業種・業態「教育・スクール」の記事一覧
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Aiトレンド・特集
『Gmail』のAi機能とは!?入力予測や自動返信も可能
近ごろでは、ショッピングサイトの画像認識機能やスマートフォンの音声認識機能など、さまざまな製品サービスのなかにAiの技術が活用されるようになりました。そのなかでも、Googleの提供サービスであるGmailで、私たちの知らないうちにAiの技術が活用されていることはご存じでしょうか。今回は、Gmailのサービスに活用されているAiの技術に焦点を当てて、その具体的な機能の特徴や使い方などをご紹介していきます。Gmailとはそもそも「Gmail」とは、米Google社が運営、開発を手がける、WEBベースのフリーメールサービスです。サービスの提供が開始されたのは2004年4月1日。Microsoft(マイクロソフト)の提供する「Outlookメール」や、Yahoo!(ヤフー)の提供する「Yahoo!メール」と並んで、今や世界的なメールサービスのひとつとなりました。シンプルな機能性と使い勝手の良いUI(ユーザーが目に触れる操作画面などのこと)から、サービスのリリース以降、現在までに月間のアクティブユーザー数が15億人を達成。WEB上で最も人気の高いメールシステムと言って差し支えないでしょう。GmailのAi機能もはやビジネスの現場においては欠かせない存在となったGmailですが、近ごろでは、Aiの機械学習を活用した便利で先進的な新機能が次々と実装されるようになっています。スマートリプライ「スマートリプライ」は、受信したメールの内容をAiがテキスト分析することによって、受信メールの内容に応じた返信文案を提案してくれるという機能。Aiが生成した返信文案のうちのひとつをタップするだけで返信が済んでしまうため、ユーザーは定型的な返信文章の打ち込み時間を節約することができます。定型的な返信作業が多いユーザーにとっては、積極的に利用していきたい機能と言えるでしょう。Smart Compose「Smart Compose(スマートコンポーズ)」は、Aiがユーザーの入力文章を事前に予測し、次に入力される可能性の高いフレーズを提案してくれるという機能です。今のところは英語のみの対応となっていますが、同じフレーズを繰り返し入力する手間が省くことができるとともに、文法やスペルミスのリスクも減らすことができます。英語を使ったやりとりが多いユーザーにとってはありがたい機能と言えるでしょう。Aiによる自動仕分け毎日の業務ルーティーンのひとつとして、大量のメールの仕分けに時間がかかってしまうという方も多いのではないでしょうか。そんなときに使えるのが「Google Chrome(グーグルクローム)」の拡張機能のひとつである「Notia(ノーティア)」。重要メールの仕分けや対応漏れのお知らせ、日程調整メールの作成などの煩雑なメール整理作業を、Aiが自動的に行ってくれるようになります。GmailのAi機能はセキュリティと操作性を向上Gmailでは、セキュリティと操作性の向上などの観点から、Aiの技術が数多く使用されています。GmailのセキュリティGmailには、Aiの深層学習技術を活用したメールファイルのマルウェアスキャン機能が実装されています。Aiが過去の膨大なメールファイルのデータから、ウイルスファイルやマルウェアメールの特徴を学習することで、悪意のあるファイルを自動的に検知し、迷惑メールに割り振ったり、削除ファイルとしてゴミ箱へ移動させたりすることができます。2019年の機能実装以来、悪意あるスクリプトを含むドキュメントの検出数が10%ほど増加しているとのことなので、今後もメールセキュリティの向上が期待できそうです。Gmailの操作性シンプルな機能と操作性で人気を博しているGmailですが、こうした諸々の機能はAiの学習技術によって支えられています。返信文案をオートで作成してくれるスマートリプライや、重要メールなどを自動で仕分けしてくれる新機能などは、本来であれば人間が手作業で行わなければならないところをAiがヒトに代わってこなしてくれるため、操作性の向上に一役買っていると言えるでしょう。特にGoogleは、Aiの研究開発を世界的に牽引している一大企業としても業界の内外で知られているため、今後も先進的なAiサービスの実装が期待できそうです。GmailのAi機能でテレワーク業務も効率化新型コロナウイルスの影響によりさまざまな業界でテレワークへの業務移行が進められている昨今、GmailのAi機能を活用することによって自宅での業務においても生産性の向上を見込むことができるでしょう。特に、スマートリプライやAiによる自動仕分けの機能を活用することによって、日々のメール返信や宛先ごとの整理にかかる時間を節約することができるため、日常的にGmailでのやりとりを行う場合には積極的に活用していきたいですね。まとめビジネスにおける日々の業務においては、Gmailを始めとするメールサービスは今や必要不可欠な存在となっています。Aiを活用した新機能を有効活用していくことで、業務効率化や事務作業時間の節約に繋げていくことができるでしょう。今回ご紹介した機能以外にも、Google Chromeの拡張機能のなかにはAiを活用した便利な機能が数多くあるため、興味のある方はこれを機会に、メールサービスの見直しや拡張機能の導入などを検討してみてはいかがでしょうか。
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Aiトレンド・特集
Ai活用で変わる美容業界!スマート美容とは一体何?
スマート美容という新しい美容スタイルが注目を集めていることはご存じでしょうか。さまざまな業界分野において目覚ましい活躍を果たしているAiテクノロジーですが、近ごろでは、Aiがユーザーの体重や顔写真などの身体情報から自分にあったトレーニングメニューやヘアスタイルを提案してくれるアプリケーションなど、美容に関する数多くのAiサービスが提供されています。今回は、Aiを活用したスマート美容の具体的な導入事例から、メリットやデメリットなどについてわかりやすくお伝えしていきます。スマート美容とはスマート美容とは、Aiを搭載したアプリケーションやサービスなどを美容の分野に活用することによって、利便性やユーザー体験といった新たな価値向上や、美容現場における労働時間の短縮など、現状の課題を解決するための新たな取り組みを指すものです。スマートフォンやタブレットなどのデジタルデバイスの普及にともなって、近年ではさまざまな美容関連の企業が、自社の製品サービスにAiを活用するようになりました。美容業界におけるAiの活用事例では、企業のスマート美容の導入事例としては、具体的にはどのようなものがあるのでしょうか。ここからはAiを活用した美容サービスの導入事例を3つほどご紹介していきます。スマートフォンがパーソナルAiトレーナーになる「FiNC」FiNC(フィンク)は、体重や身長などの身体情報を登録することで、ユーザーに合ったトレーニングメニューを提供してくれるパーソナルAiトレーナーアプリです。一日の歩いた歩数や睡眠時間などもまとめて記録することができ、運動不足を検知した際には通知を行ってくれるため、総合的なヘルスケアアプリとしても活用することができます。撮った顔写真からシワを分析してくれる「RYNKL」RYNKL(リンクル)は、スマートフォンで撮った顔写真から、その人の顔のどこにどれだけのシワがあるのかを分析してくれる、顔のシワ分析に特化したAiアプリケーションです。ユーザーのシワの量を同年代の平均値と比較することができるため、自分のシワの数が平均よりも多いか少ないかを瞬時に判断することができます。自分に合ったメイクスタイルを提案してくれる「mira」mira(ミラ)は、ユーザーが撮った顔写真の情報から、Aiが顔の骨格やタイプを分析し、その人の顔に合ったメイクスタイルの提案や、なりたい顔のメイクアップ方法をわかりやすく教えてくれるメイクサポートAiアプリケーションです。メイクスタイルに合ったファッションや具体的な化粧品なども教えてくれるため、専門的な知識がなくても、自分に合ったメイクやファッションスタイルを誰でも簡単に探すことができます。美容業界でAiを導入するメリットでは、Aiの技術を活用した美容サービスを提供していくことには、一体どのようなメリットがあるのでしょうか。ここからは、主に3つの観点からAiを美容の分野に活用するメリットをご紹介していきます。ユーザーとの接点の増加につながるまず1つ目のメリットとしては、時間や場所を選ばずにユーザーとの接点の増加をはかることができるという点が挙げられるでしょう。実際の店舗から距離が離れている遠隔地の顧客や、生活サイクルの違いから営業時間内に行くことができない顧客などには、店舗スタッフのスキルをAiに学習させることによって、スタイリングやヘアメイクなどのアドバイスを行うことができます。今までターゲットとして想定していなかった顧客とも、Aiの活用によって接点の増加をはかることができるため、新たなビジネスチャンスの発見につながるかもしれません。現場の負担を軽減させることができる2つ目のメリットとしては、美容現場におけるスタッフの業務負荷を軽減させることができるという点が挙げられます。たとえば、Aiを搭載したパーソナルトレーニングアプリの場合であれば、ユーザーの体重の推移や、状況に合わせたトレーニングメニューの提案なども、Aiがすべて自動的に行ってくれるため、現場スタッフの業務負荷の軽減や労働環境の改善を期待することができるでしょう。健康や美容を意識するきっかけになる最後のメリットは、健康や美容に対するユーザーの意識改革にも効果が期待できるという点です。スマートフォンやタブレットなどのデジタルデバイスから誰でも簡単に利用することができるため、美容や健康に対するユーザーの心理的なハードルを下げることができます。Aiを活用したサービスを展開していくことで、ヘルスケアや生活習慣などに興味関心がなかった層にも、意識を向けるきっかけを提供してくれるかもしれません。美容業界でAiを導入するデメリット自社のサービスにAiを活用することで得られるメリットは数多くありますが、やみくもにAiを導入すればいいというわけではありません。特に、ヘアスタイルやメイクスタイルを提案してくれるような、画像認識技術が中心のAiサービスにおいては、画像認識の精度が低かったり、UI(実際のユーザーが目に触れる操作画面などのこと)の作りこみが不十分だったりと、実用性に耐えないような製品が多くあることも事実です。Aiの導入を検討している場合には、まずは自社のサービスの価値をしっかりと再確認し、どの部分にAiを導入すればよりよいサービスになるのかなど、慎重に吟味していく必要があるでしょう。まとめAiの学習機能や画像認識の機能には目を見張るものがありますが、Aiの導入が想定されていない既存サービスなどに活用しようとする場合には、逆に製品サービスの価値を下げてしまう恐れもあります。Aiの導入を検討している場合には、まずは自社のサービスの価値を客観的に把握し、入念な運用計画と導入後のコンバージョンなどを予測することで、Aiの持つ力を最大化させることができるでしょう。
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Aiニュース
Aiが恋愛をナビゲート!?関東で福利厚生サービスとしてスタート!
現代の恋愛コミュニケーションにおいては、チャットやトークアプリを介したコミュニケーションスキルというものが非常に重要な要素となってきます。慣れていない場合には、会話が長続きしなかったり、意中の相手への返信に困ってしまったりといった苦い経験は誰しもが味わうところですが、近ごろでは、Aiが恋愛をナビゲートしてくれるサービスというものがあるそうです。昨今では、さまざまな業界分野に活用されるようになったAiテクノロジーですが、今回は8月3日より関東圏を中心に事前登録が始まった、Ai搭載型の恋愛ナビゲーションアプリについて、その具体的な内容や機能の特徴などをご紹介していきます。Aiが恋愛をアシスト東京都港区に本社を置く「株式会社AILL(エール)」は、Aiを搭載した恋愛ナビゲーションアプリ「Aill(エール)」の企業間トライアルを実施した結果、サービスの安全性と有効性が確認できたため、8月3日より関東圏を中心に事前登録を開始したことを発表しました。出会いから交際にいたるまでの一連のフローをAiが的確にナビゲーションしてくれるアプリケーションで、利用できるユーザー対象者は福利厚生サービスにAillが対象となっている企業の独身社員に限られます。AillについてAillは、一般企業に勤めている社員へ向けて、ワークライフシナジーによる「Employee Happiness(社員の幸福度)」の向上を目指す目的で開発された、次世代型の恋愛サポートサービスです。生涯のパートナーと出会うということは、人生における幸福度を高めるための重要な要素のひとつであり、プライベートの充実によるストレスの軽減や、仕事においてもポジティブにとらえられるようになるなど、好循環なサイクルが期待できます。Aillのトライアル結果から見る需要とは株式会社AILLは、2019年の11月から2020年の3月まで、信頼できる企業11社においてAillのトライアルを実施しました。トライアル調査の結果、「チャットを開始してから1ヶ月以内でのデートへの進展率が、 Aiナビゲーションがない場合と比べて約4倍となった」ことや、「デートに誘った場合の承諾率が、Aiナビゲーションがない場合と比べて約8倍となった」ことなど、福利厚生市場でのAiの有効性の実証に成功したという点が、サービスリリースの背景としてあるようです。3つのナビゲーション方法Aillの行う恋愛ナビゲーションシステムには、「紹介ナビゲーション」、「好感度ナビゲーション」、「会話ナビゲーション」の主に3つのステップが存在します。参照元:https://aill.ai/company/ここからは、それぞれのステップごとに、Aillの特徴や機能面についての解説を進めていきましょう。紹介ナビゲーション恋愛を成功させるためには、まずは相手を探さなければなりません。紹介ナビゲーションのステップでは、搭載されたAiがユーザーの性格診断などの分析結果から、社外で相性のいい異性を毎月30名ほどリストアップしてくれます。Aiの学習機能を活用したデータに基づくマッチング提案を行ってくれるため、ミスマッチなどのリスクを回避できる可能性が高い点は大きなメリットと言えるでしょう。会話ナビゲーションチャットやトークアプリを介した異性とのコミュニケーションに、苦手意識を抱いている方は意外と多いのではないでしょうか。会話ナビゲーションのステップでは、相手の好みや会話の状況に合わせて適切な返信内容やトークテーマを指示してくれます。Aiの会話アシストを利用することで、チャットやトークアプリへの返信に思い悩む必要がなく、円滑なコミュニケーションを進めていくことが可能です。好感度ナビゲーション交流を深めていくうちに気がかりとなることは、相手から見た自分の好感度ですよね。好感度ナビゲーションのステップでは、Aiが過去のトーク履歴や会話の内容から相手の感情を分析することで、客観的な自分への好感度を具体的な数値として可視化してくれます。当事者からの客観視が難しい好感度というバロメーターも、Aiが具体的なデータに基づいて数値化を行ってくれるため、アプローチや告白のタイミングなどの判断材料になるでしょう。Aillが福利厚生の1つに前述の通り、このAillというサービスは誰もが使えるような一般的なサービスではなく、企業の福利厚生サービスのひとつとして提供が予定されています。開発側の狙いとしては、社内のデータベースとマッチング機能を結びつけることで、プロフィールの詐称や違反行為の防止につながり、健全かつ安心安全なマッチングを実現させるところにあるようです。アプリを利用できるユーザー対象者は限定されますが、過去のマッチングアプリにはなかった安心かつ安全なマッチングサービスという点においては非常に大きなメリットと言えるでしょう。身近になるAiAiの機械学習や深層学習の技術は、近年ではさまざまなツールやサービスに応用されるようになりました。今回ご紹介したナビゲーションツールも、そのなかのひとつではありますが、あくまでもAiによるナビゲーションを受けるか受けないかは本人の自由意志に委ねられています。Aiツールへの過度な依存は、結果的には大きな弊害をもたらす危険性があるため、Aiが当たり前の世の中になると同時に、Ai利用へのモラル意識の強化やリテラシーの向上という要素も求められているでしょう。まとめ今回は、Ai機能を搭載した恋愛ナビゲーションアプリのAillについて、その特徴や機能面における解説を進めてきました。今のところ対象となっている企業は、NTTグループやみずほグループなどの約20社の企業に限定されているということですが、今後の利用者の状況に応じては対象企業を拡大させていく予定とのことです。興味がある方はご自身の勤めている会社がAillサービスの対象企業かどうか、ぜひ一度調べてみてはいかがでしょうか。
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Aiトレンド・特集
カラオケDAMの最新機種はAiによる採点!『LIVEDAM Ai』のここがすごい
Aiは人間の感情を認識したり、音声認識したりすることができる技術として、様々な業界での活用が期待されています。そんな中、昨年10月、株式会社第一興商はLIVEDAMシリーズの最新機種としてAi技術を搭載した『LIVEDAM Ai』をリリースしました。特にこれは、業界初のAi機能搭載としてリリース当初から絶大なる人気を誇っているわけですが、一体Ai技術を搭載した『LIVEDAM Ai』は具体的にどんなところがすごいのでしょう?今回は、Ai機能を搭載した『LIVEDAM Ai』の魅力に迫まるとともに、高得点を取る方法についても解説してまいります。『LIVEDAM Ai』の採点はAiの技術を活用『LIVEDAM Ai』(ライブダムアイ)は、株式会社第一興商が提供する通信カラオケシステムDAMの、新たなフラッグシップモデルです。Aiと名の付く通り、『LIVEDAM Ai』は業界初のAiによる音声認識機能、Aiの深層学習モデルを採用しています。『精密採点Ai』はAiが感情を検出して得点化DAMの採点ゲームといえば、前回のモデルまでの『精密採点DX‐G』の頃から、難易度の高い採点として有名で、それゆえに好んで遊ぶ人も多かった採点機能です。従来の機能において『音程』『表現力』など、さまざまな項目がありましたが、『LIVEDAM Ai』の採点機能『精密採点Ai』ではそれらの項目に加えて『Ai感性』という項目が追加されています。この『Ai感性』というのが、DAMの膨大な歌唱データを機械学習をすることで生まれた、歌い手の歌唱力や人の感情を揺さぶる歌唱を検出して得点化するものです。これらはAiの深層学習に加えて、音声認識技術、感情認識技術を活用しています。Ai感性メーターが詳細に分析この『Ai感性』ですが、歌唱中に『うまく聴こえる歌唱テクニック』や『感情を揺さぶる歌唱テクニック』をAiが検知すると、音程バーの右下ほどに表示された『Ai感性メーター』のバーがピンク色に伸びていきます。逆に、あまりよくない歌唱をすると、青色のバーが反対側に向かって伸びていくイメージです。また、歌唱後は演奏区間ごとのAi完成メーターの評価結果をグラフで確認することができます。どこが良かったのか(ピンク色)どこが良くなかったのか(青色)が明確になることで、さらなる歌唱力アップにつながります。ただ単に遊ぶだけではなくて、オーディションを受ける方、芸術祭などで大勢の前で歌う予定のある方などは大いに活用することができるでしょう。Ai感性ボーナスで得点アップも『Ai感性』が感情や歌唱力を検出して、どうなるのだろうと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これは実際に総合得点の中にボーナス得点として組み込まれてきます。というのも、これまでの採点機能『精密採点DX‐G』においては、『表現力ボーナス』『音程ボーナス』『ビブラートボーナス』などが加点対象でした。しかし、『LIVEDAM Ai』ではそれらを集約し、Ai感性の得点も加味したボーナスとして『Ai感性ボーナス』が加点対象とされています。従来の何か突出した点に対してのボーナス得点ではなく、総合的な加点として『Ai感性ボーナス』が追加されることになりますので、高い場合で加点だけでも5点から6点程あるときもあります。ですので、加点無しの得点が85点程であったとしても、Ai感性で得点を伸ばし90点に届くといったような得点アップの可能性もあるわけです。音声認識によるAiアシスタントも搭載精密採点におけるAiの活用にとどまらず、『LIVEDAM Ai』では、音声で操作できるAiアシスタントも搭載しています。これはいわゆるグーグルホームなどのスマートスピーカーのようなもので、DAMの機械に向かって『OKDAM』と声をかけ、『○○(歌手)の○○(曲)を入れて』と話すと、指定された楽曲を音声で予約することができます。他にもキーの上げ下げ、演奏中止、早送り等20種類以上の多様な操作に対応することが可能です。特にこの機能は今後、インバウンド向けに数か国語に順次対応していくとのことで、日本語が分からない外国人観光客でも音声で予約できることでスムーズに、そしてストレスなくカラオケを楽しむことが出来るようになるでしょう。Aiがユーザーにピッタリのおすすめを選曲このように、最新技術が盛りだくさんで身近に体験できるAiとして人気な『LIVEDAM Ai』ですが、それゆえにフリータイムで予約して、時間が経ってくると何を歌ったらよいのか分からなくなってくるといった方も少なくないのではないでしょうか。そんな時に活躍するのが、Aiがユーザーの好みを認識し『おすすめ曲』や『おすすめの歌手』を開示してくれるシステムです。このシステムは、Aiが楽曲や歌手をおすすめするレコメンド技術として第一興商と株式会社NTTドコモが共同で開発しました。第一興商がもつ膨大なユーザーの歌唱履歴から多種多様な歌唱パターン、歌詞などを解析し、それをAiが学習することによって、ユーザーそれぞれの歌唱順や周期性をリアルタイムに推測し、適切なレコメンドが可能となったのです。それは、歌い手が1人であっても、複数人のグループであっても変わりません。同技術開発過程で行った実証実験では、これまでカラオケリクエストコマンダーなどで提供してきた類似ユーザーに歌唱されやすい楽曲をおすすめするレコメンドサービスと比較して、2.2倍の精度でユーザーが歌おうと思っていた楽曲をレコメンドすることに成功したと言います。これにより、ユーザー側は『何を歌ったらよいか分からなくなった』などのカラオケに対する飽きを感じることが少なくなると言えます。LIVEDAM Aiで高得点を取る方法はある?このように、LIVEDAM Aiには、歌の採点から選曲操作等、あらゆる面でAiが活用されています。カラオケで楽しみながら、気軽にAiを利用することができるので、最新技術への敷居も低く感じさせてくれるでしょう。遊びとはいえ、カラオケをするからには本気で歌いたい、高得点を取りたいというかたも多いはずです。ここからは、Aiを完全攻略して、LIVEDAM Aiで高得点を取る方法について解説してまいります。Ai採点の攻略①表現力Ai採点を攻略するにあたり、最優先事項とされているのは、『しゃくり・こぶし・ビブラート』になります。先ほど、Ai感性についての解説をした際に、これらの加点が高得点につながってくると解説しました。Aiに『上手い』と感じさせる『表現力』が高得点につながる重要事項であるといえるでしょう。Ai採点の攻略②抑揚また、DAMの採点時に表示される画面を詳しく見たことがある方であればわかるかもしれませんが、歌全体の点数と合わせて、抑揚の点数も表示されています。Ai採点の場合は、抑揚も表現力の一つとして採点されるため、抑揚が50~60点以下の場合、Ai感性点から大きく減点される可能性があります。サビの部分と、AメロBメロの部分との声量の差等を意識すると最終的な点数も上がるかもしれません。Ai採点の攻略③音程音程があいまいですと、当然いい点を取ることはできないと思われがちですが、これまでのDAMの採点とLIVEDAM Aiの違う点は、音程が多少ずれていたとしても、全体的な表現力等が高く、歌としてうまく聞こえていれば高得点につながる可能性があるという点です。もちろん、まったく音程があっていないということであれば話は別になりますが、LIVEDAM Aiの場合は、それほど音程は重視されないと思っていただいて問題ないでしょう。というのも、Aiが『上手く聞こえるかどうか』を判断して採点しているために、歌の表現としてどうなのかを点数付けしているためです。Ai採点の攻略④リズムまた、精密採点では、普段聞いている音源よりも速いテンポで歌ってしまうと、『走り』、逆に遅く歌ってしまうと『タメ』になります。精密採点Aiの場合はどの曲も『走り』に分類されやすくなっているようで、100曲以上精密採点Aiで歌唱した方によると、ほとんどの曲でリズムが『走り』になり、点数が伸びなかったといいます。出展:第一興商 LIVE DAM Ai 精密採点Ai 採点結果画面 リズム精密採点Aiで高得点を取るには、『走り』になりやすいことを考慮して、『タメ』気味に歌うとよいでしょう。タメ気味に歌う方法としては、発声をしっかりしたり、1つ1つの言葉を大切に歌ったりするなどです。リズムの点数が低くなると、総合得点が一気に低くなりますので、リズムは特に攻略する必要があります。選曲も大事もちろん、表現力、テクニック等も重要なのですが、高得点がとれるかどうかは選曲に左右される部分もあります。2020年1月5日時点では、店舗160を超えるアップテンポの曲で100点を取った人は未確認であるといいます。また、バラード系のほうが、ビブラートやこぶし等を入れやすいということから、アップテンポな曲よりはバラード系のほうが高い点数が取りやすいといえるでしょう。2020年1月5日の『カラオケバトル』の放送でもテンポ150超えの出場者はいませんでした。まとめAiの感情認識技術を活用した『精密採点Ai』、音声認識によるAiアシスタント、それからAiがユーザーにおすすめの曲をレコメンドするシステム等、『LIVEDAM Ai』には気になる最新技術や魅力が沢山詰まっていました。また、『LIVEDAM Ai』は、業界最多級となる22000曲が本人映像に対応していたり、外国語の楽曲が新たに2000曲以上が追加されたりするなど、幅広いニーズとジャンルに対応しています。身近に体験できるAi機能の1つでもありますので、是非お近くのカラオケ店に『LIVEDAM Ai』が導入されていないか確認してみてはいかがでしょうか。きっとアーティストになったような臨場感のあるカラオケを楽しむことができます。
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Aiニュース
Aiの進化で教育はどう変わるのか?【小学校編】
昨今、Aiテクノロジーの分野は、医療業界や建設業界などのさまざまな業界分野において目覚ましい活躍を果たすようになりました。近ごろでは、学校教育の現場においてもAiの技術が活用されるようになり、プログラミング授業の必修化や、タブレット端末を用いた学習手法の採用など、教育現場におけるIT化の波が押し寄せています。今回は、そんな教育分野におけるAi技術の活用方法や、その果たすべき役割などについて、チェックしていきましょう。Aiが小学校の教育にもたらす影響とは教育現場においても活用されるようになったAiテクノロジーですが、近代技術の結晶であるAiという存在は、学校教育の現場において一体どのような影響をもたらすのでしょうか。ここでは、小学校教育に求められているAiについての要素を主軸に、主に3つのポイントに絞って解説を進めていきます。小学校の教育に求められていること現代の小学校教育に求められている代表的なものの一つとしては「多様性」という要素が挙げられます。従来の教育モデルにおいては、より画一的な人材教育を行うための「再現性」という側面が重要視されてきましたが、昨今の小学校教育においては、学習者の隠れた能力や資質を引き出す「多様性」という側面が求められるようになってきました。たとえば、テストであれば、設問や解法のパターンに一定の法則性があるような「答えのある問題」ばかりが出題される傾向にありました。しかし近ごろでは明確な回答が存在しないような「答えのない問題」が脚光を浴びるようになり、設問に対しての学習者の多様性が重要視されるようになってきています。Aiが教育に及ぼす良い影響小学校教育にAiツールを導入することによって、子どもが学習につまずいた際には、適切なアドバイスを提供することができます。自宅学習に利用する際には、学習時間や学習すべき内容などを提示することができたりと、その時々において効果的なフォローを行ってくれるでしょう。また、教育を提供する教育者の観点から考えると、こうした一連のタスクをAiに任せられるということがメリットになります。教育現場における労働時間やワーク・ライフ・バランスの問題などの諸々の課題を解決させることができるでしょう。Aiが教育に及ぼす悪い影響上記のようなメリットがある一方で、Aiによる学習指導に慣れてしまった結果、学習者自身の「能動的に考える力」が失われてしまうという危険性があることも事実です。特定の内容を効率的に学ぶという限りにおいては、Aiは優秀なツールと言えるでしょうが、学習者の「考える力」や「学ぶ意思」をAiだけで養成するということは難しいでしょう。Aiツールの導入によって、かえって学習者の多様性や主体性を削いでしまわないためにも、ツールの設計段階においては、学習者自身の学びの機会を奪ってしまわないよう、慎重にデザインを施していくことが重要です。『教育×Ai』で求められていることここからは、教育現場のAiツールに求められている要素を、あわせて3つほどご紹介ます。①フィードバックの安定性第一の要素としては「フィードバックの安定性」が挙げられるでしょう。同じ学習内容についての質問を投げかけたときに、昨日と今日とで質問への回答が異なってしまっては困りますよね。学習支援ツールとしてのAi活用という点においては、こうした一定の評価を保ってくれるような「安定性」の側面がまずは重要となってきます。②フィードバックの高速性第二の要素としては「フィードバックの高速性」が挙げられます。みなさんは「エビングハウスの忘却曲線」をご存知でしょうか。これは、ドイツ人の心理学者であるヘルマン・エビングハウスによって提唱された「人間の記憶力」に関する理論になるのですが、この理論によると人間の記憶力は学習後の20分間で約4割程度もの内容が失われていると言います。Aiによる学習ツールにおいても、フィードバックが遅鈍で使いものにならなければ意味がありません。高速なフィードバックでリアルタイムな回答が行えるよう、高速かつ高精度なAiツールが必要となってきます。③学びの機会を与えるようなデザイン性第三の要素としては「学びの機会を与えるようなデザイン性」の側面が重要になってくるという点です。先ほどもお伝えした通り、Aiツールの導入によって学習者自身の「能動的に考える力」が損なわれてしまっては本末転倒です。あくまでもAiとは、特定の学習を支援する高精度なツールであって、人間の教育者の代替として機能するものではないため、そうした特性を理解した上で、慎重なデザイン設計を施すことが重要と言えるでしょう。Aiの活用で小学校の教育はどう変わるのか先生の業務について人間の教師が担っていた煩雑な教育タスクの多くは、今後はAiによって続々と効率化されるようになるでしょう。人間の教育者は、これまでの雑務をAiに任せられる代わりに、「考え方」や「学ぶ意味」の提供といった、より重要なタスクに集中できるようになります。従来よりも創造力(クリエイティビティ)に富んだ教育的な業務が中心となるため、そうした時代の価値変化に対しても柔軟に対応できる能力が今後の教師には求められるようになります。教育方針について教育方針に関しても、Aiツールの普及にともなって、学習者自身の「多様性の伸長」という側面がますます重要視されるようになります。従来型の画一的な教育モデルが価値を失い、より多様な考え方が価値を高めるようになるため、Aiが担う仕事と人間の教師が担う仕事とをしっかりと分けて考えながら、学習カリキュラムや教育体制の抜本的な改革を実施していくことが肝要です。まとめいかがでしたでしょうか。ほかのビジネス業界と比較した場合、教育の分野というものは単に企業の利潤を追求するようなものではありません。それはAiに関しても同様で、単純に業務の効率化や生産性の改善を追い求めるようなツールではなく、設計段階においても教育的な意図という側面が重要となってきます。教育現場へのAi導入を実施する場合には、教育者への負荷の軽減も念頭に置きながら、学習者の学ぶ機会を奪ってはなりません。教育的意図を考慮した緻密な運用計画を練ることが大切と言えるでしょう。
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Aiトレンド・特集
DX(デジタルトランスフォーメーション)におけるAiの役割とは
「DX(デジタルトランスフォーメーション)」という言葉をご存知でしょうか。近ごろ、ニュースや新聞などでよく耳にするようになったこの「DX」という言葉ですが、その内容や具体的な活用方法などについては、知られていない部分も多いもの。今回は、DXとAiにおける関係性や具体的な導入事例などに焦点を当てて、わかりやすく解説を行っていきます。DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?そもそもDXとは、2004年にウメオ大学(スウェーデン)のエリック・ストルターマン教授によって提唱された概念。「テクノロジーの浸透によってもたらされる人々の生活様式の変化や利便性の向上」などを表す言葉です。組織や企業によってその捉え方はさまざまですが、一般的には、「ヒトや企業が抱えている課題を、ITやAiなどのテクノロジーの力を用いて解決させる」という考え方全般と捉えて良いでしょう。DX(デジタルトランスフォーメーション)についてたとえば、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大にともない、多くの企業ではテレワーク(在宅勤務)への移行が推奨されるようになりました。業種や職種によっても異なりますが、オンライン会議やビジネスチャットなどのデジタルツールの活用によって、満員電車に乗らなくても仕事を進めることができる場合もあるのです。。DX(デジタルトランスフォーメーション)が注目されている理由近年、さまざまな業界分野では、DXへの取り組みが急速に進められていますが、その要因の一つとしては「Ai技術の発達」によるところが大きいと言えるでしょう。これまでの精度の低いAi技術においては、業務利用を行う際にも局所的な機械作業にしか活用が期待できませんでしたが、昨今では、Aiの高精度化と「ディープラーニング(深層学習)」の活用によって、よりさまざまな可能性が模索されるようになりました。ディープラーニングの技術を応用することで、膨大な顧客情報などのビッグデータの分析から新たなサービス開発を行うことができたり、カメラに搭載することで、画像認識や人間の表情分析なども行うことができます。DX(デジタルトランスフォーメーション)の事例について「OYO LIFE」の事例インド発のホテルベンチャー「OYO(オヨ)」が提供する「OYO LIFE(オヨライフ)」は、「ホテルのように部屋を選ぶだけ」というコンセプトのもと、開発が進められた次世代の賃貸不動産サービスです。通常の賃貸契約においては、入居にかかる初期費用(敷金・礼金・仲介手数料など)の発生や、各種ライフライン(電気・水道・ガス・Wi-Fiなど)の手続き、大型家具や家電の搬送など、煩雑な作業が多く、引っ越しそのものへのハードル上昇の主要因となっていました。オヨライフでは、入居にかかる初期費用は清掃費(おおむね1万円前後)のみで、敷金や礼金などの高額な初期費用は一切ありません。また、電気や水道などのライフラインに加えて、家具や家電などの生活必需品も入居当日から備わっているため、まさにホテルを選ぶような感覚で手軽に物件を契約することができます。契約自体もスマホ一つで完結するため、たとえば、半年間や1年間など、あらかじめ具体的な滞在期間が決まっているホームステイや単身赴任などの場合には、より柔軟で幅広い賃貸契約が可能になります。「Amazon GO」の事例アメリカの大手通販サイト「Amazon(アマゾン)」が運営する「Amazon Go(アマゾン・ゴー)」も、近年のDXによる成功事例の一つと言えるでしょう。アマゾン・ゴーでは、店内に設置された無数のAiカメラが、カゴに入れられた商品情報の自動分析を行います。顧客は退店ゲートを通るだけで決済を完結させることができるため、買い物におけるレジの待ち時間を解消させることに成功しました。「ZOZOSUIT」の事例日本企業の事例として、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」の「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」をご紹介しましょう。自らの身長や胴回りなどの計測を行わなくても、ゾゾスーツを着用するだけで自分の身体的な特徴が自動的に計測されます。商品の購入時には、スーツで計測した情報をもとに、身体のサイズに合った洋服を自動的にソートしてくれるため、サイズやイメージの違いから商品を返品するといった失敗も減らすことができるでしょう。DX(デジタルトランスフォーメーション)とAiの関係とはDXへの注目が高まると同時に、企業が保有している「データの価値」というものが再認識されるようになりましたが、DXにおけるデジタルマーケティングを考えるうえで重要なことは、これらのビッグデータをどのようにビジネス活用していくかということです。顧客の情報や購入までにいたる行動経過などの情報を収集できたとしても、それをビジネスの場面で活用できなければ意味がありません。Aiはこうしたビッグデータを瞬時に分析・学習することを得意分野としているため、人間だけでは知り得なかったデータの特徴やユーザーの消費傾向などの有益な情報を入手することができます。また、それらビッグデータの情報分析を通して、新しいサービスの開発を行ったり、より効果的なアプローチが可能になったりと、DXにおけるAi活用の効果は非常に大きいものであると言えるでしょう。Aiの導入につながるDX(デジタルトランスフォーメーション)お伝えしてきた通り、Aiを活用したビッグデータの分析は、今後ますます重要なものとなっていくでしょう。Aiを活用することによって、たとえば、企画段階においては、外部の市場分析とともに内部の状況をリアルタイムに把握することで、ユーザの課題を把握し、新たな機能やサービスの開発につなげることができます。営業であれば、クライアントに合ったデータを瞬時に提示できることで商談の成約率も大きく向上するでしょう。近年、スマートフォンやデジタルデバイスの普及にともない、商品やサービス全体がデジタル化の傾向を見せ始めるなか、Aiを活用したマーケティングフローの「複雑化」と「高速化」に対応していくことが重要です。まとめ企業やデジタルマーケティングにおけるデータの存在は、ときには「石油」とも換言されるほど重要なものである一方、「データの活用=Ai」 という認識だけが先行している傾向もあり、「データを活用しない」か「Aiを活用する」かの二極的な考えが多いこともまた事実です。大切なのは「Aiを活用する」ことそのものではなく、顧客に関するデータをより効率的に取得できるような「サービスの設計」と、取得したデータをリアルタイムに分析し、ビジネスに反映できる「開発サイクル」です。Aiの活用そのものが目的化してしまわないよう、まずは現状の課題をしっかりと把握し、その課題の解決には本当にAiの導入が必要なのか、必要であればどの工程にAiを活用するかなど、現状を客観的に判断することが効果的なDX施策への近道となるでしょう。
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Aiトレンド・特集
Aiカメラによる検温、顔認証でコロナリスク対策
新型コロナウイルスの感染拡大防止対策により、施設や店舗に入る前、出勤時等では検温の徹底をしているというところも多いのではないでしょうか。こうした取り組みは感染防止対策の観点から今後も広がっていくことが予想されます。そうした中、最近では、Aiカメラによる非接触の検温ができるシステムの利用が広がってきているようです。Aiカメラが一体どのように検温を行うのか?本記事ではコロナリスク対策における大役を担うAiカメラについて解説してまいります。Aiカメラとはそもそも、Aiカメラとは何なのかAiカメラでできることとはいったいどういったことがあるのか、あまり詳しく知らないという方もいらっしゃるでしょう。Aiカメラとは、実に、Aiを搭載したカメラのことで、Aiによる顔認証、追跡機能等があることから、高度な防犯カメラとして利用されることもあります。AiカメラにできることAiカメラでは、画像解析による犯人の特定や人物認証による検知が可能なため、犯罪の未然防止につながります。最近の話題でいえば、AmazonGOをはじめとした無人店舗の防犯対策として利用される例です。Aiカメラで怪しい人物を検知すると、追跡することができたり、売れている商品を分析、欠品の商品の検知やアラートを流したりすることができます。他にも、自宅に設置してよじ登りなどの不信行為を検知して管理者に知らせることも可能です。Aiカメラによるコロナ対策このように、Aiカメラは画像解析による人物認証や、異常検知などが得意な監視カメラになります。これまで基本的には『防犯』として利用されていたものの、最近では体温検知機能を兼ね備え、コロナウイルス感染防止対策として利用され始めています。Aiカメラによる検温Aiカメラによる検温は基本的に赤外線を利用したサーモグラフィーを活用したもので、管理者側は管理モニターで異常体温の方がいないかどうかをチェックすることができます。中には、モニターをお客側に見えるように設置していて、顔を近づけると、体温がモニターに表示されたり、マスクをしていなければマスクの着用を促したりすることができるものもあるようです。Ai顔認証で音声アラート通知アイリスオーヤマが新型コロナ対策として新たにラインナップした、個人認証と発熱者検知が同時にできる『顔認証型AIサーマルカメラ』は、Aiアルゴリズムを搭載し、事前設定よりも高い温度や事前登録していない個人を検出した場合に画像と音声アラートにより即座に通知することができます。その体温検知速度は0.2秒、顔認証精度は99%と業界最高クラスを実現しており、店舗等の入り口で通りすがっただけでもほぼ正確に体温検知をすることができるでしょう。また、管理人がモニター前に常駐しておくことが難しくても、異常検知をした場合は音声アラートにより即座に通知を送ることができますので、退出を促すなり、もう一度検温を行うなり、対処することができます。モニター上に可視化で安心特に、従来のようなスタッフが出入口などで検温を行うというシステムですと、実際皆が平熱であるのか、心配になる方もいらっしゃるでしょう。また、従業員と来客の距離が縮まってしまうのも気になります。しかしAiカメラを利用することで非接触の検温が実現する上に、モニター上で可視化されるため、誰もが安心することができるといえます。コロナ対策だけじゃないAiカメラの使い道新型コロナウイルス感染防止対策として、検温などはこれからも継続して行われていくかもしれませんが、実はこれらのAiカメラの使い道は、もちろんコロナ対策に限りません。ここからは、コロナ対策以外でのAiカメラの今後の使い道について解説していきます。顔認証による不法侵入対策Aiカメラは機種によっては約数万人の顔を記憶することができます。ですので、もしかりに事前登録をしていない人が敷地内、施設内に侵入してきたときのために、防犯対策として利用を継続することもできるということです。これは、勤怠管理システムと連動して、システム上で勤怠管理をするときなどにも役に立ちます。マスク着用者のみの入場を許可新型コロナウイルスが世界的に流行したことにより、これまでマスク着用の文化がなかったような欧米等でもマスク着用が当たり前になってきました。コロナウイルスが収束しても、様々な感染症の感染を防ぐために、マスク着用が推奨されることも予想されます。Aiカメラは、マスク着用者のみの入場を許可したリ着用強制モード等にして、オフィスフロアや、施設の出入口に利用したりすることも可能です。クリニックや飲食店等にも利用することで、クラスター発生を防いだり衛生管理の徹底に役立てたりすることができるでしょう。スマートロックと連携また、スマートロック等の電気錠と連携し、入退出を顔認証で行うことも可能です。スマートロックは現在分譲マンションに限らずオフィスから個人宅まで様々な場所で利用されています。スマートロックなどの防犯システムと、Aiカメラを同時に利用することでさらにセキュリティを強化することができるでしょう。まとめAiカメラは、本来では無人店舗などの防犯対策として徐々に利用が広まっていっていたところでしたが、今回のコロナリスク対策として、導入を決心した施設も多いのではないでしょうか。非対面、非接触での検温ができるということはもちろんのこと、マスクを着用していない人への着用の催促、異常検知アラートなどが流れるのは、管理者側としてもうれしいメリットとなるでしょう。そして、アフターコロナで検温などを強要されなくなったとしても、スマートロックなどと連携して効果的に利用することができますので、決して無駄にはなりません。施設の検温活動が業務を圧迫しているという方、検温をスムーズに行いたいという方はぜひAiカメラの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
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Ai人材育成策『AI Quest』とは?
日本では中小企業の約7割が人手不足であるといわれています。これまでも、人手不足問題に関しては、コラムでAiが人間と同様に働くことで、人権費を削減できたり、作業効率をアップすることができたり、というところに焦点を当てて解説をしてきました。一方で、人手不足問題が拡大している理由としては、『優秀な人材が育たない』『教育者がいない』等も挙げられます。要は、仮に人手として名乗りを上げたものがいたとしても、その人材が企業において役に立つか立たないかは別問題であり、即戦力となり得ないために新しい人材として迎え入れることができないといったことです。そうして、教育者もおらず、人材も育たなければ企業として成長したり前に進んだりすることもできずにいずれ廃業、後継者不足、、といった問題を抱えかねないということになるわけです。そうした中、近年ではAiの実装や普及につなげる『Ai人材』の開発が進められています。そこで本記事では、経済産業省が推進するAi人材育成策『AI Quest』について解説してまいります。経産省が推進する『AI Quest』とはAI Questとは経済産業省が推進するAi人材育成のための事業です。Aiが人材不足の解決を目的とし、2019年に発表された「AI戦略2019」に基づいて策定されました。AI Questは『ケーススタディを中心とした実践的な学びの場』であると位置づけられており、従来の人材育成の手法とは違って、企業の実際の課題に基づくケーススタディが提示され、参加者同士が互いにアイデアを出し合い、試し、学び合うのが特徴です。そのことを通じてAi活用による課題解決方法を学ぶと同時に、実際のプロジェクトに関わることで得られる『知恵』を身につけていきます。AI Questが誕生した背景AI Questは人材の不足を解決するという目的で誕生しました。近年、Aiの技術は、通信技術の進歩もあり驚異的なスピードで発展を続けています。しかし、その一方で、日本はAi関連技術者の数はもちろんのこと、Aiに関する基礎的リテラシーを習得している学生の数もまだまだ足りていない状況です。Ai先進国ともいわれる中国はAi分野を専門的に学習できる環境が整っており、Ai技術の発展も世界各国と比べてもスピードが早い現状となっています。それだけ、教育者が集まっているということですし、教育をするためのデータがある、そして、学べる環境があるというこ都になります。政府が提言する『AI戦略2019』は、Ai人材を育てるための『教育改革』を第一の戦略目標に設定し、次に産業闘争力を強化するための『社会実装』につなげていくことを次の目標としています。具体的には、2025年までにデータサイエンス・Aiを理解し、各専門分野で応用できる人材を年間25万人育てること、データサイエンス・Ai駆使してイノベーションを創出し、世界で活躍できるレベルの人材を2,000人発掘・育成することなどを掲げています。AI Questはそれを踏まえた新たな形での産業政策です。AI Questの目的、そして開発された背景は人材不足の解消、そして人材育成を通したAi実装を実現することの2つです。Ai人材を育て、それをAIの実装・普及につなげることが重要な課題であり、目指すべきゴールだと示されています。Ai人材を育成するメリットAiは人に代わっていろいろな業務を行うことができる非常に優秀な最新テクノロジーの一つです。では、Ai人材を育成し、Aiの普及を促進するメリットとはいったいどのようなことがあげられるのでしょうか。人手不足の解消まずは、Ai人材を実現する目的の一つでもある、人手不足の解消ができるという点です。人手不足が解消されれば、おのずと、日本の中小企業の7割が抱えている悩みが解決されます。つまり、人手不足による廃業などが実質的になくなるでしょう。Ai普及につながるAiの知識を持った人物が多く存在するようになればおのずとAi機器も幅広い業種で利用されるようになるでしょう。そうすると、これまでAi等のテクノロジーと縁のなかった企業もAiを取り入れるきっかけとなり、Aiが爆発的に企業に普及する可能性もあるかもしれません。新しい業種の誕生先ほど冒頭部分でも申し上げた通りに、中国にはAiを専門に研究している人材が多いためにAiの普及が早いとされています。日本でも同様にAi人材が多く現れれば、Aiを利用した新しい業種等も誕生することとなるかもしれません。Ai人材の育成に向けた課題とデメリットとはいえ、Ai人材を育てる手法の一つとして、課題解決型学習(PBL:Project Based Learning)が有効であるとのコンセンサスが得られつつあります。例えばNECはAi人材の育成にPBLを採り入れており、『座学によるAi研修だけでは、ビジネスの現場で活躍できるAi人材を育成できないことが分かってきた』(NECの孝忠大輔AI人材育成センター長)としています。要は、Ai人材一人を育てるのに、1人の教師がつかなければならないということです。その点、Ai人材同士が自ら課題を求め、解決していくような新たな成長方法を確立させていかなければなりません。そういった環境を整えたり、Ai人材を育成して、企業はどのようにAiを利用していくのか等、プロセスを構築しておく必要があるといえるでしょう。まとめ日本もだんだんとAiの普及が進んでいっているとはいえ、やはり世界各国の進捗状況には劣る部分があるものです。それは何よりもAiに関して知識のある人材が少ないこと、専門的に勉強するような施設があまり存在しないことが1つの要因としてあげられるのではないでしょうか。しかも、先日わが国では『スーパーシティ法案』といって、Aiなどのテクノロジーを利用した便利な社会を実現するための法律が可決されました。今後さらにITやAiなどのテクノロジーが多くの場面で利用されていくことになるでしょう。Ai人材の育成はもちろんのこと、Aiについては一般人も基礎知識としてあたまにいれておく必要がありそうです。
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ビッグデータとは?ビジネスへの活用例をご紹介
最近ビジネスの世界では当たり前のように利用されるようになった『ビッグデータ』という言葉ですが、実際はビッグデータがどのように活用されているのかなど詳しく知らないという方も少なくないのではないでしょうか。また、ビッグデータを利用するとビジネスにどのようなメリットをもたらすかなども知らない方が多いでしょう。そこで本記事ではビッグデータに関する基礎知識と、ビッグデータの活用例などを解説しながら、ビジネスにおけるビッグデータ活用のメリットについて解説してまいります。ビッグデータとは『ビッグデータ』とは、漠然と『大量のデータを分析すること』などと認識している方もいらっしゃるかもしれませんが、実際ビッグデータについてどのくらいの容量を超えた時点で『ビッグ』とするなど、具体的な定義が決まっていません。ただ、ビッグデータについて、総務省の『平成24年版情報通信白書』では『事業に役立つ知見を導出するためのデータ』としています。つまり、『今までとは桁違いの大量のデータを使ってビジネスを成長させる』のであれば、その大量のデータのことを、『ビッグデータ』と呼んでしまって問題ないということになるでしょう。ビッグデータと従来型のデータの違い『従来よりデータの量が多ければビッグデータと呼ぶのか?』と疑問に思った方もいらっしゃるかもしれません。しかし、従来型のデータがただ多いだけでは、ビッグデータと呼べるわけではないのです。そもそもそれは先ほど申し上げたように、どのくらいの量以上でビッグデータと呼ぶなどの決まりがないこともありますが、ビジネスや、事業に役立つ大量のデータをビッグデータと呼ぶわけで、該当するデータが量的・質的にビジネスに何らかのメリットをもたらさなければ、ビッグデータとはなりません。要は、ビッグデータとじゅうらいがたのデータでは、量的・質的に異なるということになります。主な違いは下記のようになります。<従来のデータとビッグデータの違い>項目従来型データビッグデータデータ量従来の分析システムで取り扱えるよう、データ容量を合わせており、極端に巨大ということはない。具体的に「何テラバイト、何ペタバイト以上がビッグデータ」と決まっているわけではないが、扱うデータ量が今までよりも桁違いに膨大。細かさ、多様性あらかじめデータ項目を設定しておき、それに合わせてデータを入力していく。項目にないデータは記録されない(例:Excelの表)。より細かく多彩な情報が含まれる(例:検索履歴、ネットショッピングでの利用履歴、SNSへの書き込み、画像、動画など)。リアルタイム性データの収集が終わってから、定期的に分析を行うため、リアルタイム性には乏しい。ビッグデータの多くがネットを通じて収集されることが多く、データの更新や分析がリアルタイムで行われる。ビッグデータと従来のデータでは上記の表のように、『データ量』『細かさ、多様性』『リアルタイム性』などが異なってきます。また、ビッグデータはこれまでとけた違いの量や質のデータとなるわけですから、従来のような分析方法ではデータを分析することができません。というわけで、ビッグデータの解析などでは、専用のシステムを利用して分析結果を知ることになります。細かく多才なデータと、それらのデータを収集・分析するためのシステムがあって、初めて『ビッグデータ』が『ビッグデータ』として成立するということです。そしてそのようなデータの収集と分析を比較的手軽に利用できる環境が普及してきたことで、ビジネスにおいても利活用が広まってきたのです。ビッグデータの活用例では、実際に、ビッグデータはビジネスにおいてどのように活用され、どのようなメリットが得られるのかという点について見ていきましょう。スーパー・コンビニなどスーパーやコンビニなどでは現在、Aiシステムを利用した無人化などが図られている成長中の市場でもあります。無人化はもちろん、セルフレジなどの導入により、デジタル化が図られていることもあり、Aiシステムやデジタルシステムと連動して顧客の行動を分析し、売り場を効率化することができるようになるでしょう。具体的には店内に顧客の動きを分析するセンサーを設置し、そのデータを分析。顧客がどの陳列棚に手を伸ばす回数が多いか、店員の配置によって売り上げがどう変わるかなどを分析することができます。また、売れやすい商品の補充タイミングなども分析できることで、効率的に店舗運営を行うことも可能です。金融機関金融機関では、例えばTwitterなどのSNSへの投稿を分析して顧客へ情報を提供することができるようになります。Twitterのつぶやきは、意外にも株式市場に関する重要なツイートが隠れているものです。というのも、例えば、Twitterでつぶやかれている頻度の高い企業名、商品名を抽出し、話題になっている商品やサービスを発見することで今後の株価上昇を予測し、金融機関や個人投資家に情報を提供することができるというわけです。このようなSNSからの分析に関しては、金融機関に限らずアパレルメーカーでも利用でき、SNSでトレンドを分析することで、お客のニーズに合った商品を開発することができるようになります。飲食メーカー自動販売機を利用する際、お客がどの商品を選ぶかなどの分析に、自動販売機自体に監視カメラが取り付けられており、お客の行動を分析されているのをご存知でしたでしょうか?その監視カメラの映像から、どの位置に一番視線が集まるのかを分析し、その位置に売りたい飲料を配置することで、自動販売機の売り上げアップにつなげているのです。これは自動販売機に限らず実店舗も同様で、入店してからお客がどのように行動するのかを分析することで主力の商品を効率的な位置に配置することができるようになります。宅配業者宅配業者における受取人の不在による再配達問題は、現在社会問題として取り扱われております。そうした中、ビッグデータを活用することで、伝票に記載された配送先情報を分析し、どの時間帯に不在が多いかなどを把握することができるようになります。そうすることで、再配達業務を削減し、結果的に業務効率化につなげることができるようになります。これは、配達業者だけでなく、タクシー業者も同様のビッグデータを活用し、タクシーの利用の回転率を向上させたりすることが可能です。まとめこのように、『ビッグデータ』とは具体的な定義はないものの、ビジネスの変革のために、関連するあらゆるデータを分析、解析することです。今後ビジネスにうまくビッグデータの活用を取り入れていくことで、業務効率化、人件費の削減など様々な面で恩恵を受けることになるでしょう。今回ご紹介した事例は一部にすぎません。何事も今後の在り方を変えていくという場合には、過去からリアルタイムまでの膨大なデータを収集しなければ、効果的な分析を行うことはできないのです。ビッグデータの活用で、新しいビジネスの在り方を検討してみてはいかがでしょうか。
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Aiトレンド・特集
【新型コロナ対策】Aiサーモグラフィーで異常体温を瞬時に検知!
現在世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、多くの人が集まる店舗や施設、公共交通機関などにおいては、検温を実施しているところも多いでしょう。実際にUNIQLOやGUなどのアパレルショップへ入店する際は検温が実施され、37.5℃以上の発熱がある場合は入店を断られるという仕組みになっていました。また、美術館や大型しょっぴんモールなどでは、Aiカメラの前を通る人々の体温を瞬時に検知し、電子ディスプレイ上に映し出しているという施設もあり、検温の動きが広がってきています。新型コロナウイルスへ感染した時の症状の一つとして発熱があることから検温がクラスター化させないための一つの指標となっているわけです。本記事では、新型コロナ対策において瞬時に多くの人々の検温ができるシステム『Aiサーモグラフィー』や、新しい生活様式においてAiがどのように活躍するのかという話題に視点を置き、言及してまいります。新型コロナ対策で実施されたもの会社員・公務員を対象としたLINEリサーチの調査によりますと、職場における新型コロナ対策の現状は下記のようになっています。【引用元】http://research-platform.line.me/archives/34978692.html3月、2月の調査に比べると、すべての項目において対策が強化されていることがわかり、上位は『マスクの着用の推奨/義務付け』が最も高く6割となっています。次に、『手指のアルコール消毒用品の常備』が約6割弱となりました。さらに、今回3割以上かつ、前回に比べて2倍以上の増加率だったのは、『出社前の検温の推奨/義務付け』(前回16%→今回42%)です。37.5℃以上の発熱が新型コロナウイルスの主な症状の一つであり、感染を食い止めるための指標であることから施設等へ入館する際に限らずオフィスへの出勤時にも実施されるようになってきていることがわかります。Aiサーモグラフィーとは検温といいますと、現在UNIQLOやGUなどに入店する際、高速バスに乗り込む前などに実施されるのはスタッフがお客の額に体温計を当てて一人一人検温を実施するものを思い浮かべる方も多いでしょう。しかし、店舗に人がたくさん入る場合や、バスなどのように時間が迫っている場合には急ぐあまりに正しく検温ができなかったり、業務効率を悪くしてしまう可能性もあります。ひいては、お客の額に体温計を一人一人近づける作業をしているスタッフはお客との距離が一瞬ではあるものの、近くなってしまうため、あまり望ましくありません。そこで利用されるのがAiによる検温です。Aiサーモグラフィーによる検温の特徴人が人に近づいて手動で検温をするとなりますと、感染のリスクをたかめることにもなりかねません。しかし、気温や体温を測るときに利用される『サーモグラフィー』というものがあるのをご存知ですか。Aiサーモグラフィーはオフィスや商業施設など、人の集まる場所の入口に設置することで、自動的に体温を検知することが可能です。また、顔認証AI機能も搭載されているため、予め登録した社員や来訪者の入退室管理や、発熱チェックを行うことで、検温漏れを防ぐこともできます。実際に福岡市立美術館や山口県の下関市にある海響館ではAiによる検温が行われており、福岡市立美術館に関しては電子ディスプレイ上に、個々の体温が映し出されておりました。このように、Aiサーモグラフィーによる検温では、非対面非接触かつ一度に大人数の検温をできるのが特徴です。・Aiサーモグラフィーによる検温のメリットではAiサーモグラフィーによる検温のメリットとは具体的にどのようなことがあげられるのかといいますと、一つは従業員が対面で検温を行う必要がなくなるので業務効率化につながるということや非対面での検温が可能になるという点です。二つ目は、管理者は発熱者のアラートを受け取れることで、効果的な検温活動が実施できるという点になります。学校や大型施設、公共交通機関などに設置することで、スムーズに検温を行うことができます。・Aiサーモグラフィーによる検温のデメリットしかし、Aiサーモグラフィーによる検温は、Aiを搭載したカメラを利用して行うものになりますのでカメラにキチンと映っていなかったり、後ろを向いていたりする場合は正しく検温ができないという可能性もあるのがデメリットとしてあげられるでしょう。また、クリニックや病院などにおける検温は一人一人しっかりと行う必要があるので不向きです。Aiで広がる非接触システムと新しい生活様式コロナウイルスの感染拡大が大々的にニュースなどでも取り上げられる中で、よく耳にするようになった言葉の一つに『新しい生活様式』があります。感染拡大やクラスター化などを防ぐために、リモートワークが推奨されたり、非対面・非接触を推奨されたりなど、これまでの私たちの生活と比べて、テクノロジーの利用シーンが増えてきました。Aiもそれらの技術の一つです。Aiサーモグラフィーをはじめ、人間が行っていた作業をAiシステムに任せることで人間同士が接触して感染拡大の機会を減らすことができるのです。感染症対策の一環ではありませんが、無人店舗なども同様に、Aiなどのテクノロジーを利用した非対面、非接触の買い物であり、新しい生活様式の一つとも言えます。今後はECサイトなどの活用がますます増え、Aiやその他テクノロジーを利用して非対面、非接触が推奨されていくことになるでしょう。まとめ『新しい生活様式』という言葉を至る所で耳にするようになった今、非対面・非接触でのコミュニケーションはもちろんのこと、感染拡大を阻止する検温やソーシャルディスタンスの維持の徹底においてもテクノロジーが広く利用されるようになってきています。今後はAiサーモグラフィーが設置される店舗も多くなってくるでしょうから、見つけた際には試してみてはいかがでしょうか。変わりゆく生活の中で、新しいものに関心を持ち、Aiなどの最新テクノロジーにも気軽に触れていくことが今後の『新しい生活様式』において大切なことであるとも言えます。