目的・課題「集客・マーケティング」の記事一覧
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Aiトレンド・特集
Aiによる動画の高解像度化技術で、無人店舗の開店促進へ
少子高齢化が進む日本にとって、飲食店や小売店での人手不足が悩みの種となっています。そんな中で問題を解決する手段として注目されているのが、AIを利用した無人店舗です。国内外を問わず無人店舗の実証実験が行われているのをご存知でしょうか。今回は既に存在する無人店舗も事例を紹介していきます。また無人店舗には、防犯カメラや防犯システムの存在が欠かせません。無人店舗を実現する上で必要なカメラやシステムも一緒に紹介させていただきます。AIやカメラをどうやって無人店舗に活用していくのか見ていきましょう。無人店舗とは無人店舗とはAIやキャッシュレス決済などのノウハウを活用し、レジスタッフがいなくても買い物が行える店舗を指します。とくにコンビニなどの小売店を中心に実証実験が行われ、普及が広がると予測されているのをご存知でしょうか。無人化された店舗では、主に入店時の認証システムと退店時の決済システムで管理されます。無人店舗が実現されれば人件費をかなりカットできるでしょう。さらに顧客の購入データを正確に集められるので、マーケティングにも活用できます。既に国内外を問わず実証実験が行われている無人店舗。有名な事例について見ていきましょう。Amazon Goの例2018年1月、アメリカのシアトル1号店で無人コンビニ「Amazon Go(アマゾンゴー)」が一般向けにオープンしました。日本では無人コンビニと呼ばれるAmazon Goですが、実際の店舗では従業員が働いています。従来のような支払いを行わずにお買い物が完了するので、レジレスと考えるのがより正確と言えます。Amazon Goでは、以下のようなステップでお買い物をすることになります。・スマホにAmazon Goのアプリをダウンロードする。・入店時、QRコードをスマホに表示させゲートで読み取らせる。・棚から商品を取り、バックに入れる。・退店時、ゲートでQRコードを読み込ませる。これでお買い物が完了します。店舗を出るとスマホにレシートが届き、クレジットカード決済が行われます。普通のコンビニとは異なり、ショッピングカートやレジがありません。Amazon Goの店舗では、無数のカメラとセンサーが設置されており、AIが商品購入状況をチェックしています。またシアトルに続いてオープンしたサンフランシスコの店舗では、圧力センサー、重力センサー、マイクが商品棚に設置されているようですね。圧力センサーにより、顧客が商品を触ったかどうかが確認されます。さらに棚から商品が動いたかどうかは、重力センサーがチェックします。そしてマイクが音を検知して商品が動いたかをチェック。カメラの画像解析を組み合わせれば、顧客の購買状況をより正しく判定できるようになるでしょう。日本の無人コンビニの例日本でも無人コンビニの実験が始まっています。まだ実験段階のところも多いですが、今後は無人店舗が普及していくと予測されています。たとえば以下のような事例をご存知でしょうか。どの店舗もまだ実験段階ですが、実証実験は着実に進められています。ローソン氷取沢町店2019年8月23日から半年間に渡り、横浜市のローソン氷取沢町店では午前0時~午前5時の深夜時間帯に店舗を無人する実験を行ないました。実験中は顔撮影か、アプリのQRコードまたは入店カードのQRコードをドア付近にある機器にかざすことで入店できる仕組みとなっていました。好きな商品を選んだらスマホレジまたはセルフレジでスキャンすれば支払いが行えます。実験期間中は店内に設置されているカメラがユーザーの行動が記録し、サービス改善に活用されました。JR赤羽駅のキヨスク2018年10月17日から約2ヶ月に渡り、JR赤羽駅のキヨスクも無人化されました。こちらは入口のスキャナにSuicaをかざすとドアが開いて入店できるようになる仕組みです。商品を選んだ後は、出口で再びSuicaをかざせばお買い物が完了し、退店できるようになっていました。商品は鞄に入れても認識されるので、防犯面でも優秀と言えますね。同時入店は3人までに制限されましたが、おかげで商品や顧客の認識の精度が向上しました。ただし来店人数が多くなると認識率が低下するという問題もあり、今後の課題と言えるでしょう。ROBOT MART 日本橋店ロボットマートは日本初の無人路面店舗です。日本橋に1号店があり、主に菓子類や飲料商品が販売されています。店内には店員はおらず、ロボットが接客を担当しています。店内には監視カメラが設置されており、万引きなどの犯罪が起きないよう監視されています。お買い物方法はとても簡単で、購入したい商品を読み取りカメラが設置されている台に置くとモニターに金額が表示されます。QRコード決済で支払いを完了させてください。現在は「PayPay」または仮想通貨イーサリアムに対応している「ロボットマートチャレット」で支払いが行えます。無人店舗にはAI搭載の防犯カメラが必須無人店舗には万引きなどの防犯対策が課題として残されています。現在ではAIを活用することで防犯システムの精度を高め、問題を解決しようという動きが高まっているのをご存知でしょうか。昨今の主流は防犯カメラとAIを組み合わせて展開する試みが見られています。実現するには十分な数のカメラと防犯システムが必須となり、AI技術の利用も欠かせません。たとえば監視カメラなら歩行認証、バイオメトリクス用カメラなら虹彩や指紋などに対する生体認証など。カメラで撮影した画像や映像に対して、AIを使ってさまざまな認識処理を実行する必要があります。上記で紹介した通り、現在主流の無人店舗ではQRコードや専用アプリなどを使って買い物が行われます。入店者にカメラで撮影され、画像解析AIを利用した顔認証技術で会員情報と紐付けられ、お買い物が進んでいくでしょう。また店内に設置されたカメラが顔と商品情報とを紐付け、会員の購入予定リストに商品の種類と数が追加されていきます。退店した瞬間に商品が購入したと見なされ、会員情報に登録されているクレジットカードにて自動決済が行われます。この仕組みを実現し、トラブルや万引きなどを未然に防ぐためには、高精度のカメラの存在が欠かせません。撮影した動画の高解像度化無人店舗で顧客がスムーズに買い物をして、トラブルを防止するには鮮明で解像度の高い映像・画像が必要となります。被写体に大きな個体差があると、それぞれのカメラ・モジュールで撮影した画像の色味や明るさなどが異なってしまうでしょう。同じ被写体を撮影した場合でも、機器ごとに得られる画像に違いが生じれば、AIによる画像認識の結果が変化してしまうかもしれません。そんな事態を防ぐためにも、撮影した動画を高解像度化するシステムが必要となります。高解像度化できるシステム日本のベンチャー半導体メーカーであるザインエレクトロニクスでは、カメラ開発キット(CDK)と CAO(Camera Application Option)を組み合わせたソリューションが用意されています。CDKを用いれば、プログラミング作業をほぼ実行することなくファームウエアを開発できるようになります。個体差情報の補正に向けたISPファームウエアについて、その大部分を開発できるようになるでしょう。一方CAOは、CDKと組み合わせて使用する「アドイン・ツール」の位置付けです。さまざまなアプリケーションに合わせた個体差情報の補正や、微妙な画質の味付けを実現できるようになります。ただしアプリケーションごとにCDK+CAOに対する要求が異なります。CDKはすべてのユーザーが共通して使えるツールですが、CAOはユーザーごとに求められる仕様が異なるでしょう。ザインエレクトロニクスは、カメラ・モジュール搭載のカメラ・システムを開発するメーカーや、開発作業を請け負う独立系設計企業に対してISPと共に提供しています。 さらになる高セキュリティで無人店舗促進に4Kや8K映像で撮られた映像も、引き延ばすと画質が落ちてしまう場合がありますよね。そんな時も高解像度化できるシステムを導入しておけば、万が一犯罪が起こった時に犯人の早期特定に繋がります。たとえばAIベンチャーのラディウス・ファイブは、2020年2月19日よりディープラーニングを活用した高解像度に変換できるサービス「AnimeRefiner」(アニメリファイナー)の提供を開始しました。こちらは低解像度と高解像度の動画を学習したAIが高解像の状態を予測して、動画のノイズなどを取り除いてくれるシステムです。狙いとしては4K・8Kのコンテンツ制作にかかる時間、費用、工程数など制作現場の負担軽減が掲げられています。これまでの技術とは、引き延ばした動画を中間で補完するものでした。そのためノイズもそのまま引き延ばされ、ぼやけが発生してしまいました。しかしAnimeRefinerならノイズを除去してぼやけを鮮明化してくれます。これまでの課題だった事柄が解決されていくでしょう。AnimeRefinerはアニメーション向けのサービスですが、今後の進化が他業界からも期待されています。既に静止画ではAIによる補正・高画質化ツールも多く登場しています。4K・8K映像といった領域でも、今後の期待度は高いと言えるでしょう。 まとめ慢性的な人手不足が悩みの種である昨今、世の中は店舗の省人化・無人化へと進んでいます。実験も既に何件か行われており、今後はますますこの流れが加速していくでしょう。無人店舗を実現する上で外せないのが、AI技術と防犯カメラ・防犯システムの存在です。無人店舗には万引きなどの防犯対策や、認証システムの正確性といった課題もまだまだ残されています。しかしAIを利用した動画の高解像度化技術により、無人店舗開店へのハードルは下がっていくでしょう。
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Aiトレンド・特集
Aiの高画質化技術で広がるビジネスの幅
携帯電話やデジカメの普及に伴い、お手軽に写真撮影ができるようになりました。しかし撮った写真をアップにすると、画像がザラついたりノイズが出たり、画質が低下してしまうこともありますよね。ビジネスシーンでも拡大してぼやけた画像では訴求力が低くなってしまいます。そんな中近年ではAIを活用して、拡大しても写真を補正してくれる高画質化ツールが登場しているのをご存知でしょうか。写真のザラつきやノイズを除去した上に、AIがぼやけた画質を補正してくれます。今回はAIを使ったおすすめの高画質化ツールを紹介し、ビジネスシーンでの活用方法をご案内いたします。 AIの高画質化ツールAIの普及と発達により、低画質の写真を高画質に変換・補正してくれるツールが登場し、注目を集めています。携帯電話の登場によって素人でも簡単に写真撮影が行えるようになりました。しかし同時に画質が荒く、人の顔や表情がはっきり確認できないケースがあったかと思われます。時代はガラケーからスマホへと移り変わり、画素数は飛躍的に進化しています。その反面、昔のスマホで撮影した画像を最新機種に移行すると、画質が低下しているケースもありますよね。そんな場合にもAIの高画質化ツールが補正してくれます。簡単に綺麗な写真を再現してくれるAI高画質化ツール。その中でも、とくにおすすめのツールを紹介します。Photo Refiner「Photo Refiner」は、写真やイラストといった画像を高画質化してくれるAIツールです。従来の画像を引き伸ばし、中間を補間する技術とは異なります。最先端のAI技術(Deep Learning)を用いて、低解像度画像から推測される高解像度画像をAIが学習。今までの高画質ツールでは不可能だった品質で、高解像度化を行ってくれます。これは世界最先端・最高精度の技術であり、特許の申請も行われているようですね。特大サイズの画像・写真も高速で高画質化でき、ピクセル数は縦・横を4倍に拡大して、16倍に画質を上げることが可能です。今まで難しいとされていた10,000pixelサイズ以上の特大画像も、高速かつスムーズに生成できるでしょう。印刷時のdpi不足、ウェブ素材の解像度不足などを解消し、広告素材としても演出の幅が広がります。ビジネスから日常まで、さまざまなシーンで利用できるでしょう。利用方法は以下の簡単なステップで完了します。①ファイルをアップロードする高画質化したい画像をファイル選択領域にアップロードする。②画像の種類とノイズを選択する画像の種類とノイズの量を選択する。③10秒ほど待つ10秒ほどで高画質化された画像が生成される。問題なければダウンロードして、高画質化された画像を手に入れる。waifu2x「waifu2x」とは、無料で使える画像の高画質化ツールです。もともとはイラスト向けの高画質化ツールでしたが、現在は写真もサポートしています。フリーソフトなので利用は無料で、AI技術により画像のノイズやジャギーを最小限に抑え、画質を綺麗に補正してくれるでしょう。 スマホでお手軽に高品質化を行える「アプリ版waifu2」もリリースされています。さらに画像の一括処理や、一括ダウンロードも行える最新の「waifu2-multi」も登場しています。こちらはUIも現代風に整えられているので使いやすく、細かい設定も行えますよ。waifu2-multiも無料で使えますが、waifu2xに比べると処理時間が長めになっています。有料版は待機時間などの制限が開放されていますが、まずはフリーソフトのwaifu2xで感覚を試してみるといいでしょう。waifu2xの使い方は簡単で、以下のステップで完了します。①拡大したい画像を選択する。②画像の種類、スタイルを選択する。(イラスト、写真など)③ノイズ除去レベルを選択し、拡大の倍率を選択する。Remini「Remini」はAI技術により、ぼやけた画像も綺麗に補正してくれるアプリです。基本的に無料で使用でき、iOS・Androidでそれぞれリリースされています。トライアルとして1日3枚まで画像加工できますが、トライアル版ではそれ以上の加工はできないので注意してください。Reminiの画像補正精度は高く、ぼやけた文字も綺麗にくっきり補正してくれます。複数の人物が写っている画像も補正可能で、集合写真など低解像度で粗く感じる場合でも、Reminiならあっと言う間に綺麗な写真へと復元してくれるでしょう。AIが画像の粗さを補正してくれるので、ある程度のぼかしが入った画像も綺麗に除去されます。ただし完全に元通りの人物を復元できるわけではなく、実際の元画像と比べると顔の印象が変わってくるので注意が必要です。また人物以外の写真でも、景色や建物のグラデーションがなめらかに補正されますよ。Reminiの使い方は以下の通りです。①アプリをダウンロードして起動する。②アプリのホーム画面にある「Enhance」をタップする。③スマホに保存してある画像の中から、高画質化したい写真を洗濯する。④加工を開始する。処理時間は2~3時間程度かかる。AIによる高画質化でできることAIを用いた高画質化はビジネスシーンでも活用でき、さまざまな効果が期待できます。どのように活用できるのか、一つずつ見ていきましょう。宣伝広告のコンテンツの幅が広がるAI高画質化ツールを活用すれば、広告素材として演出の幅が広がります。たとえば駅の構内や街中に貼り出す広告では、特大サイズの画像が必要になることもありますよね。しかし従来の方法で画像を拡大印刷する場合、どうしても元の画像に比べると画質が低下しがちでした。粗い画像では広告としての訴求力も下がってしまい、演出の幅が狭まってしまいます。しかしAI高画質化ツールなら画像を拡大しても綺麗に補正されるので、従来よりも遥かに高い訴求力を持つ広告の制作が可能となるでしょう。AIのディープラーニングへ活用近年では「ディープラーニング」というワードをよく耳にするようになりました。これは人間が自然に行っているタスクをコンピューターに学習させる手法の一つです。視覚、聴覚、触覚といった人間の知覚システムに関連しており、「知覚AI」とも呼ばれています。しかしディープラーニングを製品に応用するとなると、適用した製品の使用状況に応じて結果が異なるのをご存知でしょうか。同じ顔認証でも、スマホの画像を的確な角度で移せば認識してくれます。しかし公共スペースの監視カメラでは、顔が部分的に隠れているので、大勢を判別するには精度が十分とは言えません。ディープラーニングの改善には、高品質なデータが必要だというのが一般的な見解です。そこで役に立つのがAI高画質化ツールです。過去の画像を学習させる際にも高画質化させておけば精度が上がり、より確実で高品質なサービスが提供できるようになるでしょう。防犯、セキュリティに応用高画質化AIを組み込んだ商品開発を行うことによって、防犯・セキュリティにも応用が可能となります。たとえば車載カメラ、監視カメラなどに高画質化エンジンを搭載すれば、カメラ画像の画質改善に繋がります。防犯カメラは検知能力が向上し、車載カメラなら他の車両や歩行者を認識する精度が上がるでしょう。万が一犯罪などのトラブルが発生した時にも、カメラに映った証拠映像を高画質化することで犯人特定の可能性が高まります。さらにインフラ設備の点検や異常検知といった分野でも、高画質化ツール応用による活用範囲拡大が期待されています。まとめ今回はおすすめのAI高画質化ツールと、ビジネスシーンでの活用方法についてお伝えしました。AI技術はあらゆる分野で発達しており、撮影した写真の高画質化といった領域にも及んでいます。ビジネスシーンでも広告制作や防犯・セキュリティ対策など、活用できる範囲は多数に渡り想定されています。ディープラーニングと組み合わせれば、今まで以上に高品質な製品・サービス提供も実現できるでしょう。
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Aiトレンド・特集
話題沸騰中のAi女子高生『りんなちゃん』にできることとは?
Aiによるチャットボット機能などは、いまやいろいろな企業やビジネスにおいて活用が広がってきています。そんなチャットボット機能の先駆け的存在として知られている、Ai女子高生『りんなちゃん』をご存知でしょうか?この『りんなちゃん』は、Windowsをはじめ、ExcelやPowerpointといったビジネスライクなソフトウェアを多く手がけるマイクロソフトがAi女子高生を開発したという意外性と、その性能の高さから人気を呼んでいます。今回は、遊びからビジネスまで様々なニーズに応え続けるAi女子高生『りんなちゃん』についてご説明していきたいと思います。LINEから活躍し続けるAi女子高生『りんなちゃん』とはAi女子高生『りんな』は2015年にLINEに登場し、約1ヵ月で友達登録数130万人を記録するなど女子高生チャットボットとして大きな注目を集めました。Ai女子高生りんなはLINE上で話しかけると、『まじ~?』『うける~』と女子高生ならではの口調で会話を楽しむことができます。単なる会話ではすぐにあきられてしまう為、しりとりなどの簡単なゲームをしたり、日記を書いてくれたりといった機能も搭載されています。それから2019年にはLINE登録者数を約763万人まで伸ばし、Microsoftofficeの日本語入力システムにおける変換候補にも抜擢されました。この場合も利便性だけでなく、『Ai女子高生』ならではのユーモアも追及しており、変換候補には最近の若者言葉なども予測変換に表示されるようになっています。・りんなはチャットボットの一種前述にもありますが、Ai女子高生りんなは『チャットボット』の一種です。チャットとは『チャット』と『ボット』をかけ合わせた言葉で、Aiを搭載することにより、人間がこれまで行っていた作業を自動的に実行することができるプログラムになります。Aiの開発や導入には時間的、経済的コストを要することが少なくありませんので、導入を懸念している企業もあるかと思います。しかしチャットボットはマーケティングやカスタマーサービス等に必要な機能がパッケージ化されているサービスも多いので、導入のハードルは決して高くはありませんので、Ai導入の一歩としてチャットボットを導入している企業もおおいです。・りんなは共感を重視したAiただ、Ai女子高生りんなが通常のチャットボットと違うところはユーザーに対して『共感』できる点です。『まじ~?』や『うける~』もそうですが、相手の発言を肯定したり、積極的に聞き手に回ったりなどといった、人間同士の会話で生まれる対話スキルをもとに受け答えが作成されているのです。具体的な例としては、『明日5時に起こして』と頼むと、通常は『5時にアラームをセットしました』となるものですよね。しかしりんなの場合、『え~自分でおきなよ』などと会話が続くように答えてくれます。そしてもう一度頼むと『気が向いたらね』と返信がきたりするといった具合です。このように、ユーモアあふれるやり取りができるAiとして日々アップデートが行われており、今後も様々なバリエーションが期待できます。ちなみに、MicrosoftによるAiアシスタントや、チャットボットは世界中で開発されていますが、この共感モデルを搭載しているのは現在Ai女子高生りんなのみであるといいます。Ai女子高生『りんな』をビジネスへ活用このように、Ai女子高生りんなは『共感タイプ』のAiとして、生産性や作業の効率化をあげる目的で開発されたAiとは一線を画すものです。りんなはAiの進化や機械学習により、リリース当初よりもさらに人間に近い会話が出来るようになってきました。チャットボットに対して、『機械的な応答が多い』という先入観を持たれていた方も少なくないでしょう。しかし、りんなは対応の柔軟性から、セールスをはじめとしたビジネス領域での普及も期待されています。・Ai女子高生りんながWEGOで働くAiなどの最新IT技術といえば、特に若年層には『難しい』や『複雑』といった先入観を与えてしまいがちなのではないでしょうか。しかし、若年層ユーザーの多く集まる古着屋大手のWEGOは2017年2月、ネットショッピングサイト内でAi女子高生りんなによるファッションアドバイスやコメントを楽しめるサービスを開始しました。Aiの体験をりんなを通してカジュアルな形で活用することで、Aiなどの技術に対する懸念や先入観の壁をなくすことが期待できるとされています。そんな、Aiりんなのファッションチェックでは、ユーザーが自分や、友人のファッションコーディネート画像を投稿すると、ファッションスタイルやアイテム、年齢等を推定しコメントします。例えば画像からAiが『20代』『キレイめ』『花柄』と推定すると、Ai女子高生りんなは『ハットやベレー帽を合わせてみたら?かわいいはず!』とアドバイスするような形です。このサービスについてWEGOは、膨大な服飾画像データや、衣装政策などのファッション関係のノウハウをAi女子高生りんなに学習させることで、若年層の女の子が持つファッションに関する感性や興味をキャラクター性に取り込む狙いがあると説明しています。更にその中で画像認識できるアイテム数を大幅に拡大し、アドバイスの精度を高めたといい、ユーザーの中には『意外と鋭くて深い』との声もありました。そんなAi女子高生りんなの会話技術をもとに、インターネットショップ上でユーザーとの対話を展開することで、新たなファンの獲得も期待出来そうです。・nanamusic『りんな歌うまプロジェクト』更には、Ai女子高生りんなを音楽SNSアプリに活用した『nanamusic』という音楽SNSアプリも存在します。nanamusicはスマホで、アプリ上の世界中のユーザーとカラオケや合唱、バンドセッションなどができるとして、現在すでに800万人以上のユーザーが利用、累計楽曲再生回数も16億回以上に上る人気を誇っています。と、このアプリのどこにAi女子高生りんなが活用されているかというと、りんなの音楽活動をサポートする『りんな歌うまプロジェクト』というプロジェクトです。りんなの『紅白歌合戦に出たい』という夢を応援するためにnanaユーザーに歌を教えてもらって歌の上達を目指したり、ユーザーとコミュニケーションを取りながら音楽やセリフ(朗読や声劇など)をたのしめるイベントを年に数回開催しています。その際のユーザーからりんなへの歌のフィードバックを収集し、Aiによる機械学習を行うことで、りんなの歌声を少しずつ向上させていくことができるわけです。実際に、このプロジェクトの第一弾として2018年に行われた『りんなはもっとうまくなる!nanaのみんなで教える卒業ソング』というイベントでは、nanaユーザーから3000を超える多くの卒業ソングのお手本が投稿されました。それらの音源を参考にしてりんなが歌声を投稿して、更にアドバイスを重ねていくことで、約2か月という短期間でのスキルアップに成功したと言います。更に歌のスキルアップ成功後、Ai女子高生りんなはエイベックス・エンタテインメント株式会社と2019年4月1日付で正式にレコード契約もしています。Ai女子高生りんなの『紅白歌合戦出場』も遠い未来の話ではないかもしれませんね。Ai女子高生『りんな』のテクノロジーを活用した例こうした活躍から、りんなのテクノロジーを活用したAiチャットボットも増えてきています。その一つとしてあげられるのが2016年に登場したローソンの『ローソンクルー♪あきこちゃん』です。Ai女子高生りんなは、女子高生ならではの『まじ~?』や『うける~!』といった口調でおなじみですが、あきこちゃんはローソンでバイトするまじめな女子高生という設定ですので、Ai女子高生りんなよりは少し控えめな受け答えをします。あきこちゃんはLINE上で質問にこたえてくれたり、近くのローソンを探してくれるほか、ローソンに関連した用語だけを使った『ローソンしりとり』や、占い、ゲームなどで遊ぶこともできます。会話の中でお得なクーポンを発券してくれることもあるそうです。まとめAiの技術が日に日に進化している昨今、Ai女子高生りんななどのユニークでカジュアルな形で活用できるAiも増えてきています。特に、Aiを利用するには、膨大な機械学習を必要とする場合が多くあるわけですが、nanamusicの例のようにユーザーを直接巻き込んだ形で機械学習を行わせるなどのあり方も、新しいマーケティング手法として有効であるといえるでしょう。Ai女子高生りんなは、一般ユーザーの遊びとしての利用や、ビジネスとしての利用にも有効的として、今後さらなる活躍が期待されます。
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Aiトレンド・特集
おうち時間を楽しくするAiスマートスピーカー5選!
現在世界中が新型コロナウイルスの感染予防対策のために、政府から外出自粛を要請されるなど、自宅から出られない生活を送っています。お子様のいらっしゃるご自宅であれば、勉強もしつつ、暇になりすぎないように親御さん方は注意をしていきたいところでしょう。そこで、今回はおうち時間を楽しくする、Aiスマートスピーカーを5点ご紹介いたします。AiスマートスピーカーとはそもそもAiスマートスピーカーとは、対話型の音声操作に応じたAiアシスタントが利用可能なスピーカーでAiスピーカーとも呼ばれます。現在多くの人がインターネットを介して音楽鑑賞や調べもの、買い物といったサービスを利用しておりますが、Aiスマートスピーカーでは、そうしたサービスをPCやスマホなどを介することなく、『音声』のみで操作できるというものです。特に近年では、スマホにも搭載されており、ちょっとした操作や調べものに対して画面をタッチしたりキーボードをたたいたりするよりも早く手軽に操作を行えるというメリットがあります。iPhoneに搭載されている『Siri』などもその一つとしてあげられるでしょう。AiスマートスピーカーでできることAiスマートスピーカーは主にこちらから話しかけることで様々なアクションを実行できます。可能なアクションは、検索エンジンを用いた調べ物、ニュースの読み上げ、音楽や動画の再生、家電の操作、ちょっとした雑談まで、様々なことに対応することが可能です。ここからはAiスマートスピーカーでできることを詳しく見ていきましょう。・ニュースや音楽を聴くAiスマートスピーカーに向かって、「ニュースを読んで」とお願いすれば、その日のニュースを読み上げることができます。また、「クラシック音楽を流して」と言えば、音楽配信サービスから適したプレイリストを探してきて再生してくれ、中にはインターネットラジオに対応するスピーカーもあります。・家電を操作するスマートスピーカーと連動した家電を操作することも可能です。例えば、「電気をけして」「エアコンを〇℃でつけて」などで、電源のオンオフなど、音声で家電に命令をすることができます。・メモなどを入力する「牛乳をショッピングリストに追加」などとお願いすれば、クラウド上の買い物リストに項目を追加することができます。買わなければいけないもの、やらなければいけないことなどを思いついたら、忘れないうちにすぐにスマートスピーカーにお願いして追加しておくことができます。・調べものをするまた、Aiスマートスピーカーにむかって「今日の天気は?」と聞くと、Aiスマートスピーカーは『今日の○○市の天気は▼▼です』というように、応答してくれます。多くのスマートスピーカーが検索エンジンと連動しているので、お子様の調べものなども、スマホを使わずに簡単に行うことができます。おうち時間を楽しくするAiスマートスピーカーこのように、Aiスマートスピーカーは、まるで人間と話しているかのように、応答してくれます。ですので、例えばお子様が自宅で勉強をしているときに、お母さんは料理の支度で手が離せないといったときに、お子様はスマートスピーカーを使って調べものをしたり、音楽を聴いて遊んだりすることができるのです。ここからは、人気のスマートスピーカーを5点、紹介していきます。・Google Home Miniまずは、『OK、グーグル!』でおなじみのGoogle Home Miniです。検索エンジン、グーグルに連動しているのはもちろんのこと、Chromecastと連携すれば、音声コマンドを使って番組や映画をテレビにストリーミングすることもできます。値段は6600円程度。お家時間を有意義にしてくれるアイテムです。・SONY LF-S50GLCSONYが提供するスマートスピーカーです。スマートスピーカー自体に時刻が表示されているおしゃれなディスプレイに、お部屋の雰囲気を壊したくないというかたにも安心できそうです。また、こちらもグーグルと連動しており、『OK、グーグル!』と声をかけて操作を行うことができます。さらにはSONYならではの360°サウンドで高音質のサウンドで音楽を聴くこともできます。音楽をかけながら家事をしたいという方も、携帯で流したり、イヤホンをしたりするよりも開放的で良いかもしれませんね。・Amazon EchoAmazonが開発したスマートスピーカーで、最初のモデルは2014年11月に発売されました。スマートスピーカーが続々と登場する現在の状況の引き金となった存在です。AmazonによるAiアシスタント、「Alexa」に対応し、人間の音声を認識します。また、Echoで使用可能なAmazon独自のサービスとして、音楽ストリーミングサービス「Amazon Music Unlimited」も利用することができ、Echoユーザーなら月額380円で利用できます。・LINE Clova WAVEメッセージングアプリでおなじみのLINEが開発したAi「Clova」に対応するスマートスピーカーです。「天気予報」や「占い」のほか、LINEでメッセージを送ったり、送られてきたメッセージを読み上げることも可能です。同社の定額音楽配信サービス「LINE MUSIC」とも連携しているため、LINEMUSICの音楽をスピーカーで聞くことができます。更に他のスマートスピーカーにはない特徴として、赤外線機能が挙げられます。赤外線リモコンに対応したテレビやエアコンなどを音声で操作することができます。バッテリーを内蔵しているので、家の中である程度自由に動かして使うことも可能です。・ClazioClazioはタッチパネルを搭載したスマートスピーカ―です。AlexaとOK GoogleなどのAIアシストにも対応し、BluetoothやWiFi機能付きの高品質スピーカーであり、音声コントロールとタッチパネル技術にって快適なエンターテインメント環境を手に入れることができます。タッチパネル式のため、充電の持ちがよくなさそうなイメージもありますが、1回のフルチャージで6時間の音楽再生/2.5時間のビデオ再生が可能であり、もちろん充電しながらの使用もできます。まとめいかがでしたでしょうか。今回は、おうち時間を快適にするAiスマートスピーカーについて解説いたしました。コロナウイルスの影響による外出自粛で、自宅でできることなどを探している方も多いでしょう。Aiスマートスピーカーを使って、楽しく過ごしながら、このコロナウイルスとの闘いを乗り越えてい行きたいところです。Aiチョイスでは最新のAi技術にかんするコラムを随時更新しています。ご自宅での暇つぶし、知識集めにぜひご利用ください。
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Aiトレンド・特集
SNSでAiはどのように活躍しているのか?意外な活躍の場をご紹介
SNSには、大量の情報があふれています。SNSは個人で利用している人から企業で利用している人など様々で、マスコミがまだ知らないリアルな情報を持っているとされています。マスコミは情報源に対して情報を集めることしかできませんが、情報源であるSNS上の個人は、自分自身が情報です。要するに、個人がもつ自分自身の身の回りに関する情報は常に正確かつ最新であるということです。この、SNS上に集まった情報はビッグデータと呼ばれ、行政も企業も『宝の山』とみなしています。情報の価値を知っている企業の多くは、Aiを使ってSNS上の情報を集め、近未来を予測しようとしています。今回は、経営者は必見のSNSに関するAiの活躍の場をご紹介していきたいと思います。SNSとAiの関係性とはSNSにAiを利用するとはどういうことだというところですが、SNS上の情報源に対してAiを巡回させることで、必要かつ有益なデータを掘り起こすことができる、いわゆる双方は相性の良い関係であるということです。情報の山からどうやって宝を掘り出すのか前述のとおり、SNSは情報の『宝の山』であるといわれています。こうした宝の山から誰もが宝を見つけ出したいと思うのが普通でしょうが、人間の手でそれを掘り起こそうとすれば、膨大なコストと時間がかかってしまいます。つまり、SNSから情報の宝を掘り出すには不要な情報を捨てる作業が欠かせないということです。『おはよう』は不要、『○○食べたい』は必要SNSの情報の中には、『おはよう』などのあいさつや、それらに伴う会話なども含まれています。ところが、単なる挨拶は不要な情報にすぎませんから、こうした情報に関しては捨てる作業を行わなければなりません。ただ、Aさんが『朝はグラノーラというものを食べみたい』と投稿していたのに対して、Bさんが『そんなのがあるんだね、私も試してみようかな』と投稿していたらどうでしょう。それらにはマーケティングに重要な下記のような情報が含まれています。・グラノーラを食べたことがない人がいる・AさんとBさんの所在地でグラノーラの口コミが始まった・○歳(AさんとBさんの年齢)の人はグラノーラに興味を持ち始めているグラノーラメーカーなどの朝食ビジネスに商機を見出そうとしている企業なら、この3情報は貴重なマーケティング情報になるということです。これはグラノーラや食べ物に限ったことではなく、アパレルメーカーなど、トレンドをつかまなければならない業界においても同じ事が言えます。SNS上に散乱している人々の口コミには意外にも有益な情報が隠れているのです。Aiを使って情報分析Aiは、ビッグデータを構成する一つ一つの情報を読み込み、整理し、分析して法則性を見つけることで、近未来を予測します。大量の情報の中から、人間が一つ一つ確認し、有益な情報と、無価値な情報を仕分けしていくのは大変な作業ですから、SNS上の情報の分析にはつまり『Ai』を利用するしかないのです。また、『グラノーラというものを食べてみたい』という言葉と『グラノーラ食べた』という言葉に、微妙な意味の違いがあるのも非Aiコンピューターには見抜くことができません。前者はまだ未経験、後者は毎日のルーティーンかもしれないという点に違いがあるのにお気づきでしたか?こうした微妙なニュアンスの違いにもAiであればしっかりと情報を分析し、把握することができるのです。各企業のAi活用例SNSの需要は年々拡大しています。もはや企業が今後SNSとAiを活用するのはマーケティングにおいて必須であるともいえるでしょう。ここからはすでにSNSとAiを活用している企業の例についてご紹介していきます。キリン株式会社でのAi活用例キリン株式会社では<一番搾り>のマーケティング調査のため、2015年からTwitterおよびInstagram等のSNSを対象にしたソーシャルメディア調査を行なっています。消費者がSNSで一番搾りについて語った内容を分析すれば、街頭アンケートよりも効果的に消費者の心理をつかむことができます。CMの評判がわかれば改善策を検討することができますし、一番搾りの支持層がわかればその層に向けたプロモーション、そして新たな層へのマーケティング法を試行錯誤していくことができます。ただ、キリンはこれらの手法を取り入れた当初、『一番搾り』のワード探ししかしておりませんでした。そうすると、『一番搾り』と投稿せずに『ビール』と投稿していたとすれば、その投稿ははじかれてしまうことになってしまうのです。そこでキリンはそののち、Aiによる文章解析に加え、投稿写真も解析することにしました。Aiの画像認識技術を利用すると、一番搾りのラベルが少し映っているだけでも写真から文字を検知することができます。こうした取り組みによって、一番搾りが最も消費されている生活シーンを割り出しまし、『一番搾りはスナック菓子などの軽食と一緒に飲まれることが多い』という事実が明らかになったのです。これまでは、『一番搾りは食事の場で飲まれることが多い』と予想されていた分、キリンはAiによるSNS解析結果を新たなマーケティング戦略に利用することができるようになりました。NewsdeckでのAi活用例Newsdeckは、一般の人がSNSにアップした事故や災害などの動画や静止画を収集し、投稿者と連絡を取って動画・静止画の使用許諾を得て報道機関に提供するサービスです。主にNHK、フジテレビ、テレビ朝日などが利用しています。Aiは交通事故や家事、爆発、煙、やじ馬などの動画や静止画を学習し、それらと類似性のある動画や静止画を次々に拾い上げていくことで、報道機関にいち早くリアルタイムの情報を提供します。実際に、東日本大震災の際は、SNS上に投稿されたリアルタイムの映像や情報を活用してメディアが現地の様子を全国に報じたり、支援や援助をおこなった例がありました。SNS上の情報は特にリアルタイム性があることがわかります。野村証券でのAi活用例野村証券では、景況感指数と、鉱工業生産予測指数に関するSNS上の情報をAiによって抽出し、センチメント評価を行うことで、双方の指数を算出しています。日次の景況感を効率的に推測することができる上に、SNS上に投稿される日々の仕事や景気に関する書き込みを抽出することで、株価や為替などのオープンデータと組み合わせ今後の動向をいち早くとらえることが可能になりました。まとめ今回は、SNSにAiを活用するということはどういうことかという点と、企業が行っているSNS×Aiの活用事例をもとに、SNSにおけるAiの活躍の場をご紹介いたしました。SNSには、膨大な情報が眠っていますが、それらを有効的な資源であると認識し、活用している企業はまだ少ないのではないでしょうか。しかし、今後は今よりもますますSNS社会となっていく可能性が非常に高く、それに伴い、SNS上の情報はさらに膨大な量となっていくことでしょう。それらの中に含まれる『情報の宝』も当然増えていきます。また、SNSは近年、TikTokやインスタライブ、YouTubeなど文字から動画に行こうしつつあります。Aiは音声認識技術も持ち合わせていますので、今後動画SNSについてもAiで分析ができるようになるかもしれません。いずれにせよ、SNSやAiをうまく活用してマーケティングに大いに生かしていくことが大切です。
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Aiニュース
交通業界でのAi活用は自動運転だけじゃない!?乗客の『便利』はチャットボットが確保!
交通、鉄道業界などにおけるAiの活用ときくと、現在何かといろいろなところで取り上げられている『自動運転技術』を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。確かに、自動運転技術が発展していくためにはAi技術が必須ではあるのですが、実は、交通業界におけるAiの活用は自動運転だけではありません。毎日多くの乗客が利用する交通業界は、常に安全であることはもちろんのこと、多くの人にとって使いやすく、親しみやすい移動手段である必要があります。そんな中、現在はJRなどにおいて、自動でお問い合わせに応答ができるAiチャットボットの活用が広がりを見せています。今回は、交通業界でのAiやチャットボットの活用事例について見ていきましょう。Aiチャットボットとは?そもそもチャットボットとは、チャット(会話)するロボットで、テキストや音声での会話を自動に行うプログラムのことを指します。Aiチャットボットは基本的に24時間365日対応が可能ですので、受付や担当がいない時間にも常時利用客の問い合わせに対応することができます。また、友人対応の際は、一度に対応できる人数も限りがありますが、Aiチャットボットであれば一度に複数の利用客の対応をすることが可能です。特に、交通業界では落とし物の対応や、乗り場の案内など、よくある質問を自動化することで人権コストの削減や業務効率化、また、利用客側も利便性が増し顧客満足度の向上にもつながるとされています。JRでのAiチャットボット活用事例この、チャットボットの活用は鉄道会社での活用が主に広がってきています。というのも、近場の移動には徒歩以外に自転車やバスなどが多用されますが、近年では遠出をする、特に同じ場所を何度も行き来する場合、公共交通機関の代表格として鉄道が使われることが多く、利用者が年々増加している為です。2018年度ではJRが95億5600万人、私鉄各社が157億1400万人、合計で252億6900万人が鉄道を利用しています。更に、2020年のオリンピックに向けて外国人観光客も増えることもあり、ますます利用者が増加することを見越して、こうしたカスタマーサービスの自動化が図られているということになります。ここからは、実際にJRで導入が開始されたAiチャットボットについて詳しく見ていきたいと思います。『えきねっと』にAi搭載で問い合わせも手続きも楽々JR東日本のインターネット予約サイト『えきねっと』は2019年2月、Q&Aサイトの『OKWAVE』を運営するオウケイウェイヴと連携し、えきねっとのサイト上にAiチャットボットを導入しました。チャットボットでは、文章等で利用客の質問を受け付け、回答データベースからAiが自動検索して質問内容に対応する回答文を表示します。例えば、チャットボット上で利用客が『割引チケットを教えて』と入力すると、『えきねっとトクだ値』へ促すリンクや、『往復割引乗車券』のリンクなどが表示されます。利用客はそこからチケット購入したり、料金を確認したりすることができるというわけです。これまで、窓口を探して駅員さんに聞いてからチケットを購入したり、ネットで買おうと思っても購入の仕方が分からず結局駅に出向いたという方もいらっしゃったのではないでしょうか。しかし、今後はネット上で質問から購入までを行うことができるようになっていますので、非常に便利です。『LINE』にAi搭載でいつでも運行状況を把握できるまた、LINEとJR東日本は2019年3月から、LINEを介して利用客に運行状況や、コインロッカーの空き状況などの情報を提供するサービスを開始しました。このサービスは、『JR東日本Chat Bot』のLINEアカウントを試験的に公開し、このアカウントを利用者が友達追加をすることで、JR東日本の路線の運行情報やコインロッカーの空き状況などを手軽かつタイムリーに見ることができるようになります。特にお子様連れのお母さん等は、運行状況がスマホで片手で確認することが出来たり、コインロッカーを探す手間がなくなったりするのはありがたいですよね。また、個人での情報把握だけではなく、グループトーク内で複数人と情報共有することも可能だということです。忘れ物の捜索や問い合わせもAiチャットボットで更に、JR西日本では『仕事が忙しくて電話が出来ないのでインターネット上から問い合わせたい』という利用者の声に応え、2018年の5月から、『お忘れ物チャットサービス』を展開しています。子供連れの方や、ついつい急いで降車した方など、一度や二度は車内に忘れ物をしたことがあるという方も少なくないのではないでしょうか。この『お忘れ物チャットサービス』は、JRお出かけネット内の『お忘れ物をしたら』のページから忘れ物の情報を入力することで、気軽に忘れ物の捜索を依頼することができます。ただし、このサービスはチャットボットで受付した内容をオペレーターに情報連携するため、捜索結果の回答や駅への連絡などは午前8時から午後10時の受付時間内のみとなるようです。Aiチャットボット活用で外国人観光客へのおもてなしJRだけでなく、私有鉄道においてもAiを活用したチャットボットのサービスが広がってきています。上記にご紹介したJRの事例は、主に日本人の利用者に対するサービスであるという印象でしたが、2020年の夏に開催予定の東京オリンピックに向けたインバウンド観光客に対するおもてなしに目を向けたのが『西武鉄道』です。それは、外国人観光客がパンフレットに記載されているQRコードを読み取り、スマートフォンから、チャット形式で問いかけると、AIが問い合わせに受け答えをしてくれるというサービスになります。チャットボットでは、無料で英語、韓国語に加えて中国語の繫体字・簡体字にも対応しており、周辺の施設や観光案内、飲食店の検索も可能です。また、簡単な質問にはAi、難しい質問は人間のオペレーターが回答するハイブリット型の運用となっています。ただ、本サービスは昨年1月から今年1月まで実証実験として西武新宿駅のみでの利用でしたが、西武鉄道は結果を踏まえて他の駅でもサービス導入を順次検討しているとのことです。まとめ今後利用者が更に増加していくのに対して、現状においても労働人口不足が叫ばれている中、Aiサービスの活用は決して利用客の利便性向上だけではありません。労働者の負担を軽減させるためにも、このようなサービスが活躍してきているのです。現段階で実証実験が行われている鉄道会社でも、将来的には様々な駅でAiやチャットボットによる問い合わせの自動化が進むことが予想されます。また、『観光立国』を目指す日本にとっては、外国人観光客へのおもてなしも急務です。こうした、Aiやチャットボットの活用により、さらに効率的かつシームレスなサービスが提供できるようになるでしょう。
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Aiトレンド・特集
Aiが人間の感情を読み取る時代に。婚活もAiがマッチングサポート!?
視覚認識や行動認識など、AI技術の性能はどんどん人類に近づいています。近年では、人間が持つ感情をAiによって読み取ろうとする感情認識技術の研究が進められており、様々な分野において活用が広がってきています。特にこの技術は、婚活業界など人と人の出会いをマッチングする場において、現状の課題解決につながる手段であると期待が高まっている現状です。Aiで婚活?それは一体どういう事なのでしょうか。 Aiが人間の感情を読み取るとは?感情の認識は人間でも難しいものです。しかし、Aiによる感情認識は、認知のズレがほぼなく、うまく活用することでこれまで以上にきめ細やかな対人サービスが広がる可能性があります。Aiの感情認識は、まず表情や顔面の血色の変化といった分析から始まり、声の大小、高低に加えて周波数の変化といった音声での認識、さらには脈拍などの変化といった生体情報での認識から、より正確な情報をデータ化していきます。Aiが表情筋から感情を推定凸版印刷がシステム開発のシーエーシー、米ベンチャーのアフェクティバと組んで実用化を進めているAiでは、75カ国約600万人分の教師データを使い、一般のヒトが見落としがちな微表情も捉えられるようになりました。ここでは顔の筋肉を40以上の種類にユニット分けし、それぞれの動きの大きさで表情を定義していくことで、感情と表情筋の連動性を解析していきます。同社が開発中のこの感情認識Aiは、感情を推定することが苦手な自閉症患者が表情を読むための訓練にも利用されています。患者がAiと連動させた眼鏡をかけると、対話相手の表情が何を意味しているのか、イラストや文字でレンズ上に表示される仕組みです。これらは、脳波などの生体情報を計測して、感情を数量的に把握することも可能であるといいます。カメラで脈拍を把握パナソニックが開発した感情認識Aiは、カメラとサーもカメラを利用して血流に合わせてごくわずかに変化する肌の色から脈拍を推計する技術を活用しています。非接触で自然にセンシングし、そこから得られる生体情報を用いて人の感情、体調を推定することができるのが特徴です。表情だけでは認識しづらい感情も、脈拍等を交えて推定するため非常に高精度に推定できるといいます。 婚活業界で普及しつつあるAiこのように、Aiの感情認識における技術は年々進化していっていますが、近年では婚活業界においてもAi搭載を謳った婚活アプリなどが登場してきています。ここからは、これらのAiによる感情認識技術を婚活に活用することでどのような課題解決が期待できるのか、実際の活用事例を交えてご紹介していきます。婚活業界における現状の課題そもそも、婚活業界における現状の課題としては、下記のような課題があげられています。婚活スタイルの多様化年齢を問わずスマートフォンやネットを使うことが一般的になっている今、婚活のスタイルもネットを利用したものに様変わりしてきています。それも、結婚相談所や親戚・友人を通じての婚活は勿論ですが、地域の特性を生かした合コンイベントである『街コン』や『婚活パーティー』、ネット婚活と言われる『婚活サイト』『婚活アプリ』など、男女の出会いを提供する婚活サービスは増え、様々なスタイルへと多様化してきているのです。更に、婚活ビジネスの市場規模は、直近約10年間で3倍以上と急速な角度で拡大していっていますので、今後婚活企業が提供する婚活サービスには、更なる多様性とより成果を求めた効率的なサービスへの変革が求められてきます。潜在顧客の獲得が難しい明治安田生命福祉研究所によると、「恋人がいる」未婚20代男性は5人に1人にすぎず、「交際経験なし」の未婚20代男性は4割に達するといいます。一方で、未婚20代男性の7割は『結婚したい』と考えており、未婚20代女性にいたっては、8割が『結婚したい』と考えているそうです。ところが、男女とも未婚30代の3人に1人は、『いずれ結婚したい』と答えており、婚活に対して消極的でもなく積極的でもない潜在層の顧客が存在します。しかし、婚活業界では年々婚活ビジネスの市場規模は拡大していっているにも関わらず、このような婚活への気持ちがあやふやな潜在層の顧客へのアプローチが難しいのが課題です。婚活者の『高望み』婚活における最大級の課題として挙げられるのが『婚活者の高望み』です。特に、経済力で言えば20代未婚の女性57%、30代女性の66%が『結婚相手の年収の理想は400万円以上』と答えていますが、未婚男性で年収400万円以上に達しているのは、20代で12%、30代で27%に過ぎないといいます。更に、同調査で未婚30代男性の3人に1人が「女性と話すのが苦手」と答えています。現代の婚活ビジネスでは、女性が苦手な男性と、男性に求めすぎている女性をマッチングしなければ、成立は難しいのが現状です。婚活大手のAiマッチングは『人柄』『相性』を重視上記のような課題解決においてAiの活用が広がってきているのは、AIは莫大なデータのなかから一定の法則をみつけることが得意だからです。それはつまりどういうことかというと、全登録者の詳細な個人情報が入っているデータベースのなかから、特定の顧客の『好みという法則』を見つけ出す事で、マッチングにつなげるということです。大手婚活企業、パートナーエージェントでは『KIBIT』という婚活Aiを導入しています。KIBITは、過去に成婚したカップルのデータを学習し、データと類似性の高いカップルをリストアップするという仕組みです。具体的には、会員の紹介文から人柄や価値観・好みといった定性情報やプロフィールデータの特徴を学び、過去の成婚実績データも踏まえて、可能性の高い候補者をスコアリング化することで一人ひとりに合わせた最適な提案が可能になるといいます。これまでの婚活において、先ほどの婚活業界の課題としても挙げたように、年収や身長、学歴などが大前提としてあげられる条件でした。これらが婚活者にとって、重要な判断基準であることには変わりはないのですが、KIBITが割り出すのは、条件ではなく『人柄』や『価値観』による相性であるといいます。従来の成婚コンシェルジュが目で判断するしかなかったその人の調書やお相手との相性の良さをAiが発見し、マッチングしてくれるのです。この、Aiを活用したコンシェルジュは導入から5か月で10組が見事に成婚しているといいます。婚活スタイルも多様化してくる中で、このような新しい取り組みを導入することは、もしかするとこれまで婚活に対してあやふやな気持ちでいた潜在層の顧客の獲得につなげることができるかもしれません。Aiの活用で面談時間の削減に30代になると未婚の男女の3人に1人が『いずれ結婚したい』というように、半ばどちらでも良いという意見が目立ってくるのは、いわゆる婚活にかける時間的問題もあるかもしれません。30代の男女における婚活から結婚までの期間は、約2~3年であるといいます。働く女性も多い中で、結婚したいと思いつつ、婚活にかけられる時間がそれほどないと感じている方もいるでしょう。しかし、Aiを活用した婚活であればマッチングまでの時間を約半分ほどに削減することができるといいます。実際に、人と仕事のマッチングである人材派遣業界で導入したAiでは、候補者とAIがチャット形式で対話し、候補者の業務経験とスキル、募集案件や企業とのマッチング度合いを示すことで、商談時間が半分に短縮されるといった効果が実証されました。 Aiマッチングにおける今後の可能性これまで、婚活や出会いの分野では、婚活者の条件に縛られ、コンシェルジュの経験や判断力といったスキルに依存しがちな面がありました。しかし、今後、Aiが膨大なデータから客観的に判断することで、人間によるマッチングではおもいもよらなかった組み合わせが生まれ、出会いの幅が広がる可能性が考えられます。また、Aiによるマッチングが広がることで今後は『学歴』『身長』『収入』といった条件よりも、相性や人柄から人生のパートナーを選択するといった傾向になると良いですね。 まとめ日本の生涯未婚率は年々増加傾向にあります。一方で、いずれ結婚したいと考えている未婚者(18~34歳)の割合は男性86.3%、女性89.4%と高くなっているのも事実です。婚活業界、婚活ビジネスにおいても、Aiの感情認識技術等を活用することで、このような問題に効果的にアプローチしていくことが可能になるかもしません。人の感情を読み取ることは、人間には難しい事ですが、Aiにはそれが可能です。人と人とのつなぎ目をAiが担うことになる未来は、もうすぐそこまで来ています。
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Aiトレンド・特集
Aiの活用で無人店舗が実現する?
近年では急速なグローバル化や生活のスマート化などの影響もあり、多くの店舗でキャッシュレス決済の導入が進んできました。また、現在日本は高齢化社会に向かっていて、慢性的な人手不足に陥っている業界が出てきており、特に飲食業界や小売業界は顕著です。そんな中、近年では、Aiやキャッシュレス決済のノウハウを利用した無人店舗がコンビニ等を中心に普及していく流れが広がってきています。このように、ますます便利になっていく世の中を支える基盤ともなっているのがAiなわけですが、一体Aiは無人店舗の実現においてどのような役割を担っているのでしょうか。無人店舗とはそもそも無人店舗とは、Aiやセルフレジ等を利用してレジやその他の業務を担う従業員をなくした店舗のことをさします。この無人店舗は、Aiを利用して消費者の購買データを集めることが出来たり、人件費を抑えることができたりするとして期待されており、現在徐々に活用が広がってきているところです。実際に、2019年8月23日から半年間、横浜市にあるローソン氷取沢町店が深夜帯(午前0時〜午前5時)に無人店舗化し、スマート店舗の営業実験を行なっています。また、JR赤羽駅のキオスクでも、入口のスキャナにSuica(交通IC)をかざすとドアが開いて入店できるようになり、店内で商品を選んで取りながら進み、出口で再度Suicaをかざせば購入完了、退店できる仕組みの無人店舗を2か月間実験的に導入しました。完全なる無人化ではなく、セルフレジなどを導入したり、短期間で実験的に実施したりしながら徐々に無人店舗化を進めている店舗が多いようです。データ管理も防犯対策もAiカメラで可能に無人店舗を実現するにあたって、防犯対策の面や、データ管理の面から切っても切れない関係にあるのがAiカメラです。AiカメラにできることAiカメラとは、その名の通りAi技術を搭載したカメラのことです。身近なところで言えば、iPhoneの顔認証や一眼レフカメラのスマイルシャッターなどでしょうか。このように、Aiカメラは画像や映像からデータを分析したり、予測したりすることが可能です。更にAiの画像解析技術は近年劇的に進化しており、多数の対象物が映し出された画像・映像の中から高精度で事故や犯罪行動パターンをリアルタイムで自動検出できるようになっています。また、人の動線をトラッキングしたり、顧客行動データの取得・分析して来店客の年代・性別、立ち寄り率、リピート率といった顧客データを可視化したりすることも可能です。従来は記録のためだけに利用されていた防犯カメラを消費者のデータ管理や、在庫の管理としても活用できるようになったことから、無人店舗の実現においては、このAiカメラが必須となってきているといえます。Aiカメラは1つの店舗に何台くらい必要?例えば、九州を地盤に全国244店舗を展開しているトライアルグループは、トライアル新宮店において、店舗分析等のためにAiカメラ1500台を導入しています。同店では約3600坪の店舗面積に対して、1500台のAIカメラを導入していることから、平均的に1坪あたり2.4台ほどのAiカメラが設置されていることがわかります。コンビニの面積は大体50~60坪ほどですので、コンビニを例に例えると、だいたい1店舗につき100~150台ほどのAiカメラが必要ということになります。Aiを活用したスマートレジカートAiを搭載したレジカートは商品のスキャンから支払いまですべて一台でできる優れモノです。このようなAiを搭載したレジカートは現在アメリカを中心に開発が行われています。このスマートカートは、商品を入れるカゴとタブレットが一体化しており、商品をカゴに追加するごとにAiが商品を認識して、金額がタブレットに表示されるという仕組みになっています。従来のカートと違う点は、『かごに入れる際に商品がスキャンされる』というところです。生産もカートに取り付けられているタブレットでそのまま行うことができますので、レジに並ばずにそのまま店を出ることができます。AIによる店舗案内スーパーマーケットやコンビニ等は、生活をするにあたって多くの人が日常的に利用する施設の1つです。増え続ける利用者に対して、人手不足が課題となっている昨今、今後活用が広がると予想されているのが『Aiによる店舗案内』です。例えば、スーパーで働いたことのある方はご経験があるかもしれませんが、商品を並べている途中にお客から『マヨネーズはどこにありますか?』などと質問を受けたり『トイレはどこですか?』と聞かれることがあります。その際、従業員はそれまでしていた作業の手を止めて接客、案内をしなければなりません。このように、発生頻度が高く、煩雑な内容も多い一次対応を自動化できれば、従業員も本来の業務に集中しやすくなり、労働生産性の向上も見込めるようになります。また、このAiによる案内サービスは2020年に開催予定の東京オリンピックにおける外国人観光客の施設案内などでの利用も検討されています。インバウンド客も年々増えてきている中、スーパーなどにおいても多言語に対応したAiを活用することで、来店客との柔軟なコミュニケーションが期待できるとともに、業務効率化にもつながるといえるでしょう。無人店舗Amazon GOに学ぶ今後の可能性『AmazonGO』は2018年1月にシアトルに1号店をオープンし、その後シカゴ、ニューヨーク、サンフランシスコなど15店舗で展開をしている無人コンビニです。AmazonGOは店内に入る前に専用のアプリのダウンロードと登録が必要です。これはクレジットカードなどの情報と請求先住所などを登録しておくもので、これを利用することによりレジに並ばずに決済を済ませることができるシステムとなっています。もし、来店して商品をそのままバッグに入れて持ち去っても、アプリでしっかり請求されるため、間引きになることはありません。例えば、駅で電車に乗るときのことを思い浮かべてみて下さい。一昔前までは券売機に並んで切符を購入して、それを機械へ差込み、出てきた切符をとって電車に乗り込むというのが普通でした。それが今では、SuicaやICOCAなどのICカードを利用することで、券売機に並ぶストレスなどが大幅に解消されました。これと同じように、AmazonGOはかごに入れられた商品をAiが認識することによって退店ゲートを徹だけで決済が完了し、行列を防ぐことに成功したのです。こうした無人会計は、天井に設置された数えきれないほどのAiカメラがそれの一端を実現させています。また、Ai技術による商品棚から通路までの監視はもちろんのこと、商品棚の重さや音を観測するセンサーやマイクを配置することで、『誰がどの商品を持っているか』を把握することができるようになっています。これは在庫管理などにも活用され、どこの棚の何がなくなっている、減ってきているということをAiが感知し、スタッフに報告することで、商品ロスを防いだり、在庫不足を防いだりすることが可能です。現在AmazonGOはアメリカの4都市での展開のみですが、今後はキャッシュレス決済の普及や、人材不足などの課題解決に向けても、このような無人店舗は広がっていくことが予想されます。まとめまだ日本の無人店舗は実験段階であり、AmazonGOのように本格的な稼働には至っていませんが、各社がAiを活用した実験を着実に進めていっています。万引きなどの防犯関連事項や、責任の所在などが課題として残っている中、今後は通信技術の発達も関与し、Aiの技術は飛躍的に向上することが予想されています。無人化における課題もAiで解決することは意外にも容易な事かもしれません。今後は、AIなど最新技術を駆使した無人店舗展開の主導権を、どの企業が握っていくかが見どころとなりそうです。
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Aiトレンド・特集
AIで飲食店や喫茶店、ヘアサロンなどの店舗にお客様を安くで集める方法とは
飲食店や喫茶店、ヘアサロンなど店舗経営をされている店舗では、特に新規店舗や少しメイン通りから離れている店舗にとってはどのようにお客を集めてくるかというものが重要になってきます。お店を持つときに応援してくれる昔からのお客様がいればいいのですが、新天地で一から始める店舗にとって集客はかなり重要になってきます。そのため、新規店舗はマーケティングのために広告費をかけていきます。飲食店であればグルナビなどのグルメサイトへの有料登録、さらにヘアサロンであればホットペッパービューティーなどへの登録し費用をかけて集客を試みます。しかし、すでに既存店で潤沢な資金がある店舗も同様のサイトにて集客をしている状況です。結果、お客が少ない→広告費を投下→少し増えても広告費分が稼げない→広告費を投下という負のスパイラルに陥るケースも少なくありません。今回はAiという最先端の技術を紹介しつつもコストを抑えて店舗へ集客できる方法についてご紹介したいと思います。集客のためにまずはGoogleマイビジネスに登録しようGoogle検索やマップ検索を利用して、今店舗などの情報を収集する人が増えてきています。事実下記の日本におけるスマートフォンの月間の利用者数を調べたものになります。みてわかる通り圧倒的に多い利用率がGoogleとGoogle Mapになっています。アプリ部門では日常的にコミュニケーションツールとして利用されるLINEが多いのですが、基本はGoogleが利用されていることがこのデータでおわかりいただけるのではないでしょうか。そこで店舗をもつ方が耳にするのがGoogleマイビジネスではないでしょうか。では一体Googleマイビジネスとは何なのでしょうか。映像でまずは確認してみましょう。こちらの映像からもわかるように、Googleマイビジネスは、お店の情報を直接Googleに登録できるサービスのことで、登録した店舗の営業時間や場所などをお客さんが検索しやすいようにしてくれるものになります。このGoogleマイビジネスに登録するメリットとしては、一番にGoogleマップを利用しているお客様にアプローチすることができるという点です。言い換えると、今まさに店舗の近くにいる人に対してアピールできるのがGoogleマイビジネスだといえます。Googleマップで「Googleマイビジネスのページの表示を上位表示させますよ」というのがMEO(Map engine optimaization)対策といわれているものです。このMEOについても今回少しだけテクニックをご紹介したいと思います。集客のためにホームページも一緒に作成しておくことが大切今ローカルビジネスの集客方法として注目を集めているMEOというマップ検索で上位表示させる方法ですが、これにはいくつかのテクニックがありますが今回特別にAiチョイスをご覧の方にご紹介したいと思います。結局MEOもSEOと同様に、ユーザーつまりお客様の目線になってコンテンツができていれば自然と上位表示されるというものなのですが、今回はその自然・当たり前についてご紹介したいと思います。マイビジネスページの滞在時間が必要MEOで大事になってくるのはあなたのマイビジネスページにお客様がどれだけの時間滞在していたか、どれだけページを見ていたのかというのが重要になってきます。もしあなたのマイビジネスのページが1枚の写真しかないものであればどうでしょうか?口コミが1件もなければどうでしょうか?お客様は自然とあなたのページを見ずに他の店舗を見に行ってしまいます。結果、お客様があなたのページを見ていた時間はわずか数秒というデータだけがGoogleに蓄積されていくわけです。そしてこの蓄積された滞在時間をもとに検索結果の順位は変動していきますのでコンテンツといわれるページ内の情報が少ないと、マップ検索での順位は落ちていってしまいます。逆に順位をあげるための方法としては、この逆つまりあなたのマイビジネスページの情報量を増やすことで滞在時間を伸ばし検索結果の順位をあげることが可能になってきます。なのでよくMEO対策で写真をアップしましょうとか口コミを増やしましょうといわれるのはそこにあります。マイビジネスに関連付けているホームページのドメインパワーMEO対策のもう一つの施策としてあげられるのが、マイビジネスページに紐づけているホームページ情報のドメインパワーも重要といわれています。ドメインパワーとは、ざっくり説明すると店舗が保有しているWebサイト・ホームページがどれだけの人に見られているかどうかということです。MEOといっても結局はGoogleですので、Googleに登録されているサイトのドメインパワーの情報をGoogle内部で比較し、店舗のホームページが人によくみられているページを基本的に上位にあげるといわれています。ですのでGoogleマイビジネスにはホームページのリンクも張ることをお勧めします。ドメインパワーをつけるために必要なSNSコンテンツでは実際にドメインパワーをつけるための方法ですが、一番良い方法としてはSNSなどを利用して集客かけることが一番手軽にできる方法の一つです。SNSといえば、今やFacebookをはじめTwitter、Instagrtamなど最近ではTickTokなどもあります。これらのSNSツールを使い店舗の情報を定期的に更新することで自社ホームページのドメインに訪問者を増やすことが可能です。他にもホームページ自体にブログ機能を持たせて更新していくという方法がありますが、店舗運営しながらの更新性を考えると、間違いなくSNSのほうが簡単に更新できます。SNSを更新することでホームページのアクセスを増やすことができ、結果として直接来店につながるMEOで上位に表示させることが可能になってくるというわけです。SNSを利用した店舗にお客を集める方法ではここから実際にどのようなSNSの使い方をしていけばいいのかについて簡単に紹介したいと思います。Instagram(インスタ)が視覚的に訴えることができるInstagramは、視覚的に情報を発信したいときに利用できるSNSツールになります。飲食店であれば、料理の写真や店舗内の写真。お土産やであれば商品の写真。美容室であればカットした方の写真など写真で視覚的にアプローチすることができます。今は昔とことなり、スマートフォンのカメラも高画質になってきていますので簡単に一眼レフのような写真を撮影することができます。人気のメニューやヘアスタイルなどを投稿し続けることでフォロワーを増やし、店舗のファンを増やしていくことができます。お客様のコミュニケーションツールとしてのTwitterTwitterは写真の投稿も可能ですが、どちらかというと文字などの情報のやり取りをすることができるコミュニケーションツールになります。比較的フォロワーも増やしやすく、直接的な集客にもつながりやすいと店舗運営者で利用しているかたは増えてきています。お得なクーポン情報を配信するLINE@LIEN@はコミュニケーションツールというよりもリピート施策を行えるSNSツールという認識を持ったほうが良いかと思います。こちらは今ほとんどの飲食店が利用していますが、LINEではクーポンやポイントを付けることができるのではじめて来店されたお客様に対してクーポン情報を発信しリピート来店を促していくことが可能です。お得意様だけのイベント告知に最適なFacebookFacebookは、写真やテキスト情報などがありますがFunページなどにおいて店舗に来店してくれるコアなお客様、つまり常連さんなどにむけた特別な情報発信やクローズドのグループを作成し、お客様との距離感を近づけるためのツールとして使えるSNSではないでしょうか。マーケティングをする時間がない人におススメの集客のためのAIツールとサービスとはいっても正直、店舗運営者のみなさんにとって、このような作業をすること自体が難しく、日々の業務に追われてしまうことのほうが多いのではないでしょうか。ノウハウとして知っていても実践できないと意味がありません。そこで今回はAiをつかったツールでのSNS更新ツールとSNSコンシェルジュサービスについてご紹介いたします。Ai搭載でターゲットにリーチするインスタタウン写真は自身のスマホ等でアップロードしていただく必要がありますが、このツールを利用することで、最適なハッシュタグの付け方や店舗のお客様の見込みになるようなキーワードでハッシュタグをつけているユーザーを自動でフォローし、フォローを獲得していきます。写真は投稿するだけで、あとは自動でAiがインスタグラムのフォロワーを増やしてくれる作業をしてくれますので、毎回毎回スマホをみながらフォロワーを増やす手間を省くことができます。Aiで自動フォローとリムをしてくれるTwieet タウン続いては、Twieetタウン。こちらもインスタタウン同様に、Ai搭載で設定したキーワードでTwieetしているユーザーを自動いいねやフォローをしてくれます。それによって自動的にフォロワーが増えてきます。あとは定期的にTwieetをするだけで勝手にフォロワーが増え、インフルエンサーのようなに発信力をつけていくことが可能になります。SNSコンシェルジュサービス以上がAiを搭載したSNSツールでしたが、今回プラスアルファでご紹介したいのが、SNSコンシェルジュサービスです。このサービスでは、インスタタウンやTweetタウンでもいずれも自動でいいねやフォローをしてくれたとしても投稿までは自分でしなくてはなりません。そこで今回投稿のコツを伝えてくれるSNSコンシェルジュサービスも併せてご紹介できればと思います。SNSを始めたいけどやり方がわからないという方はこのコンシェルジュサービスもパッケージでお試ししてみてはいかがでしょうか。SNSコンシェルジュはこちら
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接客できないWebサイトはもういらない!既存の会社や店舗のWebサイトにチャットボットを導入する5つのメリット
会社や店舗のホームページ、作るだけで問合せが増えるとWeb制作会社などから言われるがまま作りっぱなしになっていませんか。もちろんインターネットがまだ普及していないころは会社のWebサイトがあるだけで集客効果はありました。それは競合が少なかったからです。しかし、現代においてほとんどの企業や店舗はWebサイトを持つようになりました。その結果、Webサイトをただ作るだけでは問合せなどは来なくなりました。来るのは迷惑メールだけ。今回はこのような問合せが少なく集客効果が見込めないHPを劇的に変化させるAiサービスのチャットボットについてご紹介したいと思います。チャットボットとは?チャットボットとは、チャットをするロボットのことです。LINEやFacebookのメッセンジャー、スカイプなどのアプリケーションを利用し、インターネッ上で相手とテキストでコミュニケーションする方法をチャットといいます。チャットボットとは、そのチャットにおける受け答えをするロボットとイメージするとよいかもしれません。最近では、多くのサイトや楽天などにおいてもチャット機能が追加され常時顧客対応ができるツールができております。しかし、一方で人手不足という点でチャットの受け答えができず顧客満足度を上げるどころか下げるほうに働いているサイトも少なくありません。 24時間対応が可能になるチャットボットを導入することで、企業や店舗がもつWebサイトへの問合せや質問などに関して24時間受け付けることが可能になるという点です。今まで人で対応していた部分がチャットボットが行うことで、営業時間を設定することなくいつでもサイトに訪れた見込みユーザーに対して受け答えをすることが可能となります。例えばレストランの予約をチャットボットが受け答え可能であれば、店舗が反映している時間や営業していない時間にも人を雇うことなく予約を受け付けることが可能です。埋もれたコンテンツに有効に利用できるWebサイトを長く運用していると、優良なコンテンツだったとしても他の最新コンテンツや情報によってサイト内に情報が埋もれてしまうケースも少なくありません。そんな時にチャットボットは大きく役立ちます。チャットボットの回答次第ではありますが、ユーザーに対して有益な情報をダイレクトにご紹介することが可能になります。例えば、リノベーション関係のWebメディアにて古い記事コンテンツである古民家喫茶の記事にユーザーを誘導したい場合などには、このチャットボットの質問の回答にチャットボット「あなたはどのようなタイプのリノベーションに興味がありますか?」回答:①マンション ②古民家 ③学校といった具合にすることで②の回答に興味のあるユーザーを古い昔の記事に誘導することが可能になります。ユーザーの回遊率を上げサイト品質向上につながるサイトにとってSEO対策というのはWeb集客において重要なポイントですが、そのためにサイト内におけるコンテンツを量産してしまうのが最近のWebサイトの傾向ですがこれによってユーザーデメリットが生じています。それは目的の記事やコンテンツにサイトに訪れてもたどり着くことができないという点です。お店にたくさんモノがありすぎて、自分の欲しいものがあるかどうかわからないので結局お店を見て回らないお客がいます。同様にWebサイトにおいても最近のWebサイトにおけるコンテンツ量の多さによって同様のことが起こっています。その結果、サイトの回遊率といわれる1訪問者がどれくらいのページを見て回ったのか?という比率が低くなっています。実はこの回遊率が低いと質の悪いサイトと評価され今のSEOでは評価されない傾向にあります。チャットボットを導入することで、間接的ではありますがユーザが探している情報にすぐにたどり着くため回遊率があがりSEO効果によるアクセス数も向上するという好循環につながります。電話での拘束時間を短縮し生産性を高めるチャットボットを導入するメリットの一つとして、電話での拘束時間を短くすることが可能であるという点です。電話は働いている人の作業を止めてしまいますので、結果として作業効率が落ちてしまいます。チャットボットを導入することで会社や店舗にかかってくる問合せ電話の数を事前に減らしてくれます。その結果、電話で拘束される時間を業務に充てることができるので生産性を高めることができます。ここでも飲食店の例がわかりやすいですが、繁忙時間の電話対応をなくしてしまいチャットボットで対応することで人手を割かずに予約を受けることが可能になります。教育コストの削減ができる最後のメリットとして教育コストの削減もできるという点です。電話対応でのお客様対応などをしているところであれば、取り扱い商品やサービスに関して知識を新人に対しては教育をする必用があります。チャットボットであれば導入する時点で、情報をインプットするだけで簡単に商品説明であったりサービスに対して回答することが可能です。しかも導入しているWebサイトやアプリケーションが壊れない限り、会社が続く限り同じことし続けてくれます。人とは違いチャットボットはやめることはしませんので、安心して情報を入力し必要に応じてアップデートすることができます。 まとめWebサイトを持っているだけではな、ユーザーの満足度を上げることはできませんし問合せを獲得することもできません。しかし、チャットボットを導入することでSEO効果としても期待でき、さらには顧客満足度を高めることができるのでリピート率を上げることができます。たった一つのシステム・ロボットかもしれませんが教育コストから機会損失のカバーなども同時に行ってくれる、まさに人手不足の日本企業店舗には欠かせないAiシステムなのではないでしょうか。