会社・サービス名「LINE」の記事一覧
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Aiトレンド・特集
AIで飲食店や喫茶店、ヘアサロンなどの店舗にお客様を安くで集める方法とは
飲食店や喫茶店、ヘアサロンなど店舗経営をされている店舗では、特に新規店舗や少しメイン通りから離れている店舗にとってはどのようにお客を集めてくるかというものが重要になってきます。お店を持つときに応援してくれる昔からのお客様がいればいいのですが、新天地で一から始める店舗にとって集客はかなり重要になってきます。そのため、新規店舗はマーケティングのために広告費をかけていきます。飲食店であればグルナビなどのグルメサイトへの有料登録、さらにヘアサロンであればホットペッパービューティーなどへの登録し費用をかけて集客を試みます。しかし、すでに既存店で潤沢な資金がある店舗も同様のサイトにて集客をしている状況です。結果、お客が少ない→広告費を投下→少し増えても広告費分が稼げない→広告費を投下という負のスパイラルに陥るケースも少なくありません。今回はAiという最先端の技術を紹介しつつもコストを抑えて店舗へ集客できる方法についてご紹介したいと思います。集客のためにまずはGoogleマイビジネスに登録しようGoogle検索やマップ検索を利用して、今店舗などの情報を収集する人が増えてきています。事実下記の日本におけるスマートフォンの月間の利用者数を調べたものになります。みてわかる通り圧倒的に多い利用率がGoogleとGoogle Mapになっています。アプリ部門では日常的にコミュニケーションツールとして利用されるLINEが多いのですが、基本はGoogleが利用されていることがこのデータでおわかりいただけるのではないでしょうか。そこで店舗をもつ方が耳にするのがGoogleマイビジネスではないでしょうか。では一体Googleマイビジネスとは何なのでしょうか。映像でまずは確認してみましょう。こちらの映像からもわかるように、Googleマイビジネスは、お店の情報を直接Googleに登録できるサービスのことで、登録した店舗の営業時間や場所などをお客さんが検索しやすいようにしてくれるものになります。このGoogleマイビジネスに登録するメリットとしては、一番にGoogleマップを利用しているお客様にアプローチすることができるという点です。言い換えると、今まさに店舗の近くにいる人に対してアピールできるのがGoogleマイビジネスだといえます。Googleマップで「Googleマイビジネスのページの表示を上位表示させますよ」というのがMEO(Map engine optimaization)対策といわれているものです。このMEOについても今回少しだけテクニックをご紹介したいと思います。集客のためにホームページも一緒に作成しておくことが大切今ローカルビジネスの集客方法として注目を集めているMEOというマップ検索で上位表示させる方法ですが、これにはいくつかのテクニックがありますが今回特別にAiチョイスをご覧の方にご紹介したいと思います。結局MEOもSEOと同様に、ユーザーつまりお客様の目線になってコンテンツができていれば自然と上位表示されるというものなのですが、今回はその自然・当たり前についてご紹介したいと思います。マイビジネスページの滞在時間が必要MEOで大事になってくるのはあなたのマイビジネスページにお客様がどれだけの時間滞在していたか、どれだけページを見ていたのかというのが重要になってきます。もしあなたのマイビジネスのページが1枚の写真しかないものであればどうでしょうか?口コミが1件もなければどうでしょうか?お客様は自然とあなたのページを見ずに他の店舗を見に行ってしまいます。結果、お客様があなたのページを見ていた時間はわずか数秒というデータだけがGoogleに蓄積されていくわけです。そしてこの蓄積された滞在時間をもとに検索結果の順位は変動していきますのでコンテンツといわれるページ内の情報が少ないと、マップ検索での順位は落ちていってしまいます。逆に順位をあげるための方法としては、この逆つまりあなたのマイビジネスページの情報量を増やすことで滞在時間を伸ばし検索結果の順位をあげることが可能になってきます。なのでよくMEO対策で写真をアップしましょうとか口コミを増やしましょうといわれるのはそこにあります。マイビジネスに関連付けているホームページのドメインパワーMEO対策のもう一つの施策としてあげられるのが、マイビジネスページに紐づけているホームページ情報のドメインパワーも重要といわれています。ドメインパワーとは、ざっくり説明すると店舗が保有しているWebサイト・ホームページがどれだけの人に見られているかどうかということです。MEOといっても結局はGoogleですので、Googleに登録されているサイトのドメインパワーの情報をGoogle内部で比較し、店舗のホームページが人によくみられているページを基本的に上位にあげるといわれています。ですのでGoogleマイビジネスにはホームページのリンクも張ることをお勧めします。ドメインパワーをつけるために必要なSNSコンテンツでは実際にドメインパワーをつけるための方法ですが、一番良い方法としてはSNSなどを利用して集客かけることが一番手軽にできる方法の一つです。SNSといえば、今やFacebookをはじめTwitter、Instagrtamなど最近ではTickTokなどもあります。これらのSNSツールを使い店舗の情報を定期的に更新することで自社ホームページのドメインに訪問者を増やすことが可能です。他にもホームページ自体にブログ機能を持たせて更新していくという方法がありますが、店舗運営しながらの更新性を考えると、間違いなくSNSのほうが簡単に更新できます。SNSを更新することでホームページのアクセスを増やすことができ、結果として直接来店につながるMEOで上位に表示させることが可能になってくるというわけです。SNSを利用した店舗にお客を集める方法ではここから実際にどのようなSNSの使い方をしていけばいいのかについて簡単に紹介したいと思います。Instagram(インスタ)が視覚的に訴えることができるInstagramは、視覚的に情報を発信したいときに利用できるSNSツールになります。飲食店であれば、料理の写真や店舗内の写真。お土産やであれば商品の写真。美容室であればカットした方の写真など写真で視覚的にアプローチすることができます。今は昔とことなり、スマートフォンのカメラも高画質になってきていますので簡単に一眼レフのような写真を撮影することができます。人気のメニューやヘアスタイルなどを投稿し続けることでフォロワーを増やし、店舗のファンを増やしていくことができます。お客様のコミュニケーションツールとしてのTwitterTwitterは写真の投稿も可能ですが、どちらかというと文字などの情報のやり取りをすることができるコミュニケーションツールになります。比較的フォロワーも増やしやすく、直接的な集客にもつながりやすいと店舗運営者で利用しているかたは増えてきています。お得なクーポン情報を配信するLINE@LIEN@はコミュニケーションツールというよりもリピート施策を行えるSNSツールという認識を持ったほうが良いかと思います。こちらは今ほとんどの飲食店が利用していますが、LINEではクーポンやポイントを付けることができるのではじめて来店されたお客様に対してクーポン情報を発信しリピート来店を促していくことが可能です。お得意様だけのイベント告知に最適なFacebookFacebookは、写真やテキスト情報などがありますがFunページなどにおいて店舗に来店してくれるコアなお客様、つまり常連さんなどにむけた特別な情報発信やクローズドのグループを作成し、お客様との距離感を近づけるためのツールとして使えるSNSではないでしょうか。マーケティングをする時間がない人におススメの集客のためのAIツールとサービスとはいっても正直、店舗運営者のみなさんにとって、このような作業をすること自体が難しく、日々の業務に追われてしまうことのほうが多いのではないでしょうか。ノウハウとして知っていても実践できないと意味がありません。そこで今回はAiをつかったツールでのSNS更新ツールとSNSコンシェルジュサービスについてご紹介いたします。Ai搭載でターゲットにリーチするインスタタウン写真は自身のスマホ等でアップロードしていただく必要がありますが、このツールを利用することで、最適なハッシュタグの付け方や店舗のお客様の見込みになるようなキーワードでハッシュタグをつけているユーザーを自動でフォローし、フォローを獲得していきます。写真は投稿するだけで、あとは自動でAiがインスタグラムのフォロワーを増やしてくれる作業をしてくれますので、毎回毎回スマホをみながらフォロワーを増やす手間を省くことができます。Aiで自動フォローとリムをしてくれるTwieet タウン続いては、Twieetタウン。こちらもインスタタウン同様に、Ai搭載で設定したキーワードでTwieetしているユーザーを自動いいねやフォローをしてくれます。それによって自動的にフォロワーが増えてきます。あとは定期的にTwieetをするだけで勝手にフォロワーが増え、インフルエンサーのようなに発信力をつけていくことが可能になります。SNSコンシェルジュサービス以上がAiを搭載したSNSツールでしたが、今回プラスアルファでご紹介したいのが、SNSコンシェルジュサービスです。このサービスでは、インスタタウンやTweetタウンでもいずれも自動でいいねやフォローをしてくれたとしても投稿までは自分でしなくてはなりません。そこで今回投稿のコツを伝えてくれるSNSコンシェルジュサービスも併せてご紹介できればと思います。SNSを始めたいけどやり方がわからないという方はこのコンシェルジュサービスもパッケージでお試ししてみてはいかがでしょうか。SNSコンシェルジュはこちら
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Aiトレンド・特集
LINEはAiカンパニー2019年LINEカンファレンスからみるAiトレンド
LINEといえば、今やほとんどの人が使っているメッセンジャーアプリケーションの一つです。そのアプリケーションの運営会社であるLINE株式会社が事業計画を発表するLINEカンファレンスが先日行われました。発表の中には、そこまでLINEが進出してくのか!といった驚きや、これはLINEしかできないものといったAi技術を中心としたこれからの事業展開がありました。LINEユーザーとしては是非とも早期実現してもらいたいものから、競合としては心穏やかではない事業計画などをAiチョイスの視点からご紹介してまいります。テーマはLine on Line であり、Rationalizationつまりより個人向けサービスに展開していくというLINE事業における3つのキーワードLINEの事業において中心となる三つの柱ともなるキーワードが今回のカンファランスのはじめで発表されました。それが、Offline・Fintech・Aiです。カンファランス一発目に登壇したのは、今回世界で初めての役職についたCWOの慎 ジュンホ(シン ジュンホ)氏です。(ちなみにCWOとは、Cief WOW Officeの略となりますが、この方はLINEにとってのWOWに対して責任のある方のようです。LINEにとってWOWとは人々の生活・ライフスタイルにイノベーションを起こし感動を与えることとしています。つまりLIENすべてのサービスにおけるWOWの責任者を、シン ジュンホ氏が担っているようです。)OMOの概念から生み出していくLINEのサービスとはインターネット・スマートフォンが普及しEC事業なども日本全国広がりを見せている中、近年言われていることの一つとしてO2O(Online to Offline)というものがあります。これはオンラインからどのようにユーザー・ターゲットがオフラインにまで誘導するのかといったものになります。その代表例がWebサイトやアプリからのクーポンになります。このO2OにはWebやアプリといったオンラインにおけるプラットフォームを構築する高い費用が求められます。同様にユーザーにとっても、新規でのアプリをダウンロードしたり会員登録するなどの手間が生じます。このようなO2Oの壁を取り払う考え方がOMO(Online Marge with Offline)というものです。簡単にいうとオンラインでオフラインのものも簡潔してしまおうというもので、具体的にいうとペイメントなどのサービスにおいて支払う現場はオフライン、いわゆる実店舗だけれども支払いはオンライン上のLineペイで支払うといったものになります。このOMOを広げる事業をLEINは今回一つの事業軸としてとらえているようです。Line Mini app:ラインの中で簡単に作れるアプリO2Oの概念として、Offlineのユーザーに対してアプローチするために予約機能・紹介機能・ペイメントなどの機能がCMCで利用することができる。開発を知らない人たちでも簡単にアプリをつくることができる。SMBのオーナーが勝手に作れるサービスを提供している。今までのアプリではなく、LINEの中で簡単に利用できるアプリである。つまりLINEさえあれば簡単に登録利用することができる。さらに会員登録等もすべて対応が可能になる。登録ユーザーとのコミュニケーションもLINEの機能を利用してシームレスで利用できる。チャットで接客ができるようになる。オフラインとオンラインの境界線がなくなるイメージである。Ai戦略:複雑な事業を一つにしてシンプルするAi技術一つのサービスではなく、あらゆる様々な場面でサポートできる技術。5年後には2つに分かれる。インターネットの概念を準備した企業とそうでない企業とで分かれている。LINEはAiカンパニーであり、1000人以上でAi専門家で構成されている。日本最高峰レベルの技術DUET(デュエット)Aiと人でコラボしよりよい生活を目指すサービス日本のトップメッセンジャーアプリの会社として日本語に関しては世界レベル・世界最高峰レベルといっています。人手不足の問題があり、飲食店では予約機能を対応することで予約の見落としをなくすことができる。そしてコールセンターの対応なども行うことができる。カンファレンス動画はこちらLINEが目指す方向性からトレンドはどこに向かっているのかを考える日本最大のメッセージアプリの会社ということから日本のコミュニケーションにおける情報データを大量に活用できるLINE社ですが、今回発表があった中でも重要なポイントが三つ OMO LINE Score 音声学習この三つした。まずOMOに関してですが、すべてのアプリケーションやサービスにおいてはデジタルにおけるユーザ行動をリアルでも再現するというものです。ネット上でのレストランの予約が電話でもDUETがデジタルとしてリアルで対応してくれます。また開発段階中のLINEナビに関しても同様にネット上における交通情報を運転というリアルで利用しやすくしています。今までネットという環境をPCやスマホを通して理解・情報を獲得していたものがIoT技術の発達とAiの発達によってリアルの様々な場面で実現・再現可能になってきているという点です。今までネット・デジタルで表現していたサービスをリアルで表現するために今後どのような技術が必要になってくるのかを考えていく必要があるかとおもいます。続いてLINE Scoreに関してですが、利用ユーザーの信用度を数値化しているものです。全世界でこの数値化はされてきており日本が先進国の中で遅れているといっても過言ではありません。それは今までの日本が現金至上主義だったからです。この現金主義から日本政府におけるキャッシュレス事業がすすむなか、この国民信用度の数値化は今後ビジネスにおいて重要な指数となります。指数を利用してサービスを提供する側にまわるのか、それとも限定された領域や業界の中で別途スコア化を目指す方向性もありかもしれません。限定的な業界であれば、Ai技術を利用して人々の利用データの特徴化をはかりスコア化するのは簡単であるように思われます。最後に音声学習ですが、LINEのカンファレンスにて発表されたAi技術のほとんどが音声をトリガーにして希望している情報が取り出されるというものでした。Googleにおける音声認識や検索が盛んになっていることも一つの要因であるかと思いますが、今後Aiサービスや商品をIoTで開発するにはこの音声認識に関連した技術を利用するとよいかもしれません。