業種・業態「コールセンター」の記事一覧
-
Aiトレンド・特集
Ai×IoTでさらに生産性UP?Ai×IoTが企業にもたらすメリット・デメリット
近年、インターネット通信環境が整ってきたこともあり、モノがインターネットにつながるIoT製品が様々な場所で利用されるようになってきました。それは企業や飲食店などに限らず、一般家庭で利用できる家電製品などでも利用されるなど、IoT製品は多くの場面で活躍している注目の製品です。と、さらに近年ではこうしたIoTに加えて、Aiを活用した、利便性や生産性をさらにアップさせるシステムを導入する企業が増えています。Ai×IoTを企業に取り入れることで、企業はいったいどのようなメリットがあるのでしょうか。そもそもIoTとはAi×IoTについてご説明する前に、まずIoTとは何かという点について解説します。IoTとは簡単に言うと『モノのインターネット化』、つまりはこれまでインターネットに接続されていなかった、もしくはインターネットとは無縁と思われていたモノがインターネットとつながることで、インターネット上でモノを管理したり、情報を整理したりすることができるわけです。極端な話、ベッドがIoT化されると、寝ている人の心拍数や呼吸の状況など、健康状態を常に把握したり、データ化された睡眠時の状況を見て自ら睡眠の質が改善できたりします。わかりやすい例として、これまでインターネットとつながることをなかなか予想しえなかった『ベッド』をご紹介しましたが、実際にこうしたIoTベッドは医療現場や介護施設などでも取り入れられているのだそうです。要するに、IoTはモノがインターネットに接続されること、そしてインターネット上で外界やモノに係る情報をセンサーで収集することができる便利なモノということです。AiとIoTを組み合わせるとはIoTはモノのインターネット化、一方Aiは大量のデータを学習することができ、人間同等、もしくは人間以上の知的判断が可能になる人工知能技術です。これらを組み合わせるというのは、簡単にいうとIoTが生み出したデータや収集した大量のデータ群を、Aiが学習するというような、お互いの足りない部分を補うといった形です。Aiの中には、Ai自らが学習用のデータを生みだせるものもありますが、人間が時間をかけて教えたり、人間が長年の間蓄積してきたデータを学習させたりする方式が一般的なAiの学習方法になります。ですので、人間以上の知的判断を可能にするには、当然ながら十分な学習データが必要になってくるというわけです。一方IoTにおいては、クラウドコンピューターで情報の収集や処理、管理を行います。ハードウェアは年々進化するものの、多くのデータを処理するソフトウェアがなければネットワークにつながっただけで、製品によってはあまり利便性がないものもあります。このように、AiとIoTが組み合わさることにより、Aiが処理すべきビッグデータはIoTから収集し、IoTにおける高度な処理のためにAiが活用され、お互いに足りない部分を補完しあうことができるというわけです。Ai×IoTを企業が取り入れるメリットここからは、実際にAi×IoTを取り入れた企業の例をご紹介しながら、企業がAi×IoTを取り入れるメリットについてご紹介してまいります。正確に情報を管理することができるまずは、企業の情報管理などにおいてAi×IoTを取り入れることで、インターネット上のクラウドを用いて情報を管理したり、Aiが処理を行ったりしますので、ヒューマンエラーを防ぐことができます。結果的に、正確な情報を管理し、それを続けることができるというわけです。実際に東芝は活動量計を作業員の動きをとらえるためにAi×IoTを活用し、作業の効率化を図ろうとしています活動量計は腕に巻きつけるタイプで、台車移動や歩行、手作業、静止といった4種類の作業内容を推定することができます。これらの情報はたった1日で分析され、標準作業工数とのギャップを把握し、改善が行なわれ、作業エリアを分類し作業状態を計測すれば、どこにギャップが存在するかが詳細にチェックすることが可能です。作業効率の最適化も可能更に、IoTが収集したデータをもとにAiが最適な作業方法を提示することで、作業効率の向上や生産性アップなどを図ることができます。特に、このシステムの導入が革命であるとされている業種は宅配業です。近年宅配業界で問題視されているのが受取人の不在による再配達問題です。再配達では再びドライバーが不在であった受取人の自宅まで荷物を配送する必要があるためその分コストもかさみます。これらの対策として分譲マンションなどからすでにIoT宅配ボックスなども導入され始めていますが、配送業者にも配送ルートを最適化するサービスの導入が始まっています。このシステムは、アプリやパソコンから受取人が配達希望の時間などを入力し、それらの情報をもとにAiが最短ルートをドライバーに提示するというものです。荷物の受け取り時間、配送業者の到着の時間が近づいてきたら、受取人にメールで知らせることもできます。マーケティングでは欠かせない需要予測も可能人がモノを買いたくなる時期、購買欲をそそられる商品などは、変化することがあります。そこへ過去の売れた商品、売れなかった商品などの大量のデータを収集し、それらをAiに読み込ませることで、次にヒットする商品を考え出すことができるようになります。earth music&ecologyなどの若い世代の女性向けファッションブランドを展開しているストライプインターナショナルでは、2019年度の事業計画の目玉にAiのデータ分析強化による仕入高の大幅削減を掲げました。2018年に、同社主力ブランドのearth music&ecologyでAiによる在庫最適化の検証を実施したところ、値引き率が大幅に改善され、利益が2倍に跳ね上がったといいます。また、在庫管理にAiを活用することで、『何が売れている』『何が売れていない』というのがはっきりデータとして可視化されるようになりますので、お客の購買傾向などを分析しながらトレンドをつかむことも可能になりました。Ai×IoTカメラの導入で防犯もばっちり更に近年ではIoTカメラにAiを搭載した防犯カメラもあります。怪しい人物を大量の怪しい動きをする人物データを学習したAiが、店頭で怪しい人物を見つけるとその人物の動向を追うことができるという高セキュリティなシステムです。実際にこれは、アメリカの無人コンビニ『AmazonGO』にも導入されており、防犯の他にも在庫管理や客層の把握などにも利用されています。まとめ今回は、Ai×IoTを導入した企業や店舗の事例を交えながら、企業がAi×IoTを導入するメリットについて解説いたしました。Ai単独ではできないこと、IoT単独ではできないことそれぞれをお互いに補い合ったAi×IoTのシステムを導入することで、企業は今まで以上に生産性の向上や作業効率の向上を図ることができるでしょう。こうした技術の活用は社員や出資額の多い大企業に限らず、中小企業や飲食店などの個人店舗への導入ももちろんできます。逆に言いますと、中小企業や個人店舗には店舗やオフィスに常駐するスタッフが少ない可能性もあります。そうした企業や店舗こそ、人間の目の行き届かない場所や、人間が作業をしなくてもよいような単純な作業などをAiやIoTに任せることで、人材コストを削減することも可能です。是非、Ai×IoTを導入して、より良い企業作り、店舗作りを実現しませんか
-
Aiトレンド・特集
企業がAi面接を導入するメリットとデメリット
作業効率化や、人の手に代わって作業にあたることができることから、人手不足解消の面でも注目が集まっているAi。実はそのAiが近年、企業の面接にも注目され始めているということを御存知でしたでしょうか?採用を機械任せなんてと思われる方もいらっしゃると思いますが、実際にアマゾンなどのグローバル企業ではすでに活用が始まっているのです。一体Aiに面接を任せてしまうことにどのようなメリットがありどのようなデメリットがあるのでしょう。今回は、Ai面接について深く掘り下げて解説していきたいと思います。Ai面接とはそもそも企業において面接とは企業の理念に合致した人材を選りすぐるためのふるいにかける手段と言えます。ところが企業が採用に心血を注いでも短期間で離職されてしまうケースも少なくありません。また、グローバル化などもあり就職の選択肢も広がってきていることから、企業側からするとどのような採用をすべきかの判断が難しくなってきている面もあります。 一方Ai面接とは、スマートフォンやPCといった電子機器を介し、企業の面接官に代わってAIが応募者の資質を判断するサービスのことです。とはいえ、一次面接から採用までのすべての行程をAiが担当するわけではなく、Ai面接は採用に至るまでの面接の1つに過ぎません。就職希望者はスマートフォンなどの電子機器を介してAiに出される質問に対して受け答えをし、その質問中の表情などもデータとして収集されていきます。これらのデータをもとに、柔軟性があるか、理解力があるかなどの複数の項目で評価が与えられることになるわけです。このように、映像認識や言語認識、ディープラーニングなどの技術を利用することで、人間よりも高いパフォーマンスを遂行できるようになりました。つまり、Aiは人間の先入観に囚われない意思決定ができることから、面接においても潜在的な能力や資質を見出すことができると期待されているということです。Ai面接のメリットでは、企業においてAi面接を導入するということはどのようなメリットがあるのでしょうか。1次面接の代替で人材不足解消も現在多くの企業において人材不足が叫ばれていますが、これまで採用担当によって行われてきた一次面接に代替されるというイメージが近い為、最も対応人数の多い一次面接をAiが担当することによって、採用担当は他の仕事に集中することができるようになります。更にはグローバル化により海外からエントリーする応募者も増えてきている中、Ai面接であればスマートフォンやPCなどのデバイスを通して遠隔で面接を受けることが可能で、一次面接の時点でわざわざ日本に来てもらう必要がありません。また、日本在住者にとっても同じです。企業によっては面接のための交通費を負担しているところもあるかもしれませんが、地方から企業まで足を運ばせる必要がなくなるので交通費の削減にもつながります。このように、場所を選ばないAi面接が人材不足を補う上に、採用の幅を広げることができることによって、最終的に多くの人材を採用することができるようになると期待されています。公平性の維持面接のばらつきが抑えられ、公平性が保たれる点もAi面接のメリットとしてあげられます。特に一次面接の段階では受験者も多いうえに採用側のスタッフの数も多くなりますので、スタッフによって判断基準が生じる場合があります。しかし、Ai面接はエントリーした人を皆同じ条件下で合否を決めることができますので公平性を維持することが可能です。Ai面接のデメリットとはいえAi面接にはもちろんメリットだけではありません。ここからはAi面接のデメリットんについても解説して行きたいと思います。Aiの判断をうのみにできないAi面接はビッグデータをもとにすべてのエントリー者を公平にジャッジできるというメリットはありますが、一次面接に相当する段階とはいえAiの判断が採用不採用に直結するためすべての判断を鵜呑みにしてよいのかという疑問は生まれてきます。ですので、Ai面接の判断を人が再確認する必要も出てくるでしょう、ただ、その場合、Ai面接がどのくらい作業効率化につながっているのかは検討する必要があるといえるかもしれません。すべての資質を計算することは難しいまた、Aiのジャッジにも得意分野不得意分野があります。不得意分野としては組織力やリーダーシップといった資質を見抜くことです。こうした資質はAi面接よりもグループ討議を用いた面接のほうがエントリー側も実力を発揮しやすい上に、採用側も判断の漏れを防ぐことができるでしょう。企業によってはAi面接の活用がエントリー等ごく初期の面接に限られてくるといった場合もあるかもしれません。Ai面接『SHaiN』とはどんなもの?Ai面接は作業効率化、人材不足の解消などのメリットがあげられる半面、すべての判断を鵜呑みにできないなどのデメリットが存在することがわかりました。とはいえ様々なビジネスシーンで活用が始まってきているAiですから、採用面のAiも今後進化を続けていくのではないでしょうか。ここからは代表的なAi面接サービス『SHaiN』の事例を用いてより詳しくAi面接について解説していくこととします。SHaiNとはStrategic(戦略) Hiring(採用) Ai(人工知能) Navigator(装置)の頭文字を取ったもので、スマートフォンが面接官の代わりになりエントリー者の様々な資質を数値化しレポートにまとめる機能が搭載されたサービスです。SHaiNによる面接時間は約60分程で、60分間の間にバイタリティ、イニシアティブ、対人影響力、柔軟性、感受性、自主独立性、計画力という7つの項目について質問が行われます。さらに受検者の回答した内容がすべて文字起こしされ、受検者が話した言葉がデータとして残されます。エントリー者側の操作法としては、スマホなどの画面上に表示されたアプリの指示にしたがって本人認証を行い、『面接開始』のボタンをクリックすればスタートができますので簡単です。エントリー者の回答に与えられる時間は1分間、その間に質問に答えなければなりません。回答中はスマホのカメラが起動して答えている様子が動画で撮影されます。また、受け答えが不十分な場合は質問に何度も詳しく繰り返し質問される場合もあるといいます。質問が終わると、5営業日以内でSHaiNが独自に開発したメゾットを用いて専門スタッフがその候補者の資質を評価レポートとしてまとめ、企業側に提出をします。このように、SHaiNはあくまでも一次面接などの初期段階の『資質』を判断するものであって、採用の合否を決定するものではないといいます。ですから、レポートにまとめられた資質をもとに、企業側は二次面接、三次面接を重ねていくというわけです。まとめ『Ai面接』ときくと、Aiが採用の決定までを行うものとイメージされがちですが、現段階では人間の採用をコンピュータにすべて任せてしまうリスクは少なくなく、すべての判断を鵜呑みにできるわけではありませんので、あくまでも『一次面接』などの初期段階の代替のイメージと思っていただくと良いでしょう。とはいえ、人間の資質を判断するのは採用において企業の色と合うかどうかを判断する部分でもありますから重要な事項であると言えます。しかし、この重要な部分が人間の判断ですと、どうしても気分や好みに左右されてしまうことが少なくありません。その点Ai面接であればそれぞれの価値観や経験などについて平等に評価されるという面もあります。また、SHaiN導入企業では、大人数の書類選考を行う大企業の新卒採用選考ではAi面接の導入で選考期間を短縮して効率化することにも成功したといい、地方企業ではAi面接導入によって遠方まで面接を受けに行くハードルが下がったことから応募者数が増大し、採用人数をふやすことにつながったケースもあるといいます。人間には判断ができない潜在的な部分も瞬時に公平な判断をくだすことができるAiは、採用面でも活躍の場が増えていきそうですね。
-
Aiの基礎知識
RPAとAiの違いは一体何?違いや双方の連携について解説!
仕事の効率化において、近年更にAiが注目されてきている中で『RPA』という言葉を聞いたことがある方も少なくないと思います。このRPAというのは、業務効率化ツールとして広がってきているものです。一方Aiも人間の仕事をロボットに代替させることのできるツールとして、これまでの記事でも様々な活用事例をご紹介してきました。と、これだけ聞くと、AiとRPAはどちらも同じようなモノだと思ってしまいがちですが、実は違います。では、RPAとAIの違いは一体何なのでしょうか?また、RPAとAIを組み合わせることで何ができるのでしょうか?RPAとAiについてまず初めに、Aiの定義とRPAの定義をそれぞれ簡単にご説明し、それからRPAとAiの違いを解説したいと思います。RPAの定義RPAとは『Robotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)』の略称で、業務効率化に特化したツールとして定義されます。RPA自体は、技術的な概念であり、業務における判断基準やルールつくりは人間が定める必要がありますので、RPAが能動的に判断することはありません。ですので、実際の作業を行うソフトウェアを『RPAツール』と呼んで区分するのが一般的です。業務の中で大部分を占めてきた定型業務ルーティーンワークを覚えさせることで、正確かつ高速に自動化できるため、次世代の労働力として注目を集めています。Aiの定義一方Aiとは『Artificial Intelligence(アーティフィシャル・インテリジェンス)』の略称であり、人工知能の名称としておなじみです。Aiは『人工知能』という名の通り、人間の頭脳のように判断や決定をすることができますので、膨大なデータから機械自らが学習・分析し、最適な判断ルールを構築していくことができるという特徴があります。これにより、行われた処理内容を人間側で判断したり、業務を支持する必要がなくなるため、AIシステムが主体となって業務を行うことが可能になります。RPAとAiの違いAiとRPAの違いは、自律性の有無にあります。Aiは、自己学習機能がありますので、自らデータを学習し、抽出することによって、自律的に考えて行動することができます。一方RPAは自律的な動きは出来ず、人間があらかじめ決めたルールに従った動きをすることしか出来ません。そのため、やり方が明確に決まったルーティーンワークなどにおける業務の効率化、自動化に向いていると言われているわけです。小難しく説明されると分かりにくいですが、RPAは手作業の自動化、Aiは人間の頭脳の代替ツールと考えれば分かりやすいかもしれません。その機械自体に『考える能力があるかどうか』というのが双方の違いです。RPAとAiを連携させるメリットRPAの高度化にはAiが必須であるといわれており、RPAはAIと組み合わせることで、非定型業務もサポートできるようになることが期待されています。ここからは、RPAをAiと連携させることで得られるメリットについてご紹介していきます。業務効率化RPAは業務効率化のツールですが、RPAが対象とするのは単純な反復作業のみとなります。そこへ、Aiによる判断をもとにRPAがデータを処理するなど双方を組み合わせることで高度な自動化が可能になります。RPA×Aiツールだけで業務の簡潔が可能また、人間が行う通常の業務においてはほとんどの場合に『判断』や『決断』が必要になってくるため、RPAだけで業務を簡潔させることは出来ません。しかし、RPAにAiを組み合わせ、人間の判断、思考、予測を再現するところまで自動化が出来れば、RPA×Aiツールだけで業務を簡潔することができるようになります。Aiの導入を促進させる更に、RPAとAiを組み合わせることでAiを導入しやすくなるというメリットもあります。というのも、RPAのような簡単なシステムから導入して、業務を徐々に効率化させていくことで、現場にシステム導入に対する土壌ができるからです。例えば、現場にITリテラシーにかける労働者が多い現場であると、なかなか突然Ai導入というのはハードルが高い場合があります。そのような際に、まずは導入や操作の簡単なRPAを導入し、その後システム構築等を行わずに既存のRPAにAiを組み合わせることで、簡単に業務効率化ツールを導入することができるようになります。RPAとAiを連携させた活用事例先ほど、AiはRPAの高度化に最も必要な技術であるとご説明しましたが、Aiもまた、RPAと連携をすることで高度化していっている分野があります。ここからは、AiとRPAが深い関わりをもつ人口知能の分野について解説していきます。Aiによる画像認識・解析紙媒体の文書から、情報を認識し読み取ることは、RPAでは苦手とされてきた分野でした。そこへAiの画像認識技術を取り入れることで、文書をデジタル化し、必要な情報をしていたされたフォーマットに抽出することができるようになります。また、画像だけではなく、音声の認識も可能なAiとRPAを連携させることで、コールセンター業務の自動化や音声入力等が可能です。プロセスマイニング『プロセスマイニング』とは、企業で行われている様々な業務を記録、分析し、業務改善に活用することです。典型的な単純反復作業は、RPAを活用して自動化に置き換え、作業時間の削減につながります。例えばメールのコンプライアンスチェックなどにおいて、全体の業務のうち、内容のチェックには等にはAI技術を使い、抽出や印刷、報告書の作成、送付といった処理はRPAの機能で自動化することができます。自然言語処理・会話変換・テキスト解析画像認識と同様に、日本語の文章を読んで、その内容について理解することはRPAの苦手分野です。自然言語処理や機械学習といったAI技術と組み合わせることで文章を理解できるようになります。それにより、長い文章の要約や文章のレビューなどを行うことが可能です。まとめRPAとAiは全く違うものというよりは、お互いに連携することで相乗効果を発揮できるものであるといえるかもしれません。今後RPAはさらに発展していき、同時にAIも企業レベルで使うことができるようになるでしょう。どのようにRPAやAiを活用していくのか検討したうえで、導入に踏み込むとより効果的に扱うことができます。特に、RPAに関しては『RPA技術者検定』という検定試験もありますので、Aiチョイスではそのような情報も随時更新していきます。
-
Aiトレンド・特集
Ai先進国中国でAiアナウンサーがデビュー!ますます身近になる世の中のAi化
Ai先進国ともいわれる中国ですが、過去20年間で排出されたAiに関する研究論文はなんと約13万4000本にのぼるといいます。そんな中国が、中国のニュース番組において2018年、Aiアナウンサーをデビューさせました。それに続いて、日本でも実際にAiアナウンサーの採用が各テレビ局で始まってきています。このように普段の私たちの生活の中にもAiが浸透してくることで、ますます世の中のAi化を身近に感じられるようになってきました。特に情報化が進む現代において、世の中の現状を伝えるテレビやラジオなどのニュースは生活の中で重要な存在といえるでしょう。それがAiによってアナウンスされることは、生活にどのようなメリットをもたらすのでしょうか?そして、Ai技術はアナウンサーをどのように進化させていくのでしょうか。中国メディアで登場したAiアナウンサーとはhttps://www.youtube.com/watch?v=8DqSzQcjWtE2018年11月、中国国営放送の新華社がIT企業と共同で開発したという、男性AIアナウンサーを公開して話題となりました。この男性Aiアナウンサーは2018年11月のリリース以降、すでに3400件の報道、時間に換算すると合計1万分のニュースを報じる実績を積んでいるといいます。2019年3月には同社がさらに、実在するジャーナリストをもでるにした女性Aiアナウンサーを公開し、中国メディアではすでにAiアナウンサーが活躍をしています。これらのAiアナウンサーは、実際のアナウンサーの映像から声、唇の形、表情などを抽出し、ディープラーニング(深層学習)技術を用いて再現されました。人間がテキスト記事を入力すると、AIアナウンサーは人の声や口の形を真似てニュースを伝えるという仕組みで、その姿はほぼ生身の人間と見分けがつかないほどと評価されています。 日本のAiアナウンサー事情一方、日本においてもAiアナウンサーの採用が各局で広がってきています。ディープラーニングを活用した『荒木ゆい』荒木ゆいはソニービジネスソリューションが2018年12月に提供を発表したAIアナウンサーです。このAiアナウンサーは約10万件の実際にアナウンサーが読んでいるニュース音声を、ディープラーニングの技術を活用して様々なニュースのシーンにおけるより人に近い自然な発音、アクセントやイントネーションを習得し、自動で原稿を読み上げることができるようになりました。ズームインをはじめとした各テレビ番組や、YouTubeのホリエモンチャンネルなど活躍の幅を広げていて、私たちの身近なところで活用が進んでいます。NHKのAiアナウンサー『ニュースのヨミ子さん』ニュースのヨミ子さんは、NHKが開発しているSDCGアナウンサーです。平昌オリンピックでも実際に活用された『ロボット実況』の技術、ニュースの読み上げ向けに改良して開発したものです。このAiアナウンサーは実際のNHKの番組『ニュース シブ5時』のコーナーや『気になるニュースランキング』に出演しています。更にGoogle アシスタントやAmazonのEcho端末に呼びかけるとヨミ子に繋げることができ、聞きたいジャンルを選んでヨミ子さんにニュースを選んで貰うことができます。 Aiがアナウンサーをどう変えるのかこのように、Aiアナウンサーが様々なところで活躍を見せているわけですが、そもそもこのAiアナウンサーを活用することにはどのようなメリットがあるのか気になるところです。ここからは、Aiアナウンサーのメリットと、Aiアナウンサーが今後どのように進化していくのかというところに触れていきたいと思います。AiアナウンサーのメリットAI アナウンサーには、人間にアナウンサーに比べて様々なメリットがあります。例えば、実際の人間が働くことのできる時間が8時間ほどであるとすれば、Aiアナウンサーは24時間疲れ知らずでアナウンサーの仕事をこなすことができます。そうすることで、突発的な自然災害時の報道、イベント時の繰り返し放送される場内アナウンスなどもAiアナウンサーを活用することで、人間の労働時間を削減することが可能です。更に、日本語だけでなくAiアナウンサーは外国語を学習することで、日本語のアナウンスのみならず多言語に対応したアナウンスで情報を発信することができるようになります。これにより、外国人が日本に観光などで訪れている際でも、各地の情報を迅速に得ることができるようになるわけです。また、Aiは淡々とした繰り返しの作業を得意とします。ですので、同じ情報を繰り返し放送したい場合や、一定の時間に同じニュースを毎日流したいという場合にもAiアナウンサーは活躍するでしょう。 AiアナウンサーのこれからAIアナウンサーの読み上げの精度は、かなり実用に耐えうる精度になりました。ただ、現在日本で活躍しているAiアナウンサーのほとんどは、中国のAiアナウンサーよりもまだバーチャル感が強いイメージです。今後は中国のAiアナウンサーのように生身の人間のような身振り手振りで情緒を交えたAiアナウンサーが増えてくることでしょう。また、画像生成によってアナウンサーのデザイン自体から作りだしたり、自然言語処理と組み合わせたリアルタイムでのコミュニケ―ションを可能にしたりなど、他のAI技術と組み合わせた進化にも期待です。 まとめ常にリアルタイムで情報が更新されていく現代、それに人間が追いついていくのはもう、もはや難しい時代であるのかもしれません。そんな時にAiアナウンサーが24時間365日、新しい情報を絶え間なく届けてくれるとすれば、私たちの生活において情報不足で困るということが少なくなる可能性もあります。また、特に深夜帯のニュース番組においては24時間出演が可能なAIアナウンサーがいれば深夜に労働をしなければならない人員の代わりができ、さらに視聴者は24時間のニュースの視聴が可能になります。いずれはAiアナウンサーだけでなく、AIが番組の進行など全ての工程を担当してくれる時代が来るかもしれません。
-
Aiトレンド・特集
無料ではじめられるAiサービスのチャットボットと電話自動応答サービスとは
人手が足りなくて電話対応やメール対応に困っているチャットボットや電話自動応答システムを導入して電話対応の時間を減らしたいこう思っている会社はすくなくないのではないでしょうか。これらを改善するAiのサービスであるチャットボットや電話自動応答システムとなるとどうしても費用面で難しいことがほとんどです。まだ新技術ということもあるため、Ai関連サービスは導入費だけでなくランニングコストも高いという印象です。今回は、そんな費用が高くて手が届かなかったチャットボットや電話自動応答サービスを無料で導入できるサービスについて紹介したいと思います。成果報酬型のコンバージョンあがるくんコンバージョンとは、Webサイトなどにおいて成果のことをさします。会社はWebサイトなどからの問い合わせをコンバージョンとしているところがほとんどですが、このコンバージョン上がるくんはWebサイトからなどからのコンバージョン=問い合わせを増やしてくれるサービスです。まずは、コンバージョン上がるくんのシステムを動画でみていただきましたがイメージはつきましたでしょうか?この登場人物であるWebサイト担当者くんのように、会社からコンバージョンをもっと上げるようにということを言われている方はもちろん、すでに問い合わせがあるけれども対応に時間がかかっている場合には、このコンバージョン上がるくんは成果をあげるだけでなく業務改善も見込めることができそうです。それではなぜ、このようなコンバージョン上がるくんが業務に必要なのかについて考えたいと思います。電話にかかるとられる時間とはどれくらいかそもそも電話や問い合わせ対応にかかる時間とはどれくらいなのでしょうか。実際に電話の受付に取られる時間というのは1分から長くて3分かと思います。しかし、そこから担当者につなげたり要件を確認する場合にはプラスで時間がかかります。例えば外出している担当者に対して連絡をとる場合であれば、担当者に電話をかけて繋がって要件を伝えるまでにかかる時間が3分程度です。もし繋がらなかった場合には折り返し連絡をした場合にはプラス30秒程度かかります。電話の内容に対して調べて回答する場合には、調べる時間がプラスでかかります。内容によっては数時間かかる場合があります。このように1件の問い合わせだけでも、かかる時間というのは1分と考えるよりは1時間も取られると思っておいた方が良いかもしれません。特にお客様からの質問などの場合であれば、質問の意図や内容を理解するために時間もかかりますので電話対応にはそれなりの業務経験者でなければなりません。クレーム対応は1件でも数時間はかかってしまうことがあるクレームの電話というのは、1件でも数時間かかってしまうケースがほとんどです。クレーム対応をしたことのある人であればわかるかと思いますが、早くすんだとしても30分はかかります。もちろんクレームを起こさない業務を心がける必要はあるのですが、それでもクレームは起きてしまいます。お客様のことは大切にしなくてはいけませんが、人手不足の現代においてクレーム対応で人が一人以上とられてしまうのはコストでもあります。問い合わせや電話対応の人材を育成するにも時間がかかる問い合わせ対応するためににはそれなりの人材でなければなりません。具体的には、業務や働いている組織について最低限の知識がなければ対応することができません。中には会社の業務や組織の必要性を学ぶために電話対応が新人の役割というところもあるようです。このような電話対応ができる人材を育てるにもコストがかかります。一人前になるまでにおおよそ1年半年かかるというデータがリクルートにでていますが、電話対応を安心して任せられるには1年はかかるということになります。ちなみに一人の新人に対応できる電話量は限られてはいますが、一人の年間費用マイナビの情報では250万円ほどです。問い合わせしたいときが最大のチャンスお客様が問い合わせるというタイミングが一番、お客様にとってあなたの会社のサービスや商品に興味を示しているタイミングです。インターネットが普及し24時間いつでもホームページが見れる時代になったからこそ時間外の問い合わせの要望が増えてきているも事実です。17や18時で電話業務が終わる会社がほとんどなのに対して上記のネット利用時間をみてみると、18時をピークに減少はしていますが、それでもそれでもかなり多い問い合わせ数であると言えます。このような問い合わせが多くなる可能性の高い利用者のピーク時間に問い合わせを受けれないというのは会社にとっては機会損失でもあります。問い合わせフォームは極力簡単がコンバージョンがあがる問い合わせフォームにきた約7割のユーザーが離脱しているというデータを海外の会社が出していますが、その離脱の理由はフォームの不具合や設問数の多さからです。問い合わせフォームを設置していても電話が多い場合というのは大抵そのような離脱したお客様がからの問い合わせです。つまり、離脱率を下げることができればコンバージョンをあげることができます。コンバージョン上がるくんはこれらの問題を全て解決コンバージョン上がるくんについては、これらの問題を全て解決してくれるAiツールです。24時間体制で問い合わせ内容のデータや、回答のデータを事前に入力しておくことでベテランの従業員のように問い合わせ対応することが可能です。人で不足でもこのコンバージョン上がるくん一つで対応可能です。さらに問い合わせされた方の質問に対して的確に答えることのできるC-botや、問い合わせ内容をメールにて配信してくれるIVR機能のI-botの二つがあります。さらにこれらの機能がすべて導入費用0円かつ、成果報酬というので導入費用やランニングコストなどを無駄にすることがありません。ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
-
Aiトレンド・特集
Ai技術を導入するとき、開発するときに利用できる補助金・助成金
Ai技術を開発したい・導入したいけど資金が足りない、不安だという声を耳にします。Ai技術は普及してきているとはいえ、パッケージ化されているものが少ないため、基本的には会社毎のオーダーメイドになるため導入するにはかなりの資金がかかります。また、開発するには当然Aiエンジニアなどの雇用をはじめ開発費用を捻出しなくてはいけません。そこで今回は、Aiの導入時・開発時に利用できる補助金についてご紹介したいと思います。すでに公募が終わっているものもありますが、補助金・助成金についてはある程度形が同じで翌年度も募集される場合があるので必要書類などを事前にまとめておくことをおすすめします。IT導入補助金Ai関連のサービスを導入したいという方にはおすすめしたい補助金のとなっております。現在2019年8月23日(金)までが交付申請受付期間となっておりますのでご確認ください。こちらの導入補助金は、Ai関連を含め補助金対象と事務局にみとめられた製品であれば補助を1/2、最大で450万円までうけとれるものになります。ただし注意点として、この補助金は導入したいと思っておりAiサービス・製品がこのIT導入補助金の対象ツールとなっている必要がありますので、もし導入したい思っているAiサービスがあればIT導入補助金対象商品に認定してもらう必要がありますのでご注意ください。https://www.it-hojo.jp/ものづくり補助金ものづくり補助金とは、中小企業庁が中小企業および小規模事業者の新しいものづくりやサービス開発に対して行う補助事業の一つであり、2009年から10年もの間続いている人気の補助金でもあります。この補助金の概要として、1社での申請というのは基本できず2社以上で連携してものづくり・開発を行うものとされています。補助対象は中小企業・小規模事業者、特定非営活動法人などで、1社あたり100万~200万円までほじょされ最大で2千万円まで補助されます。規定はあり8ますが、毎年公募があるものですので、各公募掲示先を確認し今までの公募内容について確認しておきたいところです。https://www.chuokai.or.jp/hotinfo/mhr_koubo31fy.html地域限定の促進補助事業等:地域限定や企業がAiの開発に対して補助金を公募している場合があります。今回は一部都道府県別の情報についてご紹介したいと思います。東京都:次世代イノベーション創出プロジェクト2020助成事業申請締め切りが2019年8月6日まででしたが、2日延期され2019年8月8日までとなっている子の事業は、公益財団法人の©東京都中小企業振興公社より発表されている助成事業になります。概要にもとくに”Ai(人工知能)”とは明記されていませんが、下記のテーマに沿う形の開発であれば経費の2/3、最大8000万円を助成してくれるようです。 防災・減災・災害予防に関する技術・製品の開発 インフラメンテナンスに関する技術・製品の開発 安心・安全の確保に関する技術・製品の開発 スポーツ振興・障害者スポーツに関する技術・製品の開発 子育て・高齢者・障害者等の支援に関する技術・製品の開発 医療・健康に関する技術・製品の開発 環境・エネルギーに関する技術・製品の開発 国際的な観光・金融都市の実現に関する技術・製品の開発 交通・物流・サプライチェーンに関する技術・製品の開発ちなみに助成対象経費として、原材料・副資材費、機械装置・工具器具非。委託・外注費、専門家指導費、直接人件費、規格等認証・登録費、産業財産権出願・導入費、展示会等参加費、広告費などが該当するようです。Ai技術の開発やその後の販路拡大までを見据えているこの助成金は残り2日ではありますが申請しておきたいところです。またこのようなものに関しては今後あるものとしてある程度書類や文章を定型文で残しておくと申請時に便利です。https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/innovation.html埼玉県:AIを活用した機器等開発・実証補助金「埼玉県先端産業プロジェクト」こちらは大学または公的研究機関を主体とした共同開発体が主体になります。すでに公募期間はすぎておりますが、補助率が10/10以内でかつ上限が2500万円ということです。対象となる分野としては、「生産性」「健康・医療・介護」「安心・安全」というところでの製品開発や実証試験を支援する補助金になります。※本年度の公募はすでに終了しております。https://www.saitama-leading-edge-project.jp/news/archives/263熊本県:熊本県地域未来投資促進事業補助金こちらの補助金は熊本県における地域経済牽引事業計画の認証を受けている企業に対して補助されるものですが、具体的な分野として「IoT、AI関連産業分野」が含まれています。補助率は1/2で、最大補助金額は840万円となっています。※本年度の公募はすでに終了しております。https://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=28293&sub_id=1&flid=197186まとめAiサービス・製品を導入されたい方は、IT導入補助金もしくは各地方自治体が公募している補助金や助成金を利用して導入することをお勧めします。また、Aiサービス技術を開発したい場合には、ものづくり補助金等で開発することをおすすめします。利用がどんどん身近になるAi技術ではありますが、まだまだ導入や開発には資金が必要です。まずはこのような補助金を利用してAiの導入や開発のハードルをさげてみてはいかがでしょうか。
-
Aiトレンド・特集
AI担当もしくは人材を中小企業が持つことのリスクとは?
これからの時代はAiを使って生産性アップや人材不足の解消を図る時代だ。と言っていきなりAi担当者を社内で任命したり人材を募集しようとしている中小企業の方たちも多いのではないでしょうか。会社にAiを導入するにしても、社内にて専属でリソース・人材を確保することは多くのリスクを伴います。どのようなリスクがあるのでしょうか。そしてこのようなリスクを回避する方法についてご紹介したいと思います。Ai人材の素質を活かしきれないAiリテラシーが低い会社において、専属の人間を雇うことは会社にとっても雇われた側にもメリットは生まれません。まず第一に共通言語が無いからといえます。例えば、日本人で方言が飛び交う地方の複数店舗を構える小売店中小企業の中に、優れた海外から来たインドのWebエンジニアを雇うことを想像してみてください。優秀なエンジニアだったとしても日本語は一切使えず英語のみの会話、そして企業側には英語を片言で使えるマネージャーでネットショップ経験を多少持っているとします。そもそもこのような状況自体起こることが稀ですが、無いとは言い切れません。事業継承などで「これからはWebだ!!!インドがIT技術優れているらしい!!!よし採用してこい!」という経営者がいるかもしれません。結局、このような会社において専属の人を雇ってしまった場合想像できるのが、経営陣:「彼はいったい何をしているんだ?」インド人エンジニア:「この会社には、このWebサービス必要なのにどうやって伝えればいいのか?」経営陣:「このWebサービスの使い方よくわからないが・・・」インド人エンジニア:「言葉も伝わらない・・・ITのことも伝わらない・・・」・・・・このような状況は、ITリテラシーに加えて語学そのものという状況ですが、Ai技術においてリテラシーの違いは言語の違い程大きいものになります。なんとなくAiがいいらしい!という状況での専属雇用やとりあえず担当を置いてみよう・・・はおススメしません。社内体制・文化を壊してしまうリスクインターネット販売などが、昔ながらの小売店販売の社内体制において混乱を引き起こしているところは少なくありません。Aiサービスや技術というものは、このようなインターネット販売よりもはるかに業務効率化をすることが可能となります。そのため、今までの社内体制や業務形態を大きく変えてしまうことも予測されます。もしもAi技術をもった人間を数人採用して実行した場合に、これらの社内体制や社内文化を大きく崩してしまう危険性があります。それらは変化に伴う痛みと理解できればいいのですが、中小企業にとって劇的な変化というものは時として会社そのものを崩してしまう危険性があります。外部のリソースを利用してみるAi技術を社内にて活用するためのはじめの一歩としては、外部リソースやAiサービスのパッケージを利用することをおすすめします。いきなり中小企業においてAiを自社開発するのは長期的にコストが安いからと言って実施してしまうと上記のようなことが起こりえます。しかし、外部リソースやパッケージを利用することでお試しのような感覚でAiを利用することができます。さらにお試しで実際に利用することで、Aiに対するリテラシーを高めることができるようになってきます。さらに、もっと具体的に会社の業務にあった必要なAiサービスの形をイメージしやすくなります。パッケージプランを利用を検討してみるいきなり人材を投入して、オリジナルの自社サービスなどを展開するということはあまりにもリスクです。そこでもっとも身近でできる方法として、前項でも上げましたAiサービスのパッケージをまずは利用してみるということからはじめてみてはいかがでしょうか。さまざまな業種業態があるなかから、パッケージを見つけることは難しいことかもしれません。ですのでまず自社業務においいてAiでどのようなことを解決していきたいのかをリストアップもしくはブレインストーミングをしてみることをおすすめします。会社で解決したいことを無理やりAiでする必要性はありませんが、こんなことができたらいいのにな?あんなことできたらいいのにな?といったまるで水色のタヌキのようなロボットアニメの歌にあったようなところからはじめてみると気軽にスタートできるかと思います。 社内にて解決したい課題をブレストでリストアップ リストアップした課題の中で優先順位をつける 最優先の問題からまずどのようなことで解決できるかをリストアップ 解決案がある程度出てきた段階で「課題キーワード」+「解決キーワード」+「Ai」と検索 それでも問題解決ができない場合にはAiチョイスの記事内検索をしてみてください まとめこれからの時代はAiだ!という社会の流れがありますが、この流れに無理に乗る必要はありません。経営には時にはチャレンジが必要な時もあるかもしれませんが、歴史のある企業を受け継いだ事業継承者はこのような安全策で一つずつまずはAiサービスをためしてみてはいかがでしょうか。お試しでできるサービスをこのAiチョイスでは今後も紹介してまいりますので、是非参考にしてみてください。
-
Aiトレンド・特集
接客できないWebサイトはもういらない!既存の会社や店舗のWebサイトにチャットボットを導入する5つのメリット
会社や店舗のホームページ、作るだけで問合せが増えるとWeb制作会社などから言われるがまま作りっぱなしになっていませんか。もちろんインターネットがまだ普及していないころは会社のWebサイトがあるだけで集客効果はありました。それは競合が少なかったからです。しかし、現代においてほとんどの企業や店舗はWebサイトを持つようになりました。その結果、Webサイトをただ作るだけでは問合せなどは来なくなりました。来るのは迷惑メールだけ。今回はこのような問合せが少なく集客効果が見込めないHPを劇的に変化させるAiサービスのチャットボットについてご紹介したいと思います。チャットボットとは?チャットボットとは、チャットをするロボットのことです。LINEやFacebookのメッセンジャー、スカイプなどのアプリケーションを利用し、インターネッ上で相手とテキストでコミュニケーションする方法をチャットといいます。チャットボットとは、そのチャットにおける受け答えをするロボットとイメージするとよいかもしれません。最近では、多くのサイトや楽天などにおいてもチャット機能が追加され常時顧客対応ができるツールができております。しかし、一方で人手不足という点でチャットの受け答えができず顧客満足度を上げるどころか下げるほうに働いているサイトも少なくありません。 24時間対応が可能になるチャットボットを導入することで、企業や店舗がもつWebサイトへの問合せや質問などに関して24時間受け付けることが可能になるという点です。今まで人で対応していた部分がチャットボットが行うことで、営業時間を設定することなくいつでもサイトに訪れた見込みユーザーに対して受け答えをすることが可能となります。例えばレストランの予約をチャットボットが受け答え可能であれば、店舗が反映している時間や営業していない時間にも人を雇うことなく予約を受け付けることが可能です。埋もれたコンテンツに有効に利用できるWebサイトを長く運用していると、優良なコンテンツだったとしても他の最新コンテンツや情報によってサイト内に情報が埋もれてしまうケースも少なくありません。そんな時にチャットボットは大きく役立ちます。チャットボットの回答次第ではありますが、ユーザーに対して有益な情報をダイレクトにご紹介することが可能になります。例えば、リノベーション関係のWebメディアにて古い記事コンテンツである古民家喫茶の記事にユーザーを誘導したい場合などには、このチャットボットの質問の回答にチャットボット「あなたはどのようなタイプのリノベーションに興味がありますか?」回答:①マンション ②古民家 ③学校といった具合にすることで②の回答に興味のあるユーザーを古い昔の記事に誘導することが可能になります。ユーザーの回遊率を上げサイト品質向上につながるサイトにとってSEO対策というのはWeb集客において重要なポイントですが、そのためにサイト内におけるコンテンツを量産してしまうのが最近のWebサイトの傾向ですがこれによってユーザーデメリットが生じています。それは目的の記事やコンテンツにサイトに訪れてもたどり着くことができないという点です。お店にたくさんモノがありすぎて、自分の欲しいものがあるかどうかわからないので結局お店を見て回らないお客がいます。同様にWebサイトにおいても最近のWebサイトにおけるコンテンツ量の多さによって同様のことが起こっています。その結果、サイトの回遊率といわれる1訪問者がどれくらいのページを見て回ったのか?という比率が低くなっています。実はこの回遊率が低いと質の悪いサイトと評価され今のSEOでは評価されない傾向にあります。チャットボットを導入することで、間接的ではありますがユーザが探している情報にすぐにたどり着くため回遊率があがりSEO効果によるアクセス数も向上するという好循環につながります。電話での拘束時間を短縮し生産性を高めるチャットボットを導入するメリットの一つとして、電話での拘束時間を短くすることが可能であるという点です。電話は働いている人の作業を止めてしまいますので、結果として作業効率が落ちてしまいます。チャットボットを導入することで会社や店舗にかかってくる問合せ電話の数を事前に減らしてくれます。その結果、電話で拘束される時間を業務に充てることができるので生産性を高めることができます。ここでも飲食店の例がわかりやすいですが、繁忙時間の電話対応をなくしてしまいチャットボットで対応することで人手を割かずに予約を受けることが可能になります。教育コストの削減ができる最後のメリットとして教育コストの削減もできるという点です。電話対応でのお客様対応などをしているところであれば、取り扱い商品やサービスに関して知識を新人に対しては教育をする必用があります。チャットボットであれば導入する時点で、情報をインプットするだけで簡単に商品説明であったりサービスに対して回答することが可能です。しかも導入しているWebサイトやアプリケーションが壊れない限り、会社が続く限り同じことし続けてくれます。人とは違いチャットボットはやめることはしませんので、安心して情報を入力し必要に応じてアップデートすることができます。 まとめWebサイトを持っているだけではな、ユーザーの満足度を上げることはできませんし問合せを獲得することもできません。しかし、チャットボットを導入することでSEO効果としても期待でき、さらには顧客満足度を高めることができるのでリピート率を上げることができます。たった一つのシステム・ロボットかもしれませんが教育コストから機会損失のカバーなども同時に行ってくれる、まさに人手不足の日本企業店舗には欠かせないAiシステムなのではないでしょうか。
-
Aiトレンド・特集
LINEはAiカンパニー2019年LINEカンファレンスからみるAiトレンド
LINEといえば、今やほとんどの人が使っているメッセンジャーアプリケーションの一つです。そのアプリケーションの運営会社であるLINE株式会社が事業計画を発表するLINEカンファレンスが先日行われました。発表の中には、そこまでLINEが進出してくのか!といった驚きや、これはLINEしかできないものといったAi技術を中心としたこれからの事業展開がありました。LINEユーザーとしては是非とも早期実現してもらいたいものから、競合としては心穏やかではない事業計画などをAiチョイスの視点からご紹介してまいります。テーマはLine on Line であり、Rationalizationつまりより個人向けサービスに展開していくというLINE事業における3つのキーワードLINEの事業において中心となる三つの柱ともなるキーワードが今回のカンファランスのはじめで発表されました。それが、Offline・Fintech・Aiです。カンファランス一発目に登壇したのは、今回世界で初めての役職についたCWOの慎 ジュンホ(シン ジュンホ)氏です。(ちなみにCWOとは、Cief WOW Officeの略となりますが、この方はLINEにとってのWOWに対して責任のある方のようです。LINEにとってWOWとは人々の生活・ライフスタイルにイノベーションを起こし感動を与えることとしています。つまりLIENすべてのサービスにおけるWOWの責任者を、シン ジュンホ氏が担っているようです。)OMOの概念から生み出していくLINEのサービスとはインターネット・スマートフォンが普及しEC事業なども日本全国広がりを見せている中、近年言われていることの一つとしてO2O(Online to Offline)というものがあります。これはオンラインからどのようにユーザー・ターゲットがオフラインにまで誘導するのかといったものになります。その代表例がWebサイトやアプリからのクーポンになります。このO2OにはWebやアプリといったオンラインにおけるプラットフォームを構築する高い費用が求められます。同様にユーザーにとっても、新規でのアプリをダウンロードしたり会員登録するなどの手間が生じます。このようなO2Oの壁を取り払う考え方がOMO(Online Marge with Offline)というものです。簡単にいうとオンラインでオフラインのものも簡潔してしまおうというもので、具体的にいうとペイメントなどのサービスにおいて支払う現場はオフライン、いわゆる実店舗だけれども支払いはオンライン上のLineペイで支払うといったものになります。このOMOを広げる事業をLEINは今回一つの事業軸としてとらえているようです。Line Mini app:ラインの中で簡単に作れるアプリO2Oの概念として、Offlineのユーザーに対してアプローチするために予約機能・紹介機能・ペイメントなどの機能がCMCで利用することができる。開発を知らない人たちでも簡単にアプリをつくることができる。SMBのオーナーが勝手に作れるサービスを提供している。今までのアプリではなく、LINEの中で簡単に利用できるアプリである。つまりLINEさえあれば簡単に登録利用することができる。さらに会員登録等もすべて対応が可能になる。登録ユーザーとのコミュニケーションもLINEの機能を利用してシームレスで利用できる。チャットで接客ができるようになる。オフラインとオンラインの境界線がなくなるイメージである。Ai戦略:複雑な事業を一つにしてシンプルするAi技術一つのサービスではなく、あらゆる様々な場面でサポートできる技術。5年後には2つに分かれる。インターネットの概念を準備した企業とそうでない企業とで分かれている。LINEはAiカンパニーであり、1000人以上でAi専門家で構成されている。日本最高峰レベルの技術DUET(デュエット)Aiと人でコラボしよりよい生活を目指すサービス日本のトップメッセンジャーアプリの会社として日本語に関しては世界レベル・世界最高峰レベルといっています。人手不足の問題があり、飲食店では予約機能を対応することで予約の見落としをなくすことができる。そしてコールセンターの対応なども行うことができる。カンファレンス動画はこちらLINEが目指す方向性からトレンドはどこに向かっているのかを考える日本最大のメッセージアプリの会社ということから日本のコミュニケーションにおける情報データを大量に活用できるLINE社ですが、今回発表があった中でも重要なポイントが三つ OMO LINE Score 音声学習この三つした。まずOMOに関してですが、すべてのアプリケーションやサービスにおいてはデジタルにおけるユーザ行動をリアルでも再現するというものです。ネット上でのレストランの予約が電話でもDUETがデジタルとしてリアルで対応してくれます。また開発段階中のLINEナビに関しても同様にネット上における交通情報を運転というリアルで利用しやすくしています。今までネットという環境をPCやスマホを通して理解・情報を獲得していたものがIoT技術の発達とAiの発達によってリアルの様々な場面で実現・再現可能になってきているという点です。今までネット・デジタルで表現していたサービスをリアルで表現するために今後どのような技術が必要になってくるのかを考えていく必要があるかとおもいます。続いてLINE Scoreに関してですが、利用ユーザーの信用度を数値化しているものです。全世界でこの数値化はされてきており日本が先進国の中で遅れているといっても過言ではありません。それは今までの日本が現金至上主義だったからです。この現金主義から日本政府におけるキャッシュレス事業がすすむなか、この国民信用度の数値化は今後ビジネスにおいて重要な指数となります。指数を利用してサービスを提供する側にまわるのか、それとも限定された領域や業界の中で別途スコア化を目指す方向性もありかもしれません。限定的な業界であれば、Ai技術を利用して人々の利用データの特徴化をはかりスコア化するのは簡単であるように思われます。最後に音声学習ですが、LINEのカンファレンスにて発表されたAi技術のほとんどが音声をトリガーにして希望している情報が取り出されるというものでした。Googleにおける音声認識や検索が盛んになっていることも一つの要因であるかと思いますが、今後Aiサービスや商品をIoTで開発するにはこの音声認識に関連した技術を利用するとよいかもしれません。