、まずどこから始めるか いちばん手軽に始められるのは、やっぱりスマートフォンの翻訳アプリからではないでしょうか。誰もが操作に慣れていて毎日持ち歩くスマートフォンなら、とっさの英会話になった場合でもあたふたすることは少ないと思います。実際に、翻訳機能を備えたアプリは現在だけでも50種類以上出ています。その中でもダントツは『Google翻訳』や『Microsoft翻訳』です。詳しくは後ほど紹介しますが、こういったアプリのほとんどが”文字入力”や”音声入力”に対応していて、読めなかったり書けないと言った問題もすばやく解決してくれます。ではAi翻訳とはどんなものを言うのか Ai翻訳とは、Aiつまり人工知能が学習したことから分析して結果=翻訳を出す機能のことです。でも実はAi翻訳の登場は1980年代と早い時期からでした。時代が進むとともに日々進化を遂げて今の形にまでなったAi翻訳ですが、現代のAi翻訳を簡単にいうと『人工知能だからより人間に近い答え』が出せるのです。Aiにはディープラーニング(深層学習)という人間で言うところの思考回路のようなものがあります。これを様々な場面で駆使するものがAi機能なのです。つまり、Ai翻訳の機能として人間が会話しやすいように作り出される翻訳の答え、といったところですね。翻訳機能って、どこまで自然? 例えば、ウェブ上の検索に翻訳をかけてみると、なかなか不自然な回答がくることもよくあります。しかし、その翻訳文章の自然さは昔と違いかなり向上しています。これは、Ai技術の発達でもありますが、そのベースとなる部分が学習・分析を繰り返してきた結果として、今のAiに組み込まれています。さらに専門用語にも対応しているため、様々な場面において多言語コミュニケーションが可能になります。そこへ、また学習・分析を繰り返していけるため今後のAi翻訳はさらに向上していくと予想されます。翻訳アプリのおすすめ3選 スマートフォンにひとつは入れておきたい翻訳アプリですが、どこから選んでいいものか悩みますよね。そんな方向けに、目的別にした翻訳アプリをご紹介します。『Google翻訳』こちらは、初心者でもわかりやすいおなじみのGoogleです。対応言語は100種類以上揃っていて、さらにテキストであればコピーとペーストだけでも翻訳できてしまう優れものです。また、カメラで撮影した紙ベースの文章もしっかりとらえてくれます。『Microsoft翻訳』海外旅行には、こちらのアプリがおすすめです。その国の挨拶や旅行先で役立つ注文の英文など、すばやく翻訳してくれます。さらに、使う国の言語をダウンロードしておけばオフラインでも使用可能なのです。『Papago AI通訳・翻訳』雑音の中でもぱっと翻訳してくれるのが、こちらのアプリです。翻訳速度も速いので、実際の会話にはかなり役立ちそうですね。多言語の会話だけでなく、自分で語学の勉強をしたいという方にも使いやすいアプリではないでしょうか。翻訳アプリ以外には、どんなものがある? ここまでは翻訳アプリをご紹介してきましたが、まだまだあります。翻訳機能だけを備えたいわゆる『翻訳機』ですが、ここ最近ではかなりの種類が登場してきました。もちろん翻訳機にもAi搭載型が出ています。その中でも人気なのが『Langogo』という機種。こちらは、録音や翻訳はもちろん文字に起こすこと、さらに通信機能も兼ね備えています。海外旅行に持っていくなら、軽くて持ち運びに便利な小さめタイプが良いですよね。コンパクトなのに機能性がばっちりなところで、最適なものです。まとめAi翻訳が常にあれば、どこでもどんな場面でも多言語コミュニケーションを楽しむことが可能です。これからAiは、もっと向上していくでしょう。その中で、自分に最適なAi翻訳を見つけて、様々な人とかかわっていくのも素敵なことですよね。
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Aiトレンド・特集
Ai×IoTでさらに生産性UP?Ai×IoTが企業にもたらすメリット・デメリット
近年、インターネット通信環境が整ってきたこともあり、モノがインターネットにつながるIoT製品が様々な場所で利用されるようになってきました。それは企業や飲食店などに限らず、一般家庭で利用できる家電製品などでも利用されるなど、IoT製品は多くの場面で活躍している注目の製品です。と、さらに近年ではこうしたIoTに加えて、Aiを活用した、利便性や生産性をさらにアップさせるシステムを導入する企業が増えています。Ai×IoTを企業に取り入れることで、企業はいったいどのようなメリットがあるのでしょうか。そもそもIoTとはAi×IoTについてご説明する前に、まずIoTとは何かという点について解説します。IoTとは簡単に言うと『モノのインターネット化』、つまりはこれまでインターネットに接続されていなかった、もしくはインターネットとは無縁と思われていたモノがインターネットとつながることで、インターネット上でモノを管理したり、情報を整理したりすることができるわけです。極端な話、ベッドがIoT化されると、寝ている人の心拍数や呼吸の状況など、健康状態を常に把握したり、データ化された睡眠時の状況を見て自ら睡眠の質が改善できたりします。わかりやすい例として、これまでインターネットとつながることをなかなか予想しえなかった『ベッド』をご紹介しましたが、実際にこうしたIoTベッドは医療現場や介護施設などでも取り入れられているのだそうです。要するに、IoTはモノがインターネットに接続されること、そしてインターネット上で外界やモノに係る情報をセンサーで収集することができる便利なモノということです。AiとIoTを組み合わせるとはIoTはモノのインターネット化、一方Aiは大量のデータを学習することができ、人間同等、もしくは人間以上の知的判断が可能になる人工知能技術です。これらを組み合わせるというのは、簡単にいうとIoTが生み出したデータや収集した大量のデータ群を、Aiが学習するというような、お互いの足りない部分を補うといった形です。Aiの中には、Ai自らが学習用のデータを生みだせるものもありますが、人間が時間をかけて教えたり、人間が長年の間蓄積してきたデータを学習させたりする方式が一般的なAiの学習方法になります。ですので、人間以上の知的判断を可能にするには、当然ながら十分な学習データが必要になってくるというわけです。一方IoTにおいては、クラウドコンピューターで情報の収集や処理、管理を行います。ハードウェアは年々進化するものの、多くのデータを処理するソフトウェアがなければネットワークにつながっただけで、製品によってはあまり利便性がないものもあります。このように、AiとIoTが組み合わさることにより、Aiが処理すべきビッグデータはIoTから収集し、IoTにおける高度な処理のためにAiが活用され、お互いに足りない部分を補完しあうことができるというわけです。Ai×IoTを企業が取り入れるメリットここからは、実際にAi×IoTを取り入れた企業の例をご紹介しながら、企業がAi×IoTを取り入れるメリットについてご紹介してまいります。正確に情報を管理することができるまずは、企業の情報管理などにおいてAi×IoTを取り入れることで、インターネット上のクラウドを用いて情報を管理したり、Aiが処理を行ったりしますので、ヒューマンエラーを防ぐことができます。結果的に、正確な情報を管理し、それを続けることができるというわけです。実際に東芝は活動量計を作業員の動きをとらえるためにAi×IoTを活用し、作業の効率化を図ろうとしています活動量計は腕に巻きつけるタイプで、台車移動や歩行、手作業、静止といった4種類の作業内容を推定することができます。これらの情報はたった1日で分析され、標準作業工数とのギャップを把握し、改善が行なわれ、作業エリアを分類し作業状態を計測すれば、どこにギャップが存在するかが詳細にチェックすることが可能です。作業効率の最適化も可能更に、IoTが収集したデータをもとにAiが最適な作業方法を提示することで、作業効率の向上や生産性アップなどを図ることができます。特に、このシステムの導入が革命であるとされている業種は宅配業です。近年宅配業界で問題視されているのが受取人の不在による再配達問題です。再配達では再びドライバーが不在であった受取人の自宅まで荷物を配送する必要があるためその分コストもかさみます。これらの対策として分譲マンションなどからすでにIoT宅配ボックスなども導入され始めていますが、配送業者にも配送ルートを最適化するサービスの導入が始まっています。このシステムは、アプリやパソコンから受取人が配達希望の時間などを入力し、それらの情報をもとにAiが最短ルートをドライバーに提示するというものです。荷物の受け取り時間、配送業者の到着の時間が近づいてきたら、受取人にメールで知らせることもできます。マーケティングでは欠かせない需要予測も可能人がモノを買いたくなる時期、購買欲をそそられる商品などは、変化することがあります。そこへ過去の売れた商品、売れなかった商品などの大量のデータを収集し、それらをAiに読み込ませることで、次にヒットする商品を考え出すことができるようになります。earth music&ecologyなどの若い世代の女性向けファッションブランドを展開しているストライプインターナショナルでは、2019年度の事業計画の目玉にAiのデータ分析強化による仕入高の大幅削減を掲げました。2018年に、同社主力ブランドのearth music&ecologyでAiによる在庫最適化の検証を実施したところ、値引き率が大幅に改善され、利益が2倍に跳ね上がったといいます。また、在庫管理にAiを活用することで、『何が売れている』『何が売れていない』というのがはっきりデータとして可視化されるようになりますので、お客の購買傾向などを分析しながらトレンドをつかむことも可能になりました。Ai×IoTカメラの導入で防犯もばっちり更に近年ではIoTカメラにAiを搭載した防犯カメラもあります。怪しい人物を大量の怪しい動きをする人物データを学習したAiが、店頭で怪しい人物を見つけるとその人物の動向を追うことができるという高セキュリティなシステムです。実際にこれは、アメリカの無人コンビニ『AmazonGO』にも導入されており、防犯の他にも在庫管理や客層の把握などにも利用されています。まとめ今回は、Ai×IoTを導入した企業や店舗の事例を交えながら、企業がAi×IoTを導入するメリットについて解説いたしました。Ai単独ではできないこと、IoT単独ではできないことそれぞれをお互いに補い合ったAi×IoTのシステムを導入することで、企業は今まで以上に生産性の向上や作業効率の向上を図ることができるでしょう。こうした技術の活用は社員や出資額の多い大企業に限らず、中小企業や飲食店などの個人店舗への導入ももちろんできます。逆に言いますと、中小企業や個人店舗には店舗やオフィスに常駐するスタッフが少ない可能性もあります。そうした企業や店舗こそ、人間の目の行き届かない場所や、人間が作業をしなくてもよいような単純な作業などをAiやIoTに任せることで、人材コストを削減することも可能です。是非、Ai×IoTを導入して、より良い企業作り、店舗作りを実現しませんか
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Aiトレンド・特集
SNSでAiはどのように活躍しているのか?意外な活躍の場をご紹介
SNSには、大量の情報があふれています。SNSは個人で利用している人から企業で利用している人など様々で、マスコミがまだ知らないリアルな情報を持っているとされています。マスコミは情報源に対して情報を集めることしかできませんが、情報源であるSNS上の個人は、自分自身が情報です。要するに、個人がもつ自分自身の身の回りに関する情報は常に正確かつ最新であるということです。この、SNS上に集まった情報はビッグデータと呼ばれ、行政も企業も『宝の山』とみなしています。情報の価値を知っている企業の多くは、Aiを使ってSNS上の情報を集め、近未来を予測しようとしています。今回は、経営者は必見のSNSに関するAiの活躍の場をご紹介していきたいと思います。SNSとAiの関係性とはSNSにAiを利用するとはどういうことだというところですが、SNS上の情報源に対してAiを巡回させることで、必要かつ有益なデータを掘り起こすことができる、いわゆる双方は相性の良い関係であるということです。情報の山からどうやって宝を掘り出すのか前述のとおり、SNSは情報の『宝の山』であるといわれています。こうした宝の山から誰もが宝を見つけ出したいと思うのが普通でしょうが、人間の手でそれを掘り起こそうとすれば、膨大なコストと時間がかかってしまいます。つまり、SNSから情報の宝を掘り出すには不要な情報を捨てる作業が欠かせないということです。『おはよう』は不要、『○○食べたい』は必要SNSの情報の中には、『おはよう』などのあいさつや、それらに伴う会話なども含まれています。ところが、単なる挨拶は不要な情報にすぎませんから、こうした情報に関しては捨てる作業を行わなければなりません。ただ、Aさんが『朝はグラノーラというものを食べみたい』と投稿していたのに対して、Bさんが『そんなのがあるんだね、私も試してみようかな』と投稿していたらどうでしょう。それらにはマーケティングに重要な下記のような情報が含まれています。・グラノーラを食べたことがない人がいる・AさんとBさんの所在地でグラノーラの口コミが始まった・○歳(AさんとBさんの年齢)の人はグラノーラに興味を持ち始めているグラノーラメーカーなどの朝食ビジネスに商機を見出そうとしている企業なら、この3情報は貴重なマーケティング情報になるということです。これはグラノーラや食べ物に限ったことではなく、アパレルメーカーなど、トレンドをつかまなければならない業界においても同じ事が言えます。SNS上に散乱している人々の口コミには意外にも有益な情報が隠れているのです。Aiを使って情報分析Aiは、ビッグデータを構成する一つ一つの情報を読み込み、整理し、分析して法則性を見つけることで、近未来を予測します。大量の情報の中から、人間が一つ一つ確認し、有益な情報と、無価値な情報を仕分けしていくのは大変な作業ですから、SNS上の情報の分析にはつまり『Ai』を利用するしかないのです。また、『グラノーラというものを食べてみたい』という言葉と『グラノーラ食べた』という言葉に、微妙な意味の違いがあるのも非Aiコンピューターには見抜くことができません。前者はまだ未経験、後者は毎日のルーティーンかもしれないという点に違いがあるのにお気づきでしたか?こうした微妙なニュアンスの違いにもAiであればしっかりと情報を分析し、把握することができるのです。各企業のAi活用例SNSの需要は年々拡大しています。もはや企業が今後SNSとAiを活用するのはマーケティングにおいて必須であるともいえるでしょう。ここからはすでにSNSとAiを活用している企業の例についてご紹介していきます。キリン株式会社でのAi活用例キリン株式会社では<一番搾り>のマーケティング調査のため、2015年からTwitterおよびInstagram等のSNSを対象にしたソーシャルメディア調査を行なっています。消費者がSNSで一番搾りについて語った内容を分析すれば、街頭アンケートよりも効果的に消費者の心理をつかむことができます。CMの評判がわかれば改善策を検討することができますし、一番搾りの支持層がわかればその層に向けたプロモーション、そして新たな層へのマーケティング法を試行錯誤していくことができます。ただ、キリンはこれらの手法を取り入れた当初、『一番搾り』のワード探ししかしておりませんでした。そうすると、『一番搾り』と投稿せずに『ビール』と投稿していたとすれば、その投稿ははじかれてしまうことになってしまうのです。そこでキリンはそののち、Aiによる文章解析に加え、投稿写真も解析することにしました。Aiの画像認識技術を利用すると、一番搾りのラベルが少し映っているだけでも写真から文字を検知することができます。こうした取り組みによって、一番搾りが最も消費されている生活シーンを割り出しまし、『一番搾りはスナック菓子などの軽食と一緒に飲まれることが多い』という事実が明らかになったのです。これまでは、『一番搾りは食事の場で飲まれることが多い』と予想されていた分、キリンはAiによるSNS解析結果を新たなマーケティング戦略に利用することができるようになりました。NewsdeckでのAi活用例Newsdeckは、一般の人がSNSにアップした事故や災害などの動画や静止画を収集し、投稿者と連絡を取って動画・静止画の使用許諾を得て報道機関に提供するサービスです。主にNHK、フジテレビ、テレビ朝日などが利用しています。Aiは交通事故や家事、爆発、煙、やじ馬などの動画や静止画を学習し、それらと類似性のある動画や静止画を次々に拾い上げていくことで、報道機関にいち早くリアルタイムの情報を提供します。実際に、東日本大震災の際は、SNS上に投稿されたリアルタイムの映像や情報を活用してメディアが現地の様子を全国に報じたり、支援や援助をおこなった例がありました。SNS上の情報は特にリアルタイム性があることがわかります。野村証券でのAi活用例野村証券では、景況感指数と、鉱工業生産予測指数に関するSNS上の情報をAiによって抽出し、センチメント評価を行うことで、双方の指数を算出しています。日次の景況感を効率的に推測することができる上に、SNS上に投稿される日々の仕事や景気に関する書き込みを抽出することで、株価や為替などのオープンデータと組み合わせ今後の動向をいち早くとらえることが可能になりました。まとめ今回は、SNSにAiを活用するということはどういうことかという点と、企業が行っているSNS×Aiの活用事例をもとに、SNSにおけるAiの活躍の場をご紹介いたしました。SNSには、膨大な情報が眠っていますが、それらを有効的な資源であると認識し、活用している企業はまだ少ないのではないでしょうか。しかし、今後は今よりもますますSNS社会となっていく可能性が非常に高く、それに伴い、SNS上の情報はさらに膨大な量となっていくことでしょう。それらの中に含まれる『情報の宝』も当然増えていきます。また、SNSは近年、TikTokやインスタライブ、YouTubeなど文字から動画に行こうしつつあります。Aiは音声認識技術も持ち合わせていますので、今後動画SNSについてもAiで分析ができるようになるかもしれません。いずれにせよ、SNSやAiをうまく活用してマーケティングに大いに生かしていくことが大切です。
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Aiトレンド・特集
コロナウイルスの感染拡大防止対策にAiの活用も。感染の早期発見も可能に!?
中国武漢から感染が広がっている新型コロナウイルスですが、すでに日本でも流行が拡大しつつあります。こうした事態に対応する一つの方法として、中国のスタートアップ企業などではAiを活用したツールが導入され始めました。それらのAiツールは、肺炎の広がり方の分析や感染者の特定、治療の効率化などの分野において役立っているとされています。本記事では、コロナウイルスなどの感染症拡大防止対策としてAiがどのように活躍するのかという所について、実際の活用例をまじえながらご紹介していきたいと思います。Ai顔認証で発熱した人を特定肺炎の典型的な症状の一つとしてあげられるのが『発熱』です。この、発熱を早期発見するツールとして、中国のAiユニコーンである『メグビー』では従来の赤外線センシング技術にAiの顔認証技術などを組み合わせた『Ai体温測定システム』を開発しました。Ai体温測定システムは地下鉄などの公共施設におけるスクリーニング効率化に有効的で、人ごみの中から高体温の人をAiよって識別し、発熱を疑われる人がいれば各医療機関へアラームで知らせることができます。その識別範囲は3メートル以上5メートル以内となり、マスクや帽子で顔が隠れていても識別が可能で、最大毎秒15人の体温測定ができるとのことです。誤差はプラスマイナス0.3℃に抑えることができるといいます。SNSからコロナウイルス感染状況をAiが多角的に分析 Aiによる顔認証ですでに感染したであろう人を特定することもできますが、感染拡大を防止するには、どこで感染者がでて、感染者がどのような経路をたどって行動をした可能性があるのかなどを分析する必要もあります。 それらの対策として、コロナウイルス感染状況をSNSで監視し、Aiで分析するシステムが『株式会社spectee』から登場しました。コロナウイルスの発生場所をAiが検知同システムは、コロナウイルスの感染に関する様々な情報をSNSからリアルタイムに収集、解析し、発生場所を特定して、関係期間に情報提供をする仕組みです。AiがSNSに投稿された最新の情報をもとに、よりリアルタイム性のある情報を提供することが可能になることで、人々の行動範囲を事前に制限し、感染拡大を防止する対策をとることが可能になります。また、同社はコロナウイルスの感染拡大防止対策だけではなく、地震などの自然災害時などにもこうしたAiツールの活用を行っており、すでに官公庁、地方自治体、民間企業など、国内約300社に提供しています。 以外にもSNSの情報というものは侮れないもので、リアルタイム性があったり、投稿場所が把握できたりすることから、東日本大震災の際には支援物資などの提供などでもSNSが大いに活用されました。今回のコロナウイルスの感染拡大防止対策としてもSNSの情報を分析したり解析したりすることで、より地方に特化した情報を配信することができたり、リアルタイム性のある情報を発信することができるようになったりします。ただ、これらの膨大な情報を人間が分析、解析するのは難しいのが現状ですので、Aiを活用することでその業務の効率化を行うというわけです。日本語へ翻訳も可能また、SNSへのコロナウイルス関連の投稿は日本人だけが行っているわけではありませんので、もちろん中には中国語や英語など外国語で書かれた投稿も存在します。特に、海外の情報は日本に届くのが遅い場合もあり、こうした場合にもSNSが有効活用されていくことになります。そこで、同システムは、中国語などの複数の外国語で投稿された文章もAiの文字認識技術などを活用しながら日本語へ翻訳を行うことで、翻訳された状態で関係機関にコロナウイルスに関する様々な情報を提供することができるようになりました。Aiの深層学習で日々データをアップデートしかし、SNSに投稿される文章の中にはその内容の真偽が問われることも多いです。実際にコロナウイルスに関する誤情報やデマがSNSに投稿されたことにより、多くの人々が惑わされたこともありました。また、SNSの情報を分析して多くの人々に情報を配信する同Aiツールにとって、Aiが誤った情報を分析してしまったりするのを防ぐことが重要になってきます。そこで同社は、このAiツールにおいて日々増えていく投稿データを分析して情報を蓄積したり、関係機関と協力したりしながらAiによる情報配信内容の精度向上や、アップデートを図っていくとのことです。Aiによる患者の隔離や治療の効率化もここまでにご紹介してきたAiを活用したツールを利用することで、コロナウイルス感染者の早期発見や、早期隔離などが可能になってきます。コロナウイルスに限らず、医療現場においては以前よりもAiの活用が増えてきてました。例えば、Aiが肺炎の症状の画像データを複数枚学習し、それをデータ化したAiシステムでは、患者のレントゲン画像をAiに認識させるだけで瞬時に診断ができるようになります。また、これまでの症例や治療法をAiに学習させ、データとして蓄積していくことで、レントゲン画像をCTスキャンしたりAiに認識させるだけで効果的な治療のプロセスを開示してくれることも可能になるのです。早期に発見することで早期の隔離も可能になります。実際に、中国の『infervision』は、中国の病院から収集した数十万枚の肺の画像を利用し、CTスキャンにおいて肺の異常がある可能性をAiが検知するソフトウェアを開発しました。このソフトフェアは中国各地の病院で利用されており、欧州と米国の病院は主にがん性の肺結核を検知するツールとして評価が進められています。と、そんな時にコロナウイルスの感染拡大で、肺スキャン読み取りソフトウェアの顧客利用方法が突如として変化したことを察知して、同社はアウトブレイクの初期の段階から、コロナウイルスを検知するシステムにも取り組み始めています。まとめ今回のコロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、様々なところでAiの活用が始まってきました。それは医療機関はもちろん、様々な人が行き交う公共施設などにもAiを活用した体温検知システムを導入したり、はたまたSNSなどを利用して最新情報を把握したりすることで、初期の段階でコロナウイルスの感染者を特定することも可能になります。もはや、感染症の拡大を防ぐためのプロセスの分析や、それに伴う情報の解析は、ここまで感染が広まってしまった以上、人間には到底難しいことです。コロナウイルスに限らず、こうした感染症の拡大を防ぐためにも、今後は様々な場所で、人々の健康や安全を守るツールとしてAiが活用されていくのではないでしょうか。
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Aiトレンド・特集
AIで飲食店や喫茶店、ヘアサロンなどの店舗にお客様を安くで集める方法とは
飲食店や喫茶店、ヘアサロンなど店舗経営をされている店舗では、特に新規店舗や少しメイン通りから離れている店舗にとってはどのようにお客を集めてくるかというものが重要になってきます。お店を持つときに応援してくれる昔からのお客様がいればいいのですが、新天地で一から始める店舗にとって集客はかなり重要になってきます。そのため、新規店舗はマーケティングのために広告費をかけていきます。飲食店であればグルナビなどのグルメサイトへの有料登録、さらにヘアサロンであればホットペッパービューティーなどへの登録し費用をかけて集客を試みます。しかし、すでに既存店で潤沢な資金がある店舗も同様のサイトにて集客をしている状況です。結果、お客が少ない→広告費を投下→少し増えても広告費分が稼げない→広告費を投下という負のスパイラルに陥るケースも少なくありません。今回はAiという最先端の技術を紹介しつつもコストを抑えて店舗へ集客できる方法についてご紹介したいと思います。集客のためにまずはGoogleマイビジネスに登録しようGoogle検索やマップ検索を利用して、今店舗などの情報を収集する人が増えてきています。事実下記の日本におけるスマートフォンの月間の利用者数を調べたものになります。みてわかる通り圧倒的に多い利用率がGoogleとGoogle Mapになっています。アプリ部門では日常的にコミュニケーションツールとして利用されるLINEが多いのですが、基本はGoogleが利用されていることがこのデータでおわかりいただけるのではないでしょうか。そこで店舗をもつ方が耳にするのがGoogleマイビジネスではないでしょうか。では一体Googleマイビジネスとは何なのでしょうか。映像でまずは確認してみましょう。こちらの映像からもわかるように、Googleマイビジネスは、お店の情報を直接Googleに登録できるサービスのことで、登録した店舗の営業時間や場所などをお客さんが検索しやすいようにしてくれるものになります。このGoogleマイビジネスに登録するメリットとしては、一番にGoogleマップを利用しているお客様にアプローチすることができるという点です。言い換えると、今まさに店舗の近くにいる人に対してアピールできるのがGoogleマイビジネスだといえます。Googleマップで「Googleマイビジネスのページの表示を上位表示させますよ」というのがMEO(Map engine optimaization)対策といわれているものです。このMEOについても今回少しだけテクニックをご紹介したいと思います。集客のためにホームページも一緒に作成しておくことが大切今ローカルビジネスの集客方法として注目を集めているMEOというマップ検索で上位表示させる方法ですが、これにはいくつかのテクニックがありますが今回特別にAiチョイスをご覧の方にご紹介したいと思います。結局MEOもSEOと同様に、ユーザーつまりお客様の目線になってコンテンツができていれば自然と上位表示されるというものなのですが、今回はその自然・当たり前についてご紹介したいと思います。マイビジネスページの滞在時間が必要MEOで大事になってくるのはあなたのマイビジネスページにお客様がどれだけの時間滞在していたか、どれだけページを見ていたのかというのが重要になってきます。もしあなたのマイビジネスのページが1枚の写真しかないものであればどうでしょうか?口コミが1件もなければどうでしょうか?お客様は自然とあなたのページを見ずに他の店舗を見に行ってしまいます。結果、お客様があなたのページを見ていた時間はわずか数秒というデータだけがGoogleに蓄積されていくわけです。そしてこの蓄積された滞在時間をもとに検索結果の順位は変動していきますのでコンテンツといわれるページ内の情報が少ないと、マップ検索での順位は落ちていってしまいます。逆に順位をあげるための方法としては、この逆つまりあなたのマイビジネスページの情報量を増やすことで滞在時間を伸ばし検索結果の順位をあげることが可能になってきます。なのでよくMEO対策で写真をアップしましょうとか口コミを増やしましょうといわれるのはそこにあります。マイビジネスに関連付けているホームページのドメインパワーMEO対策のもう一つの施策としてあげられるのが、マイビジネスページに紐づけているホームページ情報のドメインパワーも重要といわれています。ドメインパワーとは、ざっくり説明すると店舗が保有しているWebサイト・ホームページがどれだけの人に見られているかどうかということです。MEOといっても結局はGoogleですので、Googleに登録されているサイトのドメインパワーの情報をGoogle内部で比較し、店舗のホームページが人によくみられているページを基本的に上位にあげるといわれています。ですのでGoogleマイビジネスにはホームページのリンクも張ることをお勧めします。ドメインパワーをつけるために必要なSNSコンテンツでは実際にドメインパワーをつけるための方法ですが、一番良い方法としてはSNSなどを利用して集客かけることが一番手軽にできる方法の一つです。SNSといえば、今やFacebookをはじめTwitter、Instagrtamなど最近ではTickTokなどもあります。これらのSNSツールを使い店舗の情報を定期的に更新することで自社ホームページのドメインに訪問者を増やすことが可能です。他にもホームページ自体にブログ機能を持たせて更新していくという方法がありますが、店舗運営しながらの更新性を考えると、間違いなくSNSのほうが簡単に更新できます。SNSを更新することでホームページのアクセスを増やすことができ、結果として直接来店につながるMEOで上位に表示させることが可能になってくるというわけです。SNSを利用した店舗にお客を集める方法ではここから実際にどのようなSNSの使い方をしていけばいいのかについて簡単に紹介したいと思います。Instagram(インスタ)が視覚的に訴えることができるInstagramは、視覚的に情報を発信したいときに利用できるSNSツールになります。飲食店であれば、料理の写真や店舗内の写真。お土産やであれば商品の写真。美容室であればカットした方の写真など写真で視覚的にアプローチすることができます。今は昔とことなり、スマートフォンのカメラも高画質になってきていますので簡単に一眼レフのような写真を撮影することができます。人気のメニューやヘアスタイルなどを投稿し続けることでフォロワーを増やし、店舗のファンを増やしていくことができます。お客様のコミュニケーションツールとしてのTwitterTwitterは写真の投稿も可能ですが、どちらかというと文字などの情報のやり取りをすることができるコミュニケーションツールになります。比較的フォロワーも増やしやすく、直接的な集客にもつながりやすいと店舗運営者で利用しているかたは増えてきています。お得なクーポン情報を配信するLINE@LIEN@はコミュニケーションツールというよりもリピート施策を行えるSNSツールという認識を持ったほうが良いかと思います。こちらは今ほとんどの飲食店が利用していますが、LINEではクーポンやポイントを付けることができるのではじめて来店されたお客様に対してクーポン情報を発信しリピート来店を促していくことが可能です。お得意様だけのイベント告知に最適なFacebookFacebookは、写真やテキスト情報などがありますがFunページなどにおいて店舗に来店してくれるコアなお客様、つまり常連さんなどにむけた特別な情報発信やクローズドのグループを作成し、お客様との距離感を近づけるためのツールとして使えるSNSではないでしょうか。マーケティングをする時間がない人におススメの集客のためのAIツールとサービスとはいっても正直、店舗運営者のみなさんにとって、このような作業をすること自体が難しく、日々の業務に追われてしまうことのほうが多いのではないでしょうか。ノウハウとして知っていても実践できないと意味がありません。そこで今回はAiをつかったツールでのSNS更新ツールとSNSコンシェルジュサービスについてご紹介いたします。Ai搭載でターゲットにリーチするインスタタウン写真は自身のスマホ等でアップロードしていただく必要がありますが、このツールを利用することで、最適なハッシュタグの付け方や店舗のお客様の見込みになるようなキーワードでハッシュタグをつけているユーザーを自動でフォローし、フォローを獲得していきます。写真は投稿するだけで、あとは自動でAiがインスタグラムのフォロワーを増やしてくれる作業をしてくれますので、毎回毎回スマホをみながらフォロワーを増やす手間を省くことができます。Aiで自動フォローとリムをしてくれるTwieet タウン続いては、Twieetタウン。こちらもインスタタウン同様に、Ai搭載で設定したキーワードでTwieetしているユーザーを自動いいねやフォローをしてくれます。それによって自動的にフォロワーが増えてきます。あとは定期的にTwieetをするだけで勝手にフォロワーが増え、インフルエンサーのようなに発信力をつけていくことが可能になります。SNSコンシェルジュサービス以上がAiを搭載したSNSツールでしたが、今回プラスアルファでご紹介したいのが、SNSコンシェルジュサービスです。このサービスでは、インスタタウンやTweetタウンでもいずれも自動でいいねやフォローをしてくれたとしても投稿までは自分でしなくてはなりません。そこで今回投稿のコツを伝えてくれるSNSコンシェルジュサービスも併せてご紹介できればと思います。SNSを始めたいけどやり方がわからないという方はこのコンシェルジュサービスもパッケージでお試ししてみてはいかがでしょうか。SNSコンシェルジュはこちら
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Aiトレンド・特集
無料ではじめられるAiサービスのチャットボットと電話自動応答サービスとは
人手が足りなくて電話対応やメール対応に困っているチャットボットや電話自動応答システムを導入して電話対応の時間を減らしたいこう思っている会社はすくなくないのではないでしょうか。これらを改善するAiのサービスであるチャットボットや電話自動応答システムとなるとどうしても費用面で難しいことがほとんどです。まだ新技術ということもあるため、Ai関連サービスは導入費だけでなくランニングコストも高いという印象です。今回は、そんな費用が高くて手が届かなかったチャットボットや電話自動応答サービスを無料で導入できるサービスについて紹介したいと思います。成果報酬型のコンバージョンあがるくんコンバージョンとは、Webサイトなどにおいて成果のことをさします。会社はWebサイトなどからの問い合わせをコンバージョンとしているところがほとんどですが、このコンバージョン上がるくんはWebサイトからなどからのコンバージョン=問い合わせを増やしてくれるサービスです。まずは、コンバージョン上がるくんのシステムを動画でみていただきましたがイメージはつきましたでしょうか?この登場人物であるWebサイト担当者くんのように、会社からコンバージョンをもっと上げるようにということを言われている方はもちろん、すでに問い合わせがあるけれども対応に時間がかかっている場合には、このコンバージョン上がるくんは成果をあげるだけでなく業務改善も見込めることができそうです。それではなぜ、このようなコンバージョン上がるくんが業務に必要なのかについて考えたいと思います。電話にかかるとられる時間とはどれくらいかそもそも電話や問い合わせ対応にかかる時間とはどれくらいなのでしょうか。実際に電話の受付に取られる時間というのは1分から長くて3分かと思います。しかし、そこから担当者につなげたり要件を確認する場合にはプラスで時間がかかります。例えば外出している担当者に対して連絡をとる場合であれば、担当者に電話をかけて繋がって要件を伝えるまでにかかる時間が3分程度です。もし繋がらなかった場合には折り返し連絡をした場合にはプラス30秒程度かかります。電話の内容に対して調べて回答する場合には、調べる時間がプラスでかかります。内容によっては数時間かかる場合があります。このように1件の問い合わせだけでも、かかる時間というのは1分と考えるよりは1時間も取られると思っておいた方が良いかもしれません。特にお客様からの質問などの場合であれば、質問の意図や内容を理解するために時間もかかりますので電話対応にはそれなりの業務経験者でなければなりません。クレーム対応は1件でも数時間はかかってしまうことがあるクレームの電話というのは、1件でも数時間かかってしまうケースがほとんどです。クレーム対応をしたことのある人であればわかるかと思いますが、早くすんだとしても30分はかかります。もちろんクレームを起こさない業務を心がける必要はあるのですが、それでもクレームは起きてしまいます。お客様のことは大切にしなくてはいけませんが、人手不足の現代においてクレーム対応で人が一人以上とられてしまうのはコストでもあります。問い合わせや電話対応の人材を育成するにも時間がかかる問い合わせ対応するためににはそれなりの人材でなければなりません。具体的には、業務や働いている組織について最低限の知識がなければ対応することができません。中には会社の業務や組織の必要性を学ぶために電話対応が新人の役割というところもあるようです。このような電話対応ができる人材を育てるにもコストがかかります。一人前になるまでにおおよそ1年半年かかるというデータがリクルートにでていますが、電話対応を安心して任せられるには1年はかかるということになります。ちなみに一人の新人に対応できる電話量は限られてはいますが、一人の年間費用マイナビの情報では250万円ほどです。問い合わせしたいときが最大のチャンスお客様が問い合わせるというタイミングが一番、お客様にとってあなたの会社のサービスや商品に興味を示しているタイミングです。インターネットが普及し24時間いつでもホームページが見れる時代になったからこそ時間外の問い合わせの要望が増えてきているも事実です。17や18時で電話業務が終わる会社がほとんどなのに対して上記のネット利用時間をみてみると、18時をピークに減少はしていますが、それでもそれでもかなり多い問い合わせ数であると言えます。このような問い合わせが多くなる可能性の高い利用者のピーク時間に問い合わせを受けれないというのは会社にとっては機会損失でもあります。問い合わせフォームは極力簡単がコンバージョンがあがる問い合わせフォームにきた約7割のユーザーが離脱しているというデータを海外の会社が出していますが、その離脱の理由はフォームの不具合や設問数の多さからです。問い合わせフォームを設置していても電話が多い場合というのは大抵そのような離脱したお客様がからの問い合わせです。つまり、離脱率を下げることができればコンバージョンをあげることができます。コンバージョン上がるくんはこれらの問題を全て解決コンバージョン上がるくんについては、これらの問題を全て解決してくれるAiツールです。24時間体制で問い合わせ内容のデータや、回答のデータを事前に入力しておくことでベテランの従業員のように問い合わせ対応することが可能です。人で不足でもこのコンバージョン上がるくん一つで対応可能です。さらに問い合わせされた方の質問に対して的確に答えることのできるC-botや、問い合わせ内容をメールにて配信してくれるIVR機能のI-botの二つがあります。さらにこれらの機能がすべて導入費用0円かつ、成果報酬というので導入費用やランニングコストなどを無駄にすることがありません。ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
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Aiトレンド・特集
Ai技術を導入するとき、開発するときに利用できる補助金・助成金
Ai技術を開発したい・導入したいけど資金が足りない、不安だという声を耳にします。Ai技術は普及してきているとはいえ、パッケージ化されているものが少ないため、基本的には会社毎のオーダーメイドになるため導入するにはかなりの資金がかかります。また、開発するには当然Aiエンジニアなどの雇用をはじめ開発費用を捻出しなくてはいけません。そこで今回は、Aiの導入時・開発時に利用できる補助金についてご紹介したいと思います。すでに公募が終わっているものもありますが、補助金・助成金についてはある程度形が同じで翌年度も募集される場合があるので必要書類などを事前にまとめておくことをおすすめします。IT導入補助金Ai関連のサービスを導入したいという方にはおすすめしたい補助金のとなっております。現在2019年8月23日(金)までが交付申請受付期間となっておりますのでご確認ください。こちらの導入補助金は、Ai関連を含め補助金対象と事務局にみとめられた製品であれば補助を1/2、最大で450万円までうけとれるものになります。ただし注意点として、この補助金は導入したいと思っておりAiサービス・製品がこのIT導入補助金の対象ツールとなっている必要がありますので、もし導入したい思っているAiサービスがあればIT導入補助金対象商品に認定してもらう必要がありますのでご注意ください。https://www.it-hojo.jp/ものづくり補助金ものづくり補助金とは、中小企業庁が中小企業および小規模事業者の新しいものづくりやサービス開発に対して行う補助事業の一つであり、2009年から10年もの間続いている人気の補助金でもあります。この補助金の概要として、1社での申請というのは基本できず2社以上で連携してものづくり・開発を行うものとされています。補助対象は中小企業・小規模事業者、特定非営活動法人などで、1社あたり100万~200万円までほじょされ最大で2千万円まで補助されます。規定はあり8ますが、毎年公募があるものですので、各公募掲示先を確認し今までの公募内容について確認しておきたいところです。https://www.chuokai.or.jp/hotinfo/mhr_koubo31fy.html地域限定の促進補助事業等:地域限定や企業がAiの開発に対して補助金を公募している場合があります。今回は一部都道府県別の情報についてご紹介したいと思います。東京都:次世代イノベーション創出プロジェクト2020助成事業申請締め切りが2019年8月6日まででしたが、2日延期され2019年8月8日までとなっている子の事業は、公益財団法人の©東京都中小企業振興公社より発表されている助成事業になります。概要にもとくに”Ai(人工知能)”とは明記されていませんが、下記のテーマに沿う形の開発であれば経費の2/3、最大8000万円を助成してくれるようです。 防災・減災・災害予防に関する技術・製品の開発 インフラメンテナンスに関する技術・製品の開発 安心・安全の確保に関する技術・製品の開発 スポーツ振興・障害者スポーツに関する技術・製品の開発 子育て・高齢者・障害者等の支援に関する技術・製品の開発 医療・健康に関する技術・製品の開発 環境・エネルギーに関する技術・製品の開発 国際的な観光・金融都市の実現に関する技術・製品の開発 交通・物流・サプライチェーンに関する技術・製品の開発ちなみに助成対象経費として、原材料・副資材費、機械装置・工具器具非。委託・外注費、専門家指導費、直接人件費、規格等認証・登録費、産業財産権出願・導入費、展示会等参加費、広告費などが該当するようです。Ai技術の開発やその後の販路拡大までを見据えているこの助成金は残り2日ではありますが申請しておきたいところです。またこのようなものに関しては今後あるものとしてある程度書類や文章を定型文で残しておくと申請時に便利です。https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/innovation.html埼玉県:AIを活用した機器等開発・実証補助金「埼玉県先端産業プロジェクト」こちらは大学または公的研究機関を主体とした共同開発体が主体になります。すでに公募期間はすぎておりますが、補助率が10/10以内でかつ上限が2500万円ということです。対象となる分野としては、「生産性」「健康・医療・介護」「安心・安全」というところでの製品開発や実証試験を支援する補助金になります。※本年度の公募はすでに終了しております。https://www.saitama-leading-edge-project.jp/news/archives/263熊本県:熊本県地域未来投資促進事業補助金こちらの補助金は熊本県における地域経済牽引事業計画の認証を受けている企業に対して補助されるものですが、具体的な分野として「IoT、AI関連産業分野」が含まれています。補助率は1/2で、最大補助金額は840万円となっています。※本年度の公募はすでに終了しております。https://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=28293&sub_id=1&flid=197186まとめAiサービス・製品を導入されたい方は、IT導入補助金もしくは各地方自治体が公募している補助金や助成金を利用して導入することをお勧めします。また、Aiサービス技術を開発したい場合には、ものづくり補助金等で開発することをおすすめします。利用がどんどん身近になるAi技術ではありますが、まだまだ導入や開発には資金が必要です。まずはこのような補助金を利用してAiの導入や開発のハードルをさげてみてはいかがでしょうか。
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Aiトレンド・特集
AI担当もしくは人材を中小企業が持つことのリスクとは?
これからの時代はAiを使って生産性アップや人材不足の解消を図る時代だ。と言っていきなりAi担当者を社内で任命したり人材を募集しようとしている中小企業の方たちも多いのではないでしょうか。会社にAiを導入するにしても、社内にて専属でリソース・人材を確保することは多くのリスクを伴います。どのようなリスクがあるのでしょうか。そしてこのようなリスクを回避する方法についてご紹介したいと思います。Ai人材の素質を活かしきれないAiリテラシーが低い会社において、専属の人間を雇うことは会社にとっても雇われた側にもメリットは生まれません。まず第一に共通言語が無いからといえます。例えば、日本人で方言が飛び交う地方の複数店舗を構える小売店中小企業の中に、優れた海外から来たインドのWebエンジニアを雇うことを想像してみてください。優秀なエンジニアだったとしても日本語は一切使えず英語のみの会話、そして企業側には英語を片言で使えるマネージャーでネットショップ経験を多少持っているとします。そもそもこのような状況自体起こることが稀ですが、無いとは言い切れません。事業継承などで「これからはWebだ!!!インドがIT技術優れているらしい!!!よし採用してこい!」という経営者がいるかもしれません。結局、このような会社において専属の人を雇ってしまった場合想像できるのが、経営陣:「彼はいったい何をしているんだ?」インド人エンジニア:「この会社には、このWebサービス必要なのにどうやって伝えればいいのか?」経営陣:「このWebサービスの使い方よくわからないが・・・」インド人エンジニア:「言葉も伝わらない・・・ITのことも伝わらない・・・」・・・・このような状況は、ITリテラシーに加えて語学そのものという状況ですが、Ai技術においてリテラシーの違いは言語の違い程大きいものになります。なんとなくAiがいいらしい!という状況での専属雇用やとりあえず担当を置いてみよう・・・はおススメしません。社内体制・文化を壊してしまうリスクインターネット販売などが、昔ながらの小売店販売の社内体制において混乱を引き起こしているところは少なくありません。Aiサービスや技術というものは、このようなインターネット販売よりもはるかに業務効率化をすることが可能となります。そのため、今までの社内体制や業務形態を大きく変えてしまうことも予測されます。もしもAi技術をもった人間を数人採用して実行した場合に、これらの社内体制や社内文化を大きく崩してしまう危険性があります。それらは変化に伴う痛みと理解できればいいのですが、中小企業にとって劇的な変化というものは時として会社そのものを崩してしまう危険性があります。外部のリソースを利用してみるAi技術を社内にて活用するためのはじめの一歩としては、外部リソースやAiサービスのパッケージを利用することをおすすめします。いきなり中小企業においてAiを自社開発するのは長期的にコストが安いからと言って実施してしまうと上記のようなことが起こりえます。しかし、外部リソースやパッケージを利用することでお試しのような感覚でAiを利用することができます。さらにお試しで実際に利用することで、Aiに対するリテラシーを高めることができるようになってきます。さらに、もっと具体的に会社の業務にあった必要なAiサービスの形をイメージしやすくなります。パッケージプランを利用を検討してみるいきなり人材を投入して、オリジナルの自社サービスなどを展開するということはあまりにもリスクです。そこでもっとも身近でできる方法として、前項でも上げましたAiサービスのパッケージをまずは利用してみるということからはじめてみてはいかがでしょうか。さまざまな業種業態があるなかから、パッケージを見つけることは難しいことかもしれません。ですのでまず自社業務においいてAiでどのようなことを解決していきたいのかをリストアップもしくはブレインストーミングをしてみることをおすすめします。会社で解決したいことを無理やりAiでする必要性はありませんが、こんなことができたらいいのにな?あんなことできたらいいのにな?といったまるで水色のタヌキのようなロボットアニメの歌にあったようなところからはじめてみると気軽にスタートできるかと思います。 社内にて解決したい課題をブレストでリストアップ リストアップした課題の中で優先順位をつける 最優先の問題からまずどのようなことで解決できるかをリストアップ 解決案がある程度出てきた段階で「課題キーワード」+「解決キーワード」+「Ai」と検索 それでも問題解決ができない場合にはAiチョイスの記事内検索をしてみてください まとめこれからの時代はAiだ!という社会の流れがありますが、この流れに無理に乗る必要はありません。経営には時にはチャレンジが必要な時もあるかもしれませんが、歴史のある企業を受け継いだ事業継承者はこのような安全策で一つずつまずはAiサービスをためしてみてはいかがでしょうか。お試しでできるサービスをこのAiチョイスでは今後も紹介してまいりますので、是非参考にしてみてください。
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Aiトレンド・特集
接客できないWebサイトはもういらない!既存の会社や店舗のWebサイトにチャットボットを導入する5つのメリット
会社や店舗のホームページ、作るだけで問合せが増えるとWeb制作会社などから言われるがまま作りっぱなしになっていませんか。もちろんインターネットがまだ普及していないころは会社のWebサイトがあるだけで集客効果はありました。それは競合が少なかったからです。しかし、現代においてほとんどの企業や店舗はWebサイトを持つようになりました。その結果、Webサイトをただ作るだけでは問合せなどは来なくなりました。来るのは迷惑メールだけ。今回はこのような問合せが少なく集客効果が見込めないHPを劇的に変化させるAiサービスのチャットボットについてご紹介したいと思います。チャットボットとは?チャットボットとは、チャットをするロボットのことです。LINEやFacebookのメッセンジャー、スカイプなどのアプリケーションを利用し、インターネッ上で相手とテキストでコミュニケーションする方法をチャットといいます。チャットボットとは、そのチャットにおける受け答えをするロボットとイメージするとよいかもしれません。最近では、多くのサイトや楽天などにおいてもチャット機能が追加され常時顧客対応ができるツールができております。しかし、一方で人手不足という点でチャットの受け答えができず顧客満足度を上げるどころか下げるほうに働いているサイトも少なくありません。 24時間対応が可能になるチャットボットを導入することで、企業や店舗がもつWebサイトへの問合せや質問などに関して24時間受け付けることが可能になるという点です。今まで人で対応していた部分がチャットボットが行うことで、営業時間を設定することなくいつでもサイトに訪れた見込みユーザーに対して受け答えをすることが可能となります。例えばレストランの予約をチャットボットが受け答え可能であれば、店舗が反映している時間や営業していない時間にも人を雇うことなく予約を受け付けることが可能です。埋もれたコンテンツに有効に利用できるWebサイトを長く運用していると、優良なコンテンツだったとしても他の最新コンテンツや情報によってサイト内に情報が埋もれてしまうケースも少なくありません。そんな時にチャットボットは大きく役立ちます。チャットボットの回答次第ではありますが、ユーザーに対して有益な情報をダイレクトにご紹介することが可能になります。例えば、リノベーション関係のWebメディアにて古い記事コンテンツである古民家喫茶の記事にユーザーを誘導したい場合などには、このチャットボットの質問の回答にチャットボット「あなたはどのようなタイプのリノベーションに興味がありますか?」回答:①マンション ②古民家 ③学校といった具合にすることで②の回答に興味のあるユーザーを古い昔の記事に誘導することが可能になります。ユーザーの回遊率を上げサイト品質向上につながるサイトにとってSEO対策というのはWeb集客において重要なポイントですが、そのためにサイト内におけるコンテンツを量産してしまうのが最近のWebサイトの傾向ですがこれによってユーザーデメリットが生じています。それは目的の記事やコンテンツにサイトに訪れてもたどり着くことができないという点です。お店にたくさんモノがありすぎて、自分の欲しいものがあるかどうかわからないので結局お店を見て回らないお客がいます。同様にWebサイトにおいても最近のWebサイトにおけるコンテンツ量の多さによって同様のことが起こっています。その結果、サイトの回遊率といわれる1訪問者がどれくらいのページを見て回ったのか?という比率が低くなっています。実はこの回遊率が低いと質の悪いサイトと評価され今のSEOでは評価されない傾向にあります。チャットボットを導入することで、間接的ではありますがユーザが探している情報にすぐにたどり着くため回遊率があがりSEO効果によるアクセス数も向上するという好循環につながります。電話での拘束時間を短縮し生産性を高めるチャットボットを導入するメリットの一つとして、電話での拘束時間を短くすることが可能であるという点です。電話は働いている人の作業を止めてしまいますので、結果として作業効率が落ちてしまいます。チャットボットを導入することで会社や店舗にかかってくる問合せ電話の数を事前に減らしてくれます。その結果、電話で拘束される時間を業務に充てることができるので生産性を高めることができます。ここでも飲食店の例がわかりやすいですが、繁忙時間の電話対応をなくしてしまいチャットボットで対応することで人手を割かずに予約を受けることが可能になります。教育コストの削減ができる最後のメリットとして教育コストの削減もできるという点です。電話対応でのお客様対応などをしているところであれば、取り扱い商品やサービスに関して知識を新人に対しては教育をする必用があります。チャットボットであれば導入する時点で、情報をインプットするだけで簡単に商品説明であったりサービスに対して回答することが可能です。しかも導入しているWebサイトやアプリケーションが壊れない限り、会社が続く限り同じことし続けてくれます。人とは違いチャットボットはやめることはしませんので、安心して情報を入力し必要に応じてアップデートすることができます。 まとめWebサイトを持っているだけではな、ユーザーの満足度を上げることはできませんし問合せを獲得することもできません。しかし、チャットボットを導入することでSEO効果としても期待でき、さらには顧客満足度を高めることができるのでリピート率を上げることができます。たった一つのシステム・ロボットかもしれませんが教育コストから機会損失のカバーなども同時に行ってくれる、まさに人手不足の日本企業店舗には欠かせないAiシステムなのではないでしょうか。