目的・課題「集客・マーケティング」の記事一覧
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Aiニュース
【Ai最新情報】DeepMindが常識を覆す!教師なしAi「MuZero」とは
Ai(人工知能)はこれまで、機械学習であるDeep learning(ディープラーニング)を用いて様々な場面で活用されてきました。その一つに、2016年人工知能「Alpha Go(アルファ碁)」が韓国のプロ棋士に勝利したニュースは記憶に新しいでしょう。そしてその後に開発された「AlphaGoZero」と続き、2020年12月24日に発表された教師なしAi「MuZero(ミューゼロ)」は、これまでの常識を覆すものとして話題となっています。そこで今回は、DeepMind社が開発した教師なしAi「MuZero(ミューゼロ)」とは一体どのようなものなのか、更にその開発に至った背景も併せて解説して参ります。1.機械学習Deep learning(ディープラーニング)とはDeep learning(ディープラーニング)とは、人間が自然に行うタスクをコンピュータに学習させる機械学習の一つであり、より複雑な情報処理を行うために強化されたニュートラルネットワークの派生系とも言えるシステムのことです。下記のURLにおいて、詳しい内容を掲載しております。併せて参考にご覧ください。https://ai-choice.ne-ne.co.jp/aisystem/このシステムを活用し、概要に上げた「Alpha Go(アルファ碁)」と「AlphaGoZero(アルファ碁ゼロ)」が一躍有名となったわけですが、今回ご紹介する教師なしAi「MuZero(ミューゼロ)」とは一体何が違うのか次項から解説して参ります。教師なしAi「MuZero」の戦略DeepMind社は、これまでにも2016年にあらかじめプロ騎士のうち筋をAiに学習させそこからAi同士の対戦で強くなっていく「AlphaGo(アルファ碁)」、そして2017年には囲碁のルールを覚えた自己学習(強化学習)のみで棋力を高めていく「AlphaGoZero(アルファ碁ゼロ)」を開発しています。この2つと教師なしAi「MuZero(アルファ碁ゼロ)」はどのように異なるのか、早速みていきましょう。引用元:DeepMindの最新AI「MuZero」はルールを教わらなくても独学でゲームをマスター | TechCrunch Japan教師なしAi「MuZero」とは教師なしAi「MuZero(ミューゼロ)」とは、DeepMind社が開発したAiにルールを教え込まずゲームを習得する全く新しい技法を利用したものです。見た目はシンプルながら戦略が複雑な囲碁・チェス・将棋といったゲームでだけではなく、見た目に複雑な57種のAtari(アタリ)のゲームでもそれを実証しました。これまでとの大きな違いは、先述したように「AlphaGo(アルファ碁)」「AlphaGoZero(アルファ碁ゼロ)」どちらも教師なしAiで取り組んできました。しかし、事前にAiのメモリーにしっかりインプットさせ対局の望むというもので、今回の「MuZero(ミューゼロ)」はAi自身が自らそれらを発見し対戦するという全く違ったものになり、つまり、人のデータを全く使用しないというわけです。https://ai-choice.ne-ne.co.jp/fortnight/Aiが人のデータを使用しないアプローチ法なぜそのようなことが実現できるかいうと、教師なしAi「MuZero(ミューゼロ)」は、ルールからの最良のシナリオを描き出すことは不可能とし、代わりにゲーム環境のあらゆる側面を取り上げ観察、それが重要か否かを判別します。そして何百ものゲームを通し、ルールの他にも「ポジションの総合的な価値」「先へ進む際の基本方針」「自身の行動の評価方法」などを自身の失敗から学ぶようになるというものです。具体的に少し掘り下げてみていきます。Aiの最大の利点を受け継いだ「MuZero」「MuZero(ミューゼロ)」は、「Alpha Go(アルファ碁)」と「AlphaGoZero(アルファ碁ゼロ)」の最も優れた部分を引き継いでいます。「Alpha Go(アルファ碁)」の純粋に自身の施行と現場で得た知識だけに依存したルールのモデル化に立脚している点と、「AlphaGoZero(アルファ碁ゼロ)」のゲーム環境全体をモデル化せず、意思決定に影響を及ぼす部分にだけ集中するという2つの点です。つまり、この2つの利点を活かすことで、ルールを知らされることなく囲碁・チェス・将棋・Atari(アタリ)をマスターすることが可能になり、未知の環境で勝利戦略を計画する能力が備わったというわけです。ですが、なぜこのようなシステムを開発する必要があったのでしょう。ここに至った背景を最後に解説していきます。最新のAiエージェント「MuZero」導入の背景これまでのAiは、事前にルールを教え人間のデータを基に学習していくものでした。しかしながら、教えていくことで何か問題が発生した場合、単純な法則に落とし込むことが困難になり対応ができなくなるといった課題があったからです。例えば、人間は空に雨雲が出ていた場合雨が降ることを予測し事前に傘を持って出かけます。これは、一度同じ状況を経験し雨に濡れ失敗することから次は濡れないようにどうしたらよいかをすぐに習得します。それと同様に、この能力をAiのアルゴリズムにも一般化することで、Ai自身の体験からプレイ方法を学んでいき、複雑な課題であっても効率的に行動計画が立てられるようになりました。結果、問題が発生した場合でも後に戻りアプローチ法を変えることが可能になり、対戦回数を繰り返すことでより強くなれるというものです。https://ai-choice.ne-ne.co.jp/aichina//まとめ本記事では、これまでにない全く新しい技法を用いた教師なしAi「MuZero(ミューゼロ)」をご紹介致しました。近年では人間により近いAiが多く存在しています。今回の「MuZero(ミューゼロ)」もまた、独学で学び改善方法を見つけ出すといった点では、人間に近い存在であると言えます。ただ、教師なしといえども、「人を傷つけてはいけない」といったルールは厳格に教えていく必要はあると言います。今後この課題をクリアした後、「MuZero(ミューゼロ)」を用いてゲームの世界ばかりではなく、様々な場面でも見られるようになるかもしれません。Aiチョイスでは、さまざまなジャンルにおいてAiのトレンド情報や疑問等も掲載しております。気になる情報がございましたらぜひ参考にご覧ください。
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Aiトレンド・特集
Aiがまぐろの品質を判定!くら寿司が開始した新しい仕入れ様式とは
近年、Aiは様々な場面で利活用がされており、これまで全く最新テクノロジーと縁のなかった場所までもAi技術が浸透してきています。今回の話題である魚の仕入れ、目利きもその一つです。これまで、くら寿司をはじめとする回転寿司店では仕入れ担当者が、仲買人や水産会社などと国内外の産地や加工場に足を運び、品質を確認して仕入れを行うのが通常のやり方でした。ところが、昨今ではコロナウイルスの影響や、人手不足などが原因で現地に行くことが難しくなったのです。そうした問題を解決するためにくら寿司が他すし店より先駆けて導入をしたのが、熟練のまぐろ職人の「目利き」を学習したAiアプリ『TUNA SCOPE』です。本記事では、Aiを活用した目利きシステム『TUNA SCOPE』とはいったい何なのか、その活用法や背景について解説してまいります。Aiがマグロの品質を判定するシステム『TUNA SCOPE』回転寿司チェーン『無添くら寿司』は、2020年7月7日、海外渡航などが難しいコロナ禍における『新しい仕入れ様式』として、ベテラン仲買人の目利きを学習したAi技術により、まぐろの品質を判定できるアプリ『TUNA SCOPE(ツナスコープ)』を導入したと発表しました。『TUNA SCOPE』のとベテラン目利き職人の一致率とは『TUNA SCOPE』は、株式会社電通・株式会社電通国際情報サービスが開発したアプリ形式のAiシステムです。Ai技術を用いてまぐろの尾の断面から瞬時に品質を3段階で判定します。ベテランの仲買人の目利きを学習したとされるAiですが、その精度が気になるところです。しかし、その精度に関しては、35年のキャリアを持つベテラン仲買人の判断と約90%の一致率を達成したといい、非常に高い確率でよいマグロ、そうでないものを見極めることができます。『TUNA SCOPE』を使って判別した『Aiまぐろ』を7月から販売くら寿司では『TUNA SCOPE』を使って判別したAランクのマグロ、『極み熟成AIまぐろ』を、7月10日から期間限定で発売します(7月10日(金)~16日(木)、7月22日(水)~28日(火))。Aiで特上と判定されたマグロであるため、価格は2カンで税込220円とプレミアム価格となりますが、当然通常のMランクマグロと比べておいしさは格別である上に、くら寿司がウリにしている48時間熟成による効果も相まって、非常においしいマグロがいただけるのではないでしょうか。Aiシステム『TUNA SCOPE』導入の背景このように、Aiが目利きをし、ランクを判定するシステムを他寿司チェーン店よりも一足早く導入することとなったわけですが、その理由としてどのような背景があったのでしょうか。遠隔で目利きができる1つは遠隔で目利きができるという点です。くら寿司によりますと、『遠隔で目利き職人と同等レベルでマグロの品質を判定できること』が『TUNA SCOPE』の最大のメリットであり、導入の決め手となったといいます。特に、同社では仕入先とともに、魚の仕入れ品質の基準合わせなどを行っているのですが、現在新型コロナウイルスの影響で、現場への移動が困難な状況です。特に東京に至っては最近になってさらに感染者が急増していることから、外出自粛要請が再度発令される可能性もあるかもしれません。そうした中、同Aiシステムを利用することで遠隔で目利きをすることができるようになります。目利き職人の後継者不足近年Aiを導入し始めている企業の多くは、『業務効率化』や『後継者不足問題への解決策』、『人材不足への解決策』の一つとしてAiなどのテクノロジーの導入を行っています。魚の目利き職人として一人前になるには最低でも10年はかかるそうです。しかし、目利き職人の高齢化が進み、後を継ぐ人がいなければ、たちまち今後の魚の仕入れにおいては質が落ちていってしまう可能性もあるでしょう。そのようなリスクを見越して、目利きにAiを活用することで、Aiが一人前の目利き職人として確立できると同時に、後継者不足問題、技術の低下などを防ぐことができるようになります。Aiシステム『TUNA SCOPE』の活用方法このように、Aiシステムは魚の目利きの分野にまで浸透してきており、活用も始まってきています。そこで疑問になるのが、どのように使うのかというところです。TUNA SCOPEでは、スマホやタブレットなど、アプリをダウンロードしたデバイスのカメラを尾の断面にかざすだけで、脂の量、身の締まり具合、鮮度、変色(やけ)などの品質情報を読み取ることができます。この情報からマグロの品質が『A(特上)』『「B(上)』『M(並)』の3段階で評価される仕組みです。この時の『M』が通常くら寿司で販売されている通常のマグロで、今回期間限定で販売される『極み熟成AIマグロ』は最高ランクの『A』になります。本当においしいのか気になる、食べ物の目利きにAiを使うって??と疑問になった方はぜひくら寿司に足を運んで、実際に体験してきてみてください。まとめ現在、日本では少子高齢化や労働人口の減少など諸問題が社会問題として取り扱われるようになってきました。Ai技術をいろいろなところに利用するのにはもちろん賛否両論あるものの、今後はAiをうまく利用しながら、いかに諸問題の解決に取り組むかというところが重要になってくることが予想されます。今回ご紹介したTUNA SCOPEは日本でもポピュラーな魚の一つ、まぐろの目利きに特化したAiシステムではありましたが、今後はまぐろ以外の魚の目利きもAiでできるようになるのではないでしょうか。もちろん現時点で明確な発表などはありませんので断言することはできませんが、今回くら寿司が導入したAiシステムは飲食業界の仕入れに新しい風を吹き入れたことに他なりません。コロナ禍で非対面や県外への移動自粛が叫ばれている中、最新テクノロジーの利活用の推進は今後さらに活発化していくことでしょう。
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未分類
【Ai疑問集】子供にも教えたい、人工知能の知識丸ごと解説
2020年から小学校の授業でも「プログラミング」が始まり、子供たちは日常からAi(人工知能)に触れる機会が多くなっています。その分、Aiに対する疑問も早いうちから感じることがあり、帰宅後にAiについて質問される場面もあるのではないでしょうか。大人でも理解できているようで、説明するとなるとなかなか難しいですよね!そこで今回は、お子様が感じているであろうAiに関する素朴な疑問を分かりやすく解説していきたいと思います。日常生活につかわれているAiまずは、日常に使われているAiから例に取り説明していきます。身近なAiの中には、・スマホでのGoogle翻訳・地図検索・Googleマップなど・スマホでの顔認証などによる分析アプリ・お掃除ロボット・GoogleHomeなどがあります。Aiは「音声認識」「画像認識」「自然言語認識」「異常検知」技術を使い上記のようなスムーズな動作を実現させています。特にスマホの音声での検索やGoogleHomeによる音声認識はAiを体験しやすく、遊び感覚でお子様と体験できます。では、次項から【Ai疑問集】7選について解説していきたいと思います。Aiにまつわる素朴な疑問!7選早速、本題のAiに対する素朴な疑問7選を、分かりやすく簡潔に解説して参ります。・Aiはいつからできたの?・Aiは人間のように会話が可能?・Aiは人間と何がちがうの?・人間にできて、Aiにできないことって?・人間の感情を読み取るって本当?・Aiに「意識」が存在する?・未来はAiに仕事を奪われてしまうの?Aiはいつからできたの?Aiは、1950~1960年代の第一Aiブーム(探索と持論)が始まりです。その頃の主な製品は「トイ・プロブレム(おもちゃの問題)」でしか解けないチェスや将棋など、といったルールが決められた中での最適な答えを探すものでした。それから、第二Aiブーム(知識表現)の1970年代後半から1980年代、そして現在が第三Aiブーム(機械学習)と言われる時代に突入しています。Aiは人間のように会話が可能?多くのAiの場合は、Aiが答えやすいように言葉を選ぶ必要があります。ですが、Googleが発表したAi「Meena」は、人間のような会話を可能としています。その会話内容とは、「私はテニスが好きです」に対して「私もです、ロジャー・フェデラーにはなれないけれど!」と、まるで人間のような返答をするものまで登場しています。人間にも個性があるように、Aiにもできるもの・できないものとさまざまです。Aiは人間と何がちがうの?Aiは人工知能と言われ、元々は人間の脳をモデルにして作られたものであり、「学習構造」は同じなのですが、一番の違いは想像ができるかできないかになります。人工知能は、データに乗っ取り予測はできますが想像は不可能です。例えば、相手にとって必要なものは予測でき、相手が喜ぶであろうものは想像することはできません。また、新しいものを作る創造力も同じく人工知能にはないものです。人間にできて、Aiにできないことって?人間は会話の中で、相手の反応を見ながら言葉を選んだり、相手に合わせながら会話をすることができますが、Aiは「不合理な判断」への対応や会話の中で相手の心のひだに触れることはできません。そうした判断ができるのは、人間ならではの特徴とも言えます。人間の感情を読み取るって本当?人間の表情のパターンから機械学習アルゴリズムを利用することで、人間の感情を読み取ることが可能です。感情を「幸せ」「悲しみ」「怒り」といった感情ラベルに沿って振り分け、その中から多くのデータを基に感情を読み取る手法です。将来的には、人間ばかりではなく動物の感情を読み取ることで、動物と人間とがコミュニケーションが取れる時代も訪れるのでは?とも言われています。Aiに「意識」が存在する?意識があるのか、ないのか?と問われると現在のところはありません。しかし、研究者によっては、4歳児程度の知識や知能・心を生み出そうと試みている研究者も中にはいます。そして、仮にSF作品のようなAiやアンドロイドが現実的になるには、人間のように脳自体の解明や体のあらゆる末梢神経など、生命の構造をさらに模倣することが必要になりそうです。未来はAiに仕事を奪われてしまうの?2030~2040年あたりには、日本の労働人口の約49%が就いている職業をAiやロボットで代替えが可能と言われています。しかし、いま現在子供たちが学んでいるプログラミングは、そうした未来を見据えて「Aiに使われるのではなく、Aiを使っていく人材を育てるために必要な授業」とされています。特に、プログラミングの中でも何かを作りだしていく『創造力』は今後、重要課題となってきます。Aiで今後できるようになることは?Aiにおける分野は幅広いため、お子さまが興味を持ちそうなAiドクターについてご紹介したいと思います。Aiドクター言うと、Aiロボットが白衣を着て登場してくるの?とお子様が想像するかもしれませんね。では、次で詳しく説明していきます。Aiドクターによる問診Aiドクターとは、海外ではすでに始まっている取り組みなのですが、その名の通りAiが病気の診断を下すというものです。診断をするために使うツールは、アプリや画像、動画など様々で、その診断精度ですが米国の場合「感度87.4%、特異度89.5%」という判断が行えています。感度とは、疾病を持っている人を「病気だ」と正しく判断するもので、「特異度」とは、疾病を持っていない人を「病気ではない」と正しく判断する率のことです。専門医なしに、9割近い精度で判断が行えています。これまでの事例では、自律型のAiシステムFDAが眼底画像から約60秒で「初期」の糖尿病性網膜症か否かを判断しています。そこには医師の解釈が必要ないというものです。もちろん、その後の医療行為(治療や投薬)は、人間の専門医が実施します。日本でもAiで大腸がんや肺がんの診断が本格化前述したことが日本でも同じように行われるか、どうかについては、日本では、Aiの診断が公的に認められることは制度が変わらない限りおそらくないか、まだまだ先の話だと言います。日本でもAiによる支援はうけているものの、最終判断は人間の医師が行っています。しかし、今後2025年あたりには、「Aiで大腸がんや肺がんの診断が本格化する」するとも言われていますので、全く縁のない話ではなさそうです。最終判断さえ違うものの、Aiによる診断が今後日本でも本格化していくとなると、未来の子供たちの医療現場も大きく変わっているのかもしれませんね。まとめ本記事では、「【Ai疑問集】子供にも教えたい、人工知能の知識丸ごと解説」について、解説して参りました。Aiの疑問に触れながら、お子様と楽しく疑問解決して頂けたらと思います。疑問に思うことで、さらに未来はどうなっていくのだろう?と想像してくことも楽しい親子の会話になるかと思います。また、Aiは日々進化を続け私たちの社会問題の手助けや、さまざまな場面において欠かせない存在となりつつあります。Aiチョイスでは、そんなさまざまな場面における活躍を見ることができますので、日常に関する疑問なども踏まえ、参考にご覧ください。
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Aiトレンド・特集
『Aiロボット』はGoToキャンペーンで有効的?各地が行っておきたい集客対策をご紹介
各地で賑わいを見せているGoToキャンペーンですが、この機会に旅行に行かれた方や、今後行かれるご予定の方も多いのではないでしょうか?その一方で、各地の観光地においてはさまざまな対策を行い、GoToキャンペーンを皮切りに今後に繋がる取り組みを検討されているかと思います。そうした中で、増えた観光客に対応しつつ、人と人との接触を抑えられると期待されているのが『Aiロボット』です。そこで今回は、GoToキャンペーン事業をのおさらいをしつつ、Aiロボットを利用した各地が行っておきたい集客方法について解説していきます。そもそもGoToキャンペーンとはGoToキャンペーンとは、新型コロナウィルス感染症により落ち込んだ旅行需要を喚起するため、宿泊を伴う旅行及び日帰り旅行の最大5割を国が補助する観光支援策です。GoToトラベルで増えた旅行客このキャンペーンは令和2年7月から開始され、これまで除外されていた東京が10月から加わったことで、大手旅行サイトに予約が殺到し、割引額が一時的に減額されるなどの問題も起きた程、旅行客の増加が見られています。旅行会社ANAにおいては、10月の国内線利用客は、1日約4万8000人に及んでいます。また週末が40%までの落ち込みを見せていた東京は、10月に入ってからはアクセスの良い場所を中心に、減少幅が10~20%までに回復しています。さらに、官公庁の調べによると令和2年9月15日までの全体の宿泊利用人数は、約1689万人と多くの利用が確認されています。GoToトラベルは修学旅行も対象に修学旅行生においても、GoToキャンペーンが令和3年3月15日まで適用され、その他、旅行先のお土産・飲食店・観光施設・観光機関などにおいても「地域クーポン券」が適用されます。この地域クーポン券ですが、旅行代金の15%相当額が配布され、紙クーポンと電子クーポンの2種類のどちらかを選ぶことができるものです。https://goto.jata-net.or.jp/index.html#couponでは次項では、続々と増加し始めた観光客に対して、行っておきたい集客対策ご紹介していきます。各地は集客対策が必要どのような集客対策をしておくべきなのか、早速以下3つをご紹介いたします。①「地域共通クーポン取扱店舗」として登録をする前述したように旅行先では地域共通クーポン券が使用されるわけですので、集客においては、「地域共通クーポン取扱店舗」として登録をすることをおすすめします。登録については維持受け付けておりますので、ご希望の方は下記のURLを参考にし申請を行ってください。https://biz.goto.jata-net.or.jp/coupon/②「GoTo商店街」を利用する「GoTo商店街」とは、政府が出している「GoToキャンペーン事業」のうちの一つです。先行募集は締め切りましたが、通常募集を令和2年10月30日~令和3年1月14日まで受付けを開始しています。この事業内容は、・三密対策等の感染拡大防止対策の徹底・イベントの新商品開発・プロモーション作成、発信することで地元商店街の良さ を再確認するきっかけ作りをする事業です。この事業に対し、1商店街あたり300万円が支給されます。(上限金額:1,400万円/補助率:300万円×申請者数(商店街組織数)+500万円(2者以上で連携し事業を実施する場合に限る)https://gotoentry.meti.go.jp/続々と旅行客が増えるこの時期を利用し、今後の集客において何らかの手ごたえをつかむチャンスでもあります。上記のURLでは、「GoTo商店街」においてのよくある質問次項や、アイデア等が浮かばない場合等、専門家による相談も受け付けていますので参考にされてみてください。③オンラインイベントを開催するオンラインイベントとは、オンライン上で商店街のゼミを行ったり、ツアー、動画チャンネルなどを作成するものであり、こちらも「GoTo商店街」の補助金対象にあたります。事例では、オンライン上で音楽を学び一緒に演奏するものや、商店街の方も一緒に楽しみながら商店街の様子を伝えるものなどがあります。コロナ禍の中でも活用できるオンライン上での事業を始めてみるのも良いかと思います。以上、集客対策としての3つをご紹介致しました。その他にも、Aiロボットを起用し観光案内に役立てている観光地もあります。次項では、その観光地で活躍するAiロボットについても詳しく解説して参ります。AiロボットとはAiロボットとは、音声や画像認識技術を活かしたロボットのことです。見た目もそれぞれに異なり、簡単な会話ができるものから人間のように話すロボット、ビジネスシーンで活用されているロボットなどさまざまです。Aiロボットが観光地の集客に役立つ場面このように、各地でGoToキャンペーンを利用した旅行客が増えている中で、GoTo旅行を要因とした『新型コロナウイルス』のさらなる感染拡大も懸念されています。そこで注目が集まっているのが非対面非接触で人間と同様にコミュニケーションが取れる『Aiロボット』の活用です。どのような場面で活用されているのか、早速見ていきましょう。・観光案内Aiは多言語にも対応可能なので観光案内には最適です。近年では、さまざまな観光地でAiロボットの活躍が見られ、外国人観光客においても言葉の壁を感じさせることなくスムーズな対応を行っています。中には、観光客に「ここにおいしいお団子屋さんがあるよ!」と誘導してくれるものや、自立走行を行いながら一緒に館内を案内をしてくれるロボットも出てきています。人間がこれまで行ってきた業務をAiロボットが担ってくれることで、業務の効率化に繋がるうえ、質問する側も気軽に訪ねることができています。・話題つくり観光客の中には、老若男女問わずさまざまな年齢の方が訪れ、特に、SNSアカウントを所有している方にとっては、話題つくりとしてAiロボットを発信してくれる場合も考えられます。DeNAトラベルが10~60代の男女93名に行った調査では、旅行先でSNSを発信する人が94.6%、SNS投稿を参考に情報収集する人が50.6%、とSNSは旅行先でも欠かせないものとなっているようです。何か一つ話題があることで、投稿材料になり、次の集客に繋がる場合も十分考えられます。・人件費の削減観光案内でも触れたように、Aiロボットは多言語表示や案内までこなすことから、人件費削減にも大きく貢献します。多言語表示に関しては、実際に言語が堪能な従業員を雇用するにも人件費がかかってきますし、案内係を配置するにも同じく人件費がかかってきます。Aiロボットは、従業員を配置できない時間帯にも活用できるので、特に受付を必要とする場では設置台数も拡大傾向にあります。・新型コロナ対策で非接触での対応新型コロナはご存じのように、人から人に感染し拡大していきます。そうした点からも、Aiロボットを起用することで、通常通り業務をこなしながら感染対策も行えるので、訪れた方も安心して利用できます。Aiロボットはニューノーマルに最適近年では、いまだコロナ収束の目途が立たない中、新しい常識すなわちニューノーマルライフスタイルが提唱されています。これまでの常識や概念にとらわれず、ビジネスや日常においても変化に順応する必要がでてきています。しかし一方では、より多くの付加価値を創出することも同時に求められているため、あらゆる分野においてAiロボットを積極的に活用していき、社会解決を図っています。前項でも触れたように、非接触での対応が必要とされる環境下においては、人工知能の活躍が必要不可欠であり、Aiロボットもまたニューノーマル時代を築き上げていくうえで、最適な存在であることは間違いないでしょう。まとめ本記事では、「『Aiロボット』はGoToキャンペーンで有効的?各地が行ってきた集客対策をご紹介」を言及して参りました。今後も各地ではGoToキャンペーンを巡り、旅行客の増加が予想されます。この機会に「地域共通クーポン取扱店舗」申請や、補助金制度などを利用し、商店街活性化のためにお役立てすると良いでしょう。さらに集客においては、Aiロボットの活用も併せてご紹介致しました。ソーシャルディスタンスを考慮したうえで、新しい付加価値を創出するものとして、Aiロボットは今後もますます活躍の場が増えることでしょう。Aiチョイスでは、Aiに関するさまざまな情報をさまざまな視点からお届けしております。ぜひ、日常のヒントにお役立てください。
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Aiトレンド・特集
Aiで実現するバーチャルバス停!ダイナミックルーティングとは
Aiは大量のデータを蓄積・学習することで最適な答えを導き出し、私たちの抱える社会問題を解決へと導いてくれています。これまでも農業の人手不足や、商業施設においてのサービス展開など、とAiが介入することでこれまでと違った一面が見られるようになりました。中でも公共交通機関のバスにおいても、さまざまな課題を抱え早急な改善が急がれており、Aiによる問題解決の取り組みが始まっています。そこで今回は、日本で初めての取り組みとしてバスにAiを導入した「バーチャルバス停」の概要や、どのようにAiを活用しているのか、など詳しくご紹介していきます。バスの乗降における現状の課題とは国土交通省によると、バスの乗降における現状の課題(平成28年)として・モータリゼーションの進展と輸送人員の減少・地域公共交通サービスの衰退この2つが現状として上げられてます。モニタリゼーションとは、「動力化」「自動化」を意味し、すなわち自動車が社会全体に普及し始め、通勤などにおいても自家用車を利用する方が増えたことで、バスの利用者が年々減少傾向にあります。輸送人員においても、平成元年からここ20年間約半数の54%も減少しており、公共交通事業者が不採算路線からの撤退などによって、地域公共交通サービスの低下が見られています。さらに、こうした背景の中、地方圏では乗客が国土交通省の「公共交通に関するニーズ調査」(平成29年)に対して次のような回答を出しています。・公共交通の整備(77.1%)・停留所までの距離(75.3%)・安全性(75.2%)・本数(73.7%)・路線(71.6%)この結果からも分かるように、バスに対する満足度が少ない結果となり、地方圏での利用においては何かしらの不便さをほとんどの乗客が感じているようです。続いて、次項からはこの課題に対しAiがどのように問題解決を図っていくのか、バーチャルバス停を詳しくご紹介しながら、早速見ていきます。Aiで実現するバーチャルバス停!バーチャルバス停とは、簡単に説明すると、通常は規定場所のバス停を私たちは利用しバスの乗降を行いますが、バーチャルバス停においてはそのようなものは存在せず「Aiが指定した場所」がバス停になる、というものです。では、詳しくご紹介していきます。バーチャルバス停にはAiがつかわれている!予約状況に合わせてAiが車両ルートやスケジュール(ダイヤ)を計算し、効率的な配車や運行を行います。バスの利用者が事前に専用のアプリ「My RIde」または、会員用サイトからの予約をすると、誰でもバーチャルバス停を利用することが可能です。それにより、バス停の標柱を置かないバーチャルバス停が実現し、より最適な車両とルーティングが設定されます。https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1572140.jpgみちのえきホールディングス・専用アプリ「My Ride」の画面イメージより引用ダイナミックルーティングとは?ダイナミックルーティングとは、ルータなどが経路情報を互いに交換しあい、自動的に生成・更新され続け経路表に基づいた選択を行うことを指します。つまりここでは、乗客がアプリや会員用サイトからの予約によって維持更新された情報を、Aiが認識・生成・更新し、常に快適な場所や時間を提供し続けるサービスのことです。Aiによるバーチャルバス停で解決できる課題では、本題の課題解決ですが、Aiはどのような活躍を見せてくれるのでしょう。利用者に合わせた路線をAiで実現「公共交通に関するニーズ調査」でも述べたように、「もう少しバス停が近かったら・・・。」「もう少し時間が早かったら・・・。」といった、停留所までの距離や本数などのバスにまつわる課題をAiによるダイナミックルーティングが解決します。その仕組みは、Aiが乗客の予約リクエストに対応できるよう、10,000通りの組み合わせを、わずか数秒間で計算する複雑なアリゴリズムを基に、予約者の乗車・乗降場所や希望時間に対して最適な車両と経路を提供する、まさに、「あと少し・・・。」を叶えてくれるシステムです。バスの運行をAiで見える化目的地までの車両やルート・現在位置・到着までの全てが手元のスマホ上で分かるので、これまでに乗客が抱えていた不便さやストレスを解消することができます。また、富士通株式会社の調査によると、路線バスを利用するうえで不便だと思うことの中に、「バスの到着時間」「延滞状況が把握できない」といったものがあげられています。こうした課題にバスの見える化を図ることで、初めて訪れる観光客や本数が少ない地方においても、快適なバス生活を送れるようになります。バスにAiを導入することで、不便だと思われていた停留所までの距離・本数・路線など、乗客のニーズに応えるかのようにAiが課題解決をクリアしています。実際にこのサービスを提供している会津バスを利用した方の感想には、「バスが何時に来るか(スマホ)目視できるのは非常に安心」、さらにはバス事業所側からは、「生産性の向上・効率化な運行に繋がる」とこのサービスに対する今後の期待も大きいようです。では、最後にダイナミックルーティングが活用できる場をご紹介致します。バスだけじゃない、ダイナミックルーティングが活躍できる場前述したように、「ダイナミックルーティング」とは、ルータなどが経路情報を互いに交換しあい、自動的に生成・更新され続け経路表に基づいた選択を行うこと、と説明しましたが、まさにこのシステムの利用に適した場が・タクシーの乗降・宅配業者による配達です。タクシーの乗降や宅配業者による配達は全く違う業種ですが、「いつどこで拾えるかわからない」タクシーと、「不在のため荷物が渡せない」宅配は、バスと同じく相手が見えないからこそ達成しない目的でもあります。すでにこのシステムを導入しているタクシー事業所はいくつかあり、スマホのマップ上で乗車場所や乗降場所を指定するだけで、簡単にその間の最適なルートや概算料金が検索でき、乗客のニーズに合ったサービスを展開しています。配達業者においても、多様化するお客のニーズに合わせAiの自動ルーティングを活用し、見えなかった部分が見えるようになり、業務の効率化や多様化するお客のニーズにも対応することができています。まとめ「Aiで実現するバーチャルバス停はバスの乗降に関する課題を楽々解決!その方法とは」について言及して参りました。普段なら、家から遠いバス停もAiによる「バーチャルバス停」を利用することで、快適な生活へと変わるようです。よく、格安物件の中にはバス停から歩いて15分、などといったものが多くありますが、このシステムが普及することで物件選びも変わってくるかもしれませんね。その他、このシステムを利用することで、高齢者の免許返納後の交通手段提供、学校統廃合を支えるスクールバスの課題などの課題解決においても期待されています。こうした取り組みは、今後もさらにさまざまな場において活用が広がっていくものと思われます。Aiチョイスでは、Aiに関するさまざまな情報をさまざまな視点からお届けしております。ぜひ、日常のヒントにお役立てください。
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Aiトレンド・特集
Aiを搭載したデジタルサイネージって何ができるの?
Ai(人工知能)の研究は、1950年代から始まり、第一次人工知能ブーム(検索と持論)・第二次人工知能ブーム(知識表現)そして2000年代に入り、第三人工知能ブーム(機械学習)へと進化を遂げています。あらゆるものにAi(人工知能)が導入され、これまでの社会解決の手助けとして活用されてきました。中でも、デジタルサイネージはAi(人工知能)と融合することで、これまでにない、デジタルサイネージのあり方を創出しています。一体どのようなものへと、変化しているのでしょう。デジタルサイネージとはそもそも、デジタルサイネージとは、動画や画像、音声によって広告宣伝する電子看板です。屋外・屋内と設置場所を選ぶことなく、近年では、商業施設や駅、病院、学校、神社、オフィスなどあらゆる場所に設置され、それぞれの課題に応じて活用されています。また、放映する時間や曜日もあらかじめ設定しておくことが可能です。更に、インターネットに繋ぐことで、遠隔地からでもパソコンやスマホなどから操作を行えます。従来の紙媒体と比べ、訴求力はもちろん、ぺーパーレス化やコスト削減、ポスター作成や張替の手間も省け、業務の効率も目指せます。Aiを搭載したデジタルサイネージでできること先に、デジタルサイネージについてご紹介しましたが、Ai(人工知能)を導入する事で、これまでにない柔軟性を持ったデジタルサイネージへと変化します。また、Ai(人工知能)には、「認識」「予測」「実行」この3種類の機能を持ち、一つの事に特化した「特化型人工知能」と、幅広く何でもできる「凡用人工知能」があります。では、Ai(人工知能)を搭載するとどのような事ができるのか、早速以下4つをご紹介していきます。・コミュニケーションが円滑・相手によって広告を選び配信・カメラでの不審者検出・混雑状況を見える化コミュニケーションが円滑Ai(人工知能)を導入することによって、人間と接しているかのようなコミュニケーションを図ることも可能です。実際に、Ai(人工知能)が導入されたデジタルサイネージが設置されているJR品川駅には、「AIさくらさん」が画面上で接客を行っています。「レストランを教えて!」と質問をすると、「飲食店の案内ですね!」と返答し、レストランを案内してくれます。更に、画面上で体温を計測し、体温が高い場合は帰るように促してくれ、コロナ感染対策にも役立てられています。混雑状況にある駅での対応をAi(人工知能)で行うことによって、駅で働く従業員も本来の仕事に集中することができますし、キャラクターを起用する事で親近感もわきます。相手によって広告を選び配信Ai(人工知能)は、データ分析に長けており、人間の顔からも性別や年齢を見分け、その人に最適な広告を選び出し放映することができるようになりました。通常のサイネージは、テレビCMのように幅広い層に放映し訴求します。一方、Ai(人工知能)は、人を見てデータを分析した上で広告を放映します。例えば、20代の女性には、コスメ動画や人気のバッグ、洋服などの広告を放映し、50代の男性にはお酒の広告やスポーツグッズといった、興味を持ちそうなものを予測し放映します。その人に合った情報をピンポイントで放映する事で、広告を見る側も自分事として受け入れやすく、その後のアクションも起こしやすなります。カメラでの不審者検出Ai(人工知能)は、人間を自動的に分析することができると説明しましたが、この機能を使い、不審人物の検出にも役立てられています。例えば、出入口付近や店内に設置し、画面上に映った人物の行動などから、「不信者である」と判断、そして認識後、その場で音声による声かけをしたり、従業員に知らせたりすることができます。また、体調が悪くしゃがみ込んでいたりする場合も、自動で検知し従業員に知らせることができます。更に、店内に設置された監視カメラと連携することで、監視カメラに写ったデータも同時に分析することも可能です。混雑状況を見える化コロナ禍の中では、入場制限を設けたりする場所も多くあります。また、マスクをするしないで、トラブルを起こしたり何かと接客が難しくなってきています。そのような場合、Ai(人工知能)を導入したデジタルサイネージを出入り口に設置することで、混雑情報を見える化することが可能です。特に、団体客が来場された場合、入場の調整が難しい場合もありますが、人数がはっきり分かっていると、少し待ってもらえたり、少人数の方を優先したりと余裕も出てきますし、混雑状況からの不安も解決され、安心して楽しむことができます。また、会場内に入ってからもマスク検知も行え、入場後の周りへの配慮も欠かしません。「認識」「予測」「実行」この3つができるようになった事で、充実したコミュニケーションや顧客ニーズ分析、更にはこうしたデータを元に商品開発においても優位性をも図れるようになり、様々な状況下の中でも柔軟な対応が可能です。デジタルサイネージにAiを搭載することの必要性これまでデジタルサイネージやAi(人工知能)について、言及して参りましたが、では、なぜ、デジタルサイネージにはAi(人工知能)を導入する事が必要なのでしょう。昨今の、社会課題とされている「少子高齢化」や、新しい改革として注目されている「DX(デジタルトランスフォーメーション)」を取り上げ、ご説明していきます。「少子高齢化」による人手不足昨今、さまざまな業種においても「少子高齢化」による人手不足が、社会課題として上げられています。特に小売業においては大きく問題視されており、平成30年2月に農林水産省食料産業局が発表した「卸売業・小売業における働き方の現状と課題について」によると、全産業の欠員率(未充足人数を常用労働者数で割った数値)が2.1、食品業が2.5に対し、小売業は2.9と高い数値となっており、早急な問題解決が急がれています。DX(デジタルトランスフォーメーション)DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、2018年に『デジタルトランスフォーメーションを推進するためガイドライン(DX推進ガイド)』を経済産業省が発表した事でも、一気に浸透し話題となっているものです。簡単に説明すると、「デジタルやデータを活用しあらゆる面において、国内外で優位性に立てるよう、改革を続けていくこと」です。以上のことからも、今後は、デジタルとリアルを横断した新しい顧客体験の提供が求められ、Ai(人工知能)の活躍が期待されています。また、デジタルサイネージに搭載する事によって、これまでにないデジタルサイネージのあり方を創出していけるのです。Ai搭載のデジタルサイネージで店舗集客等に役立てる方法では、続いて、Ai(人工知能)を搭載したデジタルサイネージを活用し、集客に役立てる方法を以下3つ、事例や今後の展開等も交えてご紹介致します。・Ai(人工知能)によるクーポンやポイント発行・スマートミラー・販売促進の精度を向上Ai(人工知能)によるクーポンやポイント発行集客を目的としたユーザー専用のアプリが、近年、話題となっています。例えば、タメコ株式会社が開発・運営している「Tameco」と呼ばれる、Ai搭載型モバイル型アプリがあります。ユーザーの好みを分析し、一人一人に合ったタイミングで発行する事によって、集客にも役立てられます。吉野家やロイヤルホストなどでは、すでに導入され注目を浴びています。これを応用し、店舗独自のポイントやクーポンを来店時やお帰りの際に、サイネージ上にて発券するのも良いでしょう。発券する際に、サイネージ上で音声やアニメーションを放映すると、よりリアルな体験が味わえます。スマートミラースマートミラーは、美容室ですでに取り扱われており、話題となっています。見た目は、普通の鏡なのですが、その鏡に自分の顔になりたい髪型を合わせ、施術後のイメージを実際に見れるというものです。アプリでも自分の顔とコラージュさせ、髪型を楽しむものもありますが、美容室でスタイリストと一緒に相談しながら見れるの事で、なりたいイメージにより近づけることができます。これによって、実際の想像していたイメージとの食い違いもなくなり、クレーム対策にも繋がっています。このスマートミラーを設置したある美容室では、来客数が昨年同月と比べ170%、店舗商品の売り上げが約200%、総売り上げも約120%UPと事例も出ています。美容室でなくとも、アパレルなどで、着せ替えとし、応用する事ができるのではないでしょうか。販売促進の精度を向上まだ、これは実証実験が行われたばかりになりますが、株式会社サイバーエージェントの連結子会社であり、動画広告を軸に企業のマーケティング支援を行う株式会社CyberBullは、商品棚前の消費者の「広告視聴人数」「広告視聴率」「広告視聴時間」の計測を可能にし、2019年4月25日から6月までの期間、イオン九州にて実証実験を行ったものです。Ai(人工知能)の特徴を生かし、効果的な促動画広告の精度向上を目指すもので、広告の今後の展開として、小売り店舗における販促オペレーション業務の省人化への貢献、更には消費者の広告の価値創出を目指していくものです。こういったものを今後活用していく事で、顧客がどういった広告を求めているのか具体的なものが見えてきますし、これによって集客に与える影響も大きいのではと予想されます。Ai(人工知能)は、先にも説明したようにデータ分析を最も得意とします。それらを活用し集客にも役立てる事で、具体的な方向性も見えてきますし、DX(デジタルトランスフォーメーション)においても優位性を実現する事へ、繋るのではないでしょうか。まとめ時代が変化していくように、Ai(人工知能)も進化してきました。社会問題が起きるごとにそれらを解決の糸口へ導き、わたしたちの生活をも支えてくれています。今後あらゆる分野において、また、人間のパートナーとしても活躍が期待されます。本記事内では、Ai(人工知能)を導入したデジタルサイネージについてご紹介いたしました。ビジネスのマーケティングや、デジタル化が進む中でのコミュケーションツールとして導入されてみるのも良いでしょう。Aiチョイスを通じて、今後のビジネス展開の参考になればと思います。
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未分類
高解像度化できるAiシステムでできる、過去の動画を活用したビジネスアイディア
動画って、何度も見たくなるものだったり過去に見つけた動画をもう一度見たいと思うことがよくありますよね。現代ではYouTubeやライブ型動画配信が主流となっていますが、その動画を再検索・再試聴するのに時期やタイミングも必要ですし、削除されている可能性もあります。今回注目したいのが、過去の動画を再活用して収益を得るという、新しいビジネスアイデアの誕生についてです。さらに過去の動画でどんなに画質が悪くても、Aiのシステムにより高解像度化が可能になりました。今回は、その新しくて画期的なビジネスに焦点を当ててお話していきたいと思います。実はYouTubeで収益化が可能な話 YouTubeと言えば現代を象徴するような存在で、子どもから大人まで誰もが様々なジャンルで楽しむことができるものです。現代の子どもたちに将来の夢を聞くと「YouTuberになりたい」と答える子も多々いるのだとか。そんな絶大な人気を誇るYouTubeですが、実はYouTubeで動画をアップすることにより収益化が可能になることを皆さんはご存知でしたか?ただ動画を挙げるという趣味範囲の方はもちろん、再生回数を増やしていくことでその中身を収益としていくという、新たな職種が誕生したとも言えます。YouTube収益化の仕組み まず、YouTubeには”パートナープログラム(YPP)”というものが存在します。これは、YouTubeクリエイターの質を高めるためのシステムとも言えます。パートナープログラムに登録することによって、以下のようなメリットがあります。①クリエイターサポートチームの利用が可能になる 例えば、動画をアップする際に何か問題や不具合が起きたとします。一般的にはこの時点で問題解決を待つしかないのかもしれませんが、クリエイターサポートチームを利用するとその問題をすぐフィードバックし素早い対応でトラブルを解決してもらえます。②コピーライトマッチツールを利用できる YouTuberが大多数存在する中で、自分のアップした動画を真似したりまたはそのまま使われて他の人がアップしてしまうこともあるようです。そのような問題を改善するために、パートナープログラムに登録している方にはコピーライトをつけてオリジナル作品に仕上げることができます。③最大のポイント、収益機能の利用 パートナープログラムに登録かつ参加を認められることにより、このシステムは利用可能になります。広告収益はもちろんグッズ販売などから、YouTubeのサポートを受け収益化していくという形になります。YouTubeでなぜ収益が発生するのか 言ってみれば、ただ動画をアップして視聴者がいるという状況だけでなぜ収益が発生するのでしょうか?その中身は、再生回数とフォロワー数(チャンネル登録者数)が鍵を握っています。条件としては、再生回数は最低10万回です。この回数は多く見えると思いますが、実はこれだけの再生回数でも5,000円程度にしかならないのです。さらに、チャンネル登録者数としては1000人以上という条件から余程のパフォーマンスが求められます。このことから、動画の再生回数がいかに重要なのかがわかりますよね。繰り返しの動画再生を狙った、新しいビジネスの誕生 上記したように、動画の再生回数が収益アップの鍵を握っています。ということは、過去の動画も広告や宣伝を活用して視聴者を増やし、再生回数を挙げていくことが近道と言えます。しかし、ただ単に過去の動画を繰り返すだけではあまり意味がありません。内容やコンテンツのリメイクこそは必要がないにしろ、その画質つまり解像度を高くしてより見やすい動画に作り変えることが必要かと思います。質の高い動画こそが、見ている側の楽しみを増加させるとも言えますよね。YouTubeなどの動画コンテンツを他のプラットフォームで繰り返す 様々な動画配信サイトで視聴されてきた動画を、他(Amazon primeやHuluなど)で繰り返し流すことで収益化されるという新しいビジネスは、新たにコンテンツを練り直して作る動画よりも遥かに収益率が高くなるということです。この場合のメリットとして、製作費の軽減があります。動画コンテンツを一から作り出すとなると、意外と費用がかかるのですよね。しかし、この”過去動画の繰り返し再生”を活用すれば、コンテンツ製作費はあまりかかることなくさらに再生回数も獲得することが可能なので、低コストな高パフォーマンスが実現するわけです。過去動画にはもちろん注意も必要になる 過去にアップされていた動画には、注意しなければならない点も存在します。それが、動画の”質”です。その動画のアップ方法や制作に使用したデバイスなど、考慮すべき点がかなりあります。また、何年も前の動画なら画質が悪くて当然です。音声やボリュームなどは改善策があるとしても、一度アップした動画の画質をきれいに直すことが必要となってきます。これは無理難題なのでしょうか。そんなことはないのです。現代にはAi技術を使って簡単に高解像度化することが可能なシステムが存在するのです。Aiの高解像度化システムとは 例えば、従来の低解像度の動画を高解像度に変更しようとすると、変換にかかる時間だけでなく費用もそれなりに高くつくことになります。ましてや、現代の4Kや8Kなどの高解像度にしようとするとその道のりは果てしないとも言えます。しかし、これを容易に高解像度化してしまうAi技術ができました。Aiのディープラーニング能力を駆使して、動画編集も思いのままになりました。Aiの高解像度化システムの特徴 Aiの基本はディープラーニングつまり学習機能です。この機能を十分に活用し、その動画の一コマ一コマを引き伸ばし、高品質な状態へと変換していくのです。これは、従来でいうとアップコンバート技術というものが近いのですが、その時点ではノイズを引き起こすこともあり難しい課題でした。しかし、Aiの学習機能によってその動画の低画質と高画質の部分を学習することで、動画全体の高解像度化を実現することが可能になりました。高解像度化するAiシステムの形態は様々にある Aiで高解像度化するためのシステムと聞くと、かなり高価な機器をイメージする方も多いかと思います。しかし、高価なものではなく誰もが簡単に動画の変換をできることを前提で、そのシステムの形態は様々に存在しています。フリーソフトからウェブサイト、そしてアプリなど現代人なら使い慣れているもので簡単に高解像度の動画を編集することが可能なのです。過去動画を活用したビジネスアイデア 過去の動画を活用するにあたり、その方法やアイデアは多数に広がっています。そのアイデアをビジネスに活かすことによって、宣伝や広告としてはもちろんそのビジネスにおける人気度も図ることができます。ここでは、過去動画を高解像度化して活用するビジネスアイデアをご紹介していきたいと思います。企業の今と昔の比較動画 どんな企業でも創立当初が存在しますが、その当時の映像を現在動画サイトにアップするとなると動画の質の問題が発生してきます。そこで、Aiの高解像度化システムを使用することで当時の再現が可能になり、その企業の良さがよりわかりやすくなるのですリメイクされた昔のアニメなど 古いものを好む世代へと変化しつつある現代人ですが、それはテレビドラマやアニメにも影響します。昔流れていたテレビの映像が仮に今リメイク版として放送されていても、当時のものは大変貴重です。この懐かしい映像を元に、どんな世代も楽しめる総集編動画はどうでしょうか。人気YouTuberのアップ初期集 今でこそ人気を誇るYouTuberも出だしは皆同じです。そんな初々しいYouTuberの初期にアップされたものなどをまとめた動画は、人気動画になるかと思います。また、振り返り動画のように『面白い』『なごむ』『感動』などと分けてみるのもありですね。 過去に再生された動画を総集編やクリップのように編集することで、その面白さは倍増します。さらにその動画をビジネスに活用できれば、収益効果は抜群とも言えます。例えば、人気YouTuberの人気度が高かった動画の総集編や、過去に放映されていた映画やアニメのクリップ動画、人気アーティストのプレイリスト動画など、その集め方は無限に存在します。それらを高解像度化して質の良い動画としてアップすれば、収益を得ることもひとつの手法です。動画広告ビジネスも必要なもの 視聴者からすると、動画と動画の間に挟まる広告は少し不要と重いがちですが、これからの動画広告は変わってきます。それは、面白さを追求した動画になるからです。例えば、長編(3分から5分程度)の動画広告なら視聴者もちょっとした動画を見ているような感覚になり、その世界に引き込まれることが期待できます。医療機関における症例映像の公開も 難病と闘う方やその家族にとって、同じ病気の症例は本当に必要な情報です。そのため、医療機関から症例映像が発信されると治療に対する知識はもちろん、闘病への意欲も増すものです。難病でなくても身近な病気の症例がアップされれば、私たちも対処法がわかり安心しますよね。交通安全の強化における過去の画像も活用 子どもだけでなく大人にも見て欲しいのが、交通安全の実態です。事故だけでなく当たり前となっているルールなどの再確認のためにも、過去の画像をAiで高解像度化し、よりはっきりと見てもらうことで交通安全への意識は高まるはずです。まとめ 今回は、過去動画をキーワードにしてお話をしました。いかがでしたか?面白いそして楽しい動画は何度見ても飽きないので、つい繰り返し視聴したくなりますよね。そこに着目した新しい動画ビジネスも、今後普及していくことに期待ができます。皆さんも、この機会に高解像度化し注目してみてはどうでしょうか。
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Aiトレンド・特集
PS5が正式発表!価格や発売日は?Aiアシスタント搭載の可能性も
若年層を中心に高い人気と知名度を誇る大人気ゲームハードのプレイステーションシリーズ。高いグラフィック性能とバラエティに富んだゲームソフトが魅力のプレイステーションですが、最新作にあたるPS5のローンチが発表されたことで、巷では大きな話題を呼んでいます。また、今回の新作には、Aiによる音声アシスタント機能が搭載される可能性が高いということで、業界内外からの注目を集めているようです。今回は、新型プレイステーションの価格や発売日、機能面における特徴などにも触れて、PS5の全貌に迫っていきたいと思います。『PlayStation5』の特徴2020年9月17日、ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、プレイステーションシリーズの最新作である『PlayStation5(以下、PS5)』のローンチを正式に発表しました。https://blog.ja.playstation.com/2020/09/17/20200917-ps5/前作の『PlayStation4』の発売から、およそ7年あまりが経過しましたが、「プレステ」の愛称でも親しまれるこのプレイステーションシリーズは、国外での人気も非常に高く、最新作の発表を心待ちにしていたユーザーも多いようです。価格や発売日は気になる価格と発売日に関してですが、公式からの発表によると、日本でのメーカー小売希望価格は、全機能を搭載した通常モデルが49,980円(税抜き)、光学ディスクドライブを省いたデジタルエディションが39,980円(税抜き)で、発売日は2020年11月12日に決定しているということです。販売方法は、新型コロナウイルスなどの影響も加味し、ソニーストアでのオンライン販売のみとなります。詳細に関しては、2020年9月18日の午前10時以降に、ソニーストアの公式ページから続報が発表されるとのことなので、気になる方は事前に確認しておきましょう。ユーザー同士の「PS5争奪戦」が危惧されていることに加え、商品を大量に買い込み、ネットオークションやフリマアプリなどを介して高額な販売を行う「転売業者」の存在も否定できないため、購入を検討されている方はこまめにチェックしておくことをオススメします。本体デザインも一新従来までのプレイステーションシリーズのイメージと言えば、無骨で重厚感のある「ブラック」が印象的なハードウェアでしたが、今回の新作では、清潔感のある「ホワイト」を基調としたミニマルなデザインに一新されているようです。また、本体の形状に関しても、従来の角ばったデザインから、近未来を連想させる丸みを帯びたフォルムに装いを新たにしています。https://www.youtube.com/watch?v=RkC0l4iekYoPS5に付属するゲームコントローラー『DualSense』に関しても、最先端の技術が詰め込まれているようです。プレイヤーの触覚を刺激する「ハプティックフィードバック機能」や「アダプティブトリガー機能」などは、ゲームにおけるプレイヤーの没入感を加速させてくれることでしょう。https://www.youtube.com/watch?v=SebzB8W3bVU『PlayStation5』にはAiアシスタントが搭載される可能性もiPhoneに搭載されている「Siri」や、Androidスマートフォンに内臓されている「Googleアシスタント」など、近ごろでは、さまざまなデバイスにAi音声アシスタントが組み込まれるようになりました。今回のPS5にいたっても、Ai音声アシスタントが採用される可能性が高いということで、業界内外からの注目が高まっています。Ai音声アシスタント『PlayStation Assist』業界アナリストのダニエル・アフマド氏によると、ソニー・インタラクティブエンタテインメントは2019年9月26日、ソニーが独自に開発したAi音声アシスタントである『PlayStation Assist』の特許を出願したということです。この『PlayStation Assist』は、ゲームの進行をアシストするAiサポーターのようなシステムになるということで、実現されれば、プレイヤーは自分の音声を用いて、プレイしているゲームに関するさまざまな質問をすることが可能になります。ダニエル・アフマド氏によるリーク画像ダニエル・アフマド氏の公式ツイッターには、ソニーが取得した『PlayStation Assist』の特許に関する画像もアップロードされているということで、Aiアシスタント搭載の可能性は高いと言えるでしょう。https://twitter.com/ZhugeEX/status/1178176656877465601これは単なる特許の出願だけで、必ず実現するという保証はありませんが、将来的なファームウェアアップデートなどで、Ai音声アシスタントが追加される可能性は充分に期待できるところでしょう。ゲームプレイにおけるAi活用の可能性Aiアシスタント搭載の可能性が噂されているPS5ですが、ゲームプレイにおけるAi活用のメリットは、一体どのようなところにあるのでしょうか。ユーザー体験の向上Ai音声アシスタントを利用することで、ゲームのプレイヤーは特定のアイテムの場所などをAiアシスタントに質問することが可能になります。また、仲間がプレイしているゲームを音声アシスタントで検索したり、最終的には、Aiがプレイヤーに代わってゲームを操作してくれたりなども、実現できるかもしれません。荒らし行為や違反行為への対処オンラインゲームの世界的な普及にともなって、近ごろでは、ゲームプレイヤー同士の野次や暴言などが問題視されるようになっています。Aiの自然言語処理技術を活用することで、プレイ中の人種差別的な発言や違反行為などもリアルタイムでモニタリングできるようになるため、オンラインゲームにおけるマナーやモラルの維持にも活躍が期待できるでしょう。おわりにPS5へのAi音声アシスタントの搭載は、今のところ未定ではありますが、Aiの技術をゲームプレイに活用することで、ユーザー体験の向上やゲームモラルの向上などにも役立てることができそうです。PS5の発売はもう少し先のことになりますが、ゲームなどのエンターテインメントな分野においても、Ai技術の活躍が期待できそうですね。
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Aiの基礎知識
AiとIoTの関係性や違いとは
新聞やニュースなどでも広く取り上げられるようになった「Ai」や「IoT」という言葉の数々ですが、実際のところ、これらの意味を正確に理解している方は意外と少ないのではないでしょうか。Ai技術の発達にともなって、近ごろでは企業のAi導入やワーキングスペースのIoT化などが積極的に行われるようになりましたが、AiやIoTの違いやそれぞれの役割などについては、いま一度しっかりと理解しておきたいところですよね。今回は、AiとIoTの違いやそれぞれの果たすべき役割などについて、わかりやすく解説を進めていきます。AiとIoTの違いとはAi技術の発展とIoTテクノロジーの普及は切っても切り離せない相関関係にあるため、混同して説明される場合も多くあります。しかし、AiとIoTの2つの言葉は全く異なる意味であり、役割も異なるものとされているのをご存知でしょうか。まずはAiとIoTの両者の違いについて、簡単に以下で解説を進めていきましょう。Aiとは「Ai」とは「Artificial intelligence」の略語で、日本語に訳すと「人工的な知能」という意味になります。Aiの定義は研究機関や企業にもよって異なりますが、一般的には「機械学習」や「ディープラーニング(深層学習)」といった先端的な学習機能を保有する、コンピュータやシステムそのものを指す言葉として解釈されています。IoTとは「IoT」とは「Internet of Things」の略語で、日本語に訳すと「モノのインターネット化」という意味になります。先ほどのAiとは異なり、IoTという言葉は、あらゆる物理的なモノがインターネットに接続すること。モノの周囲の状況を把握できたり、遠隔操作が可能になったりなど、そうした近未来的な考え方や概念そのもの、もしくはインターネットに接続されているモノ自体を指す言葉として解釈されています。AiとIoTの相違点Aiという言葉は、学習機能を保有するコンピュータシステムそのものを指す言葉であるのに対し、IoTという言葉は、あらゆるものがインターネットに接続する未来的な世界観や、そうした概念そのものを指す言葉であると言えるでしょう。AiとIoTの関係性AiとIoTは、各々が得意とする領域の違いから、それぞれの役割を組み合わせて活用される場合がほとんどです。まずはAiの強みですが、これは大量のデータを瞬時に分析できるところにあります。Aiは、蓄積された膨大なデータのなかから、そのデータに内在する各々の特徴や規則性を見つけ出したり、データに含まれている内容を瞬時に判別することができたりなど、ビッグデータにおける内容の学習や特徴の分析などを得意としています。次にIoTの強みですが、これはさまざまな情報をリアルタイムに取得できるところにあります。IoTの普及によってあらゆるモノが常時インターネットに接続されるわけですから、そのモノを通じることで、今まででは収集できなかった情報をリアルタイムで収集することができるようになります。たとえば、畜産分野におけるIoTの導入事例などでは、家畜の首輪に温度センサーとGPSを内臓したマイクロチップを埋め込むことで、その家畜を取り巻く周辺環境などをリアルタイムに収集。蓄積されたデータをAiが分析と学習を行うことによって、生産性の向上や人手不足の解消などに役立てられています。このように、AiとIoTのテクノロジーを掛け合わせることで、どちらか一方だけでは実現し得なかった大きな価値を生み出すことができるようになるでしょう。。AiとIoTを活用したサービスAiによる音声対話型スピーカーの「スマートスピーカー」などは、近ごろでは一般家庭にも普及するようになったため、AiとIoTとを掛け合わせた身近なサービスの代表的な事例と言えるでしょう。スマートスピーカーとは、Aiによるアシスタント機能を搭載した音声対話型のスピーカー製品を指すもので、Googleの開発した「Google Home(グーグルホーム)」や、Amazonが販売する「Amazon Echo(アマゾンエコー)」などが有名です。スマートスピーカーの進化と普及スマートスピーカーを利用することで、家中に設置されているスマートロックやスマートライトなどのIoT機器のオンオフを、音声制御機能を用いてコントロールすることができるようになります。従来までのスマートスピーカーにおいては、機械学習における自然言語処理の技術不足から認識精度の甘さなどが指摘されていました。しかし近ごろでは、Aiがユーザーの声質や会話の内容を分析することによって、誰が何を喋っているのかまで的確に認識できるようになりました。このように、AiとIoTとを掛け合わせた製品やサービスなどは、一般家庭への普及にとどまらず、ビジネスシーンにおける商品の開発やマーケティング分野にも応用されるようになっています。まとめAiやIoTの技術が発達したことによって、近ごろではさまざまな製品サービスへのAi導入が実施されるようになりました。AiとIoTとを組み合わせることで、従来までの技術では実現が難しかったさまざまな課題の解決に役立てることができます。日々革新的な技術が誕生している日進月歩なAi分野ですが、企業活動やビジネスの最前線などにおいては、その存在が無視できないものとなりつつあるでしょう。Aiを適切かつ効果的に扱うためにも、Aiのもつメリットやデメリットなどをしっかりと理解することでリテラシーを深めていくことが重要と言えるはずです。
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Aiトレンド・特集
Aiを利用した『MEO対策』による集客術が侮れない!
みなさんは「MEO対策」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。WEBサイトの運営においては欠かすことのできない検索エンジンの最適化対策ですが、近ごろでは、より地域に密着したローカルな検索エンジン対策が注目を集めるようになりました。今回は、MEO対策とは一体どのようなものなのか、その概要や近年注目されている理由などに焦点を当てて、わかりやすく解説を進めていきます。集客に欠かせないMEOとはWEBサイト全般における「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」を意味する「SEO」という言葉は、企業のマーケティング担当者にとっては馴染み深い言葉となっているかもしれません。それに対して「MEO」という言葉には一体どのような意味があるのでしょうか。そもそもMEOとは、「マップエンジン最適化(Map Engine Optimization)」の略語で、ざっくりと言うと「場所+キーワード」のような限定された地域や場所での検索エンジン最適化を表す言葉です。一般的なSEOは、場所や地域を問わない「グローバルな検索エンジン最適化」を表す言葉であるのに対して、もう一方のMEOは、より場所や地域が限定された「ローカルな検索エンジン最適化」を表す言葉と言えるでしょう。MEOもSEOと同様に最適化への対策を行うのと行わないのとでは、検索エンジン全体における表示順位に明確な差異が生じてしまいます。特に、地域密着型のローカルなサービスの場合であれば、より多くのユーザーに自社のサイトを表示させるという意味でも、MEO対策は必要不可欠なものであると言えるでしょう。MEOが集客に効果のある理由WEBサイトの運営に携わる者であれば必ず知っておきたいMEOの知識ですが、MEO対策が重要視されている理由としては、一体どのようなものがあるのでしょうか。スマホ検索が当たり前になってきたためMEO対策が重要視されるようになった理由のひとつとしては、ユーザーの検索行動全体がコンピュータからスマートフォンへシフトしているということが挙げられます。スマートフォンは一般的なデスクトップコンピュータとは異なり、GPSなどの位置情報に関する情報を常時取得しているため、検索エンジンもそれにともなってMEOによる表示順位を高く表示する仕様となっています。視認性の高い部分に表示されるため上記でもお伝えした通り、スマートフォンにおける検索エンジンは、その携帯性から位置情報に関するMEOを高く評価する傾向にあります。スマートフォンのGoogle検索であれば、Googleアカウントにログインしている場合、リスティング広告やSEOによる自然検索よりもMEOが最優先で表示されるようになっているため、より視認性の高い部分に表示させることが可能です。予約サイトより幅広いユーザーの獲得ができるため大手予約サイト(ぐるなび、食べログ、ホットペッパーグルメなど)に自社のサイトを掲載する場合には、そのサイトの登録ユーザーにしか訴求できないというデメリットも考慮しておかなければなりません。それに対してMEOは、Googleアカウントに登録していないユーザーであっても上位に表示される傾向にあるため、予約サイトよりもより幅広いユーザーの獲得につながることも大きなメリットのひとつです。比較検討される競合が少ないためグローバルなSEOとは異なり、MEOはよりローカルな検索エンジン対策となるため、比較検討される競合他社が少ないという点も大きなメリットと言えるでしょう。大手ポータルサイトなどでは、広告の上位表示枠が平均で10から20であるのに対して、MEOの上位表示枠はトップ3位までの表示であるため、ユーザーに表示させる比較検討の幅を少なくさせることができます。口コミも見てもらうことができるため連携されたGoogleマップによる口コミの掲載機能なども、検索エンジンにおけるMEO対策が重要視されるようになった理由のひとつと言えるでしょう。過去に問題となったポータルサイトのサクラ投稿のような信憑性のない口コミに関しても、Googleの企業努力により、投稿全体の質が改善されるようになりました。信憑性が高い口コミが多いということもユーザーへの安心感という意味では大きな効果を発揮します。MEO対策での集客に必要な分析ここからは、MEO対策をするうえでは欠かせない、重要な3つの分析ポイントについての解説を進めていきます。エリア分析まずは、MEO対策で上位に表示させたい地域のエリア分析から取り組むのが良いでしょう。店舗の場所が駅周辺の場合であれば、主要路線が混線している駅ほど競合との上位表示競争が激化する傾向にあるため、そのような場合にはあえて最寄りとは離れた駅をキーワードとすることで、上位が狙いやすくなる場合があります。競合分析競合他社がどのようなキーワードを狙っているのかなど、競合となる店舗のMEO対策を分析することも重要です。上位の表示枠が3枠のみと非常に限られているMEO対策においては、競合同士の表示枠競争が激化しやすい傾向にあるため、他社の対策方法なども細かく分析しておく必要があるでしょう。キーワード分析自店舗のビジネスに関連のあるキーワードを思い浮かぶだけ洗い出し、どのキーワードで上位表示を行いたいかなど、あらかじめ優先順位を決めておくことが大切です。場合によっては、洗い出したキーワードの月間検索数を調査できるような外部ツールなどを導入することで、より効果的なキーワード分析を行うことができるため、ツールの利用を検討してみるのも良いでしょう。MEO対策を始めるのに必要なことスマートフォンの普及にともなって重要視されるようになったMEO対策ですが、SEO対策と同様に、上位表示を狙うためには相応の知識と経験が求められます。MEOの登録から対策までを請け負うコンサルティング会社や、近ごろでは最適なMEO対策を提案してくれるAiツールなども数多く存在します。対策方法などがわからない場合には、まずはプロの専門家への無料相談などを行ってみるのもオススメの対策方法のひとつと言えるでしょう。まとめ折り込みチラシや大手ポータルサイトへの店舗掲載などで、いまいち宣伝効果が上がらないと悩んでいる場合には、インターネットを活用したMEO対策を試してみることをオススメします。MEO対策は、大手予約サイトのような高額な掲載コストが不要で、高い費用対効果を見込むことができるため、現代のローカルサービスにおいては、今後ますます必要不可欠なものとなっていくことでしょう。